2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



今月の懐石料理から、これというのを皆様からリクエストして頂きました~

鰆の菜種焼きごま味ひりょうずです

写真です。 まず鰆の菜種焼き・・

        鰆の菜種焼き 
まず、鰆の菜種焼きから~4人前

  鰆(1切れ60グラム) 4切れ
  卵  2個
  粉チーズ   少々
  菜の花   8本 
1、鰆は手に塩つけてその手で鰆をそっと握り塩気つける、1時間ほど置く
  調理する前にまたうっすらもう1度塩するくらい・・(塩見大事・・)

2、固ゆで卵を作って、白身と黄身に分ける。黄身を裏ごしして
  そこに粉チーズ小匙2を混ぜておく

3、鰆の水気をふきとり、皮目に裏ごしした黄身+粉チーズを手でそ~っと
  軽く押し付けるようにつける(ぴっちりと隙間ないように、崩れぬように・・)

4、フライパンにサラダ油大匙1.5敷いて、卵が上になるように焼く。
  途中から酒大匙1くらい振りいれ、蓋して蒸し焼きする。中火で7,8分。
  この時の火力は中火、あまりに弱火にしてしまうと蒸し煮になって
  水分が出てくるので・・そうならないように気をつけること。


5、菜の花色よく茹で、氷水にとり、水気切って、醤油少々ふったものを添える。

黄色の色目は卵の黄身と粉チーズでしたね~色鮮やかで春にぴったり
友達が作ったところ、切り身の塩加減を気をつけて・・とのことでした。
2回塩をしたそうですが、とても少量の手塩だったからか、少し足りないような
感じだったそうな・・・。 そして、黄身の裏ごしは裏ごし器でなくとも、平らなざるで
キレイにできたそうです。ただ、粉チーズを結構シッカリ目に振った方がより美味しい
その辺りを気をつけた方がいいですって

今日電話したら、もう彼女は作ってたそうな・・!偉い!!完敗です!?

次にごま味ひりょうずです

        ごま味ひりょうず

このひりょうずって言い方が解りにくいようです
先生が仰った通りなんですが・・・
こう言い換えもできますよ~ ひろうす
          或いは・・・ がんもどき

これならわかりますよね・・・?!
そう お豆腐に具を入れて混ぜ、丸めてから、油で揚げますよ~

ごま味ひりょうず(4人前)

焼き豆腐(水気を切る必要性がないから手軽に使える
                1.5丁
  山芋   40グラム(洗って皮むき、5ミリの厚さに切り、酢水にさらしておく)
  鶏ささみ   100グラム(ぶつ切りして酒、塩コショウしておく)
  人参    40グラム (8ミリ角に切り、下茹でしておく)
  きくらげ    5枚(戻しておき、細切り)
  グリーンピース  カップ半分(茹でておく)
  いりゴマ(白)  大匙3
  卵       半個
  練からし   小匙1
  きゅうり、レタス 適宜
揚げ油  
酢、酒、塩、コショウ、醤油

1、焼き豆腐はフードプロセッサーにかける 
2、途中で山芋の5ミリの輪切りをも一緒にフードプロセッサーにかける
3、更に途中、生卵を入れてかける・・・

   この時、注意!!フードプロセッサーは掛け過ぎないように・・・
   やりすぎると水が出てきて・・不味くなる・・・


4、上のものを大きなボウルに移し変え、そこへ
  きくらげ→ささみ→グリーンピース→人参→白ごまと入れてよく混ぜる
  更にそこへ味付けする。塩小匙半分、酒、醤油、小匙2入れて混ぜる。

5、揚げ油を中火くらい(160度くらい)にして、小判型?にまとめたそれを
  揚げて行く!あまり濃い色がつかないくらいで引き上げること

これはレタスを敷き、その上にこのままのひりょうすをおきます。
そして食べる時に、別皿にとったポン酢にからし添えて頂く

お豆腐にコクが出て、食べ応えあります
揚げたては最高~に美味しいです


こんな感じでーす
わかりますでしょうか・・・?! どちらも美味しかったです
宜しければ・・・挑戦してみて下さいね~
                私もやってみようっと・・

長くなりましたので・・根菜の話は次回に・・・

ランキングに参加しています。2つのレシピをピックアップしました~
またいつでもチャレンジしてみて下さいね~♪
いつもの応援ぽち、宜しくお願い致します<(_ _)>
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

【】
がんもどきならわかります(^^)/
でも、がんもどきを自分で
作れるとは・・・

あんりさんのレシピを見ると
作れそうな気がします(^^♪
おいしそうだし!!
挑戦してみます。
【わぁ~】
卵の黄身と粉チーズなんだぁ~
オレンジ色に見えるけど 写真だからかな?
鰆の方はなんとかなっても ごま味ひりょうずは
自分で作るの無理っぽいかも。。。 ( ^ ^ ;)
【】
こういうメニューを食べてみたいねぇ~。

家で作るって、ないようなんでね。

【】
がんもどき 自分で作るとは
考えた事ありませんでした。。

鰆の菜種焼きの綺麗な色は
卵の黄身と粉チーズなのですね!
これ 作ってみたいです♪

【】
あんりさん、、、凄すぎ!
がんもを自分で作るなんてw

ご近所に住みたいw

いつもお料理教えて下さい♪


ところで、、、
私もチョコ大好きなんですよー。
でもいつもケーキと言えばチョコばかりだったと思って、
今度はチーズケーキにはまってる私…。^^l

応援☆
【】
鰆、卵と粉チーズだったんですね!

想像しただけで美味しいのわかります。
やってみたいけど魚、いじると息子が
怒るしな~。
【】
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
がんもどきなら分かります!
ひりょうずってがんもどきなんだぁ~!
地方によって違う呼び名なのかなぁ?
あんりさんの作るお料理はいつも
品があって美味しそうです!

いつもありがとう!凸凸応援
【】
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ひりょうず、
すごく美味しそうですね。
あつあつをいただきたいです♪

息子の熱も下がり、
今日は私もゆっくり眠れそうです~^^;

p(*'-^*)。☆☆
【こんばんは(^-^)】
あんりさん、いつもありがとうございます☆
今日もおいしそう!!
ひりょうず、
がんもどきって手作り出来るんですね・・
恥ずかしながら初めて知りました(^_^;)
【】
なぁ~るほどv-220
卵の黄身と粉チーズだったんですね♪
春らしいお色目で 美味しそうですよねv-252
鰆、大好きなんだけど身が柔らかいから
調理が難しいんですよねぇ~^^
多分、最初の塩で 身を引き締めるんですね。
余分な水分を抜いちゃった方が調理しやすいもんなぁ。
【私も】
がんもどきならわかります^^
でも絶対作らないでしょうね・・・
こういうのが作れるとホントはいいのだけど
最近さらに料理の手抜きがひどいです(^▽^笑)
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆応援☆
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

