2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



和室の大きなテレビも久し振り・・・
のえるがイラスト描くのに部屋を占領してて私のつけいる隙はなかった・・(ToT)
今日は遊びに出てて、ゆったりとこのDVDを聴こうと思ったのです
                        ↓
                      

辻井伸行さんってピアニスト、今をときめく若手実力派ピアニストさん♪
      辻井伸行さんってこんな方!

凄いですよね~
生まれつき目が見えない方が・・誰もが舌をまくピアノを・・

ピアノの生徒さんにも
「どうしてあんなことが出来るんでしょうか・・・?先生、どうお考えですか・・・?」
                   などと云われ・・・  (^^;)。 

私は、「さ、さ、さぁ・・・・才能・・ってものが大きいでしょうけど・・・
でもタブンね・・
カラダの軸をぶれないようにして・・
それと・・鍵盤の位置の把握が目の見える人よりも強い・・・
初めから目が見えない方だから目に頼らない奏法?を独自で会得・・とか

と、ワケワカラヌ見解でお答えしてしまっていた・・。
この答えでは・・・私でも納得できませんわ・・・・(^^;)。

ということで、DVDを購入したワケです
合計1時間もばっちり映像と音とで観れたら・・
それもベートーヴェン月光熱情やショパンのスケルツオ2番や・・・
超~有名な曲の数を・・
パソコン画面でなく、大きなテレビ画面でみましょうね・・ってことで・・。

・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°鑑賞タイム・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

・・・・・・・ステキでした・・
その技術の高さも素晴らしい・・けれど・・メロディーの歌わせ方が
心の琴線に触れましたね目が見えないから・・・いえ、目が見えないからこそ・・!
余計、音に対して、メロディーに対しての感受性が磨かれているのね・・

やはり思ったとおり・・DVDでは弾かれる前の手の様子もよく見せてくれていて・・
椅子(座り位置)はなんといっても中央ですね。それで弾き始めの音から
その曲の最後までで、主要になってくるキーポイント(そのまんまですね!)を
左右の手指でささっと触って確認されていますよ。普通のピアニストさんは
しないことです。 ピアノをあまり知らない人でも印象的だと思うでしょ

でも!それであれだけの完璧ともいえる演奏が出来ちゃうの・・?!
というのはやは~り凄い疑問ですよね・・

跳躍の時なんて、凄くはなれている音と音を全く見ないで(当たり前ですよね・・)
ぶれないで、弾けるという凄さ!!
それもim tempo(正確な速さ)で弾かれている
目の見えるピアニストさんなら、軽く目を落としますよ~チラッとね・・!
やはり・・神がかり的なものを感じます。
でも・・・彼の人間性が見えるから・・神ではナイ!!(*^ヮ')b

ただ・・ではないけど天才であることには違いないです!!
ああ・・・結局、彼のピアノの凄さの謎ときは出来ませんでしたね・・

かわりに・・その跳躍の素晴らしさを垣間見せて貰えるこちらの動画をご覧下さいね!
      
       辻井伸行さん演奏 リスト作曲「ラ・カンパネラ」♪クリック♪

もう1曲ご紹介しましょう!!彼の自作自演の曲です。
2007年作曲。川沿いを散歩されている時に、川のせせらぐ音に心惹かれ、
その時のイメージをこの曲に託したそうです。
マイナスイオンをたっぷり浴びたような・・?清々しい気分になれますョ(^O^)    
      
       辻井伸行さん自作自演 「川のささやき」♪クリック♪


如何でしたか?素敵なメロディーが生きていますよねo(^ヮ^)o
夢と希望も感じられたことと思います♪ 
この動画を探し出した私に清々しい応援をお願い致します!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【すごい】
シロートの私が聞いても鳥肌が立つ。
全盲とか関係なく最後まで聞いてしまいました。

それ以外はすごい、しか何もいえないです。
【】
のぶりん・・すごいですよね・・大好きです!(仲間か?!)
あの賞を取った大会の映像をネットで見ましたが何の曲だったか鍵盤確認もせずいきなり「ジャ~ン♪」と弾いてらした映像を見ました。
驚きです・・・。Σ( ̄□ ̄/)/
頭の中に鍵盤があるのかしら・・・・・?!
【感動~】
ピアノは素人ですが
この方の素晴らしさは胸にズキーンときます!
私もDVD欲しいと思っていましたが
ユーチューブで我慢です(笑)。
子供の頃にTVに出られていた頃から知っていましたが
やはり母の愛、家族の愛も感じます。
環境も才能を伸ばしたのでしょうね・・・
【もう感動ものです】
鳥肌立ちますね、素人の私でも!!
スティービー・ワンダーも好きでしたが、今は辻井さんのファンです。
世界の隅々まで辻井さんのメロディーが届くといいですね。
【】
辻井伸行さんを知らない ど素人の はなこだけど
でも 楽器を弾かれる方ってほんと尊敬します♪
なんだか 心が穏やかになれるのかなぁ~
って感じがして・・・♪
【お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ】
う~~~~んe-266e-265

すばらしいですね~~~e-267

確かにあんりさんのおっしゃるとおり~
音の感受性と耳!!!!
が鋭いんでしょうね~~

勿論大好きなゆえにもって生まれた感性+表現力も豊か・・・

けど一番あっぱれなのは
鍵盤と一体化するほどの練習量なんだろうなぁ~~

これが゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚に
めんどくさいんですよね~

秀でるか・・・そこまでか・・・
これが一番の問題点かも~~~(笑)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
以前もテレビで見たのですが、
何度聞いても鳥肌が立ちますね(++
なんか、手の動きとか、早すぎて・・・
天才ってやっぱりいるんですね。
きっと、たくさん苦労しなきゃだからこそ
神は天の才を与えたんでしょうね(^^
【私もピアノやってました^^】
みんな辻井さんのコトを「目が見えないのにスゴイ」とか
「天才」とか「天性のモノ」とか・・・
色々とメディアでコメントしてましたけど
当の本人は少しもそんな事を思ってない様子で。。。

それで辻井さんのインタビューを見て
「目が見えないからこそ・・・」のものなんじゃないかな?って思いました。
いくら才能がある人でも健常者の人からは絶対に有り得ない感性を
持ってるんだと思いますe-420

それってピアノの世界だけじゃなくて、どの世界でも言えるコトかなぁ~^^
【感動的なピアノ!】
じつは小さい頃は何時間もピアノの練習していたわたしですが・・・・
こんなにすごいピアノを弾けるなんて感動で言葉が出ません!

天才のもつ情熱には本当に脱帽です。
【こんばんは♪】
このDVD管理人さんから頂きました。
うちのマンションの管理人さんはピアノがお好きなので
息子のチンタラとしたピアノ演奏をお聞きになって
「ピアノ好きの一家」と思われたみたい。

で、いろんな方のCDやDVDを下さるんですよ。
「奥さんもお弾きになりますよね」と言われて
「は、は、はい・・・」といい加減な返事をしてます。

辻井さんの演奏は本当に素晴らしいですね。
目が見えない分、感性が研ぎ澄まされるんだろうなぁ。

以前、お父様がインタビューで言ってらっしゃいました。
「息子は、一度だけ目が見えたら母親の顔が見たいと言ってる」と。

それを聞いて泣けました。
【】
辻井伸行さんすごいね~
「ラ・カンパネラ」は以前弾いているのを見ましたけど
やっぱり普通のピアニストさんの指の動きとは
まったくちがう動きですよね~
専門家の方の解説を聞いた事あるけど
やっぱり指が平行移動で弾いている為に
より一層滑らかに音が出ている!って言ってたよ~
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )ウンウンナルホド
と思った!
それに彼は天才でもあるけど大変な努力家だと言う事だよ~
本当すばらしいね~(〃⌒ー⌒〃)∫゛pp
【】
ピアノのことは全然わからなくても
彼のことはすごいな~と思います。

ご家族の理解もあったのでしょうが
やはり本人の努力と天性のたまもの
なんでしょうね。

全部ちゃんと揃っていても全然生かせて
ない自分が不甲斐無いです(⌒_⌒;
【】
辻井伸行さんの「ラ・カンパネラ」聴いてみました^^
鳥肌立ちました。
彼は楽譜を読めない。
一体どうやって。。。
点字の楽譜だろうか・・・・
私は多分耳から聴いてコピーしているとしか思えません。
目はみえないけれど、耳は聞こえる。どれほど、耳が磨ぎすませれているか、想像できません。
彼の努力に、そして機会を与えたご両親の愛情に、鳥肌がたったんじゃないかな~。
川のせせらぎを音楽のイメージで聴ける彼は、音全てが言葉であり、お友達なんだろうな。
ステキでしたv-353
【】
目が見えないのにすごいなと思う。
見える人の何十倍、何百倍もの努力もしたのでしょうね。
【こんばんは☆】
いつもありがとうございます♪
やっと東京から帰ってきましたぁ~~

辻井さん、神の手、ですね!
ご本人もすごいのですが、お母様も素晴らしい!
何度かTVで拝見したのですが、
目が見えたら何を見たいか、、、という質問に
お母さん、と言われ、その後に
いつも心の目で母を見ていると言われていました。
心の支えになっているのでしょうね、、、
素晴らしい絆だと感動しています☆

【】
受賞時、毎回同じ画像と受賞曲の繰り返しだったので
そこだけしか見ていなかった私。
改めて彼の才能と家族やファンの支えを知りました
(遅いよね~)
感動させる事が出来る人ってほんと素晴らしいと思いますv-424
【】
とうとう・・・いや、やはり☆あんり先生の目を光らせましたね!!!^0^(笑)
私も辻井さんを見て神的だと感じてならなかったのですが
あんり先生がおっしゃってるように
本当の天才・・・神が与えてくれた天才なのですよね!!!(*TーT*)
神の使いのような彼が世に与えてくれたこの素晴らしい演奏の数々・・・
私も涙ぐみながら聴いてました。。。(CDやDVDまでは持っていないのですが…便利なYouTubeでf^^;;;)
本当に神が与えた魂さえも感じるその素晴らしすぎる演奏と辻井さんご本人のお人柄に・・・尊敬以上の言葉が欲しいほどですよね!!!(*TーT*)大好きです!!!

「ロシアが見えた」の記事にはいつもビックリしてましたよ~~~☆
こちら九州の・・・「韓国が見えた!f^^;」より断然カッコイイですし^m^
海を渡ってくる漂流物もロシア語の空き瓶や空き缶や・・・なんでしょうね~~~vvvvv(*>ー<*)→大の漂流物採集マニアな私にはたまりません!!!
大興奮しながらいつも見てましたのにf^^;;;コメント書けぬまま、こちらにスミマセン・・・m(__)m;;;
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

