2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



懐石料理について、色々とご意見ご感想、有難うございました!!
では・・リクエスト多かったものを挙げさせて頂きますね~

アボカドサラダ&ひじきの韓国風サラダ  
そう!ヘルシーにサラダ特集です

アボカドサラダ(4人前)

    アボカドサラダ


(材料) アボカド   2個
     えび    4尾
     イカ    適宜
     パセリ   適宜
     玉ねぎ  2分の1個
     わさび   適宜
     マヨネーズ  適宜
     白ワインビネガー  大さじ1

アボカドは種の回りにぐるりとナイフを入れて、縦2つに切り分け、種を抜く。
2つのカップボードを作る。

玉ねぎのみじん切り中2分の1個を塩小さじ1ほど入れて
よく揉んで、タオルに包んで水にさらす。

この玉ねぎのみじんをボウルに入れて、そこにパセリのみじん切り、わさび、
マヨネーズ、白ワインビネガーを入れて、よく混ぜ合わせる。


そしてエビ皮付きのまま、下茹でして、甘酢につけておく)と
イカ(刺身用のを千切りにしたもの)をそこに入れ、更に混ぜる。

上のものをアボカドのカップボードに盛り上がるくらいに詰める。
スプーンでアボカドの果肉をすくいながら頂く。

   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

これはねぇ~♪ とってもまったりしていました。全体にソフトな食感のものが
集まった感じでね・・・!アボカドは森のバターといわれるくらいの濃厚な食感!
でも何処かが、和風な感じもしたのですが・・・それは!わさびですね!!
わさびマヨネーズなんですけど、乙な味ですよ~
わさびだよ!って主張してないですが、そこはかとなく、和のテイストが・・
お勧めです! アボカドの食べごろの時を狙って!!


ひじきの韓国風サラダ(4人前)

    ひじきの韓国風サラダ

(材料) ひじき  カップ3分の1
     だし汁  少々
     セロリ  1本
     きゅうり 1本
     かに缶  185グラム
     ねぎ、にんにく  各少々
     唐辛子   少々
     白ゴマ  大さじ2
     醤油   大さじ3
     塩    少々
     ごま油  少々

まず、ひじきを水かぬるま湯で戻して、普通の煮方でひじき煮を作り冷ます。
(だし適宜に砂糖や酒、醤油各大さじ1くらい塩少々お好みで)

セロリは筋を取り、細く千切りにし、塩水につけてしんなりさせたら
さっと水洗いして、水気を取る。

かに缶は軟骨を取り除いて、ほぐす。

ボウルににんにくのすりおろし、さらしねぎ、かに缶、セロリ、きゅうり、唐辛子を
入れて、よく混ぜる。ごま油を廻しかけておく。

これを先ほどのひじきの上に乗せて、トッピングに白煎りゴマをかける。

   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

これは・・・純和風のひじき煮と、ゴマ油と唐辛子やにんにくの効いた
韓国の味付けが、喧嘩をしないで、うまくマッチしていました。
ふたつ一緒に頂くことでどんな感じかな?と思ったのですが、意外に
すんなりと受け容れられて・・・(*^^*)なかなか美味しいサラダでした!

唐辛子・・・キムチに沢山使われていますが、これが韓国美人の元
唐辛子の辛み成分は、中枢神経を刺激してアドレナリンを分泌させ、
代謝をよくするので、運動時と同じようにエネルギーを発散させ
体脂肪燃焼ができるから・・。
       つまり習慣的に食べていると痩せるわね

また、とうがらしの免疫力活性作用が注目されています
かぜや感染症に対する免疫力を高めるそうな・・。新型インフルにも
唐辛子を毎日摂っているとかかりにくい!!
私なんて・・予防接種だって・・殆ど順番廻ってこないだろうし・・・(^^;)。
       自分の身体自体かかりにくくしないとね♪


ランキングに応援いつも有難うございます♪今回もヨロシク~★。.:*:'
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【こんばんは♪】
レシピありがとう~♪

アボカド、大好きなのよ~。
毎日、わさび醤油で食べてます。
これが太る原因だねぇ。
アボカドは高カロリーだもん。
このサラダはオシャレだから、お客様の時に作ってみたいな。

唐辛子に含まれてるカプサイシンは脂肪を燃焼させてくれるし
お肌にも良いそうです。
コリアンビューティの秘密は唐辛子パワーでしょうね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
アボガドは、和えてないんだねー!
すくいながらって、いいかも♪
【おはようございます(^^)】
アボガド・・・
実は苦手なんですv-356
けど、食べなきゃと思って買ってきて、
冷蔵庫に3日ほど眠っております(^^;
サラダにしようかなv-356
【】
アボガドサラダはおしゃれですね~。
恥ずかしながら、アボガドって自分で
買って、お料理したことないんです・・・
外食では食べたことあるけど。
一度挑戦してみないとね♪

ひじきは普通に甘辛く煮るぐらいしか
芸のない私ですが、ちょっと手を
加えるとまた別物になるんですね。
勉強になりました。
【】
へぇ~!!てっきりひじきは生ひじきかと思いきや普通の乾燥物でもOKなのですねぇ~!!
アボカドも旨そう!!チャレンジしてみようかなぁ~・・・。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
アボカドサラダのわさびマヨネーズが
大人な感じですね!
わさびを入れなくてもOKだしね。
美味しそうだなあ~♪

予防接種、私も順番が回ってこないですね。
子供たちが2人も年内に受けられるのが
救いです!
今年は季節性のインフルエンザも受けると
なると出費が重なりそうです。でも受けないと
不安だしね。
【わーい♪】
あんりさん♪
レシピ紹介ありがとうございます~(^O^)/
嬉しい♪

アボカドのサラダはね、良く作るんだけども、
ワサビマヨネーズを入れたり
カップにしてすくって食べるのはやったことなかったです!!!
斬新でオシャレ~♪

アボカドだけをワサビ醤油でっていうのは
良くあるけどワサビマヨってポイントなんですね~♪
想像するからに美味しそうデス(^_-)-☆

ひじきもいつもマンネリで煮モノばっかりだから(笑)
和と韓の融合?!やってみます♪
唐辛子!ホントにいいんですよね~♪
私も辛いの大好きでマイ一味持ってます(爆)

「あんりさんレシピ」って名前でメモ帳に
コピペ保存させていただきましたー♪

【やっぱり・・・】
料理のプロですね(^^b
ひじき=和
と、唐辛子って合わない感じがしますが・・・
凄いです!!
なんか、きんぴらゴボウが食べたくなりました・・・
なんででしょ?

アボガドのほうも美味しそ~
お腹空いたな・・・・
何食べよ(==;
【】
アボガド、まともに食べたこと無いけど。
わさびと合うのかなぁ。合うと言えば合いそうだけど。
ちゃんと、食べてみた方がいいかな。

ひじきは単品が好きだなぁ。
でも、ちょっと辛いのも美味しそうだなぁ。
【】
テンプレかわったんですね。

これもあんりさんにぴったりです。

ひじき、こんな味付けもあるんですか!
う~ん!勉強になります。

海草に唐辛子ってダイエットに
よさそうです。
【】
わさびマヨネーズだなんて たろうさんの為???
なんて思っちゃったわ~
たろうさん マヨラーだし わさびは酒のつまみに
そのまま食べるし。。。

ひじきもゴマ油と唐辛子やにんにくとで
韓国風になるんだね~
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
うふっi-185 アボガドもワサビも
一味唐辛子も だぁ~い好きi-176
アボガドをスライスして ワサビしょう油で食べると
おいしいのよぉ~v-398
カロリー高いのが難点なんだけどね(^^;
【ありがとう~^^】
アボカド、ずっと前に一度だけ食べたこと
があったのですが、今いち美味しいって
思えず(調理の仕方がよく分からなかったし~)
それ以来、気になりつつも買っていない食材でした!
レシピありがたいです~。これで再チャレンジ
できそうです!

ヒジキは、サラダに使ったことがなかったです。
鉄分、食物繊維が含まれてるんだったっけ?
こういう食べ方をしたことがなかったので、
新発見~!今、家に1袋あります~~!(^^)!
【こんばんは~(^-^)】
いつみても美味しそうです~~(*´∇`*)
唐辛子、ダイエットにいいんですね・・・・
インフル予防にもなるんですね~~
φ(..)メモメモ

デコ電使っていただいて(*´∇`*)嬉しいです~~
【】
アボガドでマッタリトロっとしてるよね~~。
食感がなんともいえず高価な気がして大好きなの。
それに私の大大好きなエビですか~~。

これは作ってみるね~~。楽しみだな~~。

ひじきはいっつもしょうゆ味だったけど韓国風にしたらおいしそうだね^^
これも挑戦したい!!
いろいろ教えてくれてありがとう^^
【アボガドって】
とってもマヨと海老と相性goodなんですよねぇ~
自分じゃ作ったことないけど・・。゜゜(´□`。)°゜
食べるの専門でぇ~ボリッ(´Д`υ)アセアセ

唐辛子は脂肪燃焼させてくれるから
ダイエットにいいのはわかってるんだけどぉ

どーーーーも
辛いのがNGなひめこは・・・


だから腹がデブデブ・・・ブヨブヨなんでしょうか?

これからは唐辛子のお料理で攻めてみますわっv-91
【】
こんばんはぁe-454
アボガドサラダ、これ絶対美味しいと思うe-319
もうホント、ヨダレものですよe-455
ひじきのサラダも食べてみたーーい。
盛り付けもおしゃれでさらに食欲をそそるぅe-266
またおなか空いてきた(^^ゞ
【これは美味しそう♪】
おはよーございます^^

美味しそうなサラダレシピ♪

つくってみます♪
【こんにちは。】
美味しそうですね。

すごく分かりやすいです。

ぜひ試してみますね

いつもコメントありがとうございます。

応援!ポチっと。
【音譜・♪・音符】
なんだか明るくなりましたね^^
素敵な壁紙があんりさんにピッタリ!
広告も復活?前からだった?

私アボカドって買ったことないのですよ(汗)。
【】
素敵なテンプレですね!
また訪問が楽しくなりそうで~す♪
アボガドは、料理に使った事がありません・・・
今度!挑戦してみます!
ひじきのサラダもおいしそう~(*^_^*)

【】
お~~~~❤

私のただ単純につぶしてマヨと和える
サラダと大違いです~~~

美味しそうだし
高級感❤

わさびも合うんですよね~~ほんと!!

ひじきの韓国風もいいですね~~

ひじきって結局煮物になっちゃうから
これはとても参考になります♪

ありがとうございま~~~す
【】
レシピありがとうでーす!!

アボガドもひじきもどちらとも
好きなので
今度作ってみたいと思います♪

唐辛子で体脂肪を燃焼させたいわ!!
【】
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
アボガド、なんだかおっしゃれ~ですね。
お客さまが来たときとかにもいいかもしれませんね( ´艸`)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

