2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



今月も習ってきましたョ!(・O・)/ 今回は6名の生徒でした。
 2009年10月懐石料理全景

ちょっと変形写真で、見にくいですので、クリックして大きくなさって下さいね

レシピ
1、旬のお刺身
           (今回はつばす・・だったっけ?出世魚だから・・ハマチになる前・・(^^;)。)
2、高野豆腐と海老のあすか煮  
           (あすかとは飛鳥と書きます!どんな煮方でしょう
3、さつま揚げ  
           (いわしのつみれ&人参&玉ねぎ。新鮮ないわしを使って♪)
4、ほうれん草とちりめんじゃこの酢の物
           (ほうれん草を酢の物にするのは珍しいですよね?!)
5、れんこんの南蛮煮
           (れんこんをしゃきっと美味しく茹でる方法は・・・)
6、柿としめじの白酢和え
           (絹ごし豆腐を滑らかにして和えますが彩り美しい
7、京風豆腐汁
           (お汁がちょっと凝っていますよ
8、黒豆のヨーグルトサラダ
           (これまた色が綺麗!豆はしっとり~野菜はシャッキリ~)
9、きのこ寿司
           (きのこ達をたくさん入れます!味が白けないで風味を満喫するには?)
10、大根の即席漬け
           (昆布をはさみで細切りして大根と一緒に浅漬けです)
11、いも羊羹

12、いちじくジャム

以上です(*^^*) 

     あ、手前真ん中の蓋つきの白いお椀・・・
 蓋を取るのを忘れていましたので、下に出しておきますね~
      2009年10月懐石料理蓋つきお椀の中身・・


それと・・いちじくジャムは本当は向かって右端にあるのですが・・
紙面の都合上(^^;)。左上の違う人のを参考にみて下さいね・・・すみません!

知りたいレシピありますか~!?(^^;)。宜しければコメント下さいね

今回も新鮮な淡路のお魚でした~ いわしも骨まで美味しく
そうそう!いわしやあじを美味しく頂くコツも教わりました!
これ、私 あと一歩で完食 美味しさ故に食欲の秋が一気に来たようです

ランキングに参加しています♪ どうぞ応援PPっとお願い致します(^O^)    
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



【】
こんな時間(0:51)に見てしまった、お腹空いた…。

京風豆腐汁、素敵♪
ちらし寿司ものに合いそうね♪
【】
高野豆腐と海老の飛鳥煮って、牛乳で煮てるんじゃないのかな。
飛鳥鍋って牛乳を入れるでしょう?
我が家は白菜と豚肉の飛鳥スープをよく作ります。
もちろん!牛乳入れますよ。
どれも美味しそうだけど、きのこ寿司に興味あります。
ヘルシーそうだし・・・。
これだけ完食したら、お腹がいっぱいになるでしょうねぇ。
【】
あんりさん、こんにちは^^
昼食後なのに、写真を見たら
食べたくなってしまいました!!

私は9きのこ寿司と10大根の即席漬けが
知りたいです!!
【】
わ~、今回もおいしそう(*^_^*)
れんこん、大好きなのでぜひ、れんこんの南蛮煮を!
それときのこのお寿司も興味津々。

いわしやあじを美味しく頂くコツというのも
ぜひ教えて下さい。
安い食材でおいしく仕上げたいですねv-353
【】
私は黒豆のヨーグルトサラダといちじくジャムが
気になります^^
これまでは、意見が分かれているようですね。
それだけどれも美味しそうだって事ですよね~♪
【http://valwalo.blog56.fc2.com/】
どれもこれも、もうさすが懐石料理。
刺身の魚の名前が一回だけではおぼえられないです。もう忘れた
(>_<。)

レンコンいいなぁ。
【】
今回もおいしそう~
特に気になったのは・・・
2 高野豆腐と海老のあすか煮
11 いも羊羹
です!

レシピ!
楽しみにしてま~す(*^_^*)





【この品数】
あんりサン~ぜーーーんぶ作らないと
懐石料理とは言えないんですねっv-12

これ全部作るとしたら
二日掛かりですわっ!!!

だとしたら

ひめこの作るお料理は

いつも・・・

先付けだけ???

高野豆腐と海老の飛鳥煮ってひめこも気になりますわっ!

お上品だし~v-238

きのこ寿司は酢飯じゃないんですかぁ?
何だろ???

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは(^^)】
品数多いですね(・・;
もちろん、全部食べたのでしょう?
どれが1番美味しかったのでしょうか?

私も頑張ってお洒落な料理を目指しておりますv-221
【】
いつもながら豪華ですね~。

私は2の高野豆腐と9のきのこ寿司、
11の芋ようかんがとっても気になります。

芋ようかんは芋がたくさんあるので
作ってみたいな~。
【はい!】
れんこんの南蛮煮を希望します!
なんか他のはとっても難しそうだけど、
煮物ならイケるかも!って理由です!
スミマセン(><
【今晩は・・・】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。

いつも応援に感謝です。

ありがとうございます。続編還暦同窓会を書きます。お楽しみに・・・。。


今日は、午後10時半までお客様との仕様決めでした。

ようやく決まり、11月14日に見積り書を提出です。

内合わせ開始から約1年です。

その後、契約でしょうか?

霧島住宅にとっては久しぶりの大型案件です。

明日は、百加ちゃんちの熟成伏せ図の完成を目指します。
【こんばんは(^-^)】
7、京風豆腐汁、興味があります~~
11、いも羊羹、簡単なら作ってみたいです~~

今回も、めっちゃご馳走ですね・・・
た・・たべたい・・・

のえるちゃん、お帰りなさい♪
修学旅行だったんですね!
とっても楽しかったのですね(^-^)
留学、若いうちに経験されるとバイリンガルになりますよ~~
彼氏が青い目!?かもしれないですね・・(大汗)

【こんにちは】
うーん、どれも気になってるんですが、お汁でしょうか。

飛鳥煮だから、牛乳かな?

モバイルからでよく見えませんが
【】
凄い種類のお料理ですね~
豪華ですわ~
しかもよく写真に納まりましたね=
写真の腕前も凄い~
【】
あんりさんこんにちは^^

実は以前ご紹介されていた
ひじきの中華風サラダが作りたくって
昨日から何度かあんりさんのレシピを
見せてもらいに来ていました^^

今回もとっても楽しみです♪
【おいしそうですね!】
⑧番と9番が、気になります。

IHの料理教室で、さつま揚げでなくて、がんもどき作りました。
手作りって、市販のものと、違って、おいしいですよね!

料理教室いってらっしゃるのですか??

ぜひ、てほどきを、伝授していただけたら、
ありがたいです。

日々、勉強の毎日です!
【】
ともかく、腹が減りました。
家に帰って、晩御飯を食べたいと思います。

 それでは!!v-19
【】
こんばんは^^

懐石の品数も多いしとってもおいしそうですね^^
自分で作ってしまうなんて尊敬ですよ~
旅館で出てくるお食事を見てるようです^^
【すっご~い♪】
高野豆腐と海老のあすか煮 は
どれだろう??


れんこんの南蛮煮と京風豆腐汁
と きのこ寿司がいいわ~

黒豆のヨーグルトサラダ も美味しそう

はなこ いちじくは大好き~~
【】
先日はご訪問いただきありがとうございます。

懐石料理を習うことができるのですか?
なんかすごいですね。
2・6番のレシピが知りたいです~。

またお邪魔します。
【おはようございます。】
わおぅ~~~!
毎回同じことを言ってるかもだけど
美味しそう~~~~~~~

さつまあげも手作りなのですよね・・・
あの甘さはお砂糖を入れているの?
食べてみたいなぁ~~~


明日からまた東京です^^
ブログは予約記事で11月3日までUPしています~
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

