2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



暫く前に友達とランチに行きました。
こちら→ マンジェ・ボワール
フレンチ&イタリアンの気軽に入れるお店でしたよ
確かレディース・セットが1260円?くらいで安かったし、駅近で便利~

  マンジェ・ボワール1   マンジェ・ボワール2
これにパンと珈琲か紅茶も付きました!(*^ヮ')b

鶏のグリルは焦げ目が香ばしくオイルソースと絡まって美味しかったわ

その日中心の話題はフランスでの彼女の演奏会のこと!
前にもご紹介したチェンバリストの友達がこの秋、フランスに行って、
あちらで演奏会を開いたんです。 もう毎年殆どされているイベントだけど
写真を持っていくね~って言ってくれたので、ルンルンしながら待っていたの・・・

まずその中出悦子さんの現地での写真から~!クリックすると多少大きくなります

     えっちゃん2009年秋フランスにて

すみません・・彼女のポケットアルバムのをお店の中で私のデジカメで
写したものですから・・・これくらいしか撮れませんでした・・

彼女のことを知りたかったらこちらのHPをご覧下さいネ
      バロックの風 チェンバロの音色

このチェンバロで今回は演奏されたのですよ~!チェンバロってピアノの前身です。
ピアノよりも以前の時代で活躍していた楽器なので、雅やかな音色がします

そして今回はこの楽器、この写真のチェンバロね!
これを所有しているフランスの貴族の末裔・・(タブン、ゼッタイそうでしょう!)の御宅に
彼女ともう一人の出演者のお友達は泊まらせて頂いたそうです

その御宅が凄いんです!! まぁ、こんな素敵な装飾のチェンバロをはじめ、
楽器を沢山所有なさっている方ですから、見当はつきますよねぇ

その写真も見せてもらったので、ここに載せますね(^O^)   

      フランスの主催者の御宅1
 
      フランスの主催者の御宅2

それぞれクリックしたら大きくなりますが・・注目して欲しいのが下の写真の左下のです
ですよねぇ~
何の変哲もない床・・だと思われるでしょうか?!

これね、こちらの大邸宅の床板を写したものですが・・・
なんとこれ、かの有名なベルサイユ宮殿・・・
                              の床板と同じですって!

で、その時、ベルサイユ宮殿のも写真で見せてもらったのに、それは写してなかったの
残念~(>_<)  でも・・ほんとにそのものでした!!いわゆる「寄木細工」ですね!

友達曰く、あとでベルサイユに行っても、あ~○○さん宅と似た感じ
  なーんて思ってしまったそうな。。。。(*^^*) 
    
        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

何だか凄い話ですねぇ~当時のフランスの話なんかも色々と教えてもらって・・
当時のベッドって(ベルサイユの中のお部屋をみても・・)とっても小さいサイズですが
どうしてかわかる???って。

わかりますか?! 
  当時のフランス王侯貴族が身長低かった・・って答えじゃないですよ!

当時のフランスは(フランス革命前?)完全に横になって眠らなかったそうで、
だから、ベッドも小さいサイズので充分だったのです。

じゃ~どうやって眠ってたの?って!
   寝椅子?に腰掛けたような体勢で寝るのですって!
なんで・・・??!というと・・・
   完全に横たわって眠るのは・・・亡くなった時・・棺の中で・・
   というコトらしいですよ~\(◎o◎)/  

し、知らなかった・・です。私。  皆さん、ご存知でしたか?? 
1つ、賢くなった気分の私です ((((^Q^)/

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あちらでのチェンバロの演奏会も華やかに終えて、観光も済ませて
ツアー引き連れて戻ってきた彼女です!(・O・)/

           オツカレサマでした~

そして最後にフランスで私に買ってくれたお土産を披露しちゃいます

    頂いたフランスのお土産(スカーフ)

以前記事にした大昔のスカーフではなく!!!(*^ヮ')b
とっても軽い素材の(シルクでフワフワ)風のような~
ストールみたいに長いので、くるくると巻いたり、くしゅくしゅとまとめたり
フワフワ素材はアレンジ自由~(^O^) とっても気に入ちゃったわ!!

ハッピーになってランチはお開きでした~
    有難う~


ランキングに参加しています。いつも応援PPお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
ベルサイユ宮殿にチェンバロってのだめの世界ですね。

フランス、ヨーロッパにはまだ行ったことがないんです。

ドレスUPしての、演奏会って、ちょっと別の世界で素敵です。
イツカ行ってみたいものです。

ふわふわのシルクスカーフはシフォンって言いませんか?
【】
う~ん、ハイソサエティーな記事ですねー。
フランス王朝の香りがして、
何か、映画の中を浮遊しているような
錯覚を覚えましたよん^^

チェンバロはピアノとまた違って、
これまた「昔のよき時代」を
西欧人は夢想するのかも知れません。


やはりベルサイユにはピアノより
チェンバロが合いますねー。


ベルサイユと同じ造りの床だなんて、
やはり王侯貴族の末裔はすごい!

私んとこの床は、
猫の砂だらけで、
フランス清掃革命が必要かも^^


応援!!
【】
ベルサイユ宮殿の床!!
こんな感じの床なのですね☆

お土産のもの・・
久しく使っていませんが、同じようなのを
持っています~~♪
あんりにさんに似合うと思います!

活用しなくちゃ!って思う~(^_^;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんちわです。


 そういえば、昔なにかの映画で見たような気がしますが、王様とお妃様の秘め事も、親族公開でなさっておったそうで・・・。
 ベッドの大きさには関係ないですけど、ふと思い出してしまいました。(笑)
【】
『フランス』・・・
生きてる間に(あたり前?)
旅行で行きたいでーす(夢です)

(海外は新婚旅行でハワイしか・・・行ってませんけど・・・)
ベルサイユ宮殿!の床板と同じですか?
ため息がでまーす(*^_^*)


【】
あんりさんこんにちは!!

うわ~美味しそうなランチ^^
というお写真から始まり、
素敵なお話をありがとう♪

中出さん綺麗な方ですね!!

チェンバロってピアノの前身なんですね~。
知りませんでした。
音色を聴いてみたいわ!!

あと当時フランスでは
寝椅子に腰掛けて寝ていたなんて~
知りませんでした。
当時はぐっすり眠れたのかな?

お友達のお家の床材が
ベルサイユ宮殿と同じものだなんて!!
すごいわ~。

お土産のスカーフも素敵☆

素敵なお土産話を教えてくれて
ありがとう!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【優雅なランチタイム♪】
あんりさん♪

素敵なお店に素敵な仲間♪
しかも内容が別世界のお話のような
夢みたいな音楽の世界♪

周りに本格的に音楽の世界に
いる友人がいないので、なんだかセレブな雰囲気に
なれちゃいましたヽ(^。^)ノ

素敵ー!

きっとあんりさんのゆったりした感じや
優しい雰囲気とか品の良さって、
こういう上質な人や物たちに囲まれて
出来あがったモノなんだなあーって
思いましたヽ(^。^)ノ

私もジャンルは違っても、本物の
音楽や芸術に触れて感性を養えるような
素敵な女性になりたいな♪

お友達のHPも拝見しました♪
せっかくだからコンサート!
おめかしして行ってみたいなあって
思ったんですけど、東京はないのかなあ・・・。

いつか東京方面であんりさんお薦めの
クラシック系のコンサートがあったら
ぜひぜひ教えてくださいね!

昔一回だけサントリーホールに
クラシックコンサートに行った時の
感動が忘れられないんです♪

スカーフの着用画像も見たいなあ♪
あんりさんに似合いそう(^_-)-☆
【】
貴族とか、ベルサイユとか・・・・。
凄い単語が並んでる・・・・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

ヨーロッパの香りがプンプンします・・・。

それにしても完全に横になって眠らないとは・・・・。
気がつくと横になってるとかなかったのでしょうか?!

そういえば・・うちの旦那は寝ているときに突然むくりと起き座って寝ているときがあります・・・。
もしかしたら前世はフランス人でしょうか?!
隣に寝ているあたしはそんな旦那が怖いです・・・。
【】
椅子で寝る(ナナメになってても)となると…。
ベルサイユ宮殿の方々は、腰痛持ちさんが多かったかも
しれませんねぇ。
重い衣装に、椅子で寝て…。想像しただけで腰が痛い。(^▽^;)
【】
いつもながら
あんりさんのお友達のご活躍には
溜息がでちゃいますわ~~~

質が違うったらありゃしない~~~e-267

ワタシチェンバロって好きなんです

なぜか子供の頃からバッハや宗教的な音楽が好きで

ステキですね~~~
【】
フランスでの演奏会って。。。
素敵すぎる♪
そんな彼女とお友達のあんりさんも
素敵すぎです。
やっぱり あんりさん セレブなのね~

はなこが1番気になったのは・・・
サラダとスープの奥にある三角の物はなに??
【】
すごい~。
あんりさんはやっぱりセレブですね~。
おつきあいしているお友達が
私たち庶民とは別世界!!!
お友達の美しさにもびっくりです。

床がベルサイユ宮殿と同じですか?
すごすぎますv-12

スカーフ、ステキですよ。
又、コレクションが増えましたね(*^_^*)
【こんにちは。】
フランス貴族も、日本の武士と同じく、死の覚悟が出来ていたのですね。

切腹は無かったでしょうが(笑)
【】
ベルサイユ宮殿と同じ床板ですか~!ベルサイユ宮殿には
新婚旅行で行きましたが、上の方ばかり見ていましたね~。
横になって眠らなかったのは、髪型が乱れるから?と
思っちゃった私です(笑)

お土産のスカーフ 活躍できそうですね♪
あんりさんに似合いそう^^
【こんばんは♪】
ステキな美味しそうなランチメニューで始まり

フランス貴族に・・・チェンバロのこと

とっても優雅な気分になりましたわぁ~(#^.^#)

そしてお勉強にもなりました(*´σー`)

ベルサイユ宮殿と同じ床・・・素晴らしいですねぇ~
その床の上をハイヒール履いてカッコよく背筋を伸ばして
歩いてみたいデス♪

身が引き締まるでしょうネ(^^)

当時のフランスの方のベットが小さいのは
完全に横たわらないっていうのは棺のイメージがあるからなんですか?

ひめこは
あのマリーアントワネットやルイ14世のようなクルクル縦撒きロールのヘアースタイルが
崩れないためかと思っちゃいましたわぁ~(/ω\)ハズカシーィ

マリーアントワネットになった気分で(*v.v)。

【床だけでも】
宮殿の床と一緒ってすっごい豪華な家を想像してます。
大体、床の間よりも畳の間の生活長いし・・・
【】
ベルサイユ宮殿の床と同じなんて
すごいですね~。

日本と違ってあちらは昔からのものを
とっても大事にされるから今だに使えるんでしょうね。

貴族が横になって寝なかったとは
ベルばらにも書いてなかったような?。

初めて知りました。
昔の貴族も大変です~。

私もはなこさんと同じく
三角のもの気になりました。
ピザかなんかですか?
【】
こんばんは!
すご~い☆目が点☆
良い物見せていただきました♪
【すごいですね・・・見入りました。。。謙さんです】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。いつもありがとうございます。

今日は底冷えのする一日でした。
家では、赤外線ストーブの出番です。

『サムナッキタドン ダレチョイ ヤサンカ?』


「寒くなった来ましたが、病気していませんか?」という意味です。

健康一番・・・頑張りましょう!
【こんばんは♪】
あら!素敵なお友達だわ。
とてもセレブな香りがします

チェンバロってハープシコードの事ですよね。
実家の隣のお兄さんが持ってました。
時々弾かせてもらってました。
普通のお宅にチェンバロがあるのもビックリだけど・・・

ベルサイユ宮殿と同じ床ですか!
それはマリー・アントワネットになった気分ね。
ベルサイユ宮殿にはトイレが無かったそうですね。
貴族の皆様は、そこらへんで用を足されてたとか・・・
臭かったでしょうねぇ。

スイマセン・・・夢のない話で(汗)

ランチのお店、割と近いわ。
行きた~い♪
【こんばんは(^^)】
何だか別世界の話ですねv-357

座ってだなんて、私はとても眠れませんよ(>_<)
足も浮腫みそう・・・

凄いですねv-357
【再び!】
先程はご訪問の上またまた教えていただいてありがとう様です!!
おっしゃるとおりでした(笑い)
ゴミ箱のリンク先はこちらです。blogも訂正しときました。
http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/263740/

それから支払いはクレジット決済のままで支払いは0円でOKでした!
ではではおやすみなさいませ・・・
【】
おはようございます^^

訪問、コメすっごく嬉しかったです(^ε^)♪

また、遊びに来てくださいねん♪

鶏のグリル美味しそうですね(。^^)σ


ベルサイユ宮殿と同じ床板とは驚きですね・・・

凄い。。。セレブなのでしょうね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ランチ、めちゃめちゃ美味しそうですねー!
駅前だと便利ですよね♪
お腹すいてきました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(*σ´д)σ凸
【すてきな方ですね!】
演奏会も聞いてみたいです・・

(´▽`*)アハハ ・・一般人は無理かな??
ため息が出そうなほど、すてきです!

シルクのスカーフもすてきですね!
あんりさんがしていらっしゃる時のお写真をぜひ!(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。いつも感謝の応援です。

木枯らし一番は、謙さんの痛風をどこかに運んでくれました。

『禁酒・野菜食で、痛風知らず。その心はダイエット!』

こんな生活が良いですね・。。。
【】
ベルサイユ宮殿と同じなんだぁ~
そういえばこんな床だったかな~?(*≧m≦*)

寝る時寝椅子風に寝るって~
体凝らないのかね~?
身体に悪そうだね~( ̄◇ ̄;)pp



【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちはー♪

もうお昼になっちゃった!
早いヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
週末は駆け足でごめんねぇー!

(*σ´д)σ凸
【こんにちは】
コメントありがとうございます^^

ランチがすごくおいしそうです~v-433

豪華でいいですねv-367
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは♪

「ベルサイユ」という言葉に反応しちゃいました(笑)
あっ 私の場合は「バラ」ですけど(´・ω・`;A)

美味しそうなランチに、
優雅なお土産話!そして素敵なお土産のスカーフ♪
どれをとっても、憧れちゃうマダムな時間ですd(ゝc_,・*)゚

ベルサイユ宮殿はぜひ、行ってみたーい!
床もこの目で確認できたらいいな~(笑)

>今、やってるんですよ。
1000名以上の募集だったので…チャンスがあるかな~と思って、
参加してみました(笑)

Σd(ゝ∀・)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【引き続き】
セレブな世界を堪能させて頂きましたわ・・・

私、毎日毎日、棺の中で寝るような体勢でぐっすりです。
しかもコタツの中で・・・
【落ち込み謙さんです!】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。
今日は良いことがあったのに落ち込んでいます。。。
謙さんブログへの怒りのメールです。。(トホトホ、ナサケナイ)

こんな時は、ブレーキを掛けずにトコトン落ち込むことですね。。。そうします。。。反省です。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

