2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



昨日ですが・・こんな記事を見つけました。
          ↓
<手掌多汗症>による後遺症

これを読んで頂くとわかるのですが・・つまりは手に異常に汗をかく・・
そんな症状の病気があるんですよ。
で、特にピアニスト志望とか手に汗かいたら困るような職種の方にとっては
本当に心底困ってしまうと想像に難くないですよね・・

そしてこの症状を直すには手術があって、手からは汗が出なくなりますが
ただ・・・別の部位に汗が出るようになる・・「代償性発汗」と呼ばれる副作用が、
あるそうです。それは手術をしてみないとどの程度かはわからないそうで・・。

そしてこの多分ピアニスト志望の若い女性の場合は
手に汗は出なくなったけれども、ももや背中に大量の汗が出るようになった・・・

電車の座席に座っても立つと汗染みがだ~っと・・・こ、困りますよね
社会生活を普通に送れなくなるほどの副作用・・・
結局、留学も就職も叶わぬ夢となり、結婚までも躊躇するという・・・

こうなると・・本当に元も子もない・・・どころか、人生返して!!
という気持ちになって当然です・・。お気持ちお察ししますよ

私もピアノ弾いたりするし、よくわかりますが・・
誰でも人前で弾いたり緊張すると 「手に汗握る」
ようなことになります。ピアニストだって弾いてからハンカチで手を拭いたり
鍵盤拭いたりしている様子をテレビで見たりしますよね・・・
多少はみんな、手から汗出ます!(・O・)/
それが人より大量に手から汗が出て鍵盤滑って弾けなくなる・・カナシイ・・
実力発揮できない・・となると・・手術をしたいって気持ち、わかります

       でも・・・・

こういうことにならないとも限らない・・という危険をも充分説明して
手術を受ける意思があるかどうか確認する、
インフォームド・コンセントがとっても重要なんだと・・思いました。

危険性解って納得しての手術と、よくなる期待だけの場合では
全く違ってくると思いますから・・・。


・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

     お詫びとお知らせ

昨日、初めてバトンを受け取って、深く考えずに記事を書きました。
けれども記事アップの後に、指摘されたり、また自分で色々と
考えることがありまして・・削除させて頂きました。

つまり、バトンを次の方に回す・・ということも、
受け取る側の気持ちを考えますとお困りになるだろうと・・。
一旦次の方にお回ししたものの撤回致しました。

私はこれからバトンは受け取らないことに致します。
ですから、そのようにどうぞ宜しくお願い致します
反省しつつ、ご報告させて頂きました。
そして・・昨日の記事にコメント頂いた皆様、
勝手に削除してしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

尚、暫く自粛を兼ねまして、コメント欄を閉じさせて頂きます。
どうかご理解下さいませ・・。



ランキングに応援クリックを宜しくお願い致します。
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

