2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
  レビューブログからのご紹介です!

いつの時代でもそうなのでしょうが・・中高生って独自の文化、言葉
あるんだと思うんですよね・・!
うちの娘の言葉を聞いても思うことですが・・
一瞬何を言ってるんだ・・って思うこと、ありますよ

 そして・・
そんな面白い現代の若者の言葉、用例の集大成がこれなんですって!!
                        ↓
      

大修館書店から、5月15日、 『みんなで国語辞典2 あふれる新語』
(北原保雄 編著)が発売されるそうな・・    
                           クリックして確認してみて


日々進化しつつある若者言葉をこれほどまでに集め(20万語!)
また、これは大人が勝手に集めたものではナイですって
生の声、現場の声が届いてます(つまり中高生から寄せられたもの!)
正真正銘の若者たちのリアル~な言語です

時代の空気を若者なりの感性であらわしたりも・・!
だって~そうですよね・・今のこの時代を生きているんだから・・
まさに渦中の出来事を若者言葉でなぞらえていて・・

さぁ!この辞書に書いてあること、結構解っていたら
それは~ 気が若い!!若者の仲間!??ってことですよ

「みんなで国語辞典2 あふれる新語」は前代未聞の辞書に違いないです~

例えば・・・こんな・・

   先ほどの写真にありましたが・・

.ゆびこい【指恋】
 好きな人と携帯でメールをすること。相手に思いを伝えようとすること。
 《語源》親指で文字を打つことから。


これなんて・・今はまさにケータイ文化!
ってことの確固たる証明でしょう
私の若い頃ってケータイなんてなかったから、ゆびこいなかったなぁ・・・(爆)
ゆびこいという言葉自体にケータイにのめり込む中高生の姿を
生々しく見たような気分になりますね~
ケータイを通しての文化が大人社会よりも一層凄いのだと・・
それは肝に銘じて、わかっておかないとダメ・・なのかも・・・


.おとメン【乙男】
 乙女心をもっている男のこと。
 かわいいものや料理、裁縫などが好きな男のこと。
 メイクの得意な「化粧師系オトメン」、お花の手入れが得意な
 「お花好きオトメン」などがある。
 《注》男らしさも兼ね備えていなくてはならない。


これは娘にきくと、アニメ?から出てきたキャラ・・らしい!
実際はメッチャかっこいいんだけど・・乙女の気持ちを持っている・・男の子
私が思うに・・・昔はあまりそういうのを前面に出す男子はいなかった!
でも~そういうのも、可愛くってアリ!?みたいなぁ・・・
いわゆる、「草食系」男子・・・ってことかな・・・?
女の子が活発で・・つまり肉食系女子!?で・・みたいな・・・!
時代は移り行きますねぇ・・

何だか目から鱗の・・面白いことが色々載っていそうで。。。
また娘世代との相互理解にも役立ちそう
年頃娘を持つ我が家は買うべきかも~


ランキングに参加しています。面白い辞書が出来ましたよね!
興味がある方は是非どうぞ~♪
下のランキングに応援クリックお願い致します(^O^)    
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







【ビックリですね~この辞典!!】
確かに、何を言ってるのか理解に苦しむ時があります(@_@;)
家の娘たちの会話の中で・・・

思わず「主語が無い!!」と言った事もありました!(^^)!
このような辞書が出ているなんて・・・
ちょっと、気になります~(*^_^*)

応援ポチッ!!
【】
そんな辞典が出ても、新たに新語が出てきたり、
ほんの一瞬で消えてしまう新語もあるでしょうから
毎年新刊を出さなきゃならなくなりますよね、
【】
そんな辞典が出るほどなんですね~
美しい日本語が・・・

前にテレビでギャル語クイズをやっていて
全然わかりませんでした~

それに比べると指恋なんかは
なるほどって思っちゃいます(*^_^*)
【お久しぶりです♪】
あんりさんお久しぶりです。v-428
私のブログに温かいコメントをありがとうございました。
かなり日数も経ってしまいお返事もせず大変失礼をいたしました。
ごめんなさい。v-436
三人の生活にも慣れ充実した日々を過ごしています。えへへ・・・

「指恋」とは上手く言ったものですね。
妙に感心してしまいました。

ほんと気になる辞書ですね。v-290

【】
「指恋」なんて言葉あるの知らなかったよ
成程ねぇ~
上手い事作るもんだねぇ~
乙メンはアニメの方で何気に知ってたかな~うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
今は草食男子の後に雑食メンズって言うのも出てるらしいよ~
色々新ワード出てくるもんだよねぇ~
「イケダン」ってあるのも知ってる?
答えは内緒にしておいてお返事もらおうかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっppp
【ともたんさんのイケダンって・・】
あまりこっちに書かない昨今ですが・・
「イケダン」って・・・・
いけてる男子・・?ってこと??
     ((((^Q^)/
きいた瞬間に閃いた!って思ったけど・・
違ってたりして~(^-^;

それと草食系男子・・って系つけたけど
あれって草食男子が正式なの??!
ちょっと・・間違っちゃったカナ?
普段使わない言葉なんで・・w(^_^)ン
お許しを。。。

ともたんさん、「イケダン」の
正解を教えてね♪
【】
ゆびこいですかあ。
上手いこと言いますねえ。

でもオイラはあれです。
無理して若い人の言葉使うの嫌いなんですよねえ。
なんか滑稽な気がしちゃって。
あ、自分が使わないって話ですからね。
【言葉】
はなこでも おじょうちゃまたちが
何言ってるのかわかんないときが
ありますよ~

でも アラフォー言葉辞典があっても
いいのにね~♪

PPP!!!
【】
面白い辞書が出たんですね。

なんでも省略みたいな若者言葉は
好きじゃないですが「指恋」はいいな~!

言葉は生きているから変わって行くのは
仕方ないけど美しい日本語も残して
いきたいです。
【】
わー。
息子が彼女を連れてきたとして。
「○くんとは、指恋なんですぅ~。○くんって、心が業務用だからぁ!好きなのー!あっ!○んのお母さんって、ししゃも足なんですねっ!」
とか言ったら、
(ーー;)(ーー;)(ーー;)
になりそー。e-350

ししゃも足ってのは、昔から言わない?
【】
新聞広告で見たよぉ~^^
「こそアド」⇒ こっそり、アドレスを交換すること
「マショ子」⇒ 程度の軽い魔性の子
「友告」⇒ 自分の代わりに友達に告白してもらうこと

意外と面白いと思ってまぁ~すv-16
【アル意味津軽弁のようなものですね^^】
文化は生活ですから、生活から離れた文化も文化人と云われる人達も、もはや価値がないと思っている私に取って、この辞書は面白いですね^^

次に考える事は、この辞書が将来役に立つかという点ですが、三年もすれば中身がガラッと替わっていることでしょう。

技術も進化しますので、キーを打つ必要も無くなるかも知れません。^^

むかし言ってたよね「指恋」って♪みたいな^^

そんな時代が来るのもあっという間でしょう。

この辞書も世代語として楽しいものだと思います。

ですが、世代語だけでは社会性が乏しい人にしか成れませんので、大人はカレラの言葉を理解した上で社会語を教える必要がありますよね。

草食系男子と話をすると、視野を広げられない利己主義の固まりである事がよく分ります。
これらを教えられるのは、普通小学校までです。思春期になるとかなり困難になり、社会に出てからではそれなりに本人が苦労しないと身に付きません(向上心が無い場合はほぼ無理)。

会話の基本は、対面会話です。
動物も人間も、その他の生き物も、言葉以外の言語を沢山使ってますからね~^^


【指恋!】
さすがに、ジェネレーションギャップを隠せませんが・・・

「指恋」はなんか逆にキレイな言葉な気がします・・・
なんとなくプラトニックっぽくて素敵!?

はい・・ワタクシ、汚れた大人です、はい。
【】
指恋、って響きもいいし、ロマンチックな言葉ですよね。こういう言葉を産み出す若者たちばかりなら、世の中平和でいられるんでしょうけどね。

若い頃携帯があったら、指恋してたかなあ、っておもうオジサンです。ぽち。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

