2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



懐石料理8月はお休みすることが多かったのですが
今回は母と一緒に参加しました。(お友達はお休み~

いつも友達に確認して・・こうした記事を書いていますので・・
なんとも淋しい感じもしましたが・・もう涼やかな秋の風もマンションの中を
吹いてくれて、気持いいお稽古が始まりました。

今日のお料理ドドーンと全景写真です!クリックしたら非常に大きくなります
                   ↓
    懐石料理2009年8月27日全景

   今日のお料理のお献立

1、の刺身・・・・新鮮な淡路島直送!朝、届く・・

2、あじの南蛮漬け・・・・・あじをふっくらと揚げる方法を教わりました

3、枝豆のごま豆腐・・・・・先生が枝豆で作って頂いて、出来上がりを頂くだけでした

4、南瓜のごまだれ和え・・・・南瓜がいつもと違ったコクと共に・・・

5、ひすい茄子・・・・・茄子を揚げているのに・・どうしてこんなにサッパリと
                  美味しく色よいのでしょう翡翠のように。。。

6、冷しゃぶ(豚)のだれ・・・・・梅だれが夏に爽やか!涼しい雰囲気満点

7、五目豆(白いんげん入り)・・・・これは全て先生が
数日手をかけて作って下さったもの・・(タブン・・数日・・かな・・?!)優しいお味

8、あじの剥き身のとじ
        ・・・・・骨のそばに残っているところをこそげとって、それで一品

9、かみなり汁・・・・お豆腐や根菜が入っていますヘルシー

10、蛸ご飯(この前のとは違います!)・・・・・今回はお出汁で・・

11、葛きり・・・・・先生が全て作って下さって・・(*^^*)美味しかった・・ 

こんなお献立でした~

とてもヘルシーで美味しかったです
    でも・・・・私・・・おなかがいっぱいになっちゃって・・・
残しちゃったの・・・(>_<) 
勿体無かったです・・・うぅ・・・・

皆さんは何が食べたいですか~(*^^*) 
そしてどの詳しいレシピが知りたいですか?!



ランキングに参加しています。応援をどうぞ宜しくお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



【】
只今の時刻、夜中。。。
お腹MAX空いてます(><
ぐぅ――――っ!って鳴りました。。

高校の時、京都で懐石料理を食べました。
ちょっとずつ出てくるので足りなくない?って思ってたら、
食べ終わる頃にはお腹いっぱいでした!
不思議~(・。・?
【うわぁ、全部食べたーい】
どれか一品というと
あじの南蛮漬けがいいなぁ。見た目でもふわってしますね。

あと、かいなり汁と、やっぱ全部で。
【圧巻】
毎回素晴らしいですね^^
品があって優しさを感じます。

「あじをふっくらと揚げる方法」教えてくださいませ~
「冷しゃぶ(豚)の梅だれ」の作り方も知りたいな・・・
でも料理苦手な私に出来るかな?
【ブラボー】
毎回 あんりさんがアップするのを見ると
懐石料理が習いたくなっちゃうわ~

枝豆のごま豆腐・ひすい茄子・冷しゃぶ(豚)・五目豆

がいいな~
でも ひすい茄子 ほんとに揚げてるように見えないね。
茹でてるみたい。
ちなみに・・・
右の1番端っこの白いのは なにかな???
葛きり??
上にかかってるのは何???

【】
ひすい茄子が気になります~。揚げているようには
みえなくてサッパリとした食感に感じますね!

あと、かみなり汁のネーミングが気になります。
なぜ、かみなり汁なんだろう?

前回も思いましたが、夏は更に、さっぱりとしたお料理のように
感じますね☆食欲が落ちていても美味しく食べられそう~♪
【】
こんにちは
とっても美味しそう。
夕飯前でお腹が鳴っちゃう。
あっ茄子揚げてますね!
でも、サッパリとはプロは違いますね~
色もとってもきれいです。
今日は久し振りに暑い東京だったので
枝豆のごま豆腐が食べたいな~

【】
かみなり汁・・・とても興味を惹かれます・・・。
それに先回とは違う蛸ごはんとは何??
色々と種類があるってこと??

やっぱり一度食べてみないと・・・。

もちろん・・・自分で作って・・でしょうけど・・・・・。
【】
翡翠ナスと枝豆のごま豆腐が気になります。

こんなにたくさんあってもあっさりしてるから
全部食べれそうです~。
【】
わぁ~~凄く盛りだくさんですねぇ。
どれも美味しそうです。
これだけのお料理を作られる先生も素晴らしいですね。
私は南瓜のごまだれ和えと、ひすい茄子に興味あります。
【こんばんは~(*´∇`*)】
わぁ~~
おいしそう~~~
これだけのお料理を作ろうと思ったら至難の業ですよ!!
素晴らしいです☆

私は枝豆が大好きなので、枝豆のごま豆腐が気になります・・
色がさわやかで、ほんとおいしそう!!

【】
こんばんは♪

うー今月も美味しそうですね~。

わ~い!ぜひぜひ「鯵をふっくら揚げる方法」が知りたいです。
私はお魚を調理するのが苦手なので…
ぜひ、参考にさせていただければ……と(汗)

あとは、皆さんからもご意見が多いようですが、
「ひすい茄子」も♪
茄子は今が旬ですが、秋茄子も美味しいので(笑)

Σd(ゝ∀・)
【】
枝豆のゴマ豆腐!
…と思ったら、先生が作ってくださったのね。(^-^;

じゃ、翡翠ナス。

さっぱりものだけど、色々種類があって、とてもボリュームありそう!
【】
いつもどうもありがとうございます☆
食いしん坊の私には小鉢いっぱいが
たまりません~♪

あじの南蛮漬けの、ふっくら揚げる方法を
知りたいです~。

茄子料理も、いつも同じようなものしか
作れないので、ひすい茄子の方も知りたいです!!

和食、ほっとしますね~v(。^_^。)v
【】
もちろん全部食べたいっす~~~(笑)

けど一番気になるのは~

枝豆のごま豆腐!!

枝豆豆腐とは言わないんですね
枝豆&ごまなんですね~~

おいしそう~~~e-266

【】
こんにちは。初コメです。

会席料理は大好きです。
どれもおいしそう~。
こんなの全部作れたらカッコイイですよね。
【】
和食大好きなので、どれも美味しそうですね!!
翡翠なす・蛸ごはん・えだまめのごま豆腐が食べたいです。o( ^_^ )o
いつもダンナ様に作ってもらうことが多いので、翡翠なすと蛸ごはんを作ってみたいですね。
【】
はじめまして!51歳の主婦です・・・しかし・・気持ちは、まだ40代です。
短大の時に茶道部でした。
数回、サークルで、懐石料理を食べたことがあります!
写真をみて、食べたくなりました。
女性が好む、メニューばかりですね(*^_^*)

【】
o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○バ。o○ン。o○ワ。o○プーいつもありがとう!
昨日はPCの状態悪くて訪問出来ませんでしたぁ~ゴメンネm(_ _)m
ともたんは枝豆大好きなので枝豆のごま豆腐が食べたいですぅ~
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪pp
【】
懐石料理は器も素敵ですよねぇ~♪
新鮮な蛸のお刺身。。。
うらやましいですv-10
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

