2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



は~い!今月はもう1回続きますね!
先ず、なすの田楽のレシピのご紹介です
            いずれの写真もクリックすると大きくなります

なすの田楽


1、なす4個はガクを取って、縦2つに切り、皮にフォークで穴を開ける。

2、フライパンにごま油orオリーブオイル大さじ2入れて、皮から焼く
  皮から焼くことと、或る程度の強火で焼くことが
  皮の紫の色を残す重要なポイントだそうですよ
  (油は後から少し拭き取ります)

3、ひっくり返して、今度は弱火にして蓋して蒸し焼きにする。
  火が通ったかの確かめ方はガクのついていた方を箸できゅっと
  つまむのです!くにゅ・・・!っとするともう全部に火が通っています

4、小鍋かフライパンで田楽みそを練ります!
    ←先生は7年熟成させた自家製味噌を作っておられます。
      結構色は黒いんですよ・・それは普通ないですから・・八丁味噌のようなもの
      を使います。みそ三分の一~二分の一にお酒大さじ3、
      みりん大さじ3、蜂蜜大さじ1(蜂蜜なければ砂糖)これを全て鍋へ。


5、火にかけると、暫くして泡が立ってきますが、そのままずっと火にかけながら
  練っていきます。木ベラで・・・。気長に焦がさぬように・・!
  途中から鍋を斜めに傾かせて(とろみを確認しながら・・)せっせと練ります。
  ここでしっかり照りを出すことが、成功のポイントです

6、なべ底にしっかり木ベラの跡がつくくらい、固めになってきたら、いい感じです
  その頃はしっかり照りが出ていますよ

7、これを3の焼いたなすの切り口に
   はけで3度くらい、重ね塗りします。
  1回づつ乾かして、時間かけた方が仕上がりは綺麗みたい!
  そしてみその上に白ゴマをふりかけて出来上がり~(*^^*) 

    まったりとした田楽みその風味が御口に広がります。
    油をそう使っていないのにコクある味わい!!さすが~

次にけんちん汁です!

けんちん汁


      (材料)4人分
         豆腐(木綿)1丁
         しめじ  1パック
         人参  50グラム
         絹さや 50グラム
         だし  3カップ

1、豆腐はまな板に挟んで斜めにして、しっかり水切りする!
  およそ、もとの豆腐の水分量の半分になるくらい、しっかりと水を切ることが
  濁らないけんちん汁を作る「コツ」
だそうですよ

2、しめじ、石づきを取ってほぐし、人参4センチの短冊に切り、
  絹さやはスジとって、サッと湯がいておく。

3、鍋にだしを入れて、だしが冷たいうちに人参、しめじを入れて
  火にかけます。豆腐はだしが沸騰して他のものが柔らかく
  なってから・・・最後に加えるのがポイント
 
  ぐらぐらしすぎないこと・・・これも濁りの原因になるかも・・?

4、塩小さじ1、醤油少々で味を調え、絹さや加えて器に盛り付ける。
  コショウ適宜ふる。

これは油で素材を炒めたりしないですから、油がお汁に浮くこともなし
豆腐の水切りを半分まできっちりするので濁らない・・・ので、
見た目も涼しげ、頂いて爽やかな初夏にぴったりの一品でした。


折角リクエストして下さったので、こちらもレシピ&写真、
アップさせて頂きました~お役に立てれば嬉しいです♪
下のランキングにいつもの応援お願いします(*^^*) 
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






read more▼


【好きだわ~】
なすの田楽好きだわ~

あんりさん??
けんちん汁ってなんでけんちん汁
っていうんだろ???
【】
御無沙汰です。

田楽たべたいなあ。
あとで作ろうかなあ。
【】
なすの田楽は揚げていたのですが焼いたほうがヘルシーですよね?!
早速我が家もこのやり方にチェンジしようと思います。
【】
けんちん汁はうちではいっつも濁ってました><
お豆腐の水を切るんですね^^
今度やってみます。v-91
【こんばんは~(^-^)】
いつ見ても美味しそうですぅ~~
ナスは皮から焼くんですね!
φ(・_・”)メモメモ

名古屋では、
「かけて味噌、つけて味噌」
という調理味噌が売っていて、
これがまたおいしいんですよ~~
(マヨネーズ型で、地元では相当有名、必ず冷蔵庫に入っている!・・)

おでんや田楽にぴったりなんですよっ・・ヽ( ´ ▽ ` )ノ←手抜き主婦・・・
【】
なすの田楽大好きなんです♪

そろそろなすも安くなってきてるので
作らなくては!

けんちん汁、水気をしっかり切らないと
ダメなんですね。

よくわかりました。
ありがとうございます。
【】
茄子の田楽美味しそうだなぁぁ。
うちでは、なぜか作ったこと無いやー。
茄子が美味しい季節だから、作ろうかな。(^_^)
【おみごと(^^♪】
あんりさん♪

とても素晴らしいよ~♪

凄いよ~♪

あんりさん♪・・・おみごとです(^^♪

ありがとう(^。^)y-.。o○
【】
なぁ~るほど♪
しっかり豆腐の水切りをすれば
濁らないのね!
あんりさん、ありがとぉ~
次回から参考にさせて頂きまぁす<(_ _)>
【】
こんばんは~。

 なるほど、手間がかかってますね。でもその分とても美味しそうな仕上がりですね。
 前記事の蛸飯もかなりヨダレ物です。
【】
あんりさん色々調べていただいてありがとうございましたm(_ _)m
お勉強になりましたぁ~!
ってともたんみたいな一般(貧乏人)には無理な最高級品な梅干って事だねぇ~
今度なすの田楽作ってみようかな~
いつも親切に教えていただきありがとうございます
感謝!感謝です(*^-^*)pp
【】
なすの田楽は美味しいよね。e-278
ごま油がいいかも。
ごま油の香りで食欲が湧きそうです。

蛸飯は生のたこなんですね。
美味しそう~。v-10

【】
こんばんは♪

そうか~茄子は皮から焼くんですね!
どうしても、安定感がないので、
私は切った面を下にして焼いていた気がします。

けんちん汁のお豆腐も、水切りするなんて知りませんでした。
次からはぜひ、実践してみようと思います♪
丁寧なレシピ、本当にありがとうございます!!

Σd(ゝ∀・)
【】
なすの田楽 皮から焼くのですね!
勉強になりました♪
田楽なら子供も食べてくれるかな~。
早速、作って食べたいです。
旬の食材ですよね~☆
【】
田楽・・・
作っても夫があんまり食べてくれません。
食べてもらえるような美味しい田楽を
作れるようになりたいです!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

