2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



皆様!レシピのリクエスト有難うございます
色々とご意見頂けて嬉しいです

コメントをさ~っと見渡しまして・・・ダントツで多かったのが・・
かくや
かくやとは何ぞや・・・・どういう料理なのか・・聞いたこともナイわ!!
というご意見が殆どで・・(^^;)。 名前が不思議なんですよねぇ・・・

アハハ・・・・と笑っちゃイケナイですが・・・・
あの~そんな大層なお料理ではナイ・・・のです・・箸休めみたいなもの・・
おまけに・・・こんなに大人気になるとは思ってなかったのか・・・
なんと・・・「かくや」だけが・・写真、何処を探しても無かった・・・

最悪です・・・・ゴメンなさい・・・ 
一番人気を撮り忘れてるとは・・この私としたことが・・?!抜かっていました

仕方ないので、全景写真の右側をアップにした写真で代用です!
このお豆さんの上の小鉢のが「かくや」なんですよ~(^^;)。
                    クリックしたら大きくなりますから!
                          ↓これです!
かくや・・は、お豆さんの上です!

それではかくやの正体を明かしましょう・・・(怒らないで・・・!)

たくあんの古漬け、きゅうり、ミョウガを千切りにして、生姜汁で和えたもの・・
怒ってないですか・・・・?!(爆) 単にそういう和え物です・・地味です、ハッキリ言って

たくあんをきゅうり、ミョウガの倍ほど準備します。
全て千切りに・・。きゅうり、ミョウガは塩ふって、暫く置いておきます。
水気を絞って、たくあんの千切りとあわせ、食べる直前に氷水で洗って塩分抜いて
パラリと解きほぐして・・・生姜汁大さじ1くらいをふりかけ、
トッピングに白ゴマを振りますよ~  これだけ・・です

カンタン・・混ぜるだけ~みたいな・・・(^^;)。
でも!!!さっぱりして美味しかったですよ~
タブン、日本人なら箸休めに頂きたいと思うはず・・・

は~い 次に参りますね!!
皆さん、かわいいものが好きですよね~
      七夕椀~
七夕椀

お星様二つ!に目が行きましたね~
これは。。。いいぇ・・・実はこれもシンプルですよ

4人前・・・・
  そうめん1輪、貝割菜3分の2輪、お出汁カップ3と3分の2、薄焼き卵1枚、
  調味料=塩、酒、みりん、薄口醤油 各小さじ1、

そうめんは少しづつ端を輪ゴムで留めてから、固茹でしておく。
あとで、輪ゴムのところを切り取る。 椀の中にそうめんを天の川に見立て
くねっとさせて底に置く。生の貝割菜を適宜取って、温めただし汁で
葉の方を洗うようにさっと浸けてから、そうめんの上に盛る。

そして出汁をおたまじゃくしに3杯ほどそっと入れる。
上に☆型に抜いた薄焼き卵を2枚(織姫と彦星分)浮かせたらOK
なのですが・・・・!

これ、私が殆どやったのですが・・ 天の川(そうめん)をキレイに底に置いて、
だし汁を1杯・・・入れた状態なら天の川は形保っていました
で、注意深く2杯目入れると・・ほわ~っと崩れかけ・・
3杯目入れると・・・完璧普通のそうめんの状態に・・・

嗚呼・・・・全てぐちゃぐちゃに・・・・唯一体裁を保てたのは・・
お星様の形の薄焼き卵です!!
でも・・・・これは・・私やってません・・・先生が美しく焼いて、型抜きまで
して下さっていたのでしたーーーーー

以上です


何だか恥かしいぶっちゃけ話になっちゃいました・・
まぁ気を取り直して次回も他の説明に行きますからね♪待っていて下さい!
下のランキングにあらら・・!(*^^*) の優しいクリックを~♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【こんばんは~ヽ( ´ ▽ ` )ノ】
あんりさん、いつもありがとうございます(*´∇`*)

「かくや」
初めて聞きましたぁ~~
和え物だったのですね!
さっぱりしておいしそう~~♪

七夕椀のそうめんのゆで方、勉強になります!!
天の川風になるのですね☆(^-^)

3回目のだし汁で普通のそうめんになっちゃうとこ、
爆笑です(;´▽`A``(失礼!)
【ん~~~~~~~~~~~~~~~~】
「かくや」納得♪

 和食は目でも味わうものなので、「お星様二つ!」に乾杯です♪

 「ビール♪」v-238

 (札幌で朝日の生って言ったら、みんな白い目に成ったんだよ^^)
【いいなぁ!】
お星様二つ☆が食べやすそうで気に入りましたね(^^)
上品な料理は目でも楽しめて いいですね(*^_^*)
【お見事ですね♪】
かくやの写真、初めて見ました。
拍手です♪

七夕椀が、素敵です☆彡
女の子が喜びそうだね☆彡☆ミ

あんりさんのお料理記事は、楽しいね♪

お料理好きですよ(^^♪

もちろん食べるほうです(^^笑♪
【】
沢庵も茗荷もあるので、「かくや」作ってみよう。
簡単な料理、大好きです♪

茗荷って、2年ほど前は嫌いで食べられなかったのに
急に好きになりました。
大人になったんですねぇ。私も・・・
【】
さっぱりしていて美味しそうですね♪
かくや・・・なんかのかやくご飯の素みたいな食べ物かと思いました。

たくあん大好きなので、チャレンジしてみたいものです☆
【】
かくやって、、、
そいう言うのだったの!!

お漬物の和え物?みたいな感じだね~~。
たくあん好きだから、美味しそう★
【】
この吸い物・・これで完璧でないのですかΣ( ̄□ ̄/)/
お手本って一体どんなものなのでしょう・・・。
あたしにはこれで十分七夕を想像させますけど・・・・。
【】
かくやって初めて聞きました~
お漬物風和え物ですか?
今の暑い季節さっぱりして美味しそうですね~

そうめんって汁入れにも
そんな美学があるって知りませんでしたぁ~
(・Θ・;)アセアセ…
お星様がかわいいv-10
【】
あんりさん、ブログへの暖かいコメント有難うございました。娘には、記事書いたメールしておきました。こういうときブログが役に立つとは思いもしませんでした。面と向かってはああいう話はできませんから。

かくやですか?私のキライなものばかり。たくあんはどちらかというと、キライを通り越して怖いです (^^
【】
『かくや』って知らなかったー。

うちにあるもので、もう一品…って感じの時に作るのでしょうねぇ。
【座布団10枚!みたいな】
うわ~うわ~! 素晴らしいお料理の数々!(^^)!
私こんなに作れましぇん(涙)
食べるのでしたらいくらでもっ (^^♪ ドンと来い!なんですが・・・
爪の垢でも煎じてって感じですよ。
あんりさん、こんなの習ってんですね~、スゴイです。びっくりしました(゜o゜)
【】
懐石料理って目で楽しめますね。
どれも美味しそうだし盛り付けも綺麗ですね。

「かくや」ですか。
知らなかったなぁ。
簡単に作れそうですね。
うちの夫は毎晩晩酌をするのでピッタリかも。

七夕椀もお洒落ですね。
あんりさんちゃんと天の川に見えますよん。
【かくや】
私も初めて聞きました。
でも、きっと食べたことはあるような気がします!

七夕椀、ちょっと失敗しちゃったということですが、
やっぱり、お星様ふたつがかわいい☆☆
ロマンチックな料理ですねー(^u^)
【七夕のお椀・・・可愛いです♪】
あんりさん(*´▽`)ノシこんばんわ☆
かくや・・・って
なーるほど、そうだったんですね!

七夕のお椀もすごく可愛いです♪

p(*'-^*)。
【】
かくやってそうだったんですか!

多分食べたことあります。
かくやというとは知りませんでした。

七夕のお椀、お星様があると
こんなにもかわいくなるんですね。
【うわ~~~~~!!】
この時間見ると食べたくなるんですよね~

実は密かにダイエット中♪

ら~めん食べよっかな~っと^^
【】
かくやって絶対 私の好きな味だわv-344
ショウガもたくあんも 大好きだもん(^^;;
作ってみよっとv-392
あんりさん、レシピありがとぉ~v-222
【】
こんばんは♪

懐石の教室があったんですねー。
今回も美味しそう!!!

「かくや」って、私も初めて聞きました。
ターメリックは「うこん」だし、
かくやには、「しょうが」が入ってるし、
あんりさんの胃腸が回復したのも分かりますよ~。
本当に体に良いものばかりですね。

かくや、私も作ってみたいです!
冷酒と合いそう~ ( *´艸`)

Σd(ゝ∀・)
【かくや】
初めて聞きました^^

そうめんは輪ゴムで止める・・・はぁ~なるほど!
そして織姫と彦星の二つの星ですね^^
とっても上品で美味しそう♪

毎月とっても楽しみにしています!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちは】
かくや…これから暑い時期、食欲がないとき、いいですね。


古漬けでチャレンジしてみます。
【】
「かくや」  最初 かやくご飯だと思って
探したけど なかった。。。

七夕椀
やっぱりこれいいわ~
これの 大盛のみでもいいかも~♪
【】
かくや 何かな~?と思いましたが、皆さんが聞かれる
だろうと思って、前回はあえて選びませんでした。

七夕椀のお星さまは薄焼き卵だったのですね!
これは使える!!と思いました☆
ほかのお料理でもちょっと乗せたいと思います♪
ありがとうございます。
【(〃∇〃)ゞアリガトォ~♪】
あんりさん、
いつも元気が出るコメントを有り難うございます~!(^-^*)

私のほうが、
ほんとに勇気付けられますよ!

今度、
読者さんのお声・・・という記事を書く予定なので、
今回のあんりさんのコメントもリンク付でご紹介させていただいて
宜しいでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします~♪


p(*'-^*)。
この記事へコメントする















-
管理人の承認後に表示されます...
ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

