2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫



7月の懐石料理を習いに行ってきました
  ちょっと過ぎちゃったけど・・七夕にちなんだものもあります!

まずは全景写真をご覧下さいね~ クリックしてね!大きくなります
                            ↓
     2009.7月懐石料理全景

1、白身魚の寒天寄せ  綺麗で涼しげなお料理です。
                          難しいけど・・凄くステキ・・・出来たらいいなぁ~
                             黄身酢がたまらなく美味しい~
2、あじのターメリック焼き
                       玉ねぎの細切りを透き通るまで炒めて・・ 
                         そこへターメリックをすると~目にも鮮やか
                             黄色いマジック・・・!
3、きすのみの揚げ
                       きすにじゃがいもの細切りを付けて丁寧にジックリ
                            揚げるんですよ・・・すると美味しいハーモニー
                       大根おろしの天つゆで頂きます

4、厚揚げの野菜あんかけ
                       厚揚げとろ~り!あんかけに負けない厚揚げを作って
5、和風サラダ
                       イカとエビを柔らかくサッと茹で(湯引き)色々野菜と
                          粉山椒入りのさっぱりドレッシングで頂きます
6、七夕椀
                       さて、何で七夕を表しているでしょうか
                           見たら分かっちゃうかも・・・(^^;)。
7、かくや
                        かくやって何でしょうね・・・!? ((((^Q^)/
8、ワカメご飯
                        ワカメと一緒に頂くのは何でしょうか!?

9、くずまんじゅうと干し柿羊羹

さて・・・何か気になるお料理ありましたでしょうか?!
また2つほど、リクエストがありましたら、レシピを出させて頂きます
コメントお待ちしていま~す

どれもさっぱりとした口当たりで、でも栄養スタミナも・・

実は私、数日前から風邪?からくる胃痛で・・お料理のお稽古に
行けるかも危ぶまれたのですが・・でも・・・!作って食べて・・・しているうちに・・
あら不思議 
胃が痛くなくなって、今では全く普通になっちゃいました~

これって・・・薬膳 だったのかも・・・
               と今更ながら、先生のお料理の凄さを感じています                      

なんとも不思議な・・・
でも・・・身体に優しいものを、いいものを・・・という先生のコンセプトに
それこそ・・ピッタリ・・・!有難いことです(^O^)    
下のランキングにいつもの応援クリック、お願い致します<(_ _)>
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ                      
                       

【】
画像を先に見て、『あっ。天の川だ。七夕のお吸い物?』と
思ったよーー。
胃が痛かったのに治るって、すごーい♪
【】
おぉ♪ヽ(〃▽〃 )ノおぉ♪・・七夕でお星様なの?!
シャレてますねぇ~♪
いつもいつも見るだけで胃が癒されますわ!!
【】
夏バテ気味なので、今なら七夕椀と和風サラダが頂きたいです☆
あとデザートも☆

そうめん(…ですよね?)が、天の川でしょうか。お洒落ですね♪

いつもいつも先生はセンスがありますね!そして胃痛も治して
しまうなんて。
【へへ~食後に来ましたよ^^】
こんにちは^^あんりさん^^

 食後に来ないと、お腹が鳴って大変ですからね~^^
 薬膳すごい!。お腹が治っちゃうなんて^^よかったよかった。料理の力ですね♪
 ん?「かくや」ってなんだろう。
 あ~今夜も眠れない^^

 
【】
ほんと!
かくやってなんじゃろか??
すっごく気になるわww

そうめん!?にお星さまなんて、とってもおしゃれ★
【】
夏らしくて 涼しげなお料理ばっかりね♪

七夕さまにこんなおいしそうなお料理食べて
デートしたらごきげんよね~♪

七夕椀がいいな~
【】
お久し振りです^^
懐石料理すごいですねー♪
でも、習いに行くってのがすごいわー!

まさに医食同源を体験できたんですね。
ほんとに「食」って大事ですね。
【】
胃痛も治ったなんてすごい~!

でも食事は健康に本当大事ですもんね。

「かくや」って何か気になる~。

あとキスにじゃがいもどうやってくっつけたのか
これも気になる~!
【】
美味しそう~♪
懐石料理を習うっていいですね。
お料理教室は後で食べられるからいいなぁ・・・。

七夕椀は卵とオクラかな。
あじのターメリック焼きが気になります。
かくやってなんぞや??
【こんばんは~(^-^)】
いつもながら、おいしそう♪
お腹、治ってよかったですね!!
私はくずまんじゅうが気になります(;´▽`A``
た・・たべたい・・すぃーつならなんでも!?!
【】
^^
【】
あじのターメリック焼き・・気になります。
メタリック?みたいな名前デスね。。

っていぅか、凄い量ですね~(≧▽≦)

お腹空いてきました~(><
【】
こういうのをね、、、
ささっ!っと作れるようになれるって
イイなぁ~。

お料理上手にほんとなりたいよ!★
【】
本当に、今の季節にピッタリなお膳ですねv-353
私今日朝からバナナしか食べてません(泣)
美味しそう!
今食べるとしたら、かくや七夕椀です。v-351
是非是非作り方知りたいな~~v-290
                       

【(* ^-^)ノこんばんは!あんりさん】
わぁーー!!
美味しそうですねっ♪(^¬^)ジュル...

目の毒だわぁ~~~~~~;

だって。。。今日は。。。
昨日焼き肉屋さんでめいっぱい食べちゃったので
ダイエットシェークの晩御飯にした私なんですもの(汗

応援です♪p(*'-^*)。
【】
そりゃぁ やっぱり、「かくや」のレシピでしょ?^^
正体を知りたいわぁ~♪
ターメリックってウコンですよね。
ウコンは体にいいものねぇ~。
あんりさんの胃痛を治してくれたのは ウコンかもねv-222
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

