2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



この写真からご覧下さい。 さて・・・何処でしょう(日本ですよ)

          宗谷岬1

                 はい!もう1枚、寄りまーす

               宗谷岬2



う~ん。。。これだけではよくわかんないですよねー
   ではヒントです

  1、北緯45度31分14秒
  2、午後4時半くらいにちょっと暗くなってきた・・・という・・
  3、気温が低くて20度ない?もう長袖長ズボン。
  4、風がゴウゴウ云っている(電話越しにも聴こえる)
  5、ロシアに43キロしか離れていない距離
     

わからない方に・・・もう一つのヒント!!

  「○○岬ってほんとに日本の最北端なの~?」

        「そうや・・・」・・・

はい!失礼しました~♪ そうです!宗谷岬ですって。
実は主人、函館単身赴任しているのですが、今年の夏、帰省せずに
(私達を放って・・・)一人、貧乏旅行と称して、
日本最北端の稚内に行く・・・・!!!
     という念願を果たしたのですよ~

auのかかりの遅さにここ関西、殆ど子午線の町近く(そんなに近くないです)
と、日本の最北端との距離を感じました(^^;)。

函館からチビ車(主人の体からみて・・小さいの・・・!)に乗って600km!?
遠いですよね・・北海道って広いから函館に3年近く住んでいても
稚内まで行くことなんて無いのだそうで・・異動がある前に1度行っておきたい!
という願いが前からあったそうなんですよ~

ひたすら北上だったそうな!!だって・・函館は北海道の南端だから(殆ど・・)
1日目は北海道の真ん中あたり?の
積丹半島(しゃこたんはんとう)で1泊、そして更に北上! 
で、なんとか夕方に着いたところがこの宗谷岬です。
ケータイで写真を送ってきてくれたので、電話したら
風がゴウゴウうなっていました(*^^*)  さすが~!!ロシアからの風

私はロシアの方を撮って!!といいましたら、これを送ってくれました。
                            ↓
          宗谷岬からロシアを臨む
       

あぁ・・ 何処がロシア・・・??!
そう・・曇っていたそうで・・残念ながらこの景色です。見えないの~
この海の向こう43km(チカイ!!!)にあるそうな・・・

そうこう話していたら・・・「あ、狐!!」というので、
「早く、写真撮って~」とケータイ切ったけど・・
「すばしっこいキタキツネ?で、ケータイ触ってる内にどっかに行った・・」とのこと。
惜しいなぁ~ 宗谷岬のキタキツネ ・・・
               って構図もいいかと思ったのに・・

宗谷岬にあるこの碑は・・・
   「日本最北端の地の碑」と云われ(そのままじゃない~(*^^*) )
その三角錐のデザインは北国のシンボルである北極星の一稜
モチーフにしているんですって!
塔の中央にあるの文字は北を台座の円形は平和と協調を表現!
毎日、日没から夜明けまで幻想的にライトアップをしているそうな・・

ところが夕刻やっとの思いで、そこに到着した主人は、私との約束の写真を撮ったら、
もう宿にいく・・・とのことで・・・その宿は稚内の市内・・?らしく、ちょっとそこからも遠い
らしいから・・・きっとこのライトアップは見れていない筈です・・残念ね・・!

そして1晩、稚内で過ごすと、今度はひたすら南下、小樽で1泊してから函館へ・・
だそうです・・。あとはゆっくりと(キレイではないだろう・・)マンションでごろ寝かしら・・・・

    ああ・・お布団干して欲しいなぁ・・・・・


ランキングに参加しています。そんなワケで帰省なしのお盆でした
・・秋に引越しがあるとか無いとか・・こちらに戻れるのか何処に行くのか・・とか、
相当気にかかっている私ですが、どうか「頑張って!」の応援をお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





【】
北海道にいるうちに行きたいってわかるなぁぁ。

もう、長袖かー。
20度って、でも、この前行った、長野の山の上くらいだよ。

いつもは、札幌なの?ご主人。
【】
ロシアが見えるって・・・すごいですね!!
さすが北海道はでっかいどう・・です・・・(^_^; アハハ…

旦那様秋の異動でぜひお帰りになれればよいですね!!
あたしも陰ながら祈っております♪(#^ー゚)v
【一人旅】
私は北海道って行ったことがなく一度は行きたいと思っているので
今日の写真で少しだけ行った気分にさせてもらいました(笑)。

ロシアかぁ・・・
43キロは近いですね^^

なんとなく来月は移動されるような予感が☆彡


ウチは、15~19日までお休みなので
今朝は朝寝坊しました^^
【北海道は未踏の地】
行ったことないです、行ってみたいのに・・・
ご主人の一人旅だったんですね。
ロシア、見えないですわ。写真をあぶりだしでもしたら見えるのかしら(笑)
異動あればいいですねー!
【こんにちは♪】
いいなぁ・・・北海道。
私は道南(札幌、小樽、登別、函館)方面しか行った事がないので
北や東に憧れてます。
ロシアが見えるのね。私の故郷の(笑)

ご主人が函館なら、あんりさんも何度か行かれた?
函館山から見る夜景もご主人と眺められかな?

私は新婚旅行で行きました。
飛行機嫌いなので北斗星に乗って・・・

9月には転勤なんですよね?
今度はどこなのかしら?
帰ってこられるのかなぁ。
【】
いつもどうもありがとうございます~v(。^_^。)v
宗谷岬!って答える気マンマンでした~笑
実は、私もまだ行ったことが無いんですよ~。
出身は道東なので、北海道の真ん中から
半分東は詳しい?方なのですが、
札幌へ来てからは、函館へ一度行ったくらい
と周辺くらいしか・・。
いつかは行きたいです。離島とかも~~☆

風がいつも凄いみたいです。
電話でも聞こえてきたんですね!
【こんにちは。】
宗谷岬ですか?

大学時代、毎年北海道に行ってましたが、ボクも未踏の地です。

ロシアって、そんなに近いのですね(笑)
【おぉ~!風を感じる!?(^-^*)】
ロシアからの風を感じる海!
いいですね~♪

行ったことがないので、
見てるだけで雰囲気を味あわせていただきました☆
ありがとう~、あんりさん(のご主人さん?♪)^^

p(*'-^*)。
【】
こんなところで最北の地を見れるとは・・・
感動です(T-T)

北海道・・一度は行って見たいです。
魅惑の地ですよね♪
夏に行きたい・・・もう夏、終わっちゃいますが(^^;
【】
旦那様~~お布団ほしてぇ~~~(笑)

風の音が聞こえてきそうですねe-420

ロシア・・・・すばらしいピアニストも多いですね~

私のあだ名はロシア人・・・(笑)
でかくて白いせいです
【】
600kmってそんなに北海道って広かったのね。

写真からも温度が低いのが感じられます。

最後のお布団干して~はよくわかるわ~。
ウチも同じ単身赴任家庭ですから(笑)

移動、気になりますね。


【ロマン】
ロマンを感じるね
北海道にはいまだ行ったことがないの
いつか行ってみたいな
宗谷岬に立ったら どんな気持ちかな
トルストイの世界を感じられそうだね
【】
こんばんは~♪

北海道!
一度はぐるっと周ってみたいな~と考えてます。
宗谷岬も絶対に行ってみたいー!!

札幌、小樽、富良野、旭川…は行ったことがあるんですが、
函館には行ってないんですよね。。
行く前に、ぜひあんりさんのご主人に、
お勧めのポイントを伺いたいな~。

あんりさんが北海道へ行くこともあるのかな?

Σd(ゝ∀・)
【ご訪問ありがとうございます】
宗谷岬、小学生の頃に行きました。
札幌から汽車に乗って一人で、親戚のうちがあったので。

近くの漁港で釣りをして、フグのちっちゃいのを釣った記憶があります。
樺太(サハリン)がかすかに、見えた気がしました~
気のせいだったみたいでっす。
【】
まさしく『でっかいど~v-321』ですね
せせこましい土地に住んでいるので
心まで広くなった気分ですv-218
ご主人、もう少しで戻ってこられるかもしれないんですね

本来ならご家族で周れたら良かったですけど
(なかなかそういう訳にはいかないのよね)
600キロも走ったら、、、私はここから姫路城を見に行かれそうですぞ

やっぱ北海道でっかーいv-424
【】
函館山???にもこんなのがあって
おじょうが写真撮ってきたような???
やっぱ 違うわよね~
宗谷岬・・
なんだか ロマンを感じるわ~
【】
日本の最北端! 一生に一度でいいから 行ってみたいわ!
ちなみに、最南端は すでにクリアよv-221
ロシアに たった43キロなんて 近いのねぇ~v-355
それは、びっくりだったわ^^
【】
どっかで見たことあると思ったら、そうや!そうや!


v-12


 ロマンで~ぇすね~。

 お布団干しましょう。 うちの奥さんにも言っておきます。(笑)
【初めまして♪】
ご訪問ありがとうございました。
パソコンが壊れていて、
お礼が遅くなりました。

またお越しくださいね。 
=*^-^*=にこっ♪

PP♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは。訪問ありがとうございました。
素敵なブログ(*^_^*) また遊びに来たいと思います。
【こんばんは!】
夏休みもやっと終盤で、ホッとしつつも毎日、バタバタと
過ごしています!久しぶりですみません。。

男性の1人旅 ロマンを感じますね~♪

お昼の景色も素敵ですが、夜だとまた違った雰囲気に
なるのでしょうね!

ご主人の単身赴任がもうすぐ終了になるとといいですね。
【】
いつも、訪問感謝してます。。。


全国的に猛暑になってますね(ノ><)ノ

残暑厳しいですね。

朝晩は涼しいんですけど・・・


写真

北海道って直ぐ分かったんですけど。。。

ちなみに襟裳岬に行ってことあります。

アザラシだったかな・・・?何かが双眼鏡で見ることができました。。。(^ε^)♪
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

