2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



皆さま、暫くぶりでございました。。<(_ _)>
謹慎期間を終了~とさせて頂きますね
そしてついでにコメント欄も開けさせて頂きます
何かありましたら、コメントお待ちしています

つい先日、4月の懐石料理を習いに芦屋まで行ってきました。
そう!毎月のお料理の時間です

ヘルシー料理が一の膳、二の膳と・・・
あっさりしているのですが、品数と量も相当多かったんですよ
今回こそ・・・もうおなかいっぱい 
この私が・・・ほんの少し、残してしまったくらいです・・
   (うーん、勿体無かったわ・・・持って帰れるものは持ち帰りました)

写真をお出ししますね!
クリックすると、もっと大きくなりますので是非どうぞ!!

2009.4月懐石料理(全景)

   レシピ

1、お刺身黄身酢
       (あじと春キャベツを使った昆布締め。他に香味野菜も色々・・
        何層にも重ねる、重ねる・・・・\(◎o◎)/)
        
2、の和風ムニエル
       (形が斬新!難しかったです

3、高野豆腐の黄金焼き
       (煮た高野豆腐を卵黄で色よく焼く)

4、鶏まんじゅうの湯葉あんかけ
       (大和芋と鶏の和風コロッケ!?丸める技が

5、春菊とひじきの白和え
       (白和えを美しく仕上げるコツを知りました

6、春野菜のまぜ寿司
       (まぜるのではなく、綺麗に見せるために乗っけた具)

7、季節の漬物、キャベツのゆかり煮
       (1のキャベツで残った芯を有効利用

8、桜餅
       (和菓子は難しい・・ひとり1個のノルマですが・・大変でした!)

これ以外に、先生からのプレゼントの白いんげんの煮物もありましたね~
                     赤いクコの実で可愛く飾られてました(^O^)    

何か興味あるお料理がありましたら・・コメント寄せて下さいね


ランキングに参加しています。
油を極力減らした太らないお料理で~す!応援クリックをお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ人気ブログランキング

【復活おめでとう^^】
毎回のことながら
素晴らしいお料理の数々・・・
こういうお料理食べてみたいです!
私には絶対作れそうもありません^^
あれ?お刺身ってどれ?
これからもあんりさんの記事楽しみにしていますね~
♪~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
今日息子のこと書いています。
よかったらあんりさんの感想聞かせてね^^
【】
もぉ~美味しそうじゃないですか~~~。
こんなの作れるあんりさんに惚れ惚れしちゃう。
私もお料理教室行きたいわ♪
( *^-^)σ[]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【これっ!!】
鶏まんじゅうの湯葉あんかけ
これが絶対いいです!
これが食べたいです~~
名前を見る前に 写真だけで
食べたいモードでした♪

今度 懐石料理店『あんり』に
お邪魔させてもらって グルメブログに
アップしようかしら~~ 笑 )))      
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんわ】
遊びに来ていただいて
ありがとうございました。
美味しそう!懐石料理。
応援ぽち!
【】
すごいね~!美味しそう!
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ウフ
こんな懐石料理つくれるなんて
家族は幸せだね~
【】
いつ見てもすごいですね。

鶏まんじゅうと鮭の和風ムニエルが
気になるな~!

やっぱり和がいいですね♪
【】
すごいですねぇ(*^_^*)
オイラもこんな人と一緒になりたかった(>_<)
【美味しそう♪】
こんにちは、あんりさん。

 うわぁ~美味しそう^^

 食べたくなりますね♪

 連休はご主人戻るんですか?

 昨日弘前のソメイヨシノが満開でしたので、次は北海道ですね^^

http://hiroto1.seesaa.net/article/117954010.html
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【コメントありがとうございます】
下の記事の手に汗握る話、解りますね~。

私もむっか~し昔。ヤマハオルガン教室からピアノを少々^^
鼓笛隊でトランペット、吹奏楽でホルン、
で、いまだに音楽から離れられず、ドラムを少々^^
もちろん趣味の範囲ですけどね。

手の汗はよく分ります。

手術をしないで解決する方法は、そばにハンカチを用意するか、図太くなることかな^^
気温や室温・湿度が適温で一定なら、緊張しないというのも一つの手だと思います。

人の目を見ることに慣れると、意外に効果ありますよね。

な~んて、偉そうな事を書いてしまいました。

ま、女は度胸という時代ですから^^

ご主人の帰郷、楽しみですね♪
【こんばんは】
美味しそうですね。

レシピも分かりやすかったです。

参考にして作らせて頂きます。

ありがとうございます。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

