2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



浴衣を誉めて頂いた・・のえるですが・・
私の二の舞を踏もうとしておりまして・・
というのは私は大学卒業時まで殆ど料理をしてなかったもので・・
今、懐石料理云々って記事を書くのもシンジラレナイくらいです。

そしてのえるもそうなんですよ・・全く料理って興味ないし、しません・・
自分のコトがあるので・・小さい頃は子供の包丁
(小さくって、素材は切れるけど手は切れない・・・って!)を買ってきて
一緒にやろうとか・・勿論、努力はしてきたのですが・・

なかなかどうして・・親の思惑通りには行かないの・・
暫く前までは「まぁ、時期でないのか・・」って。でも高校生になってしまった大きな娘・。・
これは私が苦労したような人生になる・・
主人が小さい頃から料理教えてもらって、
今、フツ~に自炊生活(単身赴任)できているから・・・(エライ!)
のえるには今こそ・・・この夏休みだ~なんて思っていますが・・

  やっとチャーハンに挑戦させました!(・O・)/

チャーハンは彼女、主人のお手製チャーハンが大好きで・・
私も、それを真似して10何年も作り続けています。そう!パパ直伝?です。

ねぎをね・・・長ネギなんですが・・たくさん使います!!
ざっと作り方ですが・・中華鍋でまずニンニクを潰したものをじっくり焼いて
油に香りをつける・・・そして長ネギのみじん切り、ベーコン(焼きブタなど)の細切り、
卵を炒め合わせ、最後にご飯を入れ、よーく炒めいい色になったら
酒少々、塩こしょう、醤油で味付け・・・というものです。


とってもシンプルなんですが・・ニンニク醤油の香り漂う結構本格的な味!
私が結婚前に作っていた色々野菜を入れちゃうものよりも何だか美味しいですよ

これはよく食べているので、何を使っているか、とかそういうのは頭では
わかっていましたね。さすがに・・・・食べ続けていますので・・

でも・・・!思わぬ伏兵が・・・・!
わかりますか? 長ネギです!ネギ・・・・
私、ちょっと驚きだったのですが・・・玉ねぎ切る時に目が・・・(>_<) って
いうのは(そうです!つまり汁が飛んで目に入るの・・)
長ネギだとそんなに思わないのですが・・(皆さん、どうです?)

・・・・・イジョウに反応しておりましたっ!(・O・)/

もう大変だったの~
いちいち・・・目をシバシバさせて、おおごとですよ
まぁ、目を洗ったら平気・・・でも切り始めたらまた・・目がーーーー\(◎o◎)/
この繰り返しで・・ネギは沢山使うから・・・困りますね・・・

・・・ここで・・!伊東家の食卓でやっていた裏技・・・
   思い出しましたー

鼻の孔ふたつあるでしょ?そこのひとつづつ、ティッシューをこよりのように巻いて
ねじ入れるのです!!!
これ、やっていたの、本当に・・鼻から汁やらその辛味成分が入っていって
目がやられるらしい・・・・。だから目をガードより鼻をガードだそうで・・!

ただ・・私、やったのですよ・・当時。あまり想像して欲しくないですが・・!
でも・・ダメだったの・・
隙間が出来ていたのでしょうか・・・ティッシュだと・・!!
あらら・・当時凹んでしまいました。 
何人かの人はコレ、効く~!!って言っていたから・・

で、今回ダメもとで、のえるに伝授したところ・・・それよりコレは??!
といって、出してきたのは・・おなじみのコレです♪
                     ↓
       洗濯ばさみ


そう!普通の洗濯ばさみ・・ これで鼻をぴったりと挟むのです・・
彼女・・果敢にもやったのですよ
    
   ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

で・・・結果発表~!! 
バッチリですよ・・  素晴らしく大成功だったのです。
ピッチリと鼻の孔が塞がれた状態ですから・・汁をシャットアウト~

めでたし、めでたし・・・
ナンともおかしげなお顔をした娘の横で、私・・しばし見とれました?!

そして鼻に洗濯ばさみの跡を残しながら・・最後の味付けまでやって
本人、念願の食する時です 私もお相伴に預かり・・
とっても上手に作っていました なかなか~
パラパラに・・そして色も狐色っぽい仕上がりで、にんにく醤油の風味と

残念なのは・・・写真撮りたくてたまらなかったけど・・・
本人がすぐにがっついて食べていたもので・・・撮れなかったの・・
撮ると載せる・・と思われるだろうし・・・
こんな記事のことは一生内緒にして下さいね~


洗濯ばさみの意外な使い方・・実はまだ他に・・あるの・・!またいつか書きます・・
いや~書けるかな・・・?まぁヨカッタら・・待っていて下さいね(^^;)。
とりあえず、下のランキングに応援をポチッとお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






【】
お嬢さんの花嫁修業ですね。
料理はある程度できたらいいけど、結婚したら嫌でも覚えるでしょう。
何も出来ないのは、ちょっと困るけどね。

私は子供の頃から料理好きでした。
料理本も山ほど持ってます。
独身の頃には教えてた事もあったけど、今はサッパリよ~。
あまり早く目覚めると息切れするかも・・・。

うちのオットもチャーハンは得意です。
そこらのラーメン屋よりは美味しいかな
(妻の欲目?)
ネギや玉ねぎを切って涙が出るのは包丁を研いでないからだ・・・と言うのがオットの持論なんですが・・・

お嬢さんのチャーハン、見たかったわ。
内緒なのね?了解!
口止め料は何?
【】
長ネギで涙が出るなんて、凄いんでないの?
玉ねぎになったらどうなるんでしょう!
それでも、何度か練習しているうちに慣れていきませんかね?
そうでないと、彼氏の料理を作る時に洗濯ハサミした彼女を見たら・・・! 

辛口ですいませんでした^^;
【】
大丈夫ですよ!!料理が大好きな家庭的な旦那さんと結婚すればよいのです!
またはすっご~い味音痴とか・・・・。
今の若者はきっとそんな料理大好きな男性がたくさんいますよ!!
【】
ともたんも炒飯は良く作るけど~
成程!にんにくで香り付け!
これは良いねぇ~!
次回はぜひやってみます~

長ネギでも結構涙出るよね~(´m`)クスクス
せんたくばさみで鼻をはさむ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
本人以外はウケルかもねぇ~
でやってみる価値はありそうだねぇ~
ともたんも次回やってみますぅ~(≧∇≦)pp
【】
思わずのえるちゃんが洗濯ばさみで鼻をつまんでる
姿想像して笑ってしまいました。

我が家の次男も玉ねぎ刻むとすぐ涙ボロボロなので
教えてあげよっと!

チャーハン、見たかったのに残念!
【】
のえるちゃん頑張りましたね。v-424
時期が来たら料理はするようになると思いますよ。
私は独身の時、料理学校に1年通ったけど全くしなかったな~。

洗濯ばさみは痛そうですね。

だんな様直伝のチャーハンとっても美味しそう。
実はうちもチャーハンは夫に作ってもらってます。
(=´σー`)エヘヘ
【】
のえるちゃん、鼻に洗濯バサミの跡が付いてない?^^
それのしても、痛くないのかしらぁ~i-229
【】
出来上がったチャーハンも見たかったけど
洗濯バサミをつけたのえるちゃんの方がもっと見たかったですね^^

ウチの娘も全く料理しません(汗)。
で、息子は料理が大好き!!!
なんなのでしょうね・・・

え~!
あんりさんが若いころ料理をしていなかったのはびっくり~
子供の頃からお料理が大好きだったのかと思っていましたよ^^
【】
おじゃましまッス!

これは凄い知識‥脱帽ッスね!
これからも更新楽しみにして遊びにきまッス!
【長ネギ!】
そうそう!!

長ネギでも鼻と目に来るらしいんですe-330

我が家も息子にたまに切らせますが
うざったいくらいやりたがるんですよ・・・・e-263

どうやら私的には長ネギなんてどってことないんですが

子供にはキタ━━━(゚∀゚)━━━!!状態のようです

うちもティッシュ鼻突っ込み系ですよ(笑)

のえるちゃんにはいかがなもんかしら・・・
絵面的に×ですよe-265
【】
親に料理とか教わったことが無いから今作れないんですかね(^^;?
ま、軽く言い訳ですけど(^3^
チャーハン・・・も、まともに作ったこと無いです・・・
一人暮らし歴10年以上なのに(――;
これからチョビチョビやっていきたいと思います。
まずはチャーハンですね!!
長ネギ入れて・・・ってネギ苦手なんですよね・・・(__;
【アイディア】
こんにちは^^あんりさん^^

 のえるちゃん、なかなかの知恵者ですね~^^

 それならばと思うのですが、インフルエンザ用のマスクでもいいんじゃない?

 洗濯バサミのあとも付かないし、違和感も無いと思います。
 ただコストが掛かるので、もし成功したら、キッチンペーターでもいいと思いますよ。
 
応援♪
【あ、急いでいましたごめん】
キッチンペーパーです。
http://hiroto1.seesaa.net/article/119990566.html
さっ、今日も祭りだ!祭りだ!^^
【こんにちは。】
鼻に洗濯ばさみ、シンクロを思い出しました(笑)

ちなみにマーメイドジャパンの乾さんは、息子の小学校のOGで、余計応援に熱が入りました
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
長ネギで目にしみたことないや…。
長ネギ、買ってきてすぐで、冷蔵庫に入ってなかったヤツ?

洗濯ばさみで鼻つまんで、痛くなかったのー?(^▽^;)
【】
こんばんは~。

のえるちゃんの浴衣姿を拝見した後、お料理にチャレンジと、日々精進(?)しておられますね。

ボクねー。タマネギで涙とか出たことほとんどないんですよ。包丁を研がないからだというのは、なんか納得できそうな気がします。成分が細胞を壊すことによって拡散するからでしょうか?
お刺身もそうなんですよね、確か。よく切れる刺身包丁で、ゆっくりと引くと細胞がつぶれずにうまみが逃げないんですよ。

あ、ちなみにボクにはそういう技術はないです。

でもボクもパパさんのチャーハン作って見ますよ。でも子供が食べるかなあ。辛めに味付けしそう・・・。(^^;)
【】
あんりさん、こんばんは~(^-^)
いつもありがとうございます☆

私も同じ。。というか、結婚してからですよ・・
料理し始めたの!?ヾ(;´▽`A``

洗濯バサミ。。
φ(..)メモメモ
そうなんですか~~
参考になります!!
でも、お鼻、いたくなかったのかな???(^_^;)

【】
おはようございます。

私のリンク集に入れさせて頂きました。
今日は「枚方」ですね。
楽しんできてくださいね~~♪
【】
長ネギで涙が出たことありませんv-398
かなりの鉄人かもしれませんv-391
お嬢さんお料理に挑戦するのがすごいでね~v-352
うちはキッチンにはごみ捨てにしかきませんよ^v-395
たまには作って欲しい~~。
毎日作って欲しい~~v-398
【】
こんばんは♪

目にしみるほど、たくさんの長ネギを入れるんですねー。
でも、確かに!美味しそうです~♪

料理……私も実家にいる頃は…あんまりやってなかったかも。
でも、母が調理するところとか、見ていたので、
一人暮らしをはじめてからも、
それを思い出して……って感じでしたよー。

ついさっきも、母に「あのレシピ教えてー!」って連絡したところです(汗)
必要に迫られると……
きっと娘さんも自然に料理をマスターすると思いますよ♪
【】
あんりさん、いつも母親としても尊敬~見習いたい記事を本当にどうもありがとうございますm(__)m^^
そうですよね・・・
自分がいつ いなくなっても大丈夫なように・・・と育てるのが子育てだと思っている私も
NANAに「半押し付け」てみたりすることがありますが・・・
やはり時期じゃないか・・・とあきらめることが多くて・・・f^^
・・・そうしてるうちにやはりあんりさんのおっしゃっていたように
あっという間に「もう高校生に・・・」となるのだろうな・・・と
読んだ瞬間にひとりうん、うん、と^^;うなずいておりました。。。
でも、のえるさん、絶対大丈夫ですよ^^
あんりさんの今までさり気なくでも言って来た事は絶対
いつか結婚したらふと思い出してちゃんとできるようになるはずですよ!!!
・・・そうも思って私も(NANAの場合はまだまだですがf^^)焦ってはいないというのも一理あるのですが・・・f^^;;;
・・・洗濯ばさみの前に、そんな所に感心を寄せてしまってすみませんf^^;;;m(__)m
今度、玉ねぎを切る時に目がしみる玉ねぎだったら
さっそく洗濯ばさみ作戦でいってみますね!!!(^0^)/♪(→なんだか早く試したいですっ^m^)
【センタクバサミ!?】
これは、鼻も高くなって
一石二鳥じゃないですか(^u^)

・・・でも、私、鼻が低すぎて、センタクバサミが
ピーンって、二秒くらいで飛んでいきます・・・^^;
【ゴーグルでも】
泳ぐときのゴーグルも効果的ですよ。目が痛くなりません。ふふふ。
試行錯誤しながら料理をして、おばさんになったら平気になっていくのが
人生なんですよね。
【】
鼻なんだぁ~~。
いつも涙涙なのよ。
洗濯バサミ、、、
跡がつくからその顔がまたおもろかったりしますよね★
【洗濯バサミとしている】
こんにちは^^あんりさん^^
 祭り期間中は仕事にならないので、だいたいそろそろ終わりです。

 洗濯バサミをつけて長ネギを切ってるお姿、、

 微笑ましいですね~^^

 さっ、今日も祭りだ~(ややヘトヘト^^)
【エライ!】
洗濯ばさみってエライですね!
【】
洗濯ばさみ、痛くなかった?
鼻に痕って微笑ましい~可愛いなぁ~☆
ニンニクを入れるのね!
子供たちニンニク好きなのよね~。
チャーハン作る時にはニンニク!
覚えておくよ~~(*^_^*)

あぁ~小さい頃に長男はゴーグル使って
玉ねぎ切っていたことがあったわぁ~。
半分冗談で言ったらやっていた~笑
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

