2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



生きるか死ぬか・・・。いいぇ・・・!!生きてるか死んでるか・・・
  
     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

近所のコープに行った時、こんなコーナーをみっけ!!

7月2日(木)は半夏生(はんげしょう) 
   半夏生とは夏至から11日目のことで
       関西では豊作を願ってをたべる習慣があります。
                 
そう!そこは蛸コーナーになっていました。

先月の懐石料理で、蛸(タコ)飯、習いました・・・→懐石料理「蛸飯」レシピ
つい数日前に、実家の母からその蛸飯を貰って、のえるも大喜び
美味しかったんですよ~! いつか必ず私も作ろう!!って思っていたら・・
蛸が目の前にだ~っと来たのですよ!! グッド タイミング~

蛸飯に使うタコは茹でダコは駄目なので、生のタコということなんです
お刺身用と出ていたものより、生々しい足が2本入っていたパックのが安かった・・
実は5分ほど悩んでいましたが、隣のおばさんが2パックこれを取られたので、
私も勢いで1パック取ったんですよ!(つられたんですね・・・(^^;)。)

さぁ~どんな足をゲットしたのか、そして他の材料と共にお見せしますね!
こんな足~(*^^*) パックから出して洗って・・・
       ★写真は全てクリックしたら大きくリアル~に見れます★

踊る蛸飯1(材料として)     踊る蛸飯2(足を分ける)

でも・・・私、怖がりで・・素手でタコを触れなかったんですよ~吸盤怖いの・・
で、2枚目のように、ビニールの手袋をはめてやっとのことで・・。
それでもビビリまくり・・・(ToT) だって茹でてないし!!生・・・!!

それでも・・タコの足を切り離す作業に取り掛かりました~(2枚目)
これがぐにゅぐにゅしてて・・・まるで生きているかのように・・。気合で取り組んだんですよ
そして目出度く足がバラバラに・・・!ヤッター 第一関門突破!!

   そうしているうちに・・・
包丁に触れたところから、足の色が赤~く変わっていくではないですか!!?
      
       エ~ッ??!\(◎o◎)/

試しに反対側から包丁で触ると、今度は吸盤が雪崩のように・・だらだらだら~っと
倒れていき、血のような赤い色が復活~ってことでした・・。
そして・・・包丁の先でつつくと・・・・だらだらの向きが変わって・・・・!!?

のえるもいたので・・「見て!!!」っていうと・・・「生きてるよ!これ。」って言うの

そ、そうなんだ・・??!これ、足だけになっても・・生きてるの

キャーッ!!!ってひとしきり・・・二人で騒いで・・・
                 勿論・・心臓はバクバク言っています・・・
そうすると、タコの色が・・・3枚目の色になっちゃいました。
     1枚目と比べると・・色が赤くて濃いでしょ??!  
    踊る蛸飯3(完全に分けて)

のえるは「これ、足切られて怒ってるよね・・・」とかって変なことを言いやがって・・・・。

そうこうするうちに、頭がぼーっとしていき、試しに包丁で叩いてみると、吸盤が・・吸盤が・・・
!!!2倍ほどに・・・立ち上がりました~!!ムクムクッ・・・とね!

\(◎o◎)/  赤~くなって、大きくなって、吸い付かれたら運の尽き・・!!
でも・・吸い付きはしませんでした・・・。
                   弱ってきたみたい・・~(´。`)~ホッ・・。

ここで気持ちをもう1度建て直し、ブツ切れにしてしまわないと・・
もうすぐピアノの生徒さんも来るのですよ・・・・時間はどんどん経過してます・・

まだ生きている足をビニール手袋した左手で押さえ、「わー!」とか「だぁ~!!」とか
叫んで気合を入れながら・・・?ブツ切りにしました~全て・・・。
そしてレッスンの間はそれを冷蔵庫に寝かせておいて・・

レッスンしている間は生々しい情景が蘇って、
気分が優れず・・いつものように元気よくレッスンできなかったです・・。
              生徒さん・・ごめんね・・・

レッスン終わって炊飯器を仕掛けるとどーっと疲れて気持ちも悪くなってしまい・・
寝込みながら・・炊き上がりを待っていたという・・情けないけど・・
炊き上がりの音と共に・・元気なのえるがせっついてきたし、炊飯ジャーを開けました!

炊く直前の写真と炊き上がった直後の湯気と共に・・の写真並べますね~

踊る蛸飯4(炊飯器に仕掛ける)      踊る蛸飯5(炊き上がり直後)

                  そしてお茶碗にいれた蛸飯
                踊る蛸飯6(お茶碗に収まる)

のえるは大喜びで、なんと!5膳も食べてましたねぇ・・
まぁ、疲れ果てた私はお味噌汁と蛸飯以外、何も作れなくなってしまったから・・(^^;)。
                          蛸飯しかない
ところでお味は・・・・!
そりゃ~生きていた蛸ですから・・
  (後で調べてみると「活蛸淡路産」と書いてありました!)
新鮮そのもの!!!素晴らしい味でしたよ・・

そして蛸飯をよそったお茶碗を前に、無事成仏?してくれた「蛸さん」に感謝して・・
溜息と共に、思わず、しっかり合掌・・・・
あ・・・・!これこそ「頂きます」の原型だったんだ・・・と、再認識しましたよ・・

「命」を頂いて感謝・・・という「頂きます」のポーズなんですね~♪


ランキングに参加しています。怖いのに頑張って作れたね~★と
優しい気持ちでの応援・・(^^;)。お待ちしています(^O^)    
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





【】
うひゃひゃ(^◇^)
タコさんの足に悪戦苦闘の奮闘記が目に浮かびましたよ(^^)
それにしても すごく新鮮なタコの足ですね!
親子で騒ぎながらタコを突いたり切ったりするとこを見たかったです(●^o^●)
【合唱^^】
 おっはよ~^^あんりさん♪

 つい先日「どんどん日本の質が下がってるよね」という会話があり、行き着いたところが「頂きます」でした♪
 昔は「お百姓さんに感謝して食べなさい」とか「お米を粗末にすると目がつぶれる」とか言ってたよね。あれって大事じゃない?みたいな話です。
 「目がつぶれる」って心眼が育たないってことじゃない?と、結論されました♪

応援♪
【大丈夫??】
脳貧血のあとは大丈夫だったかな~?
そのあとにコメントありがとうね。
お返事できなくてごめんね。
いつも うれしいコメントありがと♪

魚もお刺身にされても生きてるもんね。。
はなこ 絶対食べれないわ~
目が・・・
こっち見てる~
煮魚でも 目がついてると食べれない~
【】
おおっ!凄い~。
生タコとの格闘の末、美味しそうな蛸飯が出来上がりましたね。
食べたいわ~。
以前、生タコのお刺身を食べたんだけど
吸盤がアゴに引っ付いて大変でした。
残酷~~と思いながら美味しく頂きました。

うちの近所のスーパーでも半夏生のタココーナーがあったので、タコキムチを作りました。
茹でダコで簡単にね。

あんりさんはピアノの先生なんですね。
うちの息子もずっとピアノを習ってます。
今年は受験で忙しいので9月の発表会には出ませんがレッスンだけは細々と続けております。
勉強の合間の気分転換になるようですね。
【】
これは新鮮ですねぇ~!!生たこのぬるぬるは塩でもみもみしてぬめり取りしてからあたしは食しています。
それにしても関西って食に関する風習がいろいろとありますねぇ~!
節分の海苔巻きとかもそうでしょ?
これも全国的に流行るかしら??
【】
こんにちは♪

私も生きている蛸、触れないな~。
でも、なかなか足を切ってるのに、
生きてるほど、新鮮な蛸を調理する機会もないので…(笑)

蛸飯美味しそうですね♪
新鮮な蛸が手に入ったら、
梅干しを一つぐらいにして?作ってみたいです。
【】
うわあ!!!!
タコ飯いいなあああ!!!

というかですね。
タコ自体食べてないです。

なので近いうちに食べることにしました(笑)
【】
タコ飯いいな~!

生のタコってなかなか売ってませんね。
あってもすごく高い!

ぜひ1度作ってみたいです♪
【】
おひゃひゃっひゃヾ(≧▽≦)ノ
生蛸と格闘するなんて
あんりさんらしいぃ~v-407
でも、蛸飯って 生蛸でないとダメなのね?
茹で蛸だと固くなりすぎちゃうのかしらv-361
段々、赤くなるのはなぜに?
だれか、コメント欄に書いてくれないかしら(笑)
【こんばんは~(*´∇`*)】
わぁ~~~~
動くのですね・・・
すごい生命力ですね!!

きっと私も素手はダメかな(;´▽`A``

炊き上がりの美味しそうなこと!!
た・・食べたい!!!
【こんばんは。】
さすがに、本場ですね。

鮮度が違う!!

おせっかいなんですが(スイマセン、性格なもんで)、切る前に、さっと湯通ししたら、吸盤の汚れも簡単にしごき取れるし、活きの良すぎる(切りにくい)のも、マシになるかと。

ウチの所に来る頃には、鮮度がた落ちで、塩もみ、湯通しは必須なもんで。

ご容赦下さい。

ぽちっと。
【うへー】
タコは足だけでもしばらく生きてるんですねぇw(☆o◎)w
でも・・・活きのイイ蛸さんから作った、
蛸飯。
のえるちゃんが5膳もおかわりしたって
ことはやっぱりおいしかったのですね♪

私も以前、釣りしてたころは
手長エビを生きたまま油に放り込んだり、
ハゼをテンプラにするために頭を切り落としたりする(まだ生きてる)のに
抵抗を感じましたが、
やっぱり食べるってことは命を奪うことに変わりはなく・・
心から感謝して食べることで
お詫びに代えて生きていくしかないのですね。人間は・・・。
なんて、マジメに語ってしまったぁ!!
【】
あんりさんお疲れ様でしたぁ~
読んでるだけのともたんも
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
あんりさんと一緒に叫んでましたわ~
ともたんは絶対無理ですねぇ~
こういうのは母が得意です
でも蛸飯美味しくてよかったねぇ~
(≧∇≦)pp
【おおお!】
関西ではそうなのですかぁ~
へぇ~・・・・・・・

とっても美味しそうですね^^
関西の場合たこ焼きが浮かびましたが
ご飯もいいですね~~
【】
蛸の生きの良し悪しは、吸盤で見るって、聞きましたけど、本当なんですねー。

 そんなに鮮度のいい蛸は内陸じゃ手に入りませんよ~。いいなあ。淡路に蛸食いに行きたいです~。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

