2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宝石って色々あると思うけど・・
   日本人に馴染み深い宝石ってやっぱり真珠かしら

天然の真珠って今は殆どないのかも・・大体が養殖真珠・・・
そもそも、養殖真珠を手がけ始めたのも、この日本だということなんですよ~!
ご存知でしたか・・・?!世界に先立って・・ですよ  凄いことですよね!

小学校の時に「お伊勢さん」に修学旅行に行った時のこと。伊勢湾って
真珠の養殖がさかんでしょ?! で、そういうのも見学したのかな・・?
その辺りは定かでないけど・・お店のおじさんとの会話は覚えていますよ~

おじさんに訊きました。
  「おじさん、この真珠のブローチ、ほんもの?!」
おじさんはニッコリ笑って、すかさず・・
  「そうや~イミテーションという名前の真珠や~」

そうなんだ・・・イミテーションという名前の・・・凄くカッコイイ名前でした
私も友達と奪い合うようにして、真珠のブローチを母の為に買ったんですよ

母は・・勿論、喜んでくれました。私が「イミテーションっていう・・名前の真珠・・」というと、
「わかっているわよ・・そのことは」と言うもので・・
    凄い有名な種類なんだと思ったなぁ・・・(遠い目・・)

   
          ・・・・・というかわいいお話はここまで!

     ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

冠婚葬祭必須アイテム!綺麗な日本産本真珠ネックレス10名様モニタープレゼント! ←参加中


私も結婚の支度にと、真珠の三点セットを買って貰いました
              (イミテーションでは無いですちなみに・・)
冠婚葬祭にはそれが大活躍しています。特に喪の時には必ず・・使いますよね・・
だって・・・喪服の時に許されるのって・・真珠だけですものね!!!
勿論、本真珠です♪バロック(不ぞろいの)ものではなく正統派ですよね!
大切に使った後は汗や水分を柔らかい布で丁寧にふき取ってからしまいます。

やはり私の好きなものは、日本のアコヤ貝のものです。
南洋パールとかとっても大粒で華やかかも・・でも日本人には日本の・・
楚々とした白っぽいツヤツヤの丸い・・のが似合うなぁ・・って思いますよ~

それに冠婚葬祭だけではなく、実は・・普段着でも似合うんですよね!
例えば・・黒いタートルネックのセーターに、そういう冠婚葬祭用のでも
凄く映えますね!!!お店の方がお洒落な方はそんな使い方していますよ~って。
私はカジュアルな時って、2連みたくなっている「遊び」っぽいデザインのをしていますが
ほんとのお洒落さんは、正統派のをさりげなくつけたり・・その方が素敵度アップかも

いいものを大切に創意工夫して使っていきたいなぁ・・・!ってしみじみ思います


皆さんも真珠は好きですか~?!臨機応変にフォーマルにカジュアルにと
使い方の幅が広い素敵な宝石ですねぇ!今度はどんな使い方をなさいますか?
いつものランキング応援をどうぞヨロシクお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








【】
真珠もいろんな種類がありますよねー。

こんな私でもあーら不思議。
パールのネックレスをつけるだけで
セレブ感溢れるOLに見えるから不思議です^^;
自分だけが思ってるかもですが・・・
【こんにちは♪】
あんりさん、初めまして♪
アナスターシアと申します。
はーとさんのところから飛んできました。
関西在住なんですね。
私も大阪なんですよ。
限りなく京都に近い大阪ですけど・・・
40代主婦というのを見て親近感が湧きました。

私も修学旅行で母にイミテーションの真珠のブローチを買った事を思い出しました。
安物だったけど喜んでくれて、ずっと付けてくれてましたね。

あんりさん、また遊びに来させてくださいね。
よろしくお願いします^^
【】
あら~、今日ちょうど私は2連のネックレスを
つけているんですよ~!
イミテーションという名の真珠を(笑)
そしてお葬式の時には黒真珠をつけますね~。
あまり経験していないですけどね。

お嫁入りの時に真珠の3点セットをもらわれたのですね!
私もそうしてもらえば良かったなあ☆
婚約指輪の代わりにね。4か月後のスイート10に
買ってもらおうかしら(笑)
【】
いまだに後悔しているのは婚約指輪ではなく真珠頂けばよかったという事・・o(TヘTo)
指輪よりも使用頻度が高いですし・・。
そしてサイズが変わるという事もないですしね・・。
ちなみに婚約指輪・・入らなくなりました・・o(TヘTo)
【】
真珠もの、何も持ってないかも。(^-^;

『イミテーション』という言葉の意味を知ったのは、中学生くらい?

小学生の修学旅行で買える金額の本物は無いから(^-^;、お土産屋のおっさん、よぉやるなぁ。(^◇^;)

外国の真珠・日本の真珠の違い。
貝が違うのかな、海が違うからかなぁぁ。
【】
私も真珠のネックレス3個持ってますv-411
どれもきれいv-353
そして・・・どれも、多分イミテーションという名がつくものですにゃんv-394
【】
はなこも真珠の三点セット
嫁入り道具に買ってもらったわ~
なぜか うちのおじょうちゃまたちも
最近 ば~ちゃんに買ってもらって。。。
形見なんだとか。。。 笑 )))
【初めまして♪】
初めまして。はーとさんのところから飛んできました。
阪急沿線の三宮と梅田の間にお住まいという文字を見て、なんだか親近感がわきました。(↑アナスターシアさんと同じですね。)40代もぎりぎり・・・。(涙)
私も三宮と梅田の間から北へ延びる沿線に実家があります。

真珠、私も好きです。
結婚式の時には、自分で買った真珠のピアスを身につけました。
夏は汗をかくので、淡水パールを使っています。

また遊びにきますね♪
【】
真珠って宝石とは違う輝きがありますよね(*^_^*)
あの優しい輝きは他と違いオイラ好きですね、
銭婆が真珠が欲しいと言ってますが、そんなお金があるはずもなく
情けない顔して銭婆の顔を見るのが精一杯です。
でも、そんなお金があったらスキーのブーツが欲しいな!
【】
修学旅行で行きましたね~!

結婚前に真珠のネックレスは買いました。

最近、お葬式が多いからかなり
活躍しています。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちわ~、光物とは縁のないつちのこです (^_^;)
もっぱらジーパンにTシャツ姿、車はスカートでは はい上がれないジープ(乗り込むものじゃなく、はい上がる)。唯一、麻のブレスレッドをつけてるくらいです。
真珠の似合う女性は憧れますねぇ。あんりさん、真珠をとっても大事にされてるようで、きっと素敵な方なんですね!
【】
可愛い思い出ですね。v-411
私も真珠は好きです。v-10
夫が宇和島にいたので黒真珠のネックレスとイヤリングのセットを取引先の方からいただきました。
宇和島は真珠の養殖が盛んなんです。
黒真珠って自分では買えないから嬉しかったです。
(=´σー`)エヘヘ
【】
こんばんは。

私も真珠大好きですよ。
黒いタートルネックセーターに 真珠は定番です。
ピアスも真珠です。
テニスの時もしていました(それは 汗を掻くのでイミテーションでした)
わざわざ 真珠が可愛そうよと注意してくれた友人がいましたよ。
あ~~今は真珠のピアスはしてませんでした。

ポチ。
【】
あんりさん!かわいい!
イミティーションって言う名の真珠!
って言うおじさんも上手だよね~
そしてあんりさんのお母さんも
わかっていても喜んで受け取ってくれる
皆優しいねぇ~v(∩.∩)vpp
【こんばんは~(*´∇`*)】
あんりさん、かっわいい~~♪
素直でやさしいですね(*´∇`*)

真珠は私もイミテーションしか持っていなかったのですが、
先日、母の誕生日に、
母から本真珠プレゼントされました!!(^_^;)
逆ですよね・・・

初めて持った本真珠は、
づっしり母の愛情が詰まっていました(TT▽TT)ダァー

【思い出のアコア貝】
こんにちは^^あんりさん♪

 修学旅行の話、かわいい~~~^^

 お母さんとあんりさんの笑顔が目に浮かびますね。

 東京高輪プリンスホテルに「大宴会場 飛天」という間があります。なんとここの天井にはアコア貝が星のように貼付けてあって、照明を暗くするとキラキラとっても綺麗なんですよ♪
 ちょっとしたパーティー参加でしたが、婚前の思い出ででもあります。

http://www.princehotels.co.jp/takanawa-area/banquet/theme/index.html
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。