2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫



私は大人の生徒さんにもピアノを教えさせて頂いています。
ひとまわり上のお姉さまのレッスンの時に、勿論お茶をお出ししますよ
そうです!例のやぶ北茶で~す

実は彼女とは例のやぶ北茶を一緒に購入するように・・
「とっても美味しいお茶ですね~どこのですか??」
     と尋ねられたので
実は・・・・こういうことで・・とお話したんですよ~
すると是非ご一緒させて下さいと云われたので一緒に
ご家族皆様で、凄く喜んで飲んで下さっているとのこと!
よかった・・・・!お役に立てて・・・!!
   と思っていた矢先・・・・

「先生!どうしても先生の御宅の味が出ないんですけど・・・・!!!」

と思いつめて仰るのです

「!!!?そう・・なんですか・・・??」と私。

「コクが出ないといいますか、深みが足りないといいますか・・・
何しろ、こちらで淹れて頂くようなお味にするにはどうしたら・・・?」

                             と仰るのです!

    う~ん・・・何が違うのか・・・・!!

あっ!!そうだわ~これに違いない

私は美味しい緑茶(それも高温で淹れる淹れ方ですよ・・つまり玉露などいわゆる
高級茶葉ではなく、一般的な煎茶という部類)の淹れ方を知っていました

といっても、なんら難しい技など皆無です
単にこんな急須を使って淹れるだけ・・・
                 

          

万古焼,萬古焼,ばんこ焼,急須,お茶の美味しくなる急須,還元焼成万古焼 萬古焼 ばんこ焼底アミ急...

ちょっと中の説明をしたいですので、クリックして開けてみて下さいね

これは万古焼(ばんこやき)と、いいます
私の叔母が教えてくれたのですが、お茶を美味しく飲むには必ずコレ!!
ということらしいですよ。実際、同じお茶でもこんなに味が違うのか・・ と
目から鱗が落ちる筈です

急須の中の写真が出ていますが、それが美味しさのポイント
底にも横の注ぎ口の方までも広くストレーナー(網、茶漉しの役目)が
張り巡らされて
いますよ ここに直接お茶葉を適量入れます。
そして~高温のお湯を注いで、暫くお茶葉をたっぷりのお湯の中で
葉を開かせてから注ぐのです

すると~あら不思議・・!
  ほんとにコクのある、深みのある、美味しい緑茶

これで一気に美味しさ街道まっしぐらとなったそうな・・
緑茶に興味のある方は、是非お試し頂きたいと思います。

これを知っていると・・・安いお茶葉であっても・・・
 ランクの高いお茶に魅せることが出来ます
貴女の淹れたお茶は凄くおいしいですネ・・と、客人に
誉めて貰えること間違いなし・・・

それより何より・・・これからの残りの人生
美味しいお茶飲んで、生きていけます
それこそ市販のお茶でも数段上手く淹れれますよ・・(ボソッ)


ランキングに参加しています。今日は・・本当は内緒にしておきたかった事を
書いてしまいました・・・。自分で結構太っ腹だったと思っています・・。
・・その太っ腹に「ヨシッ!」とばかりにポチをお願いしたいです!
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
徹底した茶こしがおいしさのコツなんですね~。
急須はどれも一緒だと思ってましたが、違うものなんですね。太っ腹な情報ありがとうございます~。もちろん、ぽち!

【】
あんりさん
生徒さんに お茶だすの???
それだけでも すごいのに
また それが美味しいなんて・・・
レッスン やめれないかも???
【】
お茶って急須一つで味まで変わるの??Σ( ̄□ ̄/)/
温度とかもあるんですよね?!
意外と奥が深いかも・・・・?!
【】
お湯の温度で変わるのは知ってましたが
急須でもそんなに変わるんですか!

これはすごいこと教えていただいて
ありがとうございます!
【】
ピアノの先生でお茶もうまい・・・。
なんて理想の女性なんでしょう!!凹凹凹
【ご無沙汰です。】
ご無沙汰しております。遊びに来てしまいました。
さてさて、最近は、一人晩御飯の際、お茶を入れてます。
とはいえ、その辺の100円ショップで買ったキュウスちゃんと、その辺のスーパーで買った、某メーカーの安いお茶ですが・・・
それだもの、味覚~風味なぞ、全く話しになりませんな。トホホ。
でも、昔、営業で、某社長様のお宅に伺った際に出された、玉露の味は、今でも忘れられませんね。
あのやわらかさ、鼻から抜ける、心地よい風味・・・
もう一度、味わいたいものです。はい。
【】
せっかく私のブログに、感動的なコメントいただいたのに、「万古焼」の読み方を間違えて、恐ろしい想像ばかりしてしまったこと、お許しください。

それにしても1000円とはびっくりです!
【】
浜松では このタイプの急須が一般的なので
全国の皆さんも とーぜん これを使っていると思っていました^^
井の中の蛙とは まさしく私の事。。。
今日も、あんりさんに ぽちのプレゼントです♪
【】
急須を換えるだけで まろやかさが違ってくるとは
億が深いですね(^^)
まだまだ人と違った美味しい入れ方とかおるのでしょうねぇ( ^^) _U~~
人の家とかで、とても美味しいお茶とかいただくと
一気にその家の品格とか上がって見えます(*^_^*)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

