2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



実は生徒さんのピアノ発表会が連休中に近くのホールであったのです
それで・・うちの生徒さんは例の幼稚園の子とそのお姉ちゃんの二人だけ参加
ですが・・・私もこの数週間前から発表会に向けて、必死に頑張ってきました

前日のレッスンでも、お父さまお母さまの前でお辞儀の練習から完璧にこなし
弾き方にしても
    「いいわよ~その調子でね!ゼッタイ大丈夫^^p 」と太鼓判を押した私

その成果が発揮されるべき日・・とうとう・・やってきたんです

皆さん、以前の記事→ 遠慮がちなピアノの先生。。。覚えて頂いてますでしょうか?
ここで私が一生懸命、云いたかったこと・・・滑らかに弾くこと!(スラー)と
テンポ通り最後まで弾くこと(アッチェレランドなしに弾くこと)
これが出来たら大成功!!という、この2つの決まりごと!
なんとも素晴らしくバッチリ出来たんですよ~

ただ・・・ちょっと思惑と違ったコトはありました・・・(^^;)。

それは・・・出だしの音が全くわからなくなった。。。。。
                          というコトです\(◎o◎)/
正直いって、私は「奈落の底に突き落とされた」気分でした・・!
             ツ・ツラカッタ・・・(´□`。)°゜

そして・・・・いつも出来ているのに・・・「な、なんで~!!?」って。
でも・・・そんなこと・・あがっているから・・・なんですよね・・
いつも出来ていること、わかりきっていることが、全~っくワケわかんなくなること・・
これが「あがる」ってこと・・・・

私・・舞台に出る予定は今回なかったので、こともあろうに・・
            黒のタイト・ミニスカ・ワンピでした~
だってだって~先生って黒っぽいの着るの~で、私、今回演奏しないから・・
だから短い丈のワンピでもOK!!って・・・思い込んでいた・・・

    でも想定外の出来事・・・!!!

こうなるのなら・・・もうちょっと足の隠れるスカート穿くんだった・・・・
と思っても後の祭り・・覆水盆に返らず・・・で、堂々と足を出して(仕方ない!)
出て行って教えてあげましたよ

そしたら・・ちゃんと始まってくれて・・弾き方も上手で急がないし
もうあとちょっとで終りよ~このまま行って!と頭をかすめた瞬間に、
    なんと1音、間違えて止まった~~~\(◎o◎)/

しばし、生徒ちゃんの自己回復を望んで・・待ちました・・
     思い出して続けてぇ~って。  

    ・・・・・・・・・応答なし・・・ 
        ・・・・・・・・・後ろ振り返る生徒ちゃん・・・

ハイッ私はバネ仕掛けの人形のように、既に舞台に向かっておりました~
そして少なく見積もっても10人以上のお父さまがビデオを撮ってらっしゃいましたが
私のミニスカワンピ姿が2度も収まっていることになりま~す

こうして私は2度、奈落の底・・・を見てしまったわけです・・(^^;)。

でも最後はアッチェレランドなしに立派にテンポ通り弾ききってくれましたよ~
終った瞬間、安堵の眩暈(めまい!)がしました・・。

そして・・お姉ちゃんの出番・・・
彼女は・・・妹のあがりようをみて・・逆に大変冷静になってくれて、
慌てて弾き飛ばしてしまっていた最後の難しいページも落ち着いて、
しっかりと立派に弾いてくれました。 さすがお姉ちゃん!
ここまでやってくれるとは思ってなかったから・・(感涙)
本当に・・心底嬉しかったですね・・
 

本番では色んなことが起こります!!


でも~最後のプログラム、姉妹二人の連弾
  これは妹ちゃんも生き生きと楽しみながら弾けてミスタッチひとつもなしに・・
今までで最高の出来だったんですよ~
                 ヤッタネ
ご両親も満足して下さったようで。。。ホッ・・・

終わりよければすべて良し! 
      このことわざを身を持って知った1日でした。

最後にこの姉妹のご両親から感謝の言葉と共に頂いたお花束です! 
        頂いたお花束


長い1日でした~身の縮む思いとはこのこと・・・でも考えてみると
出張レッスンの御宅なので、グランドピアノ見て、弾いたのが初めて・・・!
で、4歳でスポット当たる舞台へ一人・・なワケで・・・たった数ヶ月で両手で
ここまでできたことは奇跡かも・・と思います(^^;)。
               (凄く自分をフォローしてますねぇ)
心温かい応援ポチをどうぞヨロシクお願い致しますっ!!!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ









【】
お疲れさまでしたぁ~~e-266

あんりさんのミニスカート姿もすばらしかったでしょう(笑)
ブログ面白すぎ~~~

舞台慣れしていくこれからの二人も楽しみですね

連弾が最後に最高で良かったですね~~~

花束も美しいe-312

応援凸
【】
(≧∇≦)無事?終わってよかったね~
あんりさんのミニスカート会場の男性陣はv-10だね~
4歳で舞台で弾くのはすごい事だもん
大人でもアガルし~
妹ちゃんはよく頑張ったで賞をあげたいね!
あんりさんの状況説明が
とても上手なんで読んでいてこっちも
ハラハラしちゃったよ~
最後は姉妹で締めて終われて良かった!良かった!
花束がすごいステキだわ~v(∩.∩)vpp
【こんばんは♪】
黒のタイトミニスカワンピの写真希望~♪

いいなぁ・・・ミニが穿けるあんりさん、
超羨ましいんですけど・・・
ビデオパパを悩殺した事は間違いないね。

小さい子が間違えても、可愛いねぇって微笑ましく見てるけど
指導されてる先生はドキドキしてらっしゃるんだ。
私も頭が真っ白になって、最初の音がわからなくなった事がありました。
「間違えてもいいわ」と思って、エイっと指を置いたら
合ってたから良かったけど。

綺麗なお花が嬉しいですね。
【】
そうそう!

気になってたんですよ!

4歳で初舞台なんて上がらない方がおかしいですよね。

でもあんりさんの指導のおかげで無事演奏も
終わり、よかったです~。

すばらしいバラの花束!

思わずバラが一杯だから〇〇〇〇円?
なんてお金の算段してしまいました~(汗)
【こんばんは~(*´∇`*)】
あんりさん、テンプレ代えられたのですね!
ピアノの先生にぴったりです(*´∇`*)

わぁ~~~大変でしたね~
無事に終わってよかったです!!
お疲れ様でしたぁ

あんりさんのミニスカ写真はないんですか??
見たかったです!!ヾ(;´▽`A``
【】
こんばんは~♪

いや~私もその妹さんと同じような間違いを
発表会でやっちゃったんですよね…。

日本舞踊の発表会とピアノの発表会が同じ日に重ねってしまって、
予定のプログラムを変更して、私が一番最初に演奏することに。。
それで、完全に舞い上がってしまって…
それに発表会はグランドピアノということもあり…
なんと、1オクターブ上で、弾き始めちゃったです(汗)

しかも演奏の途中で、
「あれ?いつもより音が高くない???」って気が付いてしまって、
一時演奏を中断……。
でも、舞台袖の先生を見たら、なぜか冷静になれて、
正しい音で最初から演奏を再開したんですけど…。。

その時の先生の心境は、
きっと今回のあんりさんと一緒だったんだろうな~と。

あっ でも私の先生は、黒のロングスカートでした(笑)
【こんばんは~(^◇^)/】
オイラだったらビデオはあんりさんしか映してないかも^^;

しかし、生徒さんも先生も真っ白になったでしょうね(+_+)
でも本人はこれはこれで 貴重な経験を積んだと思いますし、
あとで、笑い話にもなって、ずっと憶えているでしょうね!
これをキッカケに、メキメキと練習するかもしれませんよ(*^_^*)
先生も今回 経験値を積んでレベルも上がったのでは?
【ほほ~^^】
こんばんは^^あんりさん^^

 そそ、そ、そして、、、そして~~~!

録画していた10人くらいのお父さんへ
 YouTubeにアップしたらご連絡を!

 ま、それはさておき^^
 良かったですね~あんり先生^^

 「あがる」ことを克服するには、まず一度経験させる事です。
 その経験を基盤に、次に上がらないようにする為には2つの視点があります。
1、曲を通してみんなに伝える内容をハッキリイメージする事(多角的教育法)
2、環境に負けない練習量(本人の納得度)

 この事は年齢に関係なく必要なものですよね。
 どんな大人でも子供でも、美味しいものを食べた人は次の二通りに分かれます。
 1、誰にも教えない。2、皆に教える。です^^
 アーティストは2であるべきでしょう?
 美味しいラーメン屋さんを見つけた場合、1の人は秘密にして一人で楽しもうとします。2の人は皆に伝えて分かち合おうとしますが、その時あがっているでしょうか?
 どもっていても必死に伝えますよね。
 次回の発表会が楽しみです。私もデビューは4歳でしたよ^^
  
【お疲れ様です!】
私も子供の発表会を思い出してしまいました。
だってステージではひとりですものね・・・
会場全体がシーンとして私のドキドキが隣の人に伝わりそうでしたよ~

無事に終わってよかったですね^^
お~ミニスカート!!!!!!!!
これは是非に写真、いやいやユーチューブUP希望です~
【おはようございます】
たしかに、ピアノの先生、黒い服ですね。

頭が真っ白になるのは、大人も子供も一緒なんですね(笑)


お疲れ様でした。
【お疲れ様でした☆】
やっぱり発表会って苦手です(^^;
妹さんと同じ目に何度かあって、泣いて舞台から降りた記憶も何度か(――;
お姉ちゃんすごいなぁ~
鳥肌モノですね♪
やってきて良かったと思える最高の瞬間ですよね☆

大丈夫です!ミニスカOK(^^)b
【】
発表会おめでとう!
2回もミニスカで・・・・v-410かわいい~~~。
絶対みたいです^^
是非是非アップ希望です^^
子供はあがるよね。グランドピアノだったら、なんかとてつもなく大きなものに思えて、最初の音がわからなくなるのは、わかりますv-411
先生が出てくると、良い先生だなって思えたりしますよね~~v-410
【】
わかります・・わかります・・・そのお子ちゃまの気持ちが・・・。

舞台は何が起こるかわからない・・まさにその通り!!

連弾はねぇ・・・隣にしかも一番信頼置ける相手、そしてもちろん普段の練習と変わらない相手なのでいくぶん緊張しないんですよ!!

1人・・・・って・・・孤独なの・・・・。もう・・そりゃあ・・ド緊張なの・・・・。

思いっきりあたしの分まで褒め称えてあげてくださいね!!
あんりさんのミニスカはむしろ良かったんじゃないですか?!サービスですよ(´-ω-`)
【】
あんりさん ミニスカワンピですか~♪♪
私はミニスカどころかワンピをもう何年も
着ていないですよ~。
ワンピが着られるのはスタイルが良い証拠
ですね☆

あんりさんもドキドキされたでしょうけど
きっとご両親もドキドキだった事でしょうね!
きっとあんりさんが女神のように見えた事でしょう☆
ついつい親からの視点で読んじゃいました。
マリアも来年、発表会だな~。(2年に1回なので)
姉妹の連弾って素敵ですね~~。

【】
発表会お疲れ様でした。
状況が目に浮かぶようで私まであんりさんの気持ちになってしまいました。
発表会へ出れた事も幼い教え子ちゃんにはかけがえのない思い出になった事でしょうね。
花束にはご両親の感謝の気持ちが表れているのでしょう。

ミニが着れるなんて羨ましい限りです。
【成功した喜び♪】
お疲れ様です♪

成功した喜び♪
うれしいです(*^_^*)

教えるのって大変ですね(^。^)y-.。o○

幼稚園の生徒さんだから、
御本人の苦労も、大変だったでしょう♪

なにより、あんりさんの、努力・・本人の努力♪
そして・・・娘さんに、ピアノを弾かせてくれるご両親の愛情!!

みなさんの、愛情に感謝です(^。^)y-.。o○

とても素敵です♪

【あんり先生~!!】
お疲れ様でしたー!

あんりさんのいろんなドキドキ具合が伝わってきましたよー!
生徒さんの心配、自分のミニスカートの心配(^u^)

ともあれ、お疲れ様でした!
素敵な花束だぁ^^
ご両親の感謝の気持ちが現れてますね!
【】
遊びに来たっス!
もし良かったらマイブログにも遊びに来て下さいっス!

素晴らしい程の花!
感動っスよね!!
【ありがとッス!】
ご訪問ありがとうございました!

なんかテレるッス^^;


もし、良かったら娘さんにもサイトみてみて!と伝えていただければ…色々な絵を見るとイラストももっと楽しくなると思いますので…では!
【】
おつかれさまでしたー!(^-^)/

終わりよかったから、よかったっ!

舞台でスポットライト。そして、注目される。
これ、快感になるときがいつかくるよねぇ♪
【おめでとうございます】
素晴らしい1日でしたね、お疲れ様でした!
終わりよければすべてよし!ですよ、ホント!(^^)!
その姉妹のお二人ににとってもステキな1日だったはずです。いいですね~♪

で、次はミニ姿アップですよね、ね! 
【】
こんにちは♪

幼い姉妹ちゃん、とってもいい経験になりましたね。
あんり先生、大好き!と言っている声が聞こえてきそうですよ。

私も3歳からピアノを習っていて、おかげで人前でもあがらないようになりましたよ。そのピアノから離れてもう何年にもなります。一応ピアノは持ち歩いているのですが、すっかりほこりをかぶっています・・・。
【こんばんは~。】
あれれ?

一度コメしたと思ったけど、入ってなかったっすね。


ボクもあんりさんのミニスカワンピ姿を拝見したいです(^^)

 (こんなこと核から消されたかな(笑)
【】
本当にYouTubeにUPされてたら・・・(怖)驚きますねっ(><;);;;
それよりも・・・
あれからもう発表会がきたんだぁ~~~☆☆☆
・・・という驚きの方が先でしたf^^時がたつのも本当に早いですね;;;
あのチビッコ生徒さん^m^過酷な状況を切りぬけ^^よく頑張りましたね(*^ー^*)
私も緊張のあまりに突然頭の中が真っ白になってイチオクターブ間違いはよくある事でf^^;
しかも途中で(それもだいぶ曲が進んでた所で)真っ白になって全く手が動かなくなったりしてまた最初から・・・ということもあったので
そのチビッコちゃんのお気持ちも、今では
親心を持つ先生のあんりさんのお気持ちも分かるようになりました^0^
・・・親よりも先生の方がきっとドキドキなさっているというのも分かりますもの・・・^m^ 先生は本当に大変ですよね!!!

ついこないだのNANAの発表会での親子連弾を終えた後、
NANAはしっかり先生の指示通りに・・・そして私だけ舞台の出口を間違って(反対側から出てしまって^^;)顔を隠しながら席に戻ってきたばかりですよ~~~(笑);;;(先生からもNANAからも鬼婿からも後でさんざんツッコまれました・・・ーー;)

・・・あんりさん、発表会、無事成功おめでとうございましたっ(*^0^*)
そして、大変大変お疲れ様でした・・・m(__)m(*^ー^*)
【】
本当にYouTubeにUPされてたら・・・(怖)驚きますねっ(><;);;;
それよりも・・・
あれからもう発表会がきたんだぁ~~~☆☆☆
・・・という驚きの方が先でしたf^^時がたつのも本当に早いですね;;;
あのチビッコ生徒さん^m^過酷な状況を切りぬけ^^よく頑張りましたね(*^ー^*)
私も緊張のあまりに突然頭の中が真っ白になってイチオクターブ間違いはよくある事でf^^;
しかも途中で(それもだいぶ曲が進んでた所で)真っ白になって全く手が動かなくなったりしてまた最初から・・・ということもあったので
そのチビッコちゃんのお気持ちも、今では
親心を持つ先生のあんりさんのお気持ちも分かるようになりました^0^
・・・親よりも先生の方がきっとドキドキなさっているというのも分かりますもの・・・^m^ 先生は本当に大変ですよね!!!
それから・・・あんりさんは綺麗でとても可愛らしい感じなので(過去の写真からお察しして生意気にごめんなさいm(__)m)黒のミニワンピース姿、とってもよく似合っていたでしょうね(*^ー^*)vvv

ついこないだのNANAの発表会での親子連弾を終えた後、
NANAはしっかり先生の指示通りに・・・そして私だけ舞台の出口を間違って(反対側から出てしまって^^;)顔を隠しながら席に戻ってきたばかりですよ~~~(笑);;;(先生からもNANAからも鬼婿からも後でさんざんツッコまれました・・・ーー;)

・・・あんりさん、発表会、無事成功おめでとうございましたっ(*^0^*)
そして、大変大変お疲れ様でした・・・m(__)m(*^ー^*)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

