2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



今、タジン鍋、流行ってますよねぇ
            そう!変わった蓋の無水鍋です

   もともとはモロッコのお鍋ですってネ!
   砂漠地帯なので水が貴重・・それで工夫を重ねて、無水鍋を考案したそうな

   油を使わないで調理するので ヘルシー度満点

   お野菜を沢山使える。水は不要。何故なら野菜から水分が出てくれるから
   野菜から出る水分だけで調理するので、素材のおいしさが引き立つ~

   直火にかけたり、また電子レンジ対応もしているなら尚のこと便利

   あの形がユニークでイイ という意見も・・
   というか・・あの形こそ無水鍋として凄いらしいですよ~
   とんがり帽子?みたいな面白い形状の蓋の裏を水滴が伝わり
   蓋と鍋本体のかみ合うところに溜まる構造。。。

     ウォーターシール効果だってネ

     こんな形ですよねぇ~  
        写真をクリックしたら大きく見えます(^O^)  

お野菜をうちの娘、あまり食べたがらないのですよ・・・
和風の煮物とか・・好きじゃないの・・でも、おなかがすく!!いっぱい食べたい  
その上、太りたくは無い・・・(>_<)  ってことで、メニュー悩みます。

野菜はサラダ系しか食べたがらないとけど・・
     美容の為、痩せる為には温野菜

野菜から水が出て、だから水は入れないでイイから・・そして
色んな食材の旨みを封じ込められるので、「濃い」味になりますよねぇ
       (イエ・・塩辛いという意味ではなく・・素材の味が濃い!)

じゃ~お出汁で煮る純和風の煮物ではない、一風変わった料理も工夫できそう!

買いたいなぁ~!!  でも一言でタジン鍋と言っても様々みたいで・・

今、探しています!!この記事の左側にも出していますが・・どんなのがイイでしょう?!
どなたかお使いの方、これがいいよ!とかありましたら教えて下さ~い!!! 
大きさはネ・・・2,3人分が一度に出来るくらいの大きさでズボラしたいです(爆) 
 

ちなみに下にも、一生懸命に・・探したものを出します。
これなんかどう?!ってお勧めのものを教えて頂けたら幸いです
いわゆる本場のタジン・・とは一風違った日本製タジンも沢山ありますよね。
すっごく迷ってしまいます・・・。どうかお知恵拝借を~<(_ _)>


                     ↑
          クリックしたら、それぞれの詳しいページに飛びます

            ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。いつもの応援PPっとお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
わ~!
私もこれ、今欲しくて探してるんです。

たくさんあってどれがいいのか
悩みますね。

この前、東急ハンズで見たら結構
いいお値段してたし。

我が家はもう少し大きいのが欲しいので
尚更悩みます。
【】
このお鍋テレビで宣伝してました!
気になりますよね~安かったら買ってもいいかな~?
と思うのですが結構お高いですよね。
【】
野菜から出る水分だけで素材の味を
楽しむかあ~。
電子レンジ対応で、便利そうですね!

有田焼タジン鍋なら和風&洋風どちらの
お家でも合いそうですね^^

【】
有田焼きのがお洒落でイイですよねぇ~o(*^▽^*)o

お魚とお野菜ターーーーップリ入れて蒸し焼きにできるし

ヘルシーで豪華で・・・お鍋も有田焼ならお洒落で豪華♪

欲しいデスv-238

電子レンジ対応っていうのも忙しいとき便利ですヨネv-218

でもそれなりに大きくないと不便かなぁ~なんて思います。

お値段かなりいいからもっとお料理レシピ勉強してからじゃないと
ひめこ結局・・・最初だけでしまいこむことになってしまうような気がするんですけど・・・もったいないかしら???(。>0<。)シュン・・・

【】
これ、テレビで見たことあります!!!
最近ヘルシーな蒸し料理流行ってるから
いいかも~v-353

うちはIHだから無理かと思いきや
ありますね~。IH用も(*^_^*)

あんりさん、買ってレシピ紹介してほしいな~♪
【美味しそうなんですよね】
最近、なんか探してる最中に「無水鍋」?ってなんだって気になっていろいろ読んだところでした。
野菜によっては少し水を足してからの方が良い場合もあるとか。
これで作ると美味しそうなんですよえねぇ。
電子レンジにも対応できるんですね。
有田焼のがいいのかなぁ。
【】
無水鍋は昔母が買って使っていましたが、アルミ製で形は全然違います。蓋がとんがっていなくて、平べったいものですので、参考にならなくて、ごめんなさい。ただ水分があまり入らないのは同じです。
私が子供の頃ですから、50年位前から有ったんですね。人間の知恵ってすごいですね!v-405 もしお使いになるようでしたら、
感想の記事楽しみにしています。(^_-)-☆
【】
去年、おじゃましていたブロトモさんのところで初めて知ったタジン鍋なんですが、今年はいつもいくホビーショップでコーナーを占領して並んでました。
流行ってるんですねぇ~!
鍋好きなので、使ってみたいと思いつつ購入してないんです。
あんりさんも探索中なんですね(^^
このお鍋みると、どうも“はくしょん大魔王のツボが連想されちゃって・・・(汗)
応援( v^-゜)σ★★
【】
ハクション大魔王の壷かと思ったよ~

生野菜より温野菜のが身体を
温めるから絶対いいよね~
和風の煮物なんてとっても美味しいのに♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【独身謳歌?】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。


家内は、東京の娘の家政婦さんに出かけました。19日に帰阪します。。。

独身謳歌です。。。
【】
このお鍋TVで見た事ありますよ~(#^.^#)
面白い形のお鍋ですよねぇ~
色々使いでありそうですね~
ともたん家はこのお鍋では無いけど
TVショップで「松居一代のお鍋」買いましたけどね
まだ来て無いですけど楽しみです(*^^)vpp
【】
欲しいです・・・・
理想の鍋です!
形がおもしろいですね~
温野菜はダイエットにもなるし・・・
気になるのは、値段だけ?かな?
でも長く使えそう~(*^_^*)
【】
私初めて見ました~~。
最初はジョーロがひっくり返っちゃったのかと(笑)
ステキなデザインですね^~^
ゼヒほしいな~~。
温野菜食べて痩せてみたいですv-398
【】
タジン鍋、気になってるんですよね。
お野菜本来の味が堪能できるみたいだし・・・
今朝も「おは朝」でやってましたよ。
オムレツも作られてました。
電子レンジでも使えるのが便利ですね。

我が家は今蒸し料理に凝ってて蒸篭でいろいろ蒸してます。
それも美味しいんだけどねぇ。
あ~~悩むわ。
あんりさん、是非買ってね。
それで使い心地を教えて~♪
【】
ま・・魔法のランプ?
ハ・ハ・ハクショーン大魔王~♪
歌が聞こえてきました(><
【無水鍋】
これ気になっていましたよ~
無水鍋だったのですね!
以前、お皿とくっついた鍋の話に出てきた
ウィスコも無水鍋なのですよ^^
もう20年以上使っているので
普通のお鍋使ったら焦がしちゃうかもね!
私はウィスコをオススメします~
あ、タジン鍋で迷っているのですよね・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんちは~。
タジン鍋。というのですか?面白い形ですね~。
ハクション!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 やっぱり出てこねえか・・・。
【】
今流行りのお野菜を蒸して食べる料理とは違うの??
この専門の鍋でないと食べれないの???

でもこのお鍋なんだか面白そう!!色々とレパートリーがあって活用の幅があればゲットしちゃうんだけどなあ~・・・・。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おもしろい形ですね!】
IHクッキングヒーターで使えるお鍋は、無水鍋ありますが・・
又、出来上がりが違うのかな??

どんなできあがりなのか、興味ありますね!

【こんばんは(^^)】
私も、今日注文しました♪
届くのが楽しみです(^^)
【】
へぇぇ。流行ってるんだねぇ。
温野菜を作る以外は、どういうふうに使えるんだろう?
【こんばんは!】
は・・初めて知りました・・(汗)
私も丁度、お鍋を探していたので、参考にしますね~~
無水鍋、いいですよねっ!
タジン鍋ですねっ
__〆(..)メモメモ
【】
おはようございます^^

コメありがとぅございます♪


まきまきもいいけどエクステだから取り外せば

ストレートですσ(^^*)



寒くなってきてます。風邪引かないようにね(o^-')b
【】
テレビで何度か見たことありましたよ~。
野菜とか沢山摂れて美味しくしてくれる
みたいですね!
この形を見て、直ぐにハクション大魔王
を思い出すのは
やはり年代のせいかも~笑
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
これって
ハクション大魔王のあくびちゃんが出てくるやつみたいですねe-266

鍋料理大好きなので
これは注目ですね~~

わ~~❤
【タジン鍋♪】
こんばんは♪あんりさん☆
タジン鍋!流行ってるみたいですね?!
私も知らなくって、この間TVで見て知りました!

娘さん生野菜しか食べたがらないんですねえ・・・。
でも、ちゃんと栄養と美容考えて温野菜を美味しく作るために
お鍋探しなんて!素敵なマミーですヽ(^。^)ノ

ホント!温野菜のほうが体にもいいし、
きっと娘さんも美味しさを知ったらたくさん食べるようになると思いますー!

って、タジン鍋はどれがいいのか?未経験なので・・・。
なんにも参考にならなくってごめんなさいーw

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私も温野菜たくさん食べないとなぁ( *´艸`)
健康面意識するようになってきた!

(*σ´д)σ凸
【コメ+PPPありがトゥ~。】
魔王の壺を連想するのは
私だけじゃないようですねw
(にしても、凄いコメントの数だ( ゚Д゚) )

PPPして帰ります。
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

【】
あんりさん、お久しぶりです!(^-^*)
お元気ですか?

私のブログも
おかげ様でようやく3周年を迎えることが出来ました♪

タジン鍋、
私も前から興味あるんですよね~☆

【】
こんばんは^^

やっと週末になった( *´艸`)
土曜日は晴れるみたいなので、よかった!
でも日曜日と祝日は微妙なお天気になりそう・・。

(*σ´д)σ凸
【】
あんりさんおはよう!!
いつもありがとうです☆

うぉ~なんとタイムリーな話題!!
私もタジン鍋を探しておりました^^

どれがいいのかな~?
有田焼のもあるのね^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【あんりさん こんばんは。】
美味しく野菜食べられそうですね~。

冬は週3回くらいお鍋するので
今年はコレほしいです。

この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

