2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



先日の白いんげんのサラダ、美味しそうって好評で、何だか私も
嬉しかったんですが・・・・

何人もの方が・・・白いんげんと緑のさやいんげんを混同?しちゃってて~

放っておくのは・・・私の性格上、無理・・ですので・・ここでお知らせしますね!
などと、カッコイイことを書きましたが・・・
実は・・・この私も白いんげんってなんだ・・?ってわかってなかったので
この際、疑問をインターネットにぶつけてみました・・!

よかったら一緒に賢くなって下さい

  ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

まず白いんげんについて分かり易いのがありましたので出します♪
           ↓クリックして下さいね~
       白いんげんについて

次に緑のいんげん?って思われているのが多分・・
みなさん多分、さやいんげんのことだと思うのですが・・これではないですか?
           ↓こちらもクリックして下さいね~
      さやいんげんについて(写真あり)

多分、これらがごちゃごちゃになっているようですが・・・

これらの記述をじっくり読まれる方は・・多分1、2人しかいらっしゃらない?!
ですから・・私がざっくりまとめますねーー

さぁ!まとめますよ~!!

        さやいんげん(緑色)
                      
        白いんげん(乾燥)

はい!まとめました~以上です・・
は・・・?!何言ってるの~?!って?!

      すみません・・・! でもそうなんですって!!!

上の緑のさやいんげんっていうのは、
     下の白いんげんの若い時の姿!

      あ、勿論、莢ごとですがね・・・!
    ちょっとビックリしませんか!?

そして~コレに似たお豆さんがありますよー!
ここでクイズ!!

  ビールによく合う枝豆は生長すると何になるでしょう!!?

   ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

はーい!答えを写真でお見せします!これは知ってる人多いかも

           枝豆
                             
        大豆

質問の仕方がイマイチでしたけど・・・
     答えは 大豆(ダイズ)です

つまり・・大豆(だいず)を、完熟する前に枝ごと収穫し、
さやのままゆでて中の種子を食べる。栄養価が高い!

        (これが枝豆の定義ですね!)

実はこれ・・・私も義妹(主人の妹)もつい数年前まで知らなかったんです
義母(Granma Okkoの絵日記Ⅲ)の家に遊びにみんなが集まった時に、
夏だったし、枝豆を私と義妹が下準備していた時に、訊かれたんです

でも私達・・いい大人なのに・・・「え・・??!・・・・・・」ってネ
「今時のお母さんはこんな基本的なことも知らないのねー!!
まさか、貴女たちもそうだったとは、ちょっとショックーー!
って、義母に言われたんですよ~

もうこれで私達、決して忘れませんけど・・(*^^*) 

皆さんも覚えて頂けましたか??
どこぞで恥をかかないように・・・是非、今 脳裏に刻み込んで下さいね~


ランキングに参加しています。少しでも参考になりましたら
下のランキングに愛のクリックをお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

【】
こんばんは★あんりさん
今日は新記事を更新いたしました★

勉強になりました!
枝豆も大豆・・・メモメモ。

白インゲンというと、
ダイエット食品などによく使われてますよねぇ☆

応援\_ρ(^0^*)2ポチッ
【】
知りませんでした・・!!
そもそも白いんげんの存在を知りませんでした(汗)
そして、枝豆が大豆だったなんて!!
道理でとっちも美味しいわけです!!
【こんばんはー!】
お豆だけに豆知識ー!!

お勉強になりました^^
ダイスキな枝豆が大豆だってことだけ知ってたけど、白インゲンは存在すら知らず・・・
・・お腹すいてきちゃった。
そら豆とかも含め、豆類だいすきな私でした!
【】
さやいんげんと白いんげんでは サイズがあまりに違うから、皆さん想像できないですよね^^
私の住んでいる地方では この他に がん豆・そら豆・おたふく豆と呼ばれる種類が栽培されています。
お豆も種類が豊富で 見たこと・食べた事がないものがいっぱいありますよね♪
【】
そっかぁ~!
あんりさんありがとう!
お勉強になったよ~!
枝豆は流石に知ってたよ~!
でも白いんげんって食べた事は無いのよね~!!
今度お店行って探してみるよ~
(≧∇≦)
【】
こちらは田舎でけっこういろんなもの
田んぼや畑(に勿論よそのです)植えて
あって小さい時から見てるので
知ってるけど都会に住んでおられたら
知りませんよね~。

白いんげんは食べたことないし・・・
【】
こんにちは。
すごーく勉強になりました。
そーだったんのか?!みたいな感じで
何度も読んでしまいました。
ありがとうございます。
【】
どちらも知りませんでした><
勉強になりました☆
ナイトが、いんげんは食べないけど
枝豆と大豆を食べるのが何とな~く
不思議だったけれど、同じ物だから
食べて当たり前だったんですね。

それにしても毎回、料理の多さにびっくり
ですが、先生の下準備にも感服ですね♪


【】
あんりさん、とっても勉強になったよぉー。
知らなかったなぁーw

昨日から風邪ひいちゃいました。。。
なかなかブログ再開できない私。^^l

応援2つ完了☆
【そうなんだ~】
白のさやいんげんの未熟なのが 
緑のさやいんげんだったのね。
そんでもって 枝豆が 大豆??

しらなかった~

そして最後に お豆腐になるのね~
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

