2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



懐石料理の写真を見て頂いて・・皆さん、「種類が多い!量が凄い
あんりさん、全部食べれるの~!?」等とコメ頂きました

お答えします 「種類が多くて量も相当・・ですが、私、お漬物の
一切れまで残さずにキレイに頂きました

だってだって、とってもヘルシー♪お味が自然(ダシを生かしているから!)
油は極力取り除いている・・から、全部頂けちゃうんですよ

想像も出来ない味があったり・・・ワクワク感で充たされていますので
食べないことには気が済まない
食の好奇心でいっぱい、おまけに色々作りますので結構お昼これを
頂く時間帯はずれておりますし・・・・空腹だしね~ってことです

今日はリクエストの中から・・里芋のともあえ
  このレシピをご紹介致します! まだ他にもリクエスト頂いたのですが
  1度にアップは無理かも・・ということで・・(*^^*) 

              まずは写真です

           里芋のともあえ

 里芋(皮付き)  600グラム
   ピーナッツ(皮なし)大匙1
   ピーナッツバター 大匙1
   赤味噌      大匙2~3
   みりん     適宜
   ネギみじん  少々 
   絹さや少々 針しょうが少々


これが材料ですが、臨機応変に出来そうです・・(^^;)。

☆里芋を下茹でしてから、形の良い部分を残して上下を切り落とす

☆皮を剥いて、しっかり摂った1番ダシ(昆布、いりこ、鰹節使用)で
 茹でておく。この時、上下の切り落としの分(少しだけ里芋がありますよ)も少し
 茹でる。使うので・・⇒これが、ともあえのヒント

     ともあえの字を考えましょう

 ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

ハ~イ!直ぐに答えです!! 
      共に和える・・・ということですよ~

つまり・・・里芋の和え衣の中身・・・上下の切り落としの里芋が入っている
                                           以上
それでは、その和え衣の作り方です
   すり鉢にピーナッツ入れてすり潰し、
   青ネギのみじん切り入れ、里芋のねば(切り落とし分ね!)入れ、
   赤味噌入れ、みりん少々いれ、全てをすり潰しますよ
 (今回はピーナッツバターは使われませんでした。
  外国暮らしの方にはピーナッツバターが入ると大層喜ばれたそうです)

そしてこの和え衣を先ほど1番ダシで煮た里芋に絡ませる、
つまり和えるわけです!
で、最後に見た目もキレイに
       絹さや(塩茹でしたもの)と針しょうがを天盛りにする
                    というワケでした~!!
  お味はネ!今が旬の里芋の素朴さに
  まったりとしたコクのある、赤味噌とピーナッツがアクセントをつけてます
  癖になるお味です

ちなみに先生はお味噌・・7年前にお作りになって瓶に温存しておられます
赤味噌・・・7年味噌・・を使っておられました。
手作りな上に、7年間熟成・・・・気長~に熟成・・・のお味噌ですので
美味しさは格別です
先生は毎年、厳寒の時期にお味噌を手作りなさいます。
ですから・・カメだらけって~(お味噌のカメですよ

ランキングに参加しています。とっても美味しい懐石料理。
日本人の心のふるさと・・・といっても過言ではないです♪
どうぞ下のランキングにも、お心を寄せて下さいね~(*^^*) 
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ

【】
お料理すばらしいですね!!
私は作れませんので、(時間がなくて)
作っていただいたのを、食べたいです。
里芋は大好きです。ピーナッツのお味噌は
合うでしょうね。7年もたった、お味噌
とはおそれいりました。<m(__)m>
【】
レシピありがとうございます!

ピーナツと赤味噌!
これはウチの息子達も喜ぶかも!

ピーナツバターなしで作ってみますね。

ありがとうございます!
【ほうほう。。。】
「 里芋のともあえ 」
一番 気になってましたよ~
ピーナツと赤味噌が合うんだね~
はなこ家も にんじんや大根や里芋などの
野菜を赤味噌で煮るの。。。
すごく大好きなの!

きっとおいしいね~

  
【】
なぁ~るほどv-220

納得です! 

ともあえの意味は そこだったんですねv-218

赤味噌は西の方が美味しいんですよねぇ~。

この辺りでは 大したものは手に入りませんものi-241
【こんばんは☆】
あんりさん、ご無沙汰しています!
やっとブログ復帰しました~~☆
これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)

お料理、美味しそう!!食器も素敵ですね☆
手の込んだ愛情たっぷりのお料理、
きっと食べる人を幸せにしてくれますね!
見習わなければ・・(^_^;)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

