2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



タジン鍋がようやく・・(^^;)。届きました
連休をはさんでしまったから・・ちょっと届くのが遅れたようです。
前にも云いましたが・・たち吉のに決めましたよ!
左サイドバーの上の黄色いのです(また言ってるケド・・・)

見た目!! なかなかGOOD!ですよ~
つくりもしっかりしていて、さすがたち吉だわ~って
私ね、結婚の時に★たち吉★の食器で結構揃えて貰ったし、好きです
私の買った黄色のタジン鍋はもう売り切れてしまっていますが・・
今はこんな白いタジン!!限定品だそうです クリックしてご覧下さいね
         ↓
   

は~い!!私のタジン鍋デビュー!

   鶏の味噌だれ タジン蒸し
このレシピはお鍋に小さなレシピがついていたのですが、そこから頂きました

写真を出来るだけこまめに撮りましたので、出しながら説明しますね~

・・・・まず材料(二人前)です♪

   鶏胸肉   1枚・・・塩コショウする。
   人参    1本・・・千切り
   ピーマン  2個・・・千切り
   セロリ   2分の1本・・・千切り


味噌だれ・・・・味噌  大さじ2 
         砂糖  大さじ1と2分の1(私は同量の蜂蜜使いました)
         みりん  大さじ1と2分の1
         白ゴマ  適宜


1、鶏肉は薄くそぎ切りにして塩コショウし、私は更に酒少々に浸しておきました。

2、野菜類は千切りにして、ほんとはそぎ切りにした鶏肉で野菜を巻く・・
  らしいのですが、のえるが急にそこまで帰ってきている様子で(メールあり!!)
  急いで千切りからしたので・・(^^;)。時間節約&食べたら同じ・・という考えから
  お肉のみをこのようにちょっとひねって、お野菜の上に乗せました。

  この時、野菜を敷く前にゴマ油を塗布しました。極軽く・・

        鶏の味噌だれタジン蒸し1

3、タジン鍋をガスにかけ(電子レンジでもOK!)蓋して中火で5分加熱~

        鶏の味噌だれタジン蒸し3
4、蓋を一旦開けて、味噌だれを鶏肉にかけて、蓋して7~8分更に加熱~

        鶏の味噌だれタジン蒸し2
・・・・ 何だか色が・・(ToT)カレーみたいですが・・ち、違います!味噌です

5、そしてもう出来上がり~(*^^*) 

      鶏の味噌だれタジン蒸し4(完成)

今度は色が褪めてみえますが・・(^^;)。

でも!!!とっても美味しかったんですよ~

どう美味しいかと云いますとね・・・

   まず驚いたのが鶏の胸肉を使ったのですが・・これが全くパサパサしない!
   しっとり~と柔らかな素晴らしい食感でした
   まぁ蒸した状態なので・・焼いたのではない・・からね!
   油は風味アップの為のごま油を底に塗っただけ・・!
   だからゲテゲテしないのですね~!(・O・)/

   あっさりと頂けました~でも・・野菜は旨みが逃げてないんです!!
   結構水っぽくなっちゃうでしょ??! 野菜の千切りオンリーだと・・・
   それが、旨みが封じ込められている感じ・・

   野菜の甘みすら感じましたよ♪

   のえるは・・・野菜、温野菜はあまり食べたがらないのですが
   そんな彼女もしっとりお肉と共に、凄いガツガツ状態で・・食べてたわ
   
   この味噌だれもヨカッタみたいです。結構濃厚なので、あっさり味の鶏胸肉と
   上手くマッチしてました

   初めて・・ちょちょいのちょい・・でやっちゃったワリには上出来で
   私も嬉しかったです 

   タジン鍋、買って良かった~ ♪(>▽<)♪

   是非、もしも興味あれば・・野菜の甘みもわかるし、量も摂れます
   お試し下さい!!

   個人的にはこの空気穴が1個ある(蓋にあるんです!)タジン鍋を  
   お勧めします。 焦げ付かなかった理由もそれかな・・・?って。
   或る程度、空気が出入りして・・・中にこもりまくり・・ってことがないから・・
   
   たち吉の・・お勧めします!(・O・)/
              
        


★私の買ったタジン鍋と同じタイプのものはこちら♪蓋の色は水色!★
                   ↑クリックして見てネ


            ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

追記を開けて頂いたら・・・食べた後のタジン鍋の様子をアップしてますので
あまりキレイな写真ではないですが・・参考にご覧下さいませ。
水分がこれくらい出たってことが、はっきりわかりますから!(*^ヮ')b

ランキングに参加しています。いつもの応援PPよろしくお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








read more▼


【】
こんばんは。

こんな夜中にタジン鍋、見てたら、食べたくなっちゃいました。

みそがおいしそうですね。

全体に混ぜるのではなくて、鶏肉に、つけて蒸す。

お腹空いた・・・。
【失敗した、夜中に来るんじゃなかった】
今、おなか空いてるんですけど(>_<。)

すっごい美味しそうなんですけど(>_<。)

蒸と普通の野菜炒めとか煮物とかはまた別の味わい方ができるんですねぇ。

あぁ、柿ピーでも食べよっと。
【おはようございます。】
訪問ありがとうございました。

タジン鍋って知りませんでした。

とっても美味しそうですね~。

あんりさんお料理上手だからまたバリエーションが広がることでしょうね。

我が家のマイブームはしゃぶしゃぶです。

準備が楽ちんだから…。

あいかわらずずぼらな母やってます。
【】
あ~ますます欲しくなってきた!
お値段もそんなに高くないし買いやすいんだけど
収納場所が・・・
でも、いいよね。
何よりヘルシー料理が作れるのが私向きだもん。

「たち吉」は私も好きです。
四条にある「たち吉」の常連でした。
と言っても、赤札市ですけど(笑)
お嫁入りの和食器も「たち吉」が殆どですねぇ。
飽きのこないデザインがいいよね。

やっぱりタジン鍋買おうかなぁ。
【】
すっごいー!
タジン鍋・・ほしくなってきた!!
美味しそう( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【おいしそうですね・・・】
「タジン鍋」すっごく気になっていたんですが、とてもよさそうですね。お野菜をたくさんとれるっていいわぁ・・・

収納がちょっと気になるのですが・・・
【おいしそう~。】
ととう、届いたのね!
これでますます料理の幅が増えますね~。

私も小さめのホットプレートで
こんな感じのお料理するんだけど
野菜、いっぱい入れたら蓋が閉まらないのよね(^_^;)
このお鍋だったら少々積み上げても大丈夫そうね。

そっか~、味噌味もいいね~。
試してみますね♪
【】
美味しそうです!!

味噌味大好き!!
鶏も大好物~~!!

あ~~おなか減ってきちゃいました~

お野菜の量が取れるのは嬉しいですね~

無性に野菜をガツガツ食べたくなっちゃうんですよ~

たち吉の食器は我が家にもあります~~
ワタシもスキ~~❤

我が家は大食いの6人家族なんですが
今ものすごい大きい鍋が欲しいです(笑)

中身があっという間になくなっちゃって
忙しいんですよ~
【】
旨そう・・・・。
具は鶏肉でなくてもブタでも良さそうだし、野菜もキャベツとかでもいけそう・・・。

ただ・・問題は・・・

うちのような大家族ではこの一鍋では足りない気が・・・・・。
もうちょっとでかいものか2コ買わなくてはならないかも・・・。
【】
わぁ~届いたんですね♪゚+。(〃▽人)。+゚
うちは普段あんまり味噌だれって
食べないんだけど、あんりさんの
見てたら食べたくなってきた♪♪
タジン鍋、ほんとに便利そうだなぁ。。。
欲しい!欲しい!欲しい!!!
【】
あんりさーんこんばんは☆
待ってましたよ~タジン鍋のレポ^^

しっとりな胸肉
美味しそうな味噌ダレ
ううっよだれが出ちゃいます^^
食べたーい!!

サイトを見てきたけど
お値段も良い感じだよね^^
私もたち吉好きだし。

これは要検討です^^
【】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。

歯の治療が今日で終わりました。望年会に向けて準備完了です(笑)。
百加ちゃんちの上棟式が明日です。。。

週末も何かと用事が多いです。

それにしても、美味しそうな鍋ですね。。。食べたいね。。。
【】
こんばんは!
遂にお鍋来たんですね~
素敵です!たち吉。白って珍しいし綺麗ですね。
お料理美味しそう・ヘルシー♪

コメありがとうございます!
今日も昼酒(缶ビール1本)飲んでお昼寝☆
そうそう私がオススメすることはスルーしてもらっていいですよ!
気にしないでくださいね~
【届きましたかぁ】
待ちに待ったタジン鍋とうとう届いたんですねぇ。


あんりサンが何をまず作るか興味シンシンだったんですけどぉ
美味しそうデス。お味噌味の鶏肉にお野菜タップリ♪

いいですねぇやっぱり(*^_^*)

だって食べ終わったあと洗うの簡単そうなくらい

キレイですv-10

たち吉のタジン鍋・・・シンプルでよさそうですよね(#^.^#)
【】
おいしそう~
食べたくなりました!
そして・・・
タジン鍋!最高ですね・・・
欲しくなりました♪
たち吉!我が家もいくつかあります!
鍋や食器・・・お気に入りがあると、料理を作るのも
楽しみになりますね(*^_^*)

【パチパチパチ~♪】
あんりさん♪届いたんですね~ヽ(^。^)ノ
素敵なメニュー♪拍手です~♪

こういうお料理大好き♪いくらでも食べられそう♪
今度招待してくださいー(笑)
タジン鍋ってお野菜のうまみも栄養も逃げないからいいんですねー(^_-)-☆

ちょっと白いの買っちゃおうかしらん♪
でも何より良かったのはのえるちゃんが
温野菜を美味しくたくさん食べてくれたことですね♪

あんりさんのGoodアイデアです♪
胸肉!私も良く使います♪
今度真似っこしてみますー!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは(^^)】
やっと届いたんですねv-353
簡単&美味しい料理ですね♪
参考にします。

私も、たち吉の食器好きですよ~e-266

【】
わ~!届いたんですね。

見た目もすてきだしいいですね~。

胸肉もしっとり柔らかいなんて蒸すから
なんでしょうね。

味噌もとても美味しそう♪
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
ついに届いたのねぇ~v-344
これなら、温野菜がたっぷり摂れ 油も最小限だからヘルシー!
女性に嬉しいお鍋だねv-221
これからあんりさんが、どんなレシピを開発するか
楽しみに待ってますね(^^)
【】
タジン鍋いですね~。
私も欲しくなっちゃいました。
そのまま食卓に出せるのがいいわ~。v-413
【】
タジン鍋はじめて聞く名前でしたが
美味しそう
最近夜はもっぱら鍋料理の我が家
これはとってもいいですね!!
【】
最近よく見ます。。。
ここでタジン鍋を見た後、ロフトでもたくさん売ってました。
流行りなんでしょうか?
【】
とうとうタジン鍋が届いたのですね!
にぽぽもたち吉のお皿は好きです。
四角くて赤絵の大皿と銘々皿そろいがあるのですが、お気に入りです!
たち吉がタジン鍋作ってるとはなあ。
鶏の味噌だれ、とっても美味しそうです、野菜が美味しく食べられるのが尚よし♪
タジン鍋、いよいよにぽぽも欲しくなってきたな~(^^
応援( v^-゜)σ★★
【】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。いつも応援ありがとう。感謝一杯です。

先ほど、百加ちゃんちの上棟式より(11月28日)、帰社しました。

夕方になり冷えてきました。老体にはこたえますね。

上棟式祝詞も上げました。明日のブログでアップします。

いつもコメントありがとう。読むのが楽しみですよ。

【見た目もおしゃれですね!】
使ってみたいです!
どんなかなあ~!良さそうですね!
【】
こんなん作れるよ~のレシピがついてるのん?
【・・・(・c_・`)】
タジン鍋がなくたって・・・
あんりさんが、私のママ、
いえ、お姉さんになってくれれば、
いつもこんなオイシイものが食べれるのにーー!
【】
水の貴重なモロッコの砂漠地方で誕生。
水を使わずに調理ができるタジン鍋。

そうだったんだ!!
なるほどなるほど~~。

レンジでも使えるのね。
3千円なんだ~。イメージ的にもっと
高いかなって思っていたよ~。

水を入れてなくても焦げないんだね☆

旨味も栄養も逃げずに美味しくいただけて
最高だね!!息子と相談しよう~笑
【ご無沙汰してます^^】
あんりさん こんにちは~

ご無沙汰してますがお元気そうでなによりです^^
このお鍋いいですね~

私もついつい購入しちゃいました( ´艸`)ムププ
届くのが楽しみです♪
これなら、簡単にお野菜も食べれるし
留守の時に火の心配もしなくていいわ~
良いものを教えてくれてありがと~^^
【】
タジン鍋 蒸して食べるという所にすごく魅かれますね♪
欲しくなっちゃいました。冬に大活躍できそうですね!
お値段も高くなさそうだし、考えてみようかしら?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは~。】
うまそうです。

どうも水を入れないと、鍋が壊れそうでおっかないのですけれど・・・。(笑)
【】
こんばんは♪

美味しそうですね~「タジン鍋」。
無事に届いてよかったです♪

蒸し料理、ヘルシーですし、
素材の旨みをそのまま堪能できちゃうのも、
魅力ですよね♪

パサパサしそうなとりの胸肉も、
ジューシーな仕上がりになるとは!
その蓋の形に秘密があるのかな~?!

>お気遣いのコメント、ありがとうございます!
無事に移転は終わったんですけど、
環境の変化というか、通勤の変化?!に、
まだ体が追いついてないって感じです(笑)

Σd(ゝ∀・)
【】
うわぁ~本当すごい美味しそう~v-425
タジン鍋クリスマス限定バージョンも良いよね~
調理も超簡単だし~
良いねぇ~タジン鍋v-368v-368
【美味しそう~~~】
みそって味噌汁くらいしか使えない私には
お勉強になります^^
何味噌でもOKなのかな?

タジン鍋ってなんだか形が可愛いですよね~


12月になったので少し早いですが
クリスマスプレゼントをUPしました。
昨日頑張って作成しましたよ(笑)。
見に来てくださいね~~~~~
そして気に入ってもらえたらお持ち帰りくださいませ。
http://ameblo.jp/treasure-room/entry-10400116909.html

先月下旬に体調を崩して、ご心配をお掛けいたしました。
なんとか再検査もパスして元気になりました!

いつもコメントありがとうございます。
私からはいつも返信が遅かったり出来なかったりで申し訳ありません。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

