2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



は~い!キスのお時間です・・

キスはキスでも・・・こちら
             ↓
きすのみの揚げ

美味しいきすですよ~ これはネ・・揚げ物~
きすの「みの」揚げ
(材料)4人前
  きす    中4尾(3枚におろして上身にする)
  じゃがいも  中3個
  全卵    1個
  小麦粉   1カップ分
  ししとう  8本
  大根おろし  適宜
  天つゆ (今回はちょっと特殊・・・さっぱり天つゆ)
  

みの・・って藁(わら)を編んで作られた雨具の一種ですよね・・
それをジャガイモの千切りでみたてるのですよ!人間に当たるものはネ、
きす!!白身のお魚ね・・!きすがジャガイモ被っているの!結構かわいい
それに、食べ応えあって・・!美味しいんですよ~
今月のお料理の中で一番、万人ウケするかも?

写真の、じゃがいもの色を見て下さいね!この・・
キレイな黄色でしょ??!これが茶色くなったらオシマイなんですって♪

懐石料理か、お惣菜か
      ・・って違いはこういう気品なんですって!色・艶ね!!

なかなかキレイに揚がっていますね・・・これ、タブンが揚げた
というのは、最後は私がこの揚げ物のお当番みたくなったからです・・・!

ちょっと・・いいですかぁ~
あのね・・これって揚げ方・・難しいんですよ・・ポイントとしては・・!
エヘン!!!その1、低温(160~170度くらい)でじっくり揚げること
一気に揚げるとパリッとしませんし、何より色黒でブサイク~です!

その2、ひっくり返すタイミング!
これも熱をしっかり通す為にひっくり返しますが・・でもそのタイミングが・・
早すぎると上のみの(じゃがいも)がバラバラになりやすいの・・!
ちょっとお箸の先でつついて、固くなりかけてきたら返し時です。(私の経験!)
遅すぎると・・・色が黒く成り過ぎて、身がしまりすぎ・・・マズイです・・。

そして・・ここで疑問が出ることと思います・・
何故・・・きすの上にじゃがいもの千切りがぴっちりと乗っかっているのか・・・!!
                            と思いませんか・・・? 

ちょっとした技があるの・・
じゃがいもをねっとり変化させておきます。じゃがいもは千切りにして水にさらし、
アク抜きしておいてね、そして一旦は水を切りますよ。
これは誰でもすると思うけど・・ここから注意して下さいね

卵一個を計量カップの中で割りいれます。そこにお水を足すのです。
そして丁度1カップの量にするの・・。
それと、1カップの小麦粉を混ぜます。つまり卵水と小麦粉が1対1になるように・・。
これをじゃがいものにからませるのです。すると・・きすにしっかりくっつく!!

  (注意!この卵水と小麦粉の量は様子をみてからませて下さい。
                 4人前にはこれは多いようです・・(^^;)。)

更に・・きすに両面小麦粉を均等にまぶしてから、
           腹の方にじゅがいもの千切りを乗せるのです。美しく
        そして揚げます(揚げ方は上記の通り)

綺麗に色白?に揚がったら・・・嬉しいものですね
家だとしっかり・・揚げちゃいませんか? ついつい・・色黒ちゃん・・
それはそれで美味しいから 普段のお惣菜としてはイイけど・・・
時にはこんなお上品系の揚げ物に挑戦してみませんか!!?!(*^ヮ')b

そして天つゆ、普通は (だし4、 醤油1、 みりん1)って感じですが
今回は夏ということで爽やかなドレッシングで頂きましたよ!
                      
だし汁 1カップ、 粉山椒 小さじ2分の1、 薄口醤油 大さじ3、塩少々、
酢 大さじ3、 蜂蜜 大さじ1 
です!ほんとにさっぱりしていました~
和風サラダ用に作ったものですが、こちらにも使えますとの
先生の御言葉通り、揚げ物なのに凄くあっさりと食べやすかったです。

胃が痛かったのに食べれちゃったんだから凄いものです・・(*^^*) 

今度は何故・・胃が痛かった私がその日の内に完全に治ってしまったか・・
それについて考えたので書かせて頂きますね 皆様のコメントを参考に
させて頂いています・・・ちなみに・・・・


ランキングに参加しています♪
キスを頑張った私を誉めて下さいねっ(*^^*) ポチっと・・!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







【Kiss♪ きすの、みの揚げ Kiss♪】
ジャガイモの揚げ色はお見事ですよ~v-237

揚げ物の温度管理は、難しいよねv-266

卵水と小麦粉の配分とか、油の温度管理、
天つゆの作り方、(粉山椒の量)

とても素敵な記事ですv-237

Kiss♪ きすの、みの揚げ Kiss♪

お見事です♪
v-266
【】
黄色の正体がじゃがいもとは・・・Σ( ̄□ ̄/)/
しかも別々で揚げているのではなく一緒にとは・・・Σ( ̄□ ̄/)/

うちのじいさん・・料理にうるさくめんどうなアドバイス、注文をあたしにするのですが、あたしはめんどくさい事が大嫌い!!じいさん曰く
「おいしいものってのはめんどくさいものだ!」
が、口癖なのですがやっぱりそうなのかもねぇ~・・・・・。
【】
数年前までは キス釣りに よく行きましたが
最近は全然釣りには行かなくなりました(-.-)
釣りたての天ぷら! 美味しかったですよ(*^_^*)
【これはディープキスですね@@】
おっはよ~^^あんりさん♪

 キスを食べるなら天ぷらが一番!でも天ぷらで一番美味しい食材はキスではないと言われるちょっと可哀想なキス。
 が、しか~し!
 ここまであんりさんの愛情を込められたら、天下一品ですね。
 
応援♪(←書かない日もしてるから安心を♪)
【】
わぁ~美味しそう・・・
こんなに綺麗に作れたらいいですねぇ。
私はズボラ料理研究家だから(笑)手の込んだ料理は敬遠しがちなんですよ。
これでも独身の頃は料理好きで、友達に教えてたくらいなのに
結婚してから超手抜きになりました。
でも、こんなお料理を見せてもらうのは大好き~♪
いつかは私も・・・と思ってます。
思うだけで終わりそうだけど(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ネーミングが可愛い~。
上手く考えましたね。v-411

ジャガイモの色も綺麗に揚がってますね。
焦がしそうで緊張したでしょう。
家だと少々焦がしても気にはなりませんけど。
上手に仕上がって良かったですね。e-280

【うんうん♪】
懐石料理か、お惣菜か・・・

なるほどー!気品が違いですな!

きすもおいしそうだけど、黄色が鮮やかなみのの部分も
おいしそう(^u^)

私にも気品が必要だわ!目指せ!人間懐石料理!!
【】
とっても素敵

なぜかガッツりな揚げ物が

お上品ですよね~~~❤

あんりさんらしくて
品よく頂けそう♪

旦那様はお幸せねe-265
【】
いいなー。
キスうまいですよねえ。

なんか天ぷら食べたくなってきたなあ。
【色・艶】
じゃがいもとはわかりませんでした^^
とっても細かな心配り~
雑な私には無理かも(笑)。

きす美味しいですよね!
家で天ぷら揚げても、私はべたっとなってしまって
なかなか、からっとならないのですよ・・・
なので天ぷらは外食です(爆)。

でも本当はこんな素晴らしいお料理が
自分で出来たらいいなぁ、と思っています(^_-)☆
【】
本当じゃがいも綺麗にあがってるねぇ~
成程!懐石料理は色&艶の気品なんですねぇ~
ともたん家で程遠いなぁ~ヾ(@°▽°@)ノあはは 

あんりさんも胃痛だったのん?
ともたんはあげもの食べすぎで胃痛だったのに~
あんりさんは逆にあげもので胃痛治ったんだぁ~
スゲェ━━━(☆・□・☆)━━━ッ!!
治った理由!ぜひ知りたいですぅ~(* ̄・ ̄)ノpp
【】
む・・難しそうな料理ですねぇ・・高度な技が必要かと思われます。。。

細やかな作業、細やかな気配り、細やかな配慮。

それが懐石料理なんですね!

やっぱり、お料理教室通おぅかしら・・・
【】
ジャガイモがどうして綺麗にくっついているのか
不思議だったんです。

なるほどこうやったら綺麗につくんですね。
よくわかりました。

ありがとうございます。
【】
これきれいね~♪
キスは白身だから好きです。
天ぷらなんて最高です♪
でもこ~いう会席料理も美味しいんだろうな~

ちなみに・・・
キス♥ はもっとすきかも~ 笑)))
【】
すごいなー。
日本の料理って、すごくキレイだよねー。
芸術だ。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

