2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


皆様のご要望が多かったのはやはりコレでした
                         ↓
               鶏まんじゅうの湯葉あんかけ

              鶏まんじゅうの湯葉あんかけ
    
大変食べ応えのあるものでしたよ

  <レシピ>
 材料(4人前)

鶏挽肉(もも肉を挽くのが良い)200グラム
干し椎茸   2枚戻してみじん切り
筍 (茹でたもの60グラム 上の方)
大和芋  450グラム
卵白  1個
わさび  適宜
吉野葛  適宜
湯葉(乾燥で良い) 200グラム

 調味料・・
   薄口、みりん、酒、蜂蜜 を使う。

1、鶏のもも肉をフードプロセッサーにかける・・

なぜなら・・もも肉を使った方がコクが出て美味しいから・。・
ところで・・ミンチ肉は買わない方がいいそうです。
捨てるようなくずの部分まで寄せ集めで入っているそうですよ
だから自分でお肉を挽くわけです。
でもフードプロセッサーがあれば、ものの数分でミンチ完成~
     ↑
私もインターネットで安く購入しましたよ
     ↓こんなタイプです

お買い得 フードプロセッサーファミリータイプ★←クリックしてみてネ!

2、干し椎茸は戻してみじん切りにして、サラダ油で挽肉と筍のみじん切りと
  共に炒め、塩 小さじ半分、酒  大さじ1、みりん 大さじ1、 
  薄口醤油 小さじ1、 蜂蜜 小さじ1加え、1,2分煮る。

3、大和芋は皮付きのまま、蒸す。熱い内に皮剥いて、裏ごしにかける。
  まるでカッテージチーズのような感じ
  つなぎに卵白を混ぜる。

4、2と3を混ぜて、8等分にして、丸める。この時注意!!
  指先を使うと指の形がついたり指紋がつくので・・タブー
  片方の手のひらに乗せて、もう片方の手の側面(手のひらの小指側のこと)
  を使って、くるくる廻しながら丸めていき成形する。
      (わかりにくいですね・・・結構コツがわかるまで難しいらしい)
  片栗粉を、手のひらに少しとって、薄くまぶす。

5、170度のたっぷりした揚げ油で、5分くらい揚げる。
  狐色になるくらいまで。途中で1度、油の中でひっくり返す。
  揚がったら、キッチンタオルで丁寧に油を拭き取ること

6、あんを作る(これはもう少し前に作っておくが、
                       最後かける時は温め直すこと)
   あんかけのあん・・みりん 大1
               酒   大1
               薄口醤油 大2
               だし   2カップ
               吉野葛 適宜を水溶きする
  
  
  まず、あんの中に湯葉が入っているので・・
  だしの中に乾燥湯葉を手で適当な大きさにちぎってから浸けておき、
  柔らかくなったら火にかけ、蛍火(極 弱い火)に設定し、上の分量の
  ものを入れて、とろみつきのあんを作る。

7、揚げた鶏まんじゅうをお鉢の真ん中にそっと置いて・・・
  湯葉入りのとろみあるあんをタップリと張る。

8、上に木の芽とわさびをつける。

  以上です なんとなく、おわかり頂けましたでしょうか?
  そうだと嬉しいのですが・・・w(^_^)ン


ランキングに参加しています。こんなお料理如何でしょうか?!
鶏のコロッケ、大和芋版・・って感じで、コクある珍しい味わいでした★
食べるのが勿体無いって感じ~
下の3つに応援どうぞ宜しくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ人気ブログランキング

追記に吉野葛について書きました
            



read more▼


【】
あんりさん、おかえりなさいっvvv(*>ー<*)嬉しいっっっ(*TーT*)(喜)

高級料亭のような一品ですねっvvv美味しそう!!!
結構ボリュームがあるそうですが・・・
ガブガブあっという間になくなりそうですねっvvv(#>ー<#)

ちなみに料理嫌いな私の素朴な質問なのですが。。。(恥を忍んで…f^^#)
「吉野葛」って片栗粉の事ですか???
・・・ひょっとして・・・片栗粉の品名ですか???
(白くて細長い紙袋に入って売ってる片栗粉ですよね???たいてい売ってるのって・・・f^^;;;違ってたらどうしましょ;;;)
片栗粉の袋を(移しかえていて)取っていないので分からず
変な質問をごめんなさい~~~m(__;)m 
要は「吉野葛」が何なのか知らないのです・・・(恥)f^^;←笑ってごまかす。
あんり様どうかお教え下さい~~~(*^0^*)/
「なんで?」と思う事までもちゃんと解説してくれているあんりさんのレシピvvv
こんな風に親切丁寧に書かれているレシピないですよ~~~(>ー<)
あんりさん、どうもありがとうございます!!!
吉野葛が分かったら(笑)「一度は」挑戦してみたいと思っていますp(*^ー^*)q vV 

→家族のためにというよりは自分のために・・・フフフ・・・(*-ー-*)
【】
ボリュームありそうですが、一気に平らげてしまいそうです。こういう料理、作ってみたいなぁ。。ぽち。
【そうです~】
それそれ~
レシピは覚えられないから あんりさん
作ってほしいわ~
それって はなこが前に居酒屋で食べた
サーモンときのこのヴァプールに
似てるのかな??
中に海老とミンチ とお豆腐を混ぜたのが
鮭で包んであるの~
それの湯葉あんかけバージョン!
食べたいわ~
【】
由美太さんと同じく!
「吉野葛」って片栗粉の事ですか???
って思ったともたんです(A;´・ω・)アセアセ
フードプレセッサの安さには驚いたよ~!マジ?!って感じ!家も楽天で買うかな?
(≧∇≦)
【】
私もミンチは絶対に家で作ってます。
市販のものと全然違いますもんね。

大和芋がこんなに入ってるんですね。
口当たりがよくて美味しいでしょうね♪
【】
あんりさん、こんばんは(^-^)
いつもありがとうございます♪

いつもお料理がおいしそう!!
ご夫婦で、お料理が上手なんですね~~
た・・食べたい・・
【】
○○まんじゅうって 名前が付く料理って 全部好きだわv-238
レンコン饅頭とか 大根饅頭♪
作り方はほとんど みんな一緒だから 応用きくよねぇ~(*^_^*)
吉野葛は高価だから使えないけどi-229
【】
 お味の想像がなんとなくできるんですけど、吉野葛が手に入らなければ、片栗粉でも代用できそうですね。

 ついでに湯葉も成分無調整の豆乳買ってきて作ってみましょうか。\(^o^)/
【】
こんにちは、スマイルエンジニアです(⌒∀⌒*)
エディタコミュニティから来ました☆

真ん中に浮いてるやつはどんな味がするんだろう?想像も付きません><
けど美味しそう♪

それではまたきますね☆
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。