2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



先日伺った友達のおうちで、鶏の煮込みを頂いたのですが!
とっても美味しかったんです・・私は大層気に入って(*^^*) 
それで「レシピ教えて~!!!」って詰め寄って・・(^^;)。
彼女は快く、メールで丁寧に書いて送ってくれました


折角ですので・・・レシピ部分は・・そのまんま載せます!
                   (今回はなんて楽な記事だ~
そして早速、作ってみましたョ~ 工程など写真でお見せしますネ


鶏肉のカチャトラ(こういう名前でした!!)

  ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・ 材料・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

鶏手羽肉10本 玉ねぎ(うす切り)1/2個  じゃが芋 1~2個
にんにく(つぶす)一カケ  ローズマリー 一枝   赤唐辛子1/2本
赤ワインビネガー50ml   白ワイン100ml  
サラダオイル、オリーブオイル、塩コショウ、強力粉 適宜


鶏肉のカチャトラ(材料)

じゃが芋をレンジでチンしてから皮をむき、輪切りにしておく。

②鍋にオリーブオイルを温め、玉ねぎ(セロリのみじん切りでも)を加えて
 しんなりするまで炒めて置いておく。

③鶏手羽肉に塩コショウして、強力粉を薄くまぶす。
 フライパンにサラダ油とにんにくをあたため、にんにくに火が通ったら
 ローズマリーと鶏手羽肉を加え、肉の両面をきつね色に焼く。
 ローズマリーとにんにくは焦げそうになったら取り出しておく。

④2の鍋を火にかけ、3の中から鶏肉だけを取り出して加え、とっておいた
 ローズマリーとにんにく、赤唐辛子、赤ワインビネガーも加える。
 強火にして鍋をゆすりながらビネガーの水分を一気にとばす。
 白ワインを加え、アルコール分をとばす。軽く塩コショウで味をつける。

⑤鍋をゆすりながら水分を蒸発させ、焦げる寸前まで火を入れたら、
 鶏手羽肉が隠れるくらいの水をいれ(でも、あまりたぷたぷにしない方がいいみたい)

鶏肉のカチャトラ(煮込む前)

                       ↑
 沸騰するまでは強火、後はぽこぽこと泡が浮いてくる火加減で15分ほど煮て、
 1を加える。煮汁が2/3量になったら味をみて、塩コショウで味を整える。

                                      以上です!

火加減が大切で、水分とかしっかりととばした方がいいみたいです。

    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

こんな風にレシピ教えてくれました。有難う~!!!

補足しますと・・・手羽肉とありますが、彼女は食べやすいようにもも肉で
していたので、私も真似してもも肉でしました。もも肉2枚をぶつ切りに・・!
また、強力粉が無いので普通の小麦粉(薄力粉)をまぶしましたよ

じゃがいもをラップしてチンしての下ごしらえは、私はあまりしないのですが
やってみると、暑くないし、凄く楽!!
チンしてから皮を剥くから全然、中身がカスカスっぽくならないことに
気付いて・・・これは使える・・・と。

あ、赤唐辛子1本なんですが・・なかったので・・小口切りのを使いました

ローズマリー赤ワインビネガーだったみたい!!
何が・・・って・・(*^^*) 一番の味のポイント
ローズマリーは自分で料理に使ったことはなかったのですが
初めて挑戦・・・・!凄くいい風味が出ますね~
特に鶏肉との相性が抜群とみた・・・!

白ワインも加えるし、鶏を焼く時にオリーブオイル
ニンニク、そしてローズマリーでしょ?!

これだけの香り付けが揃ったら・・結構相当な本格派です。
ちなみに固形ブイヨンは全く使いません!!
最後は塩コショウだけで調味なんですが、充分のお味です。

 出来上がり・・・

鶏肉のカチャトラ(出来上がり!)


味にうるさいのえるも、一口食べて「オイシイ」って。
バッチリでした~(*^^*) 上の材料分、2人で完食~
ただ・・・実は・・煮込みが足りなかったの・・・!急いで作ったので・・

なので、友達宅で頂いた美味しさの7割くらい・・・かな?
柔らかさの点で・・劣りました~ ありゃりゃ・・
のえるは、もっとおいしいのを知らないから・・(^^;)まぁね・・!
今度はじっくり作って、大成功させます!! レシピ有難う~


そんなに難しくないし、是非挑戦してみて下さいね~美味しいです♪
下のランキングにポチッと応援お願いします(*^^*) 
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






【】
ローズマリーって使ったことないですが
これは美味しそうですね♪

ボリュームもあって息子達も
喜ぶだろうな~。
【】
ローズマリーって 乾燥タイプを買い置きしておくと 便利よぉ~v-221
フライドポテトを作るとき 一緒に入れてみて(^O^)/
めちゃくちゃ、美味しくなるのよぉ~んv-238
【こんばんは♪】
私は鶏肉が苦手なんですよ。
でも、家族のためなら作ります。
なんて心優しい主婦なんでしょう。

このお料理、簡単なのか手間がいるのか、イマイチわからないんだけど
ローズマリーを使うとこがオシャレですよね。
「チャカトラ」って何の意味だろう?
どこの料理かなぁ。

とりあえず作ってみるのが1番よね。
よし!オットに任そう~~。
【】
ローズマリーと赤ワインビネガー?
どんな味がするんでしょ?
っていうか、ドコに売ってるんでしょ?

上級技ですよ!
この料理は!!

作れるようになれるとイイナぁ~
【おはようございます。】
鶏肉の焼き具合がいいですね~
とっても美味しそう^^

ローズマリー、赤ワインビネガー、白ワイン、オリーブオイル・・・
私がほとんど使わないものばかりです(笑)。
でもたまには、こういう料理も作らないとダメですね^^

【】
鶏肉のカチャトラ
素敵にビネガーをお使いに

美味しそうです
【うまそ~~~】
 こんにちは^^あんりさん^^

 うまそ~^^

 お昼食べてから来るべきだった><

 こんなの見たら、お腹がぐ~ぐ~です^^
【】
ローズマリーも赤ワインビネガーも使った事無いよ~
ヾ(@°▽°@)ノあはは 
やっぱり本気で美味しく作るには
バッチリこのまま揃えて作らないと駄目だよね~
ローズマリーって感想タイプもあるんだね~
サプリメントさんのコメ見て知ったけどさ~
ともたん鶏肉料理好きだから
これ頑張って作ってみようかなぁ~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふpp
【】
赤ワインビネガーがないです~。

煮込みが大事なんですね!鶏肉が好きなので
作りたいです♪

ローズマリーもないけど、やっぱり入れなきゃ
駄目?
【】
脂っぽくなくさっぱりで夏向きな感じでいいですねぇ~

夏でも食欲出そうなチキン、

おいしそぉ~
【】
早速作っていただけたのね!
気に入って下さって嬉しいです。

私も以前は基本調味料中心のお料理が安心だったのですが、夫が
単身赴任中に自分で色々と変わった調味料を買い揃えていて、それを
引き継いで使っているうちに、はまっていきました。
東京にいるときはカルディコーヒーファームというお店で、調味料や
香辛料を買っていました。大阪でもそんな楽しいお店を探したいなあと思ってます♪

いいお店があったら教えてね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
美味しそうー!
作りたくなった!

ローズマリー、枯れちゃったんだよねー、プランターに
あったんだけど。
よく、サバをオーブンで焼くとき(じゃが芋も一緒)
のせてたんだー。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん

ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

【たまらんです】
もう美味しそうでヨダレ出そう・・・
ニンニクはバリバリ使ってますが、ローズマリーは買ったことないです。
肉の上に乗っかってるだけで豪華ですね~!
お盆休みはどっか行くんですか~?(^^♪
【こんにちは~(^-^)】
わぁ~~~おいしそう~~
十分です!十分すぎる~~~!!!
私も作ってみますね!(^-^)
【】
あんりさん
コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

【こんにちは。】
うわ~。

すごく美味しそうな鶏ですね。

店では、難しいですが、おうちごはんで、やってみたいです。
【】
むっちゃ美味しそうww

たまにはこんなお料理しなきゃなぁ~~って思うよ。
どうしても簡単料理で終わってる…。ガーン★
【】
あんりさん
鹿肉は意外と癖のない肉です、

チョコレートの風味が肉をまろやかにしてくれます、

ぜひお楽しみ下さい

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

鶏めっちゃ大好きなんです~
鶏になるんじゃないかってなくらい(笑)

これとってもオシャレで美味しそう~~~

煮込んだほうがよいんですね~
圧力鍋使ったら逆に崩れちゃうかしら・・・

【】
もしかすると圧力鍋で煮込んじゃうといいかしら・・・・。
ある程度圧力鍋で煮込んでその後ジャガイモ投入!!ってな具合ならいけるかなあ~・・・。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

