2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



皆様のリクエストで多かったレシピを取り上げますね・・・

まず「蛸飯」 ダントツ多かったです!
ただ・・・これは初め他のご飯ものだったので、お献立表に載ってなかった!!
なので・・・分量が全くわかんないのですが・・雰囲気だけね・・

蛸飯


お米3合?
生蛸(先生は淡路島の漁師さんから・・)ぶつ切りにしてひとり3、4切れ
針しょうが(土生姜を千切りにして適宜)
南高梅 大きなもの1個
緑色の野菜?がありますが何だったのでしょうか!(爆)
トッピングのもみのり適宜
酒大さじ3くらい?
醤油大さじ1くらい?


お米を洗って、だしは使わずに水で、普通の水加減する。
そしてそこへ生の蛸のぶつ切りをお好み量入れる(先生が仰いました)
更に針しょうが、南高梅を入れる。
そして酒と醤油入れて、普通の要領で炊く。

         これだけ・・です

ポイントとしては・・
1、生の蛸です!茹で蛸ではないですよ~
2、生蛸を最初から一緒に炊く のです!
3、最後に炊き上がったご飯を混ぜる時に梅干もほぐして
  一緒に混ぜる・・先生はいつでも南高梅の大きないいものを
  1個、お米に入れますよ!ご飯が傷まないように・・!です。
  特に、今の時期は梅干は必須!!普通のご飯を炊く時に
  入れますと、そのご飯は(お弁当にしても)傷みにくいのです!

      新鮮な生の蛸なら、硬くもならずに炊けますよ!
      梅を混ぜこむから、さっぱりと頂けます

さて・・・もう一つご紹介しましょうね!
「あなごのハーブ揚げ」も人気高かったようです

あなごのハーブ揚げ


あなご(上身)160グラム
青じそなど他、どんなハーブでも可!沢山使います
先生はプランターで育てた色々なハーブを摘んできて使っておられました
天ぷらの衣・・後ほどわかりやすく説明します
天つゆ・・醤油とみりん、4分の1カップづつ+水4分の3カップ+鰹節5グラム
        これを鍋で煮立てる。最後に濾す。

大根おろし 適宜
レモン(くし型)

1、骨をとったあなごは頭取って3等分に切る。

2、天ぷらの衣を作る。
   →ボウルにまず卵1個割り入れる。この卵が50グラム。
    そしてもう1個割りいれて、合計100グラムの卵液となりました。
    これに普通の冷水を入れて水+卵が200グラムになるようにする。
    つまり冷水を100グラム入れることになりますね!
    そして・・・これらと同量の小麦粉、つまり200グラムを混ぜます。
    そこへ、ハーブの葉っぱ達を大雑把にちぎって放り込みます。
    これでハーブ入り天ぷら衣完成です!!


3、2の天ぷらの衣を左手にドロリと乗せ、あなご1切れを置いて更に上に衣をかぶせ、
  何となく形整え(あなごが天ぷら衣にくるまれるように・・・)
  そのまま、静か~に170度(中温)に熱した揚げ油の中に滑り込ませる

4、初めはゼッタイ箸でも触らないで、形を崩さぬようにして、いい色になったら
  ひっくり返すこと。 この時色をよくみる・・焦がさぬこと・・

5、綺麗な緑のハーブの色を生かせたら成功!
  そんなに長い時間は揚げませんよ~

6、天つゆの作り方も載せましたが、今回は醤油のみの天つゆでしたよ!
  そこへ大根おろし入れて頂いたのですが、さっぱりして夏向きかも!甘くないから!!
  そうそう!天つゆにつける前にレモン汁ふります!(お好みで・・)

これは揚げたてアツアツをお出しするように最後に揚げますよ!
ハーブの風味も清々しい上に、さくっと美味しい一品です


如何でしょうか?大雑把な書き方ですみません・・w(^_^)ン
わかって頂けたら嬉しいですが・・!
いつものように下のランキングに応援をお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ










read more▼


【】
こんばんは~♪
レシピありがとうございます!
蛸飯に梅干しが入ってるんですね~。

アナゴもハーブなら何でも大丈夫なんですね!
新鮮なアナゴが手に入ったら、
ぜひやってみたいです。

Σd(ゝ∀・)
【こんばんは~(*´∇`*)】
蛸飯、おいしそう~~♪
ゆで蛸では、だめなんですね!
生はあまり売られてないので・・・

これは、作ってみたいです!!
(ほんとは食べてみたい!!)

v-15型のきららママより(^_^;)
【】
たこ飯は、だしを使わないのですね~。

梅といい、レモンつゆを絞った大根おろし
入りの天つゆといい、夏向きに、ご飯が
すすみそうですね♪

たこ飯 作りたいです!ハーブは子供が
嫌がるかもです~、私は食べたいけれど。
【レシピありがとう!】
生の蛸でつくろのがポイントなんですね!
やってみます!
【】
おいしそうだわ~
はなこは 味ご飯も天ぷら系も大好きだし♪
でも あんりさん せっかくお料理習っても
お家で2人だと あまっちゃうかな~って
感じで あまり気合が入れられない。。。
ってことはない??
【】
生のタコか~!
それに梅干とはすごいな~。

でもこれ次男が喜びそう。
彼の誕生日に作ろうかしら?

【】
蛸飯美味しそう!v(∩.∩)v
南高梅って何んだろう?梅干?
ともたん家は滅多に蛸買うって無いのだけど~
次回は蛸飯ぜひ挑戦してみるねぇ~
ハーブ揚げも良いなぁ~
どっち先にするかなぁ~(≧∇≦)pp
【】
へぇ~!!梅干かぁ~!!
これはあたしの頭の中のイメージになかったですねぇ~・・・・。
絶対チャレンジしてみせますね!!( ̄O ̄;アッ!その前に試食しなくちゃ!!
【食べた~い^^】
 お腹空いて来ましたよ♪

 そうか、、

 ここへ来るときは食後に限りますね♪
【おいしそう。】
蛸飯、美味しそうですね。

ぜひチャレンジしてみます。

濁らないけんちん汁は、豆腐の下処理だったのですね。


勉強になりました(笑)


応援ポチっと。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

