2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



やれやれ。。。ですね・・!
インフルエンザ騒動もこれで一段落でしょうか・・・?

のえるの学校も昨日、月曜日から再開しました
丁度、中間試験だったのでいきなり朝早く起きて
出て行きましたが・・頭が働かなさそう・・・
そう・・・休みの間に遅寝、遅起きの悪習慣が~

数日前に学校の担任の先生からお電話頂いて(個別にありました)
1、熱はないですか・・?インフルかかってませんか?!ってこと・・。
2、登校時は必ずマスク着用 でないと、学校に入れません
とまぁそんな感じです。先生も一人ひとりの親に大変です。

ですから、マスクだけは・・しっかりつけていることをチェックして
登校の時には今までは恥ずかしいからと、着けて行ったことはないので
玄関の鏡を見て・・・・・・・・・・・・という表情でしたよ

結局学校では守衛さんから先生全てがマスク姿
初めは生徒も勿論・・ 

そしてクラスにはスプレー式の消毒用アルコール
配られて、「シュッ、シュッ」と振りかけるそうな・・・手などに。

試験中もマスクしてた?と訊くと・・人それぞれだった・・・と。
のえるは試験中にマスクは無理と外していたらしい・・。
でもお咎めはなかった・・そうな 

まぁ朝礼の時に、熱のあるなしのチェックは毎日入るそうな・・
もし!学校で発熱したら・・いつもならタクシーで帰宅もOKなのが
ダメ~ 必ず保護者が迎えに行かないといけないそうで・・
えーーーーっ 絶対に普通の風邪で発熱もやめてよね・・と
                   思ってしまった私です

1週間の休校によって・・学校の行事がずれていくから・・・訂正の表も
貰ってきた・・・で、生徒たちが恐れていた通り終業式も
遅くなってました~ 仕方ないことですよね・・

こうした細かいことはプリントに書かれて保護者もわかってて欲しいということ
なのですが・・ちょっと???に思ったことが・・

先生は終日マスク着用(生徒は自由・・?)先生はマスクをした状態で
                      授業を行います、とのこと。
 
他の学校でもそうなのでしょうか?
マスクして教室中に声を行き渡らせるのは・・・結構疲れますよね
それに聞き取りにくいんです。マスクを介しての声って

スーパーでもお店の人は皆マスクをしていますが・・・それと同じこと??
いや・・・ちょっと違うでしょう・・!?
いつまでもそうではないと思いますが・・・先生の健康状態がOKなら
授業を円滑にする為に、マスク外しても全く問題ないかと思います・・。

こんな記事を見つけました→ マスクは予防に役立つのか?外国と日本の差
              更に→ 症状ない人には予防効果なし?
         
                         宜しければ クリックして読んで下さいね

私もこれらの記事を読む前はマスクしないで街を歩く人が
信じられなかったくらい・・・マスク過信していましたよ~


インフルエンザの疑いがある人が病院などに向かう場合、
飛沫(ひまつ)感染を防ぐためマスクを着用する必要があるが
「症状が出ていない人が予防のために着けるのは意味がない」とのこと


また、日本ではマスク神話みたいなのがあるが、
外国ではマスク姿を殆ど見ない・・。
マスクをしている人はよっぽどの重症患者だということ。
つまり症状の出ていない人はつけていないのが外国で、
日本はちょっと可笑しいよ・・・との記事なんです。大雑把に言うと・・・


で、たくさん買ったマスクですが・・今日は活躍しませんでした・・(私は・・)
これってダメなのかな・・・?  帰宅後の石鹸での手洗いとうがいはしています。
勿論、咳をゴンゴンしている人がいるなら、自衛の為にマスクするつもりだし!!

臨機応変にマスクを携帯してお出かけしようかなぁ・・・と
         (マスクの暑苦しさに疲れた・・・)私は考えてます
どうでしょうかねぇ??

あ、でも学校の方針には逆らいませんから・・のえるには
朝、マスクをしっかりつけさせて登校させますよ~


ランキングに参加しています。 どうお考えですか?
またよかったら・・教えて下さい♪ お待ちしています!
下のランキングに応援ぽちってしてからコメント下さいね~★
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ










【全くその通り♪】
 こんにちはあんりさん^^

 いよいよ学校始まりましたね。

 今回のインフルエンザに縁のなかった地域の子供達は「いい~な~、関西は一週間休みなんだってよ~」と、言っております(情けな~い)。
 発熱外来すら0だった地域ならではののんびりムードなんですかね~。もう少し危機感があってもいいのに、、。
 勿論マスクは誰もしていません。

 確かに米国の方が道理にかなった感覚ですよね。マスクは他人に移しませんが、自分は感染します。
  
 ただし潜伏期間があるので、知らない間に感染して他人にバラまいている可能性があるので、人が集まるところに行く場合は、マナーとして使った方がいい、という事に成ります。

 アメリカでは今頃「学校閉鎖しろ!」と生徒の親達がデモをしています。
 これと比べれば、最小限に抑えようとした日本の方が正解だったと思いますよ。
 はじめのころはパンデミックするかもしれないという問題も有りましたしね。

 でもま、もういいんじゃない^^

 事後報告になりますが、直接来れるようにリンクしました^^
 
【あれ?】
意味ないんですね!?

なんかアホらしくなってきました・・・

と共におもしろくなってきた・・・笑

応援ぽちっ♪^^
【こんにちは】
いやぁ
生まれてこのかた
こんなに物々しい事態を
初めて見ました。

マスクで登校なんて凄い。

それにしても、
マスクの効果は
その通りで、
どちらかと言うと、
人に移さないためらしいですね...

さて、どうやって
防御したものか..
【そうだね~】
感染してる人が他の人にうつさないように
するもんじゃないのかな~?
って思うわぁ~
はなこの地方じゃ 誰もしてないんだけどね。。。

でも のえるちゃんの学校ちょっと怪しげに
なっちゃてるね~
学校としては ニュースで出るのが 1番
困るって感じかしら???
【】
学校始まって良かった!
夏休みが少なくなったかー。仕方ないねー。
しかし、先生マスクしてちゃ、喋って聞き取りにくいよね。
あと、先生、しんどいかもー。いっぱい喋ってるのに口の周り暑いだろうなー。
【】
その報道は どうなんだろ?
マスクしてればしないよりも菌を貰わないのが普通の考え方だと思いますが…
マスクが必要なければ 医師会とかの先生方のインタビューではマスクしてないと思いませんか?

これは多分、マスクが極端に品薄になったために
本当の患者にマスクが行き届かないために やむなく取った戦法だと思います。

でももうすぐ終息しそうなので このまま終わって欲しいですね!
【】
私も職場でマスク貰いました。消毒まで設置されました。
あたし個人的にはマスクってもんが大嫌いなもんで非常に迷惑です。
マスクをすると自分の口臭が気になって気になって・・・・・。(煙草を吸うので臭くて・・自分に酔います)
あたしだけですかね?!こういう現象・・・・。
【】
やはり、私の考えは正しかったか(・・・なんて。^^;)
日本人って、国民性なのか、
何かにいっせいに頼りたくなるんでしょうねぇ・・
一億総マスク化にならなくてよかったです~。

でも、先生も生徒さんも大変そうですね・・
【】
いやあ、学校の先生も大変ですね。
マスクで授業なんてしたら息切れしそう。
【】
先生もマスクって大変ですね。
絶対に声が聞き取りにくいですよね。

確かにマスクは人に移さないためのもの
だと聞きました。

日本人はバナナダイエットのように
一つのものに走りすぎる傾向が
ありますね。

【】
あ~そのマスクの効果に付いての検証のTV見たけど~
インフルにかかってる人がマスクするべきなんだってね~
健康な人がマスクしても例えば
使い捨てのパックで売ってるマスクは
効果薄だって事みたいだね~
マスクしてるの日本だけだよ~
学校で決まって限りはしないとならないのかね?
マスクって息苦しいから暑い時なんか
呼吸困難起こすよ~c(>ω<)ゞppp
【こんばんは~(*´∇`*)】
インフルも少し収まってきましたね(^-^)
全員マスク登校ですか・・
仕方がないですね(^_^;)

私もあんりさんと同感ですよ♪
自分がかかっていたらもちろんしますが・・

ちなみに、我が家は一度もインフルエンザの予防接種をしていないんですよ・・
それよりも抵抗力を高める努力をしています★(^-^)
【ん~・・・】
マスクするとなんか耳もイヤな感じになりますしね~・・・

決まりってやっかいだなぁ・・・

今日もぽち♪
【】
都内ではマスクはあまり見かけません。
でも友達とデパートで待ち合わせしたときに
彼女がマスクしていたのは、驚いた。。。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私は先週台湾に出かけた時は、日本では感染者が
日々増えてる時ですから、客先へ入門する時は
日本人の私だけ熱を測られました~ (^^;
台湾は未だ感染者0なんですよねぇ~

心配させちゃってすいません。
実は火曜日の夕方から はなこ宅のパソコンが
またまたネットに接続できなくなってしまい
ブログのアップも コメントの返事もできない状態です。
ということで・・・
変わりにポチッに来ました  ( ^ ^ )


この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

