2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



久し振りに函館にいる主人からのお料理レシピが届きました~

ウニと帆立(但し・・ヒモのみ使用!)の
                  炊き込みご飯


     まずは撮ってくれた写真です
             ↓
ウニと帆立(ヒモ)の炊き込みご飯

ちょ、ちょっと~見た目、色合いが淋しそうですが・・
そこのところは男の料理ということで我慢して下さいね

は~い!そして~主人がメールで、送ってきてくれたままの
レシピを公開させて頂きます!!今日は楽ができます

  ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

今回は、うにとホタテのひもの炊き込みご飯です。

(米 4合の場合)

うに → いつもの中島廉売より今回は、
                   750円で仕入れました。
ホタテのひも → なんと 150円

ほたてのひもは、切り刻んでおく。

めんつゆ 適宜
砂糖 適宜
みりん 適宜
酒 適宜
醤油  少量

上記を炊き込みご飯の要領で炊飯器で一緒に炊くだけ。


  ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

ということです!

(*^^*) すみません・・!ほんとに大雑把な書き方で・・

お米も電話では3合と言っていましたが4合で炊いていたみたいです。
帆立は何故ヒモかというと・・・
    安いから!!とのことです。

そしてこれは最初からお米の上にウニと帆立のヒモを全てのっけて
スイッチポンでいいそうです。

主人曰く・・帆立の貝柱だと初めから入れると硬くなってしまうけど、
       ヒモだと初めから硬いから、大丈夫
       何よりヒモだけ買うと・・凄く安いので・・

今、砂糖・・が入っているとビックリしたのですが・・
書いているからには入れたのでしょうか・・・?
みりんだけで充分では・・・・と思うのは・・私だけ

そして市販の濃縮タイプのめんつゆを使うのが
カンタンになる大事なポイントだと!!!

それさえ入っていれば・・とりあえず味がつくので!あとは適当~でOK!
だそうですよ~!! 男のカンタン料理です

そして、一人暮らしなのに沢山作れたなら・・・
ラップに小分けして冷凍保存しているって~ これは単身赴任する時に
私が教えてあげたこといつもは普通のご飯でやってくれてます

が、それと同じ要領で、いくつも作って冷凍庫に入れておくと・・・
会社帰りのおなかがすいた時でも、チンしてすぐに食べれるそうな・・・!

単身赴任、頑張ってくれてます エライです!



ランキングに参加しています。一人で耐えてる・・?主人です!?
そんな主人を優しく見守る?私に応援クリックお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【こんばんは~ヽ( ´ ▽ ` )ノ】
ご主人様、えらい!!
ちゃんとあんりさんの教え!?
を守って自炊されているのですね・・
具材も工夫されて・・

めんつゆ利用、φ(・_・”)メモメモ
今度やってみま~す★
【】
自炊、えらいっ!
外食ばっかりじゃ飽きちゃうし、お金も大変だしねー!
色々マスターして、単身赴任から戻っても作ってもらおう!(o^-')b
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【くうー】
コクがモノ凄く
ありそうな一品ですね!

これはいけません...

高級なので...
マネできません(笑)

小分けしてチンは
有効ですよね!
【】
簡単&スピーディーのお料理ですね。
美味しそうですよ。

うちは内陸なので、家族が海鮮苦手なので、こういうのはあまり食卓にのぼりません。

ジジババが食べればいいんですけどね。
f(^^;)
【ありがとうございますっ^^】
あんりさん、こんにちは♪

ご質問ありがとうございます^^
バリューコマースを登録するときに指定されるタグのことですかね?

これはソースの<body>の上に貼り付けてくださいとありましたかねぇ?

FC2ブログでしたら[テンプレートの設定]→[HTML編集]の上の方に<body>というところがあるとおもいます。
そこの上にコピぺして更新するだけです♪^^

すぐに削除してOKとメッセージがあると思いますので、同じ方法で削除しちゃってください♪

他をいじるわけではないのでブログが壊れたりすることはないので大丈夫ですよ^^

バリューコマースの扱っているものは売れやすいもの豊富です^^

あんりさんのブログですと、生活雑貨や食べ物等をサイドバーに置いておくだけでもおもしろいかもです^^

あと、ショッパーズでは気軽にお小遣いゲットできますのでオススメです~♪^^


というかおいしそっ!!

応援ぽちん♪
【】
旦那さん すごいですね(^^)
そういうレシピをあんりさんのブログ用に送るのですか?
遠くにいても ちゃんとあんりさんを想っているんですねぇ(*^_^*)
オイラが単身赴任したら そのまま放っとらかしだと思います(^^ゞ
【】
4合~!?一人暮らしにしては多いのでは?
と思いましたが、そういう訳なのですね!
あと、めんつゆと砂糖に驚き!!
でもめんつゆ、いいかも知れない~と思いました。
今度試してみますね☆
うちの主人も最近、休日にお料理してくれますよ♪
【】
だんな様お料理もお上手で心配ないですね。v-433
安い食材で工夫するなんて素晴らしいです。v-424
私も見習わなくては。

あんりさんとだんな様のキャッチボールが微笑ましいです。v-439
離れていてもお互いを大事にされている証拠ですね。v-415
★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆ラブ
【】
ホタテのヒモってなんだろ???
って思ったら 貝柱じゃないとこなのね~
貝柱のが好きだけど~
でも 炊き込みごはんならおいしそうよね~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おいしそー】
じゅるる・・・
簡単にできる、男の手料理!

・・・でも、ウニとホタテは都内じゃ
高級品です~><
【】
ご主人すごいですね!

ウチも冷凍ご飯はやってるみたいですが
炊き込みごはんなんてとてもとても。

ご飯炊くようになったのも
つい最近なんです。

息子達には主人のようになったら
困るのでしっかりお料理教えてます。
【高級な炊き込みご飯vvv】
あんりさん、いつも心温まるブログをどうもありがとうございます(*^ー^*)
読んでいて色んな所で本当にあったかい気持ちになれるんですよ~~~vvv
・・・なのにいつもコメントご無沙汰でごめんなさいm(__)m;;;
あんりさんも決してご無理はなさらないで下さいね^^

ところでこのご主人作の炊き込みご飯
あまりに美味しそう~~~vvな画像で、UPをされた日からいつも見るたび食べてみたい衝動に駆られるのですが・・・f^^#
そこでずっと気になっていてやっとf^^の質問なのですが・・・
ウニもホタテのヒモと一緒に炊き込む前に入れていいのですか???
・・・なんだか贅沢で勿体無いような気がして・・・f^0^#;;;
ヒモとはいえ、ウニだけでも・・・高級食材!(#^.^#)
しかもウニを炊き込むなんて贅沢すぎる炊き込みご飯ですよ~~~(*^0^*)vvv
【コメントありがとうございます♪】
全然OKです^^

苦しんだんですねぇ・・・。

もし気が向けば、適当に貼り付けておけばいいかと思います♪^^
違ってくると思いますので^^

貼り付けなくても応援してますよ♪^^
ぽっちん♪
【こんにちは。】
ホタテのヒモで、炊き込み御飯、ナイスアイデアですね。


おいしそうです。


あっそうそう、先日のブログタイムス申し込みましたが、今回パスされちゃいました。

残念。


3ヶ月後、再度申し込みます。
【美味しそう♪】
こんにちは^^あんりさん^^

 美味しそうですね~

 ご主人の人柄が見えるようです♪

 北海道って感じもいいですね~^^

 
 
【】
ウニ安いですねえー!!
いいなあ。。
【】
めんつゆはいいですよ!あたしもお料理の必需品です!!めんつゆさえあればなんとかなります!!
めんつゆ最高!!

しかし・・うにが・・・手に入りませんよ・・・(^_^; アハハ…
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

