2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



懐石料理の続きです

何故私は胃腸の具合が悪かったのに・・懐石頂いてよくなったのでしょう・・・・
      色んな理由があると思うのですが・・・

まず、先生の懐石は

  1、材料を厳選・・・(新鮮なもの、育てたもの含む)

  2、野菜(温野菜)をたっぷりと。根菜が重要

  3、油を極力摂らないこと

  4、だしはしっかり取るかわりに、塩分は少なく

  5、日本の発酵食品を取り入れる
        (米麹に魚、肉を漬け込んで浄化、腸内を美しく)

  6、香味野菜(薬味)を効果的に使う

  7、料理を必ず(いつも先生お手製のものを出して下さいます)


上記のことはいつもの常識なんですよネ~
書き上げてみても・・・これだけ考えて御料理を作れば・・
   やはり・・他のとは違うだろう・・・ということも再認識できました


そして、更に今回はこういう料理もあったんです!
                ↓
          あじのターメリック焼き
           (周りのは透き通るまで炒めてからターメリック振った玉ねぎとピーマン!)

      あじのターメリック焼き


ターメリックは日本名が「ウコン」ですね!そしてウコンは「ショウガ」科
ウコンは普通一般には肝臓に効く!と云われているらしいですが・・
よく調べると・・・
ウコンにはショウガ科特有の多くの精油成分が含まれており
殺菌作用や抗腫瘍作用、健胃作用・抗炎症作用などの働きが
あるとのことなんですつまり体調を整える・・万能っぽい

このことに関してはサプリメント管理士さんや ☆あやめ☆さん が
コメントにてご指摘して下さいました!!
      ウコンがよかったのでは・・?と(^O^)   

 そうですね・・!!実際、ウコンは胃腸薬にも使われているそうです。
                  ↓
            ★ウコン入り胃腸薬★

         
 私の見解(カンタンにまとめました!)
    ↓

「食べ物がカラダを作る」と云いますが、まさにその通り!
「食べて治す」という言葉もありますが・・それもそう!

日頃から・・頑張ってお料理しないとネ・・・
                   と思い知った数日間でした
               私、頑張って・・とってもマジメに考えました


先生の懐石料理の特徴を一生懸命思い出して記事にしました。
頑張った私に・・ご褒美の1票を頂けますか~?!(^O^)    
どうかこちらにポチッとお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【】
懐石料理ってやっぱり奥が深かったんですね・・・

今日は、ウコンではなくウドンを作りました(--;

こんな茹でるコトしかしない私でも、いつか料理上手になれるのかな(^^?

それにしても美味しそ~(≧▽≦)
【】
ウコンて飲むだけではないのですね?!!!(゚ロ゚屮)屮
飲むウコンも青汁を思い出させてくれるので飲んだ事ないですけど・・・・(^_^; アハハ…
一体どんな味なんでしょう・・・。
今度お料理でこのように試してみますね♪(#^ー゚)v
【】
こんにちは^^あんりさん^^

 ウコンといえば、、、

 初めて見たのがコンビニでした。
 何故かウコンとは読めず、、、
 ギョ@@っとしたものです^^

 お昼時なので、答えは書きません♪
 
【】
ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
すみません…そんな……記事にご紹介いただいてしまって…。
恐縮です!

なんせ、酒飲みなので、ウコンが欠かせないだけで…(笑)

それにしても、食べて直す!って、納得です。
体によいものは、すなわち体の機能もアップさせてくれる。
それに、血流がよくなったり、老廃物がなくなれば、
自然に肌もきれいになる!と思います。

サプリメントで補ったり、化粧品で補うのもいいけれど、
日ごろの食生活から十分に気をつけたいですね。
私も頑張らないと……(汗)
さっそく、お酒と一緒に食べたらいいものを調べてみます!
…って、やっぱりウコン?(笑)
【こんにちは♪】
まさに医食同源ですね。
食べ物で健康になる・・・これが一番だわ。
という事は私のように、安易にインスタントものに頼ったり
手抜きばっかりしてたらダメだって事です。

「ウコン」はお酒を飲む人のためのものって思ってたけど
万能薬なんですねぇ・・・。
そうかぁ・・・カレー食べよ♪

今日は発表会でしたね。
いかがでしたか~~~
【】
え~そういうことだったんだぁ~
ウコンはお酒飲む前に
液体ウコン飲むのが流行っているけど~
胃腸にも良いんだねぇ~
そっかぁ~
胃弱のともたんはウコンとれば良いって事かね?
すぐ胃痛起こすから癖になってるみたいでさ~
家ではこんなに懐石料理作るのは大変だから
せめてウコンは買ってみるかな?
(o°▽°)oニパッ (o_△_)oゴロン(o°▽°)oニパッpp
【】
ウコンってやっぱり体にいいんですね^^
私も随分前に買ったのを、今必死に探しましたよ^^
でも・・・・
賞味期限が切れていました><
また買ってみたいな~~!!
【】
あんりさんのおっしゃる通り

食べ物が身体を作り、食べて直すんでしょうね。

私もアトピーでしたが食事の改善でほとんど
治りましたから。

毎日の食事、大事にしたいです。
【】
食べ物って大事ですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。v-398
【】
食べ物からって、いいですよねぇ。
どんな薬も負けちゃうくらいのパワーがあるんだろうねぇぇ。

だから、食育って、大事よねー。(^_^)
【】
≪人間の体は 食べたもので出来ている≫
CMでおなじみの言葉ですが 毎日となると
なかなか大変なのも 事実ですよね^^
でも、懐石料理は 一番基本的な事をしっかり押さえているから
少しづつでも 取り入れていきたいですね。
ウコンは 日本古来の万能健康食品♪
男女問わず、肝臓と胃腸を強くしてくれて 美肌やダイエットにも
期待できますのよv-10
ただし、生のウコンは どえらい苦いのでご注意よi-229
リンク張って頂き、ありがとうございましたぁーv-411
【ウコン!】
ウコンって、やっぱり体によいのですねー。
胃にもいいのかぁ・・・

やっぱり、食べ物が大事・・・耳が痛いです><
【】
本当に懐石料理だと身体に良さそうですね~!!
ターメリックがウコンだとは知りませんでした。
今後は意識的に使ってみます!
【こんにちは】
ウコンって、本当に体に良いんですね。

飲み過ぎた時に…みたいなCMのイメージでしたが(笑)

勉強になりました。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

