2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



函館から「ペスカトーレ」(赤いソースの海鮮スパゲティー)を作るんだ!
との連絡があったので
それなら写真撮っといて~ と言ったらちゃんと送ってきてくれました

図に乗った私は「レシピも書いて送ってきてね!」とお願いしたら。。さっき
送ってきてくれたのでチェックさせて貰ったのですが・・
しっかりわかりやすかったので、そのまま載せちゃいますね~

     ここからは主人の言葉です

1.まずは、函館の豪華な海鮮をご覧あれ!

ペスカトーレの材料

                  ↑
 これで材料費は、たったの600円
   いか、一杯 100円  
   あさり 200円分
   ボタンえび 200円
 
 調達先は
 いつもの中島廉売です。 ←クリックしてみて下さい!
 当然 いつもこんな値段で売っている訳でなく
 閉店間際を狙っていくのでこの値段になります。
 ホタテは、品切れでありませんでした。

2 いかをさばき、輪切りにします。
 ぼたんえびは皮をむきます。
 あさりは、何も手を加えません。
 いかとえびは、白ワインに浸し、塩コショーをしておきます。

3.フライパンにオリーブオイルを注ぎ、
 にんにくは、微塵切りではなく、薄くスライスします。
 赤唐辛子を2かけを加えて、最初は低温でにんにくと唐辛子の香りを
 オリーブオイルに移します。(今回はアンチョビは使用しません)

4.油が熱してきたら、あさり、いか、えびを投入し、白ワインを半カップ加えて
 フランベします。この時、醤油を大匙一杯加えるのがコツです。
  ケイパー、黒オリーブも一緒に投入すると尚 味が引き立ちます。

5.全体に火が通ってきたら、トマトピューレを加えて一緒に煮込みます。
この時に、オリーブオイルを少量回しかけるとよいです。

6.この後、ゆでたスパゲッティを投入し、混ぜ合わせれば出来上がり。

ペスカトーレ完成!

こんな感じですって!!

出来上がりの見た目は・・・ちと雑な感じですが・。・(男の料理ですので・・)
でも味はよかったそうで 作り方も彼オリジナルですが・・
私が見ても真っ当な感じで、この通り作ったらきっと美味しいだろうと・・・

もし新鮮な材料が手に入りましたらどうぞお試し下さいね~
まぁ・・新鮮な材料がなっかなか手に入らないところが・・・

そして・・・中島廉売というのは・・近所の商店街です。
昭和の香り漂う、風情溢れる処で、お魚たちがお安く手に入ります!
私も殆ど毎日(日曜以外は・・日曜定休日!)通ってましたよ
とっても新鮮なものが本当に安い!!おまけに閉店間際はこの通りです♪

私が行ってた時は海がしけてて・・・その上、あざらしさんがイカさんを食べちゃってて・・
イカが高騰してて悲しかったのですが・・・この日のは安いですねぇ~
あざらしさんは・・もうおなかいっぱいになったんでしょうか!!!?


ランキングに参加しています。こんな美味のを食べていたら舌が肥えて
本州に帰れなくなる?と思っちゃう妻です・・(*^^*)
下のランキングに応援お願い致します!!
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

【】
(^o^)こ (^_^)ん (^O^)ば (^_^)ん (^〇^)わ♪
コメントありがとう!
旦那さんが送ってきたのそのまま載せてる?
旦那さんかわいい絵文字もつけてくれるんだ!(≧∇≦)フフ
本当本格的な感じでこれは美味いぞ!
って感じだよ~!
でもフランペはともたんは怖いな~(^_^)ゞ

そうそう!ともたんブログのアイヌネギとは別名行者にんにくとも言います
こっちの名前の方がポピュラーかも?
知ってるかな?v(∩.∩)v2凸
【こんばんは(^-^)】
絶対安い!!
この食材・・(^_^;)
さすが、北海道ですね☆

ゴージャスなペスカトーレ、
白ワインにお醤油が隠し味なんですね!
φ(..)メモメモ

作ってみたい・・という前に!?
すぐに食べてみたいダイエットスイマーです(^_^;)


【材料費】
もう男の料理だから費用は考えてないのね・・・
なんて思っていたら
うそぉ~そんなにお安いの?
ホント?安すぎぃぃぃ~~~
ってかうらやましいぃぃぃ~~~
私ならそのまま軽く塩で焼いて食べたいくらい(笑)。
新鮮だからきっと美味しいでしょうね^^
私まだ朝なにも食べてないのでおなかが鳴りそう~~
応援凸
【ペスカトーレ】
ペスカトーレなんて かっこいい~
さすが函館♪
材料が新鮮で豊富!!
パスタだともったいない気がするけど
でも 安いからおっけ~ね♪
【】
新鮮な海の幸がふんだんに入った
ペスカトーレですね♪
単身赴任でも食事の心配はされなくて
いいので、あんりさんも安心ですね☆

ご主人 レシピもきちんと送られて
マメですね^^

【】
600円? やす―い!
函館は特別安いみたいですねぇ(●^o^●)
それにしても そのペスカトーレとやら、
美味しそうですねぇ!
あんりさんがスキなスパのレシピまで伝えているとは(*^_^*)
いやはや まいりました(^^ゞ
ペスカトーレ! すっごく食べてみたいです(゜-゜)
【】
え~!

これで600円!!
ご主人、お料理上手な上にお買い物も
上手なんてあんりさん安心ですね。

おまけに美味しそう!
ウチの主人もこれくらい料理できたら
ブログに載せるけどその前にリンゴの皮も
むけないんじゃ問題外!!
【】
ワカパパのところでは、暖かいコメント
ありがとうございました。

ボタンエビ200円はお買い得ですね。
男からの視線ですと料理は大変です。
最近やっと、パラパラチャーハンが
できるようになりました。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
なんと羨ましい食材のお値段&料理の出来るだんな様(笑)
我が家の夫は 私が体調悪かった時、お粥作ってくれたんだけど 水少なすぎと煮込みすぎで 糊のようだったのよv-12
今時、男性もお料理が出来なくっちゃ 何かあった時困るのにね~v-19
【】
安ーい!
そして、おいしそ!!
さらに、量が多い~!!

エビ、エビ、エビ、貴重なあさりに、
イカさん丸ごと。
ああ、新鮮だから、
ペスカトーレなんてかっこいい料理にしなくてもおいしいんでしょうねぇ。
じゅるるるる・・・
北海道バンザイ!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
絶対食材がお安いですね。
びっくりです!!

旦那さんの料理は本格的ですね~
うちの主人はチャーハンとか焼きそばとか
そんな感じのものしか作ったことがありません(>_<)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
アンリさん、こんにちは♪

めちゃ!おいしそうなぁ~。
そんでもって、贅沢な具がぁ~。
食べたいよぉ~。

ご主人、お料理上手だねぇ~。
( *^-^)σ[]
【函館だ~♪】
ここからですと、青函トンネルですぐなので、ご近所まで来たんだな~って感じです^^

函館はハマると面白いでしょ^^

どうやら、観光地は制覇しているようですね♪

食材に関しては、新鮮でお安いのが手に入りますよね♪

ご主人の料理もなかなかじゃないですか♪

私も経験していますが、二釜戸って、なにかと大変ですよね♪

頑張って下さいね♪
【こんにちは。】
いつも楽しんで読んでます。
「男の作るペスカトーレ」これに惹かれました!
また材料費の安さに驚きです!!
見ていてお腹が空きました。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

