2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



11月も終っちゃいそうですが・・月に1回の懐石料理
        習いに行ってきました~!(・O・)/

まずは全景写真から出しますねっ

    2009年11月懐石料理全景

クリックしたら大きくなりますから・・宜しかったら是非

今回のおしながきです

1、まぐろの山かけ・・・わさびと濃い口醤油でごく一般的ですが王道です!

2、太刀魚簀巻き豆腐の煮合わせ・・・太刀魚は揚げてコクが出ます!

3、イカのあられ揚げと香草の香り揚げ・・・イカを柔らかく食べやすく♪ 
          またこの大葉&先生のプランター栽培の香草の揚げ物の薫り高いこと!

4、ゴボウの肉巻き高野豆腐黄金焼き
    ・・・ゴボウの肉巻きは料理の際、しっかり我慢すること!何を我慢でしょうか!?
              味をしっかりつける為の工夫です!お肉をソフトなままで・・(*^^*) 

5、ハマチの角煮・・・ゴボウの時の応用で・・
     
6、しめじ白酢和え・・・豆腐を滑らかにステキな食感にするには。。。?!

7、冬瓜鶏そぼろ汁・・・とても手間をかけてとろ~りと・・・★

8、ひじきご飯・・・これは混ぜご飯の要領ですね。

9、季節のぬか漬け&キムチ・・・全て先生の漬けられた天然の優しい味!

10、南瓜のプリン ヨーグルトかけ・・・まったりとしたお手製プリン~

どれも美味しかったですよ~ これらはお正月料理にも適応できるものが
殆ど・・とのことです。11月12月とでお正月料理を習えるような感じですっ

食べたいのはどれですか~?! そして作りたいのはどれ・・・!!?
   アハハ・・・!わざと大文字にしてみました~
         一緒におさらいしましょうか・・・!!!!

  ・・・・・・・タジン鍋の記事を書いて、懐石料理の記憶が薄れつつある私です・・
            でも・・ 頑張ります!(・O・)/

              ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。しっかり思い出して♪とクリック激励お願いします!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
イカのあられ揚げを希望します!(^O^)/
イカって油で揚げる時 ハネて大変でしょ?
懐石料理では どんなふうに揚げるのか、興味深々です(^^)
【おいしそう】
どれもおいしそうです。

友達から、もらった、冬瓜のでかいのが、あるので、冬瓜のそぼろを作ろうかと、思って準備したところ、時間切れで、明日作ろうと思います。

まぐろの山かけ丼も好きです。
簡単だし。
【冬瓜の鶏そぼろ汁!】
食べた~い。
つくるのは大変そうですね。

作るなら
柿としめじの白酢和え
かなぁ。楽そうで、美味しそう~
【おはようございます♪】
どれも美味しそうですね~。
これだけの料理を作ると大変そう。
でもあんりさんはきっと楽しんで作ってるんでしょうね。
南瓜のプリン…好きです。
【】
あんりさんおはよー^^

うわ~美味しそう♪
あんりさんの懐石料理
毎月楽しみです^^

全部食べたい!!けど
作る方は・・・

冬瓜の鶏そぼろ汁と季節のぬか漬け&キムチと
南瓜のプリンを希望しまーす^^
【】
(`艸´;)ャバィ・・・・美味しそう・・だけど・・聞きたい事もあるけど・・・・・・


漢字が・・・読めないよぉ~o(TヘTo)

太刀魚のそれ・・・気になるけど一体何で巻いているのか??

で・・・柿・・??牡蠣ではなくて柿とは・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
一体どのようなお味なのでしょう・・・・。
柿なんて柿でしか食べた事ないので・・気になります・・・。
【】
美味しそう~!!
食べたい(。・ρ・)ジュル
でも作るのは・・(o_ _)ノ彡☆ばんばん
毎月楽しみだね( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【今日は望年会です。。】
今日は!大阪のよかにせどんの謙さんです。
いつも応援ありがとう。感謝一杯です。

最近パソコンの調子が今ひとつで不義理をしています。ごめんな際・・。。

百加ちゃんちの上棟式無事に終わりました。自分で言うのも変ですが、良い家ですよ。。。楽しみです。。。

明日から、12月ですね。今週もどうぞよろしくお願いします。
【どれもおいしそう!】
毎月、楽しみにしていますよ。
今月もおいしそう~v-353
ごぼうの肉巻きのコツは知りたいです!
何を我慢すればいいのかしら?
おせちによさそうですもんね。

冬瓜ってあまり使ったことないんです!
前に頂いたことがあって困ってしまいました(^_^;)
よかったら教えてくださいね。



【】
すご~~い!

懐石料理っていちどにイロイロな種類を
食べれるのが好き~~


どれも難しそうだけど
気になるのは

ハマチの角煮

豚で角煮をよく作るんですが

お魚で作ったことがないです

ハマチは大好きだから
是非~気になっちゃう♪
【えーっと♪】
あんりさん★
こんにちは♪えーっと♪全部食べたいです~(笑)

あんりさんの懐石料理記事はとっても楽しみなんです♪
今回も、どれも美味しそうだけど、すぐに作れそうで作ってみようって思ったのは、ひじきご飯♪(またひじきです(笑))

レシピを知りたいのは、冬瓜の鳥そぼろ!
暖まりそうで、冬にぴったりのメニューで
今無性に食べてみたいですーv-238

タジン鍋レシピシリーズ?!と合わせて
楽しみにしていますね~(^_-)-☆
【】
こんばんは。
懐石料理美味しそうです~
冬瓜は愛知県に来てから知った食べ物で九州にはありませんでした。丸ごと1個見られたことありますか?スイカのお化けみたいに大きくてとても1軒では食べ切れなくて日持ちもしないので、もらった日にゃ大変でした!
最近はスーパーで小さく切って売ってあるものを買い私も鶏そぼろにしています。

海ぶどうは、そのまま食べても美味しいし備え付けのシークワサーのタレや好みのドレッシングをかけても美味しくいただけます。
タレやドレッシングは食べるつどかけます。生きているため一度にかけると縮んでしまうそうです。←ROUGEさんよりご教示いただきました。
【】
いつもながら品数の多さに驚いています。
これだけ食べたら、お腹が一杯になるでしょう。
どれから食べようか悩むよね。

知りたいレシピは、柿としめじの白酢和えと南瓜のプリン。
柿がいっぱいあるのよ~。

タジン鍋も検討中なので、美味しい料理を作って
アップしてね~♪
【こんばんは♪】
おーーーータジン鍋に気を取られていたら

久々に懐石料理じゃないですかぁ???v-12

こんなに一度に作らないといけない料理はひめこ・・・

たーーーーいへん(ーー;)

でもでも・・・あんりサンすごいなぁ~

ご主人ったらコンナ素敵なお料理を家でお夕飯食べるのワクワクでしょうね!

柿としめじの白酢和えの白はお豆腐なんですの?

【】
ええ~!懐石料理習ってるんですか?
ステキですね~
懐石料理なんて、お外で食べるオサレな食事と思ってます(笑)
お家で出てきたら嬉しいだろうなぁ・・・食べたい♪
作りたいかって??え・・っ(汗)
応援( v^-゜)σ★★
【】
今月もおいしそう~!
全部食べたいです・・・
私のNO1.は、イカ(大好きです)のあられ揚げ  NO2は柿としめじの
白酢和えです♪
今年は柿が安くておいしいですね・・・
料理に使えたら、最高です
今回もレシピ・・・楽しみにしています(*^_^*)

【こんばんは(^^)】
いつもながら、凄い品数ですねv-371

どれって・・・
順番に全部でしょう(笑)
【】
どれもとっても美味しそうですぅ~
作ってみたいのは~
やっぱ南瓜プリンかな~
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
【】
イカのあられ揚げとゴボウの肉巻きかな?
肉巻きのコツがしりたいです。

毎年おせちで作るけとイマイチなもんで。
よろしくお願いします。
【】
えっと・・・

ハマチの角煮でお願いします(^0^)/
あ、でも秋刀魚のナントカ巻きも捨てがたいなぁ・・
【】
うへ~、こんな時間に見ちゃったーーーお腹空いた!

ゴボウの肉巻きと高野豆腐の黄金焼き美味しそうだわぁ。
【】
おはようございます^^

明日HP更新時にお伝えしますが

仲良くしてくださってる方にいち早く

お願いして参ってます(o^-')b

これから置き手紙有料になるらしいから

もぅ使うのやめます。。。

そこで、置き手紙に変わるHPエディタでことづてをやっていきたいと思ってます。

なのでエディタに登録してください。

これからも仲良くしてくださいネ^^

エディタのHP
http://community.edita.jp/about_community/
です。。。

よろしくお願いしますヾ(≧∇≦*)〃
【】
こんにちは♪

もう12月!
あっという間だ~!
今月もよろしくね( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【久し振りの懐石料理ですね!】
いつもながら、どれも、おいしそうですね!
これって、全部のレシピもらえるのですか?

又、作るのが、大変そうですね!
【】
イカのあられ揚げと南瓜のプリンが食べたいです♪
作れるかな~?プリンはどんなお味かな?
イカを柔らかく食べやすくというのが興味深いですね!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

