2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



沢山のリクエスト、ありがとうございます
   中でも一番人気?!は・・・こちら~
                    ↓
高野豆腐と海老のあすか煮でした~!
写真はなんと!前回出した蓋つきお椀の品なので~同じ写真です・・
・・・・・・・名前を唱えながら写真見ると・・
          また違ったものが見えてくるかも・・?!(^^;)。

   2009年10月懐石料理蓋つきお椀の中身・・

そう!お汁の色・・・・!ホワイト~♪ つまり~牛乳のお色でございます!!
アナスターシャさんoguwvさんは当てて下さいました!
さすがですねぇ・・!パチパチ・・・!!!!

先生に教えて頂きましたが、飛鳥時代に中国から日本に乳製品が伝わったそうです。
それで飛鳥煮というのが牛乳を入れるお汁になったようですよ~!(・O・)/ 

   材料(4人前)

     高野豆腐   2枚
     海老    殻つき150グラム
     牛乳   1と2分の1カップ
     だし    牛乳の量より少し少なめ
     わかめ   100グラム
     柚子の皮(千切り)少々
     片栗粉や吉野葛(とろみつけ)
     塩、酒、蜂蜜(砂糖)薄口醤油

飛鳥煮の牛乳は先生は脱脂肪牛乳をお使いでした。
脂肪分が普通にあると・・・ぎとぎとしたお汁になってしまい、洋風に・・。
これはあくまで懐石料理ということで、脂肪のないものを選ばれていました

そして、いつもの昆布&かつおぶし&いりこだしを牛乳に混ぜます
牛乳の量よりちょっと・・少なめだそうで・・。
そして和風になる一番のポイントは・・・・・!!

    片栗粉や吉野葛などでとろみをつけること   

今回使った吉野葛だと、たとえ冷えても上品なとろみが残り、
栄養的にも満点です。ただ・・高価で・・なかなか手が出ません・・・

よって。。レシピは片栗粉でしていますね・・!

1、ボウルに熱湯を多めに入れ、高野豆腐を浮かすように入れ、
  5~10分程置いて戻す。

  弾力が出て柔らかく戻ったら、水にとり、両手に挟んで水気を絞り
  8つに切る。

2、海老は殻つきのままサッと水で洗い、背ワタを取り、尾一節残して
  殻を剥き、塩少々と酒大さじ1をまぶして下味をつける。

3、鍋に牛乳、ダシ、塩小さじ2分の1、酒大さじ2、砂糖大さじ1を入れて
  煮立て、1、の高野豆腐を加えて落し蓋をして弱火で15分間煮る。

4、2のえびに片栗粉大さじ1をまぶして、3に加え、一口大に切ったわかめも
  加えて一煮立ちさせ、最後に薄口醤油小さじ1を鍋の周りから加え味を調える。
  とろみが充分でなければ、片栗粉を水で溶いて加えると良い。
  器に盛り、柚子の皮の千切りを飾る。

       以上です!わかって頂けましたか??!

そして・・・・きのこ寿司か何か・・を・・また次回アップしようかと思います。

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

で、もう一つ今日は・・ イワシやアジを美味しく頂くには・・・・
   実は単なことなんですが・・! 
ショウガ、ネギ、と一緒に頂くこと、或いは使うことです。香味野菜というのでしょうか?
魚くささが消えて、美味しく頂けます♪ すみません・・それだけです・・。
もう誰でもご存知だったかも~(^^;)。


ランキングに参加しています。いつもの応援頂ければ・・ ♪(>▽<)♪です!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【うぬぬ・・・】
無念じゃ・・・
高野豆腐・・・が、苦手なのじゃ(T-T)
また次回ガンバろっと!
【とんだ失礼を(>_<。)】
前のコメント、タイトルにURL入れてしましたー

飛鳥煮ってそういう料理あるんですね。
ほぉほぉ。
アジ、イワシは生姜で魚臭さをけすと。ほぉほぉ。
魚臭いとこも好きです、アジ。

きのこ寿司。
味がしらけないためには、ピリっと引き締める。
山椒ってどうかなぁ。違うなぁ。
【】
わ~~❤

またまたお上品な❤

牛乳が入ってるなんて
普段思いも付かないので
食べてみたい~~

とろとろしてるんですね~?
気になるわ~♪
【】
脱脂肪牛乳 なるほどね~。さすがですね!
私は、高野豆腐が苦手なので、作るなら
他の食材で代用ですね^^

イワシやアジ、薬味と一緒にという感じなんでしょうか。
その辺が日本人らしい感じがしますね♪繊細な味を
好むというか^^



【やっぱり】
飛鳥煮って牛乳でしたかぁ?

画像見たからそう思っただけで

由来は知りませんでしたけどぉ~(;´Д`ヽ)

そういう意味もあったんですね!
さすが日本のお料理ですね♪

【http://blog.livedoor.jp/kimureo55/】
こんにちは^^

コメ、訪問ありがとぅございます(^ε^)♪


あすか煮

私は、てっきりシチュウーかと思いました。。。(笑)

てへっ^^
【】
あんりさん、いつも身も心も温まるお料理を・・・vvv
見ているだけでホットになりますね(*TーT*)

今ちょっと体調が万全でなくヘコみ気味なのでなおさら・・・
あぁ~・・・こんなお心あたたか~い素敵なあんり先生vに作って頂けたらなぁー・・・(幸せv)と・・・*TーT*
(画像味わい中)


            
【】
あんりさんこんにちは^^

飛鳥煮って牛乳なんですね~♪
なるほど~☆

そうそうひじきの中華風サラダ
作ってみました^^
実はね、夫がきゅうりとセロリが
苦手なので、サラダ菜で代用したけど
美味しかった!!
ご紹介してくれてありがとう♪

大丈夫、すぐに記事を探せましたよ!!
ありがとう!!
【】
飛鳥煮、簡単でおいしそう。
牛乳は低脂肪乳でもいいかしら?
えびさえ買えばすぐに出来そう。
作ってみますね(*^_^*)

ネギやショウガは臭いが強いものを
煮る時にいいですね。
【】
へーー。飛鳥時代に牛乳って入ってきてたんだー。
でも、あまり日本人は、活用してなかったのかな。
【】
これが 高野豆腐と海老のあすか煮
だったのね。

洋風の茶碗蒸しって感じかな~???
でも ほんとおいしそう♪
【】
高野豆腐は最近買ったので、ありま~す!
あと・・・・えびがあればできるので・・・
今度作りたいと思います♪
とろみ・・・
うまくできるかな~
挑戦あるのみですね(*^_^*)
【納得!】
そうなんですか!
飛鳥時代に乳製品が入ってきたのね。
そういえば、その頃にチーズのようなものが食べられてたと聞きました。
と、また博識ぶりを披露しちまったわ(爆)

きのこ寿司も見たいな~~(おねだり)
【こんばんは(^^)】
いつもありがとうございますv-290

懐石料理の1品ですねv-353
早速挑戦してみますd(^-^*)
【】
成るほど!
脱脂粉乳ならあっさりになるんですね。

さすがです~。

体もあったまるし胃に優しい
1品ですね。

風邪のときなんかにも
良さそうです。
【ありがとうございます。】
時間ある時に作ってみます。

31日と1日と売り出しのため一寸、応援来れませんので・・・ごめんね!
【】
こんばんは♪

今月の懐石料理も美味しそうですね~。

季節を感じられるお食事ばかりで、
きのこ寿司の味付けしない、風味を出す方法は?←これ、
気になりました。

あすか煮も初めて知りました。
和食に牛乳ってイメージがなかったんですが、
どんな味がするんだろう~。
気になります(笑)

Σd(ゝ∀・)
【】
あんりさん お久しぶりです。
私、こうや豆腐好きなんです。
でもワンパターンの味付けしか出来なかったのでこれ作ってみたいです。
こうや豆腐は栄養もあるしダイエットにもなるからいいよね~。

↓のえるちゃん修学旅行で素晴らしい出会いといい体験が出来ましたね。
留学いいと思います。
得る物がたくさんあるでしょうし、人生が輝きますから!
前向きに考えてあげてね~。
(=^ー^=)にこっ♪
【】
わかめを入れるんだね^^
私エビ大好きなんだ^^
前に茶碗蒸し作ってスープ状になってしまって大失敗したことあるんですが(笑)
私でもできるかな^^
【こんにちは。】
こんにちは。

リンクありがとうございます。

ボクも試したことないので、一度やってみたいです。

丁寧なレシピ、わかりやすいです。
【素敵~♪】
あんりさん♪こんにちは☆
またまた素敵なお料理レシピありがとうです!

前記事見てね、レシピリクエストしようって
思ってたんです(笑)

高野豆腐は良く食べるけど、普通に煮て食べることぐらいしか
してなかったから、これは新発見ですヽ(^。^)ノ

吉野葛?なんておうちで使ったことないですー!!!
片栗粉で代用で来て良かった♪

あんりさんレシピのいいところは、材料がないときは代用できるものも載せてくれるところ(^_-)-☆

牛乳で作るなんて意外だけど、うちの旦那様ね、
茶碗蒸し系?!大好物だから、作ってあげようって
思いまーす(^_-)-☆

またまたレシピコピペさせてもらっちゃった♪
いつもありがとうデス(^_-)-☆

あと・・・、欲を言っちゃうと・・・(笑)
イチジクジャムのレシピも知りたいでっす!!!

イワシの生姜煮!めちゃくちゃ美味しいですよね♪
作っちゃおうっと♪
【】
あんりさんこんにちは!!

私も実はいちじくジャムのレシピも
知りたい!!あときのこ寿司も!!

美味しそうなものばかりだったので
色々なお料理にすごーく興味があります♪

【通風転じて痛風となる・・謙さん】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。いつも心温まる応援に感謝しています。
いつもコメントありがとうございます。支えです。。。。。

大忙しで、中々訪問が出来ていません。本当にごめんなさい。

ようやく、百加ちゃんちの熟成伏せ図が完成して、宮崎の方に送りました。

楽勝のつもりが結構時間がかかりました。

そして、歯医者通いの身ですが、今度は痛風の痛みが発症しました。

日頃、通風の良い家をつくっているのですが、痛風では様になりません。

それでは。。。また。。。(トホトホ)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。

 そうですね、牛乳が日本に入ってきたのはけっこうふるいですもんね~。
 何という名前か忘れましたけど、やんごとなき人々の間でもチーズみたいなものを食べてたんですもんね。
 ちなみに、普通のお味噌汁に、隠し味で牛乳を使うと甘みとコクが出ますよ。
 これは別ですけど、トマトケチャップを少量お湯で溶いて、お味噌汁に入れるとダシの代わりになるそうです。1度だけ試してみましたが、分量が悪かったのか、ややトマトの酸味が残りました。
 暇があれば、研究できるんでしょうけどね。
【結婚式で涙涙涙・・・】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。
いよいよ11月ですね。。。

今年も後6分の1、年賀状の販売も始まりました。新年はもう直ぐ手の届くところに来ています。

最終コーナーのラストスパートでゴールしたいですね。

今日は、午後から結婚式でした。。そして今帰社です。

何時もの応援に感謝です。ありがとうございました。
【】
こんばんは♪

飛鳥煮、詳しく教えていただいてありがとうございます!
脂肪乳だから、豆乳みたいな感じで味わえるのかな…と想像をしていますが…(笑)

和風クリームシチューってイメージで……大丈夫でしょうか?
いや、和風クリーム煮って感じかな(笑)

これは作ってみるしかない!
今日はしっかりメモって帰りま~す♪

Σd(ゝ∀・)
【牛乳】
を使うのは、シチューやグラタンしか思いつかなかったなぁ(笑)。
食べると牛乳ってわかるのかな?


東京行きは急きょ決まりました^^
でも行きたいところがいっぱいあったので
スケジュールはぎっしりつまっていました(笑)。
等身大のヨン様にも会ってきたけど
・・・・・。
これから記事にするランチ(ブルガリカフェ)が最高によかったのよ~
写真がいっぱいありすぎて
どれをUPするか迷っています(笑)。
あと美術館も大感動~
当選品の記事も溜まっているので
今日は記事をいっぱい書かなきゃ~~~~~!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

