2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫




日本語検定ってご存知でしょうか

日本語検定

日本語検定3級に挑戦!

日本語検定は日本語を使うすべての人を対象とし、
小学生から大人まで誰でも取り組むことができるんですって

3級の過去問題があるんですけど・・今、ここで出してみますね
3級って云ったらね・・高校生~社会人っていう中級レベルでーす

さぁ!問題です

 問 「敷居が高い」を本来の意味で使っているのはどの文でしょう。

  ① 借金をしたままの伯父のところへ行くのは敷居が高い。
  ② オペラを楽しんでみたいという気持ちはあるが、
                     劇場へ行くのは敷居が高い。
  ③ 県下でベストエイトを目指すとなると、これは少々敷居が高い。

ちなみにこの問題の正答率は30%だったそうな・。・
どれも正しいような気がしますが・・・正答は一つだけですって
さ~て、どれでしょうねぇ・・・

  ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

は~い!・・・・私、これは・・自信ありますよ・・  タブン・・!?

大体、今時 敷居・・って言い方しないですから・・ピンと来ないかも・・

敷居・・ってつまりは玄関の(昔風にガラガラって)引き戸のレールでしょ?
                   今、ドアが普通かも・・?!

だからそれが高くって家に入れないってことですが・・
    アハハ。。。話が逸れちゃいましたね・・

何か自分に落ち度や不義理なことがあって・・その家に入れない・・
という、そういう意味が正しいのだと思います

そうすると~答えはだと思うのですが・・
どうなんでしょうか・・!

日本語検定って何だか興味ありますよね!
日本人で、毎日、日本語使っているけど・・・でも・・・ちゃんとした日本語を
完璧に使っているか・・と云われると・・なんとも心もとないものです

ちょっと挑戦してみて、素敵な日本語使えたらなぁ~
そしたら・・私も知的に見えたりして・・・って思いますね

こんなブログパーツがあるんです!毎日、問題が変わるそうな・・・
1日1題ってことらしい 試してみますか~

            
 

ランキングに参加しています。日本語美男&日本語美女に
なりたいですか~?!外側を着飾る人は多いけど、内面、言葉を磨けば
会話上手の聞き上手・・!人間関係も円滑に・・!いいかもネ♪
ランキングに応援、お願いします(^O^) 
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

【こんば】
う~ん、ボクも・・・1だろうけど、2もありかな~って悩んでおりました。

日本語難しいv-292

ポチっとv-407
【】
漢検・英検は知っていましたが
日本語検定という検定もあるんですね~
知りませんでした(^_^;)

私も正解は1番だと思います(^^)/

日本語検定ってとっても興味があります。
うつくしい日本語使いたいですよね。
【】
こんにちは~
漢字検定も最近しったのですが、
日本語検定はじめて知りました。

答えは私も①のように思いますが、、、
どうでしょうか?

敬語や丁寧語、謙譲語など正しく使ってないと思いますし、
ことわざも慣用句も意味がしっかりかわってなかったりしますし・・・
この機会に勉強してみようかな~と思いました。
【】
わぁ~
悩んじゃいますねぇ~

敷居が高いって、
自分よりも「格上の立場」を表して、
「自分なんかじゃそうそう上がれない」という意味と思ってましたが・・。

全部が正しく見えてくるので
日本語って不思議ですね☆


応援\_ρ(^0^*)ポチッ

【】
どれも合っていそうで、でも①番なの
でしょうね。もちろん我が家もドア
ですが、実家は引き戸ですけどね~。
面白いブログパーツがあるんですね♪
楽しそう☆
【無理~~】
日本語検定・・・
3級どころか 10級でも無理かも~
話すのでも「何言ってるかわからない~」
ってよく言われますもん。。

でも ひとつの漢字でいくつも読み方が
あるのは日本だけって聞いたけど???
【】
②ですよ!②!
資格マニアの私が言うのだから、間違いない・・・・^^;

もし間違っても、
日本語のルールは私が作ってやる~!
【】
いしまり総統さんも鼻を広げて②とか言ってますが
オイラも②だと思います。多分敷居が高いというのは
身分の違いによって、そこからは入れない線が引いてあるようなものだと思います。
だから、自分の身分と違う人達がオペラを観に行くわけですから、やっぱ②です!
ここまで行って違ったらどうしよう(-_-メ)
【】
ともたんも②だと思うんだ~!
敷居は確かに家の構造の事だけどね~
自分の身分に不相応な事!
つまり②って考えたのだけどね!
(≧∇≦)
【】
普通、1番だと思いますが考えてると
わからなくなってきますね。

難しいです。
【こんばんは(^-^)】
普段使っている言葉でも、いざ考えると難しいですね(+_+)

私も1だと思うのですが、現在、身分不相応って言う意味で2の使い方もしますよね・・
正解が1つだったら、やっぱり1かなぁ~~・・・
3級は私、無理かも(^_^;)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

