2024 / 03
≪ 2024 / 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 / 04 ≫

まず!きのこ寿司のレシピです!

  材料(5人前)
米  4カップ 少し硬めに炊いてから・・
   酢       2分の1カップ
   蜂蜜(砂糖) 大さじ4と2分の1
   塩       小さじ1強

        ↑
   これが合わせ酢です。寿司飯を作ります。

しめじ     1パック
えのき     1パック
生しいたけ   8枚
なめこ(缶詰) 3分の2カップ
 
    酒       大さじ3
    みりん     大さじ3
    蜂蜜      大さじ2
    薄口醤油   大さじ2   
    塩       少々

         ↑
      これできのこ類を煮ます  

1、米は炊く時、昆布を下に敷いて炊く。きのこ類は石づきを取り、
洗って、それぞれをたべ易い大きさに切る。

2、鍋を熱して油の代わりに酒大さじ3入れ、きのこ類全て入れ
みりん大さじ3、蜂蜜大さじ2、薄口醤油大さじ2、塩少々で
蓋をして煮る。

3、次がきのこを水っぽくしないポイントです!
          ↓
柔らかくなったらすぐにきのこ類を取り出し、
     煮汁だけを弱火で煮詰める。

結構煮汁だけで煮詰める時間がかかるが、決して焦がさないこと。
とろりと煮詰まったところで、取り除いていたきのこ類を戻しいれる。

こうすることで、きのこにしっかり味がついて美味しくなるというワケです♪
ちなみにずっときのこを煮ていたら・・・姿形がなくなりそう・・・!(*^^*) 

4、酢飯を作る。熱いご飯に合わせ酢も熱くして手早く混ぜる。
うちわで扇いで・・・。そこにきのこも加えてご飯の粒がこわれないように
切る様にして混ぜる。

5、盛り付けは上に緑のピーマンの千切りをさっと塩茹でしたものと
ゆず皮の千切りを適宜のせる。 最後に切ったのりをふりかける。

下の写真は先日の教室の様子です。
先生は丁度このきのこ寿司を混ぜてらっしゃるワイン色のセーターの方!
80歳超してらっしゃいますが、そうは見えないでしょ

       きのこ寿司を混ぜているM先生

続いてきのこ寿司の写真も!

       きのこ寿司

                  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

れんこんの南蛮煮の話をちょっと・・
   ・・・れんこんを煮る時の注意ですが・・
      まず酢水につけておくこと、
そして酢を入れた水で水から下茹ですること!です。
あとは普通にお出汁を調味して煮るのですが
南蛮煮なので、小口切りの赤唐辛子を沢山(お好みで・・)入れて一緒に煮るのです

さて最後に、いちじくジャムのレシピ

これは先生がちゃんと作っておいて下さったので私達はノータッチで
美味しいものを頂きました(^^;)。

       いちじくジャムとチャツネ


いちじくジャム(写真向かって右のです)
  (材料)
    いちじく   500グラム
    砂糖   いちじくのグラム数の30~60パーセント
    レモン   4分の1~2分の1個分

鍋にいちじく入れて分量の砂糖(多めの方が保存が効く)をふりかけて
数時間おく。レモンを一緒にして、ひたすら弱火で焦げないように煮る。

これも、とっても美味しいですよ!生のいちじくの数倍美味しいと思いました
そばに比較の為にこちらも先生手作りのチャツネ(りんごとショウガを煮たもの)を
添えて頂いたのですが、もう断然いちじくが美味~ ♪(>▽<)♪

いちじくの季節に1度は作ってみたいなぁ・・・・・
   ★いちじくの旬はもうちょっと前ですね
    来年の秋、10月に入った頃くらいかな・・・??!

ランキングに参加しています。いつもの応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








【】
80才超え!( ̄□ ̄;)
60代かと思いました!

なにかね、趣味でもやらなくちゃ!でもある人って、
すごいですよ。
背中も丸まらないし、瞳がきらきらしてる。

歳を取れば取るほど、素晴らしい人は、輝いてきます。
年取ってひねくれたり、ガンコになったりなんていうのとは
無縁な人は、素敵ですねぇ。e-446

お手本ですよね!
【】
ええっ?
80歳を超えてらっしゃるの?
とてもそんな高齢には見えないわ。
とてもオシャレだし・・・

私の方が負けそうです(汗)
私はきのこが好きだから、このお寿司には興味がありました。
作ってみるわ~。
指の怪我が治ってからね(笑)
【こんばんは~(^-^)】
先生、お若いですね~~
そのようなお歳には見えません!!

あれっ?あんりさんの写真はないの??
って、、(^_^;)写真を撮っているからないんですね!

いちじくジャム、おいしそう♪
私も作ってみたいです(^-^)

愛知県民文化大祭典、どうぞ、どうぞ、、、
県外からでもわかりません!!(^_^;)

高校生とその父兄の参加が多いのですが、
その世代のお母さん達は大喜びしています♪♪(^_^;)私も含め・・・

【おはよーございます!】
うわー。先生、お若いわ・・・!

この時間に訪問したら、おいしそうな写真があって
マイりました・・・><

でもダイエット中でも、きのこ寿司はヘルシーでよさそう!
いえ・・・決して自分では作らない(作れない)んですけどね・・・^^;
【わーい♪】
イチジクジャムのレシピ!
きのこ寿司のまで♪ありがとうございます(^_-)-☆

早速またレシピ集に追加させていただきましたー♪
レモン汁を入れてジャムにするんですね。

イチジクの旬が終わってしまったのが
ちょっと残念だけど・・・(-_-;)
探してみます!

先生、80歳超えてらっしゃるんですね?!
うん!確かにお若いわー!

やっぱりいろんなことを楽しんでいる人は
いつまでも若くいられるんですね(^_-)-☆

私もそんな年の取り方をしたいなあって
思いました(^O^)/

たくさんイイ年輪が重ねていけるように!
【】
見えないですね・・・
先生・・・(ほんとに80代?)
好きな事をされてる方は・・・年齢より
お若くみえますね!

きのこ類は好きです!
とても、おいしそうですね
今夜はきのこ寿司にします・・・
レシピ!
とてもありがたいです(*^_^*)


【こんにちは(^^)】
秋満載のきのこ寿司ですねv-368
ヘルシーで美味しそうですe-281

いちじく大好きなので、ジャムはよく作りますが・・・
先生、80を過ぎておられるなんて
とても見えませんねe-330
あやかりたいものですe-420
【】
きのこ寿司よりも、80歳には全く見えない。
でも、きのこ寿司は味はしみそうですね^^

でも80歳とは・・・
【】
先生ステキな方ですね♪ おしゃれで、こんな風に歳を取りたいですね。
お寿司と飛鳥煮~美味しそうで食べて見たいので、今度のお休みに、
ぜひ作りたいと思っています。
あんりさん教えてくれて、ありがとうございます。v-349
【きのこ寿司】
コレ好きですv-238

甘辛に煮たきのこに
巣飯ですよねぇ~(^^♪

美味しいですもの・・・

とってもお上品ですよネ(*^_^*)

いちじくの旬は10月でしたねぇ~見かけましたもん。

いちじくってドライフルーツでは買ったことありますけど・・・
生ではどうやって食べるのかわからないから
買ったことありませんでしたわっ。

ジャムいいですねぇ~

確かいちじくってお通じにもいいんじゃなかったでしたっけ?
違ったかしら???^^;ゴメンナサイ・・・
【】
きのこ寿司ほんとおいしそう~

ここは先生のお宅?
おしゃれなお家♪

先生も ほんと若い~
やっぱり 和食を毎日食べてると
若くいられるのかな?
【】
きのこ寿司はカロリーが抑えられるし
いいですよね。美味しそう。
先生が80歳を超えているようには
とても見えませんね。。。若いわ!
【おいしそう~。】
こんばんは。
きのこ寿司はヘルシーそうでいいですね。
うちのダンナ、お寿司が大好きなの!
ぜひ、作らせてもらいますね。

イチジクジャムもおいしそう。
イチジクの季節、忘れないようにしなくっちゃ。

それにしても先生のお若さにはびっくりですね。
歳をとっても好きなことを続けられている
せいですね♪




【】
先生、ほんとお若いのでびくりです!
こんなふうに年を重ねていきたいものです。

先生のご自宅で教室を開かれてるのかな?
とてもすてきなおうちでこれまたびっくりです。

いちじくのジャム、とても美味しそう~!
息子達、いちじくは好きじゃないけど
これならおいしくいただけそうです。

【】
お寿司に蜂蜜入れるんですね。
きのこのお寿司おいしそう。

いちじくも、よく裏庭になってるのをもいで食べてました。
最近は、イチジクのジャムってありますよね。

お腹が空いてきました。
【】
80歳?
ビックリw(゜0゜)w

南蛮煮・・・いつか絶対作ってみせます!
酢水ですね!
了解☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
80歳でワイン色のセーターを着こなせるって
素敵☆☆ 

いちじくは8月下旬くらいから9月ぐらいが
1番良いと思いますよ^^いつもお友達に
この時期に頂いているんです~♪

れんこんは酢水につけないと色が悪くなりますよね。
【】
あれ~~??

あんり様はいらっっしゃらないのですか~~??

残念(笑)

やはり先生と呼ばれる方は
見た目も何かちがいますね~~
しゃきっとしてらっしゃる!!

カッコイイです
【もう・・・望年会の話が。。。。】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。

今日(11/2)は、変な天気でした。雨と晴れとが交互の・・・大阪で冬一番が吹いたとか。。。

霧島住宅ホーミー共栄会の望年会が、11月30日で決まりました。

何時もの応援に感謝します!ありがとうございます。
【おひさしぶりで~す!】
キノコ寿司おいしそうですね!
ぜひ、作ってみたいです。
レシピ、コピーさせてもらいますね!

今の女の方って、元気ですよね!
80歳になっても、こんな風に若くいたいですね!



【こんにちは。】
きのこ寿司、美味しそうですね。

ぜひ、試してみたいです。

ところで、蜂蜜って計量しにくいですけど、何かいい方法ないですか?
【】
あんりさんこんにちは~♪

きのこ寿司のレシピをメモメモ^^
蜂蜜を使うのね~。なるほど!!

先生80歳超えとは
見えないですね!!お若いです^^
【お若い】
私のお姑さんもかなり若いんですけど、先生も・・・

こんなふうに素敵に歳を重ねたいですね。

【困りました・・・・】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。いつもありがとうございます。
あんりさんとこのコメントは、謙さんにとって場違いのような気がしますね。。
これは困ったもんだね・・・。
いや、
木を囲った家づくりをすれば、困っただけどそうでないから許してもらえるのかな?

コメントいつもありがとうございます。

風邪ひかないように、うがいと手洗をしっかりしてくださいな。。

これって、子供に言うみたいですね。。。

感喜楽明元素で頑張りましょう。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
先生若々しいですね~!
きっと自分の歯なのかな?
歯科医が書いた本を読んだことがありますが
自分の歯がたくさん残っている人ほど
若々しいとか(笑)。
お料理とは関係ない話で・・・

「相互リンクで応援SEO」がなんとかページランクが4になりました。
あのリンクのページも4を維持しています。
「40」のTOPと3サイトであんりさんの応援が出来そうです!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは(^^)】
いつもありがとうございます(^^)
旅行中なので、応援のみで失礼します。
帰ったらゆっくりコメントさせていただきます
【】
こんばんは♪

先生、お若いですね!
80歳ごえ?だなんて、驚きですよ。
うちの祖母と同世代ですけど、、
お洋服も素敵で、全然違います!

きのこのお寿司、なめたけも一緒に入れて、
煮るんですね~。
みりんと蜂蜜で煮付けているから、
自然な甘味で……美味しいだろうな。
他の具でも、このレシピで味付けしたら、
美味しそうですね。
ぜひ、参考にさせていただきます。

いちじくのジャムも美味しそうです!

Σd(ゝ∀・)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!