2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



もうすぐピアノの発表会があるんです
私の生徒さんって、大人の方々、お子様たち、共に少々・・・ですので自分で
発表会なんて開けません!仲良しの友達が主催するのに寄せて頂きま~す

で、今回はご姉妹2人だけ参加です!

上のお姉ちゃんは発表会経験数回あり!小学生だし、前回は発表会が
最高の出来だったこともあり・・・ ・・・タブン問題なし・・・

さて・・・私の心配するところは・・・オチビちゃん!幼稚園に通っているの~
カワイイカワイイお嬢ちゃんです(^^;)。ピアノ習い始め、発表会も勿論初めて!!

その子ですが・・・最近ダンスも習い始めました!それはいいのですが・・
曜日と時間帯が問題・・運悪く・・毎週ピアノの前なんです

お母さまの車で御宅に到着!ちなみに私は門のところで待機しております。
体操着を着たままのお嬢ちゃんはダンス疲れで、熟睡中・・・

   やはり・・・・!!(^^;)。

寝かせてあげたいけど・・・すぐにレッスンを始めないと・・・
ダンスのお稽古が入った分、遅くから始めるようになったので
後ろにお姉ちゃんも控えているしね・・

眠たくって仕方ないようですが、ちゃんと手を洗ってピアノのところにきますよ~
「アンタはエライ!!!」(心の声・・)   でも~
目が覚めないお嬢ちゃんは、上目遣いにふくれっ面・・・(ToT)
「おめめ、醒めたかな~?!(*^ヮ')b ピアノ弾こうね!」
                 と、ひたすら低姿勢な教師です(爆)

もともとは、結構頑張り屋さんなんですよ・・
右手のスラー(なめらかに音と音とをつなげて弾くこと)
何度も何度もやり直しさせてコツを掴むことができ!ぶちぶち音が切れる!
という憂きピアノからもめでたく脱却!!ただ・・左手が入ることによってバランスが
崩れたことは確かで・・更に研鑽を積んでもらいました(できたみたいよ!ホッ・・)


ところが彼女・・先週は「今日は1回だけね・・・!」って・・
は・・・??!「1回・・・?」 曲を1回だけ弾いて終わりにする・・・って
それはナイでしょ・・・

勿論、上手くくどいて(上手!もう1回聴かせて~♪とか云うの!)
回数弾いてもらいましたが・・・今までの粘り強さが失せてました・・
それはねぇ・・やっぱりダンスのせい・・なんで。。(^^;)。

それでも途中でだんだん目が覚めてくるんですよね!
元気が出てきて、目も生き生き・・!!  ヨカッタ・・・o(^ヮ^)oって思いきや・・
いきなり!走りました~\(◎o◎)/ いや、、、、身体はピアノの椅子の上ですが・・
      指が鍵盤の上をね・・・

調子に乗って、
  アッチェレランド~(だんだん速く)になってメチャメチャっぽく、オシマイ
嬉しそうにニコニコ笑って、こっちを見てるお嬢ちゃん
笑顔が凍りつく私・・・・

  あ・・・・・こりゃ~イカン・・!!これではダメだよ!って云わないと~
  本人、楽しくって喜んでるし・・(ToT)


「Hちゃん・・・・ピアノでは、急いで走るみたいに弾いちゃったら負け!なのよ~

いつもどおり、同じ速さでしっかり弾く人が勝ち! かけっこの競争とは違うんだ~

わかるかな~? 賢いから分かるよね・・・・・・!!!??」

   Hちゃん、目を丸くして「わかる~!!」   

          ヨカッタ・・・

こんなレッスンが続いています・・。
果たして発表会は如何に・・・! (もうちょっと先ですよ~(*^^*) )


どうなるでしょうか・・・?根性があるから・・きっと大丈夫・・!(*^ヮ')b
成功を祈っていて下さいね~そして下のランキングの応援も!
どうぞヨロシクお願い致します<(_ _)>
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
こんばんは(^^)
チビッコの先生は大変ですよね(*^_^*)
それに、チビッコも大変ですよね^^;
オイラはよく解らないんですが、
最近の子は、そういうのは自分がやりたくてやっているのか
それとも親にやらされているのか、どっちなんでしょう、
いくら好きな事をしても、あれもこれも詰め込まれたら 大変ですよね(*^_^*)

それでも あんりさんの和術と技術で 最後には チビちゃんをやる気にさせるんですから
やっぱり、あんりさんは凄いですね(*^_^*)
【(*´▽`)ノシこんばんわ☆】
あんりさん、優しいからなぁ~♪
なんだか様子が目に浮かびます(^-'*)

発表会、成功するといいですね★


それと、私のブログへのコメント、
めちゃくちゃ嬉しかったです!
どうも有り難うございますー★

あんりさんにそう言われて、
やる気100倍になりました!
もっとがんばりましゅ♪(//∇//)


p(*'-^*)。
【幼稚園と言えば】
こんばんは^^あんりさん♪

 幼稚園と言えば、ヤマハオルガン教室に通ってましたね~♪
 えっ。誰がって?

 私♪

 発表会、懐かしいですね~。

 それにしても、親はなんでピアノとダンスを同じ日にしたんでしょうね。幼稚園くらいだと、体力的にもキツイはずですよ。ひょっとして、社交ダンスでしょうか?小さい頃から始めるのはいいことだけど、効率落とすとどちらも上達しないんですよね~。
 だって、どちらも心が第一でしょう?頑張り屋さんならなおさらですよね~。

 ここはあんりさんの情熱で切り抜けるしかないかな?
 先生!頑張れ~♪
 

 
【】
幼稚園でダンスとピアノ!

なんだか可愛そう~!

でもあんりさんも大変ですね。
そんな小さい子のやる気を出させるなんて
すごいわ~!

私は絶対に先生は向いてないわ(汗)
【】
あ~あんりさんは何てステキな先生なんだろう~!
ともたんもそのお嬢ちゃんぐらいの年に
ピアノやってたんだけどねぇ~
すごく優しい先生だったけど~
ともたん途中で良く寝てしまう子でさ~
でもあんりさんみたいに怒る事しない先生だったよ~
何か思い出しちゃたよ~
ともたんもそんなんで発表会大丈夫だったから
そのお嬢ちゃんも絶対大丈夫だよ~
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルンpp
【ここでちょっと注釈を・・!】
あの~そこのお母さまがね、お仕事にお忙しくって!!
その日くらいしか、お稽古事をさせてあげれる時が無い・・

ということで、致し方なく、そのようなことになった模様です・・(^^;)。

時間が充分あるなら、ゼッタイ違う日にしていますよねぇ~
【】
こんばんは~♪

私もそのお姉ちゃん状態だったな~って、
しみじみ思っちゃいました。
そして、当時の私のピアノ先生に、
あやまりたいー!って感じです。

いっぱい習い事をしてたので、
1日に2つの習い事や塾に行くっていう日が多く、
その中でも一番長い間、通っていたピアノは、
最後のほうは、家で練習もせず、
ピアノ教室でしか弾かない状態に……。
先生も困っただろうな~ m(。≧Д≦。)m

Σd(ゝ∀・)
【】
あんりさん、優しいなぁぁ。(*^^*)

しかし、お母さん。
幼稚園児に、ハシゴは、無理だと思いますよ…。
違うダンス教室にして、違う曜日にしては?と思うんですけどねぇぇ。

幼稚園児なんて、幼稚園だけで疲れて、バス通園の子は、バスでぐだぐだに寝てたり、自転車通園の子もぐだぐだに寝てて椅子から半分落ちそうになってたりするものねぇ…。(^◇^;)
【】
あたし三女5歳にピアノを習わせようといきつけの先生にご相談した所、はっきりとお断りされました・・。
ある程度の年齢でレッスンの意味やらなんやら理解できるようになってからね・・・と・・・・。
(うちの三女の悪がきぶりをしっているのでそうかもしれない・・)
で・・・そんな幼児を教えているあんりさん・・すごいわ(^^)//゛゛゛パチパチ
「忍」の気持ちで耐え忍びなんとか発表会成功させてくださいね!
【こんにちは♪】
あんりさんは優しい先生ですねぇ。
私が子供の頃に習ってた先生はとても厳しかったんですよ。
不真面目な私はよく物差しで叩かれてました。
そんな怖い先生なのに、レッスン中についつい眠くなって、気が付いたら鍵盤に突っ伏して寝てる事も・・・
「あ~~怒られる~」とびくびくしてたら
アイスコーヒーや、カルピスを入れてくださって苦笑いされてる事もありました。
懐かしい想い出です。

発表会、今年は息子が出ないので寂しいですが、あの雰囲気は好きですね。
昨年は「軍隊ポロネーズ」を弾きましたが
力強い曲だったので男の子にはピッタリかな。

可愛いHちゃんが発表会で上手に弾かれるように祈ってます。
あんりさんも頑張って~♪
【】
あんり先生vvvいつもお世話になります!!!m(__)m
・・・大変お疲れ様ですっf^^*先生のお気持ち、分かりますよ~~~(→私は先生じゃないですが;;;笑)
NANAが幼稚園の時をそのまんま思い出し笑ってしまいました~~~(^0^)(笑)
しかもそのお嬢ちゃんと同じシチュエーションで
NANAもピアノのレッスンの前にバレエのレッスンでした;;;しかも週始めの月曜で。。。;;;
子も親も大変ですが、先生も本当に大変だったと今あらためて思いました☆^^(今はあんり先生がまさにその時なのですね;;;)
我が家の今はピアノの先生に曜日を変えて頂き安定しましたが
・・・やはり幼稚園児には同じ日に2つの習い事が入るのは過酷なようですよね;;;
決まって後半には(目が覚めてきて^^;)元気になるのですが、
ぐずりはしなくともスタートが悪いので、
やはりあんり先生のように我が家のピアノの先生も
上手くじょうずに誘導しているのが分かるほど(笑)大変な様子でしたf^^;;;
あんりさんに尊敬・・・敬服致します。。。m(__)m
それにしても・・・曜日はどうにかならないものでしょうかねぇ・・・???;;;
しばらくはそんなやりとりの中で・・・あんり先生もたたかいなのでしょうが・・・;;;
・・・よりにもよって初の発表会シーズンに向けての時に重なってしまったのがタイミングが悪かったですよね^^;;;
でもとっても優しくて教え上手のあんり先生がついてるから
そのお嬢ちゃんも安泰ですねっ(*^ー^*)b
良い先生に巡り会えて本当に良かったですよ~そのお嬢ちゃんもvvv(*^ー^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
むかしエレクトーンを教えていた頃を思い出しました。
まだ独身で若かった(笑)から、今より我慢強くなかったから、顔に表れて、イライラすることもありました。
いつも自分にどのあたりで○をあげたらいいのか。。。一生懸命練習してくれば、OKなのか。
技術的に上をめざすなら、もっと、細かく教えたほうがいいのか・・・・。
必死に考えたものです。
教えるっていうのはすごく難しと痛感していました。
あんりさんは、偉い!!

一番大切なのは、音楽を楽しむこと。
ピアノが引きたいという気持ちになることかなと思います。

良い先生だ~~。v-353
【】
はなこは小学生のころ 友達に誘われて
1年間だけピアノを習ってたときがあり・・・
まったく練習なんてしないから当然
曲なんて弾けません。。
でも 発表会が~~
どうしよう~  て思ってたら 無事に
風疹になりました♪
よかった~~♪
【こんにちは~(*^_^*)】
やさしい先生ですねっ!!

ダンス後では、ちょうどお疲れの時ですよね~~
先生も大変そう・・

発表会の姉妹成功を願っています!!(^_^;)
【(^u^)】
あんりさんにピアノ習いたーい!

うちのピアノもホコリかぶって
かわいそう・・・><

私、人生は常にフォルテッシモです・・
【なるほどー】
こんばんは^^あんりさん♪

 そうでしたか。母さんに時間がないのね。

 ならばダンスを利用というか、活用した教え方に知恵を出さねば成りませんね^^

 ダンスと言っても1・3ビートでしょうから、同様にピアノのリスムキープには役に立つでしょう。
 
【うわっ!このデザインいいですね♪】
いつもコメントありがとうございます^^
返コメはURLをクリックです♪

私、音楽大好きなんですよ♪
でもここは、料理好きな人も沢山来てると思うので、どこかのタイミングで戻した方がいいかもしえませんね^^

余計な一言なのは解っています♪

Cm
【ぅぅぅ・・・】
いやな過去がよみがえってきました。。
私はオルガンを習ってたのですが、無理やりだったので全然進歩せず、毎日毎日泣きながら宿題をやってたイヤな記憶が。。。
途中から、水泳を始めて、そっちがだんだん楽しくなり、オルガンが更に疎かになっていった気がします。。。
私には二足のワラジが履けませんでした(;-;)

このテンプレカワイイですね(≧▽≦)♪
【】
ピアの発表会に向けてたいへんですね!

ほんと、このテンプレート、記事とあっていますね!
【】
人に教えるって大変なエネルギーを使いますよね。
子供なら尚更ですよ。
なだめたり、褒めたり・・・の繰り返しでしょうね。
あんりさんのようないい先生に巡りあった親子は幸せですよ。

幼稚園の子供にかけもちはきつ過ぎますね。
親が忙しいからという理由は子供を無視しているように思うのです。
親の都合で子供を犠牲にしては可哀想です。v-409
お稽古事はゆとりがないと続かないと私は思うのですが・・・v-390
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちは。】
あんり先生、いいなあ。

ウチの息子のピアノの先生、結構怖いようです。

そして、厳しい


近かったら、習いに行くのに。
【】
あんりさん、尊敬します。幼い子に、優しく辛抱強く、教えていらしゃる。
心が広いですよね。自分の子供は4人産んで育てましたけど、短気な性格なので、勉強など、教えるのとても苦手で、だめでしたね。だからあまり良い親じゃ
ないんですよ。こんな親でも、なんとか、並の人間に、成長してくれて、子供に感謝ですね。o( ^_^ )o
【】
ダンスとピアノの順番を反対にしてもらう訳には
いかないのかしら?お姉ちゃんも控えているし
難しいのかなあ~?あんりさんの都合もあるしね~。

幼稚園 まだお昼寝する子がいるくらいだから
(うちのナイトも…)ダンスの後にまた習い事というのは
体力的にも本人が可哀相な気も。
もともとは頑張り屋さんなら余計にもったいない気が。

きっとあんりさんはとっても優しく教えていらしゃるのでしょうね☆
ああ~、マリアにも教えて欲しい!
【久々にパイプオルガンの音を聞きましたよ】
こんにちは^^

 久々にパイプオルガンの音を聞きましたよ♪

 そうです。YouTubeであんりさんのテンプレにある曲を聞きましたよ^^

 いいですね~♪
【あんりファンのみなさま、これです】
YouTubeで御覧下さい♪

Schöneberg: Choral "Geh aus, mein Herz, und suche Freud"

http://www.youtube.com/watch?v=3OIK4ycztQg

【大翔さま!パイプオルガンの音色でご紹介★】
どうも有難うございました!!

私も無事にユーチューブで見たり聴いたりができるようになり!
色々と聴いちゃっています。

このコラールもシッカリ調べて下さって感激しました~o(^ヮ^)o
コラールとは「プロテスタントの賛美歌」のことですね、ちなみに!

教会で聴かれますので、やはり敬虔な気持ちになりますね!
ほんとにご親切に有難うございます!
【そうです。賛美歌です。】
高校がプロテスタント系ミッションスクールだったので、毎日初見で賛美歌を歌ってました(3年間も)。

で、、、あれ?

どこかで見たような楽譜、、、503?

あ~そっか^^というわけです。

マルティン・ルター派ではなかったのでドイツ語ではありませんけどね♪

こちらこそ、これからも宜しくです。あんりさん♪
【】
こんばんはー。

お久しぶりです。

 医者もそうですけど、美容院(床屋)は、やっぱりなかなか冒険できませんよねー。
 ボクは髪の毛が非常に少ないので髪の毛の多いあんりさんはうらやましいです。

 ボクの場合は、半年に1回で済んでしまうもの。(笑)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

