2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



先月は新型インフルエンザ騒動で・・私や友達はやむなく欠席・・
2ヶ月ぶりの懐石料理のお稽古でした
先生もお元気お元気~!!
なんと、今回は小学校1年生のAちゃんが初参加!!
6才のお料理好きな小さな女の子と81歳のベテラン先生との
妙に噛み合う!素敵な会話もきけましたよ~

まずはお料理の全景です(クリックしたら大きくなります!)
          ↓
2009年6月懐石料理全景


1、いかの塩辛こうじ入り 
      ←22時間発酵させた「こうじ」を入れますよ!
       普通はスルメイカでしますが、今回は淡路島の知り合いの
       漁師さんからのモンゴウイカで作られました。
       新鮮さが命!!

2、あなごのハーブ揚げ 
      ←今回私が一番美しく、美味しい!と思ったメインのお料理です。
        色も鮮やか、風味もバッチリ、プランターで獲れたばかりの
        色々ハーブが使われましたが、青じそのみでも可。。。

3、なすの田楽
      ←なすの皮を綺麗な紫に仕上げる方法を教わりました!

4、玉ねぎとししとうのきんぴら      
      ←「きんぴら」は何の素材でも出来ちゃうんですよね・・!
        中国と日本の炒め物の違いについて教わりました~

5、きゅうりとワカメの和風サラダ(トマト添え)
      ←湯剥きトマトを薄くスライスして、ありきたりでないように・・

6、蛸飯(たこめし)
      ←淡路島の生蛸を梅干と土生姜の千切りと一緒に!
        
7、けんちん汁お豆腐が入っています)
      ←あっさりさっぱりのお味でした。
       どうしたら「濁らない」けんちん汁が出来るか!解りました~
        
8、季節の漬物

9、ピーチの泡立てゼリー
      ←今回はグレープフルーツを絞って汁をゼラチンと・・
       入っているのは黄桃でした。酸味が利いて意外に美味しい!

こういうお献立でした。
どれも細やか繊細な心づくしのお料理でしたよ~
色を愛でて食する!
色のアクセントについても、その大切さについて教わりました。

また次回、リクエストも(*^^*)おききして、私のわかる範囲で
レシピをアップさせて頂きますね♪


どれもしみじみと美味しいものでした!最後はおなかいっぱい!
ゼリーは全て先生が作って冷やして下さっていて・・・(ラクチン!)
下のランキングに美味しいクリック?をどうぞヨロシクお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
料理ってやっぱり見た目の彩りで食欲が湧きますね。
どれも美味しそうです。
たこ飯を作ってみたいな~。v-10

小学1年生で料理に興味があるなんて凄いね。
未来は料理家かもね。v-433
【】
v-10新鮮な食材で・・・・・
ほんと、美味しそうですね!

わたしもタコ飯のレシピ知りたいです。v-15
【】
あんりさん!今回の栄養の行き届いた
美味しそうな懐石料理だねぇ~
にごらないけんちん汁に興味深々だわ~
(≧∇≦)pp
【】
あらあら!!あたしの今一番マイブームのタコ飯まであるではないですか?!
まだ食べた事はないのですがすご~く食べてみたいの!!!
(これはマイブームというのでしょうか・・)
作り方も教わりそんなに難しくはないらしいですがいまだトライできずじまいです・・。
【】
紋甲烏賊の塩辛って美味しいよね~
あちき、大~好きっす!
歯ごたえがイイ~んっすよね~♪

んー!食べたいぃぃぃぃ。ジュル。
【】
私のお楽しみの懐石ですね♪

いつも期待を裏切らないお料理。
今回もすてきです♪

私もタコ飯に興味深々です(^^
【お・・・】
オナカすいた・・・
目の毒だったぁ~><

Aちゃんも上手にできたのでしょうか^^?

・・・私よりは上手でしょうね・・・
【】
うぁ~美味しそうですね。
やっぱり、旬の素材を使って、
素材が持つ美味しさを引き出してくれる日本料理って、
目も美しいですね!

あなごのハーブ揚げは、私も食べてみたいな~。
でも、家ではあなごを調理する機会がないので…
自分で作るのは難しいかな (* >ω<)
でも、レシピ楽しみにしています♪
【】
どれがゼリーだろうー。
ピーチの泡立てゼリーって名前で、うまそーだっ!と思ったv-411
【】
いかの塩辛こうじ入りとあなごのハーブ揚げというメニューを初めて知りましたv-411
本当にこんなお料理が作れたら、食べる人は幸せですね^^ 
私・・・・・・
あんりさんのだんなになりたいですv-410
(決して女の人が好きなわけじゃないのでビビらないでくださいね笑)
【こんばんは~(*´∇`*)】
いつ見ても、おいしそう~~
美しいお料理ですね!

6歳で参加とは!?
す・・すばらしいぃ~~

お嬢に見習わせたいです!!(;´▽`A``

って、その前に私???
【】
小1で懐石料理ですか~?
すごいなあ♪うちのマリアと1つしか
変わらないじゃないですか~。

たこ飯とあなごのハーブ揚げが食べたいです!
【】
小学生って。。。
すごいね~

なすの田楽がいいな~
なす揚げてるのかな???
揚げたなすはおいしい♪
【】
あんりさんのレシピは保存版ですね♪

【す...】
凄まじい年齢差ですね!

ソレがかみ合うのだから
すてきですね。

コレがお料理の
魅力ですかね。

蛸飯...
よだれがでます...

【】
美味しそうですね!ゆっくりお料理がしたいですね。
そして、ゆっくり味わう♪ 優雅に過ごす時間も大切ですね。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

