2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫





人には本名があって・・愛称があってまたハンドルネームがあったり
あだ名という類のものがあったり・・色々ですよねぇ・・!
(ハンドルネームというところがまるでブログ人してるような。。。)

って、今は人の話をしようとしてるのではなかった!!

あの~前回のクエの話なのですが・・・フラワーさんがコメントして
下さったのを読んで、へぇ~・・!?!って思い、調べてみたのです

クエって九州ではアラってお魚に変身するんですって~

あ・・!ちょっと意味合い違ってきちゃってるかも・・
変身はしないですねぇ・・・そのままでした!!そのままの姿で
名前が変わっちゃうのですネ・・
わぁ~!!知らなかったよ~!!!

初めはそれを聞いて・・・??アラ・・?あらま~なーんて思ったけど
    (ごめんなさい!!図に乗りました・・<(_ _)>)
調べてみますと、そうみたい!!なんですよ。

ジーナフウガさんもフラワー同様、九州の方ですが、
同じことを仰ってて・・・!ですから、ほんとに一般的に九州では
そのように呼ぶのだろうと、スッキリ理解できました
教えて頂いて有難うございます!!

ところが・・・まだ呼び名がありそうな気配・・・
調べていくと~ なんだか面白い名前がクエの隣に出ているぞ!!
アブラボウズ

アブラボウズって脂頭の坊主・・みたい・・
ち、違いますよね・・・ そんな人面魚ではないはず・・・・

これはね~東北の方で捕れるクエに似ているけど・・別のお魚なんですって!
そして、白身で脂が乗っていて、味の共通項が多いそうな・・!
ちなみに「東北のクエ」と云われているらしい
でも・・・こちらアブラボウズの方が、断然値段が安い!!そうな・・・・

はーい!ここまできたらわかりますね~
  これをどう利用したいですかっ!? はい!どうぞ(^O^)

う~んと・・えっと~味は似てて・・それでお値段は相当・・違うの・・
おまけにどっちも切り身にしてから売るんだよ~
        もしかして・・・私、商売できちゃう・・・かも!?

そうなんですよ! そんな良からぬことを企んだ輩が続出して
偽装事件に発展しております・・・→クエ偽装事件が起こっているそうな・・・
 
こんなことが起こっちゃうのも、ひとえにクエの美味しさが世間に広まって
人気が出ているから・・との見方ですね
あの高級魚のフグより美味しいという方もいますよ~
私はどうだろうな・・・フグも美味しいし・・甲乙つけがたいなぁ・・!

またハタ科のクエは、
関東ではモロコ、九州ではアラと呼ばれていると、
農林水産省の資料に書かれていました(平成20年3月19日作成)

なんと!関東ではモロコって呼び名ですか?!
これはドナタも指摘なさらなかったのですが・・どうなんでしょ!?(*^^*) 
あ、ハタっていうのではないの?って指摘して下さった方はいましたね
まぁ、鋭かったかも!!ハタ科でしたから・・!

そしてランさん
クエは和歌山でしたら、スーパーでも売られてましたよ!
勿論、切り身になって・・ 九州ではアラって書いてる白身魚が
クエってことですよね~ 売られているのでしょうか??!(^^;)。

以上、クエの考察でした

ランキングに参加しています。いろんな呼び名を持つお魚ですね!
知らなかったですよ~全く。独りよがりにクエだけ連呼してごめんなさい!
無知な私でしたので、お叱りの?ポチを頂きたいと思います(^^;)。
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
モロコ!?
初めて聞きましたなあ。
勉強になりますです。

アブラボウズは聞いたことありましたけど。
【】
同じ魚でも地方によってはいろいろな
呼び名があるんですね。

偽装事件もあるんですね。
初めて聞きました。良くないことを考える人が
いるんですね<`ヘ´>

アブラボウズ、やっぱり脂ぎった坊主頭を
想像しちゃって、食わず嫌いになりそう(^_^;)
【リンクありがとうございます!】
さすが、あんりさん!
よぉ~く調べていますね^^
アラはスーパーでは見かけないような・・・
高いイメージしかないので目に入らないのかも(*^^*)


いつも丁寧なコメありがとうございます。嬉しいです^^
私は1日2~3まとめて記事をUPする時があるので
奥の記事はみなさんスルーされるのですよ~
まぁ、自分を載せてるときとかは特に記事を重ねています。(*^^*)

「リバイタルリフトエッセンス」の記事 を昨年書きました。
ってとこにスッピンはリンクしていますよ~
でも見ないほうがイイと思います(^ ^;)ゞ
あんりさんのPCがフリーズしないといいけど・・・
今度はバッチリお化粧してUPしようかな(;^ω^Aウソウソ
後ろ姿はEスティックの記事でUPしています。
これは探すの大変ですね・・・
サンプル百貨店のページからお暇ならどうぞ~
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆応援☆
【】
初めまして☆あんりさん(^0^)/
ワカメパパさんのところから飛んできましたf^^;
このたびはコメント欄に…ありがとうございますっvvvとっても嬉しくて(*^ー^*)ポチポチ応援しに来ました^0^突然にごめんなさいm(__)m
・・・クエやアラや九州と書いてあって(私も九州人ですf^^)しっかり読んでしまいました(^0^)/
すでにご存知のとおり、クエの事は主にアラと呼んでます^^ハタとも言います^^
アブラボウズは「無人島0円生活」で初めてみましたが(笑)
姿は黒くてブヨブヨで深海魚のようでしたね☆
・・・えっ安い!???m(。。;)m東北では売ってあるんですね(驚)☆こちらはないので驚きました(>ー<)
少し話しははずれますがm(__)m
あんりさんのブログを読んで、
ネットの上手な使い道ってこれなんだぁ~~~☆・・・と、あらためて感じました☆
そして読んでて勉強になるブログを書いて下さってる・・・あんりさんに感謝ですっ☆m(__)mありがとうございます☆
また応援しに飛んできますねv^0^
【】
あら、最後に名前があってびっくりしました♪
ありがとうございます。
やっぱり和歌山では、フツーに売っているのですね。

ところで、クエ偽装で思い出しました!
ししゃもも、偽装されているんですよね。
ご存知かなあ。安いししゃもは、実はししゃもでは
なく別のよく似た魚…以前、TVでやっていました。。
【ごごめーーーーん!】
いえいえ、どうぞ~
私の書き方が悪くってごめんなさいね^^

リンクはあの2万円の化粧品が載ってる記事にあるのですよ~
 ↓ ↓ ↓ココをクリックしたら行けますよ。
「リバイタルリフトエッセンス」の記事 を昨年書きました。

「その時の記事はこちら」って書いておけばいいのだけど
目立たないようにリンクしました。(;^ω^A

これとは別に後姿が載ってる記事を探すのが
時間がかかるかも、という事です。(^ ^;)ゞ


正面からの普通の写真UPなんて一生ないです(^▽^笑)
【・・・】
アブラボウズもクエも都内では
高いっちゃー!

あんりさんが商売始めるということですので
いっそのこと、養殖でもしよーかな。
でも深海魚の養殖って難しそう^^;
【】
う~~ん。
鮭がいろんな名前に変わるのとは
ちょっとちがうによね????
鮭じゃなかったっけ???
でも 誰が 名前つけるんだろうね~ 笑 )))

2人とも すっかり熱も下がり 復活しました。
ご心配かけてごめんなさい。
ありがとう。
【】
最近はカッパ寿司しか行かないので食べないんですが
地元の100円寿司とかで「 アラ 」を食べるのが大好きでした! バニラの味に似てて
何皿もたべます(^v^)
【】
え~!色々地域によって違うもんだねぇ~
北海道では果たして売っているのだろうか?
でも見た感じだと
すごい凶悪顔だったね~(>з<)=з
鮭はショッチュウ食べてるんだけどね~!
鮭は何処でも売っていつよね?
あんりさんのお陰でお魚知識入力ですぅ~
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
【】
出世魚??これとは違う??

(ー_ー;)ウーン、、、 ・・ってことは名前は違うどももしかしたらあたしのお口に入った経験があるかも??ってこと?!
お魚って・・むずかしい・・・・。
【】
地方によって名前がかわるなんて
面白いですね。

でもアブラボウズってすごい名前
ですね。ゲゲゲの鬼太郎にでてくる
妖怪の名前みたいで笑ってしまいました。

今日は面白いタメになるお話
ありがとうございました!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

