2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫





私は主人の転勤についていって、和歌山にも3年間居たことがあります。
その時に、和歌山を強く意識したのは・・・・
    みかん、梅、クエ(お魚)でした。

それぞれの思いがあり、お話もありますが・・!
(みかんについてはお話しましたよねぇ・・→美味しいみかんの考察
今日はについてのお話~

梅に関しては母乳に香りが出た!とか、そういうお話はナイのですが・・
やはり和歌山は南部に梅園が沢山あり、丹精込めて梅を育てている
という認識が日毎、生まれていました。
スーパーに行っても梅干は沢山売られていましたし

石神の梅干 紀州 石神邑

石神の梅干 紀州 石神邑

まず・・梅干は疲れを取ってくれますよねぇ・・!
なんとなく、昔から言われてるので、そんな気になる

それに・・梅干ってやっぱり酸っぱいから~唾液がじゅわーっと!
つまり消化酵素が沢山出てくるってわけでしょ!?
アミラーゼ・・??だっけ??!

ということは、お食事する時にしっかりと唾液が出て、咀嚼と共に
バッチリ食べ物を消化してくれるってことですよね!
胃に負担かかりにくくしてくれそう・・・・つまり消化吸収がイイのかと!

それに娘に毎日お弁当持たせているので、その中に梅干は欠かせません
というのは、以前テレビの番組で梅干の効果について検証してました。
NHKの「ためしてガッテン」だったっけ?
殺菌、防腐効果が凄かったんです!脳裏にシッカリ刻み込まれました

梅干をお弁当のご飯の真ん中に埋め込むの・・!
これでご飯だけではなく、おかずも全て!夏であっても大丈夫
こんな嬉しいこと、助かる食品ってないですよね・・!お手軽だし~

ただし~その効果を甚く信じて惚れこんでた私は
のえるのお弁当を日の丸弁当に仕立て上げてたの!!
それには本人に引かれちゃいました~←友達から珍しいネ!日の丸だ!と。
あ、勿論、おかずはちゃんとありましたけど・・(爆)

まぁ夢見る?女の子のお弁当~なんで、日の丸はダメ!ってことで
梅を種とって、ほぐした状態でご飯の中にしっかり埋め込む作業を
施しました 上から昆布やふりかけやらで更に隠して・・!

でも勿論効果は変わらず!!この方式で蒸し暑い梅雨の時期も
灼熱の夏日も、腐ることなく、おなか壊すことなく
乗り越えていますよ やはり自然の知恵、先達の知恵は
素晴らしいものがありますよね!

我らが梅干日本人の心のふるさと~万歳!!

♪デザート感覚!『紀州産みかん梅プレゼント』☆どんなときに梅を食べますか?
                            に参加しています♪

ランキングにも参加しています(^^;)。日本人なら梅干、食べたくなる時って
ありますよね・・!身体の調子も整える梅干を見直したいかも!
下のランキングに応援をお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
梅干し大好きです。
でも、手作りの日の丸弁当をたべる機会はめったにありません。。。
【】
梅酒は好きだけど 梅干はだめな はなこ。
漬物が嫌いなんです。。。
身体にいいし お弁当の痛むのも
防いでくれていい事ずくめなのに
ざんねん。。。
【相互リンクのお願い】
はじめまして。

私は「貯金@情報館」というサイトを運営しております
高田と申します。当サイトではコツコツ貯める貯金の
ポイントなどを掲載しています。

この度、貴サイト様を拝見し、よろしければ相互リンクを
お願いできないかと思いご連絡させて頂きました。

こちらからは貴サイトにリンクを貼らせて頂いております。
(問題があればご指摘頂ければ変更させて頂きます)

http://www.naturaloff.com/link04.html

相互リンク頂けます際は以下をご参考下さい。

<<ホームページ名>>
貯金@情報館

<<トップページURL>>
http://www.naturaloff.com/

(説明文)
コツコツ始める貯金のポイントをご紹介!
(加筆して頂いて構いません)




何卒、よろしくお願いいたします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

貯金@情報館
E-MAIL:mikapon135@yahoo.co.jp
名前:高田

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【勘違いしてました(;^_^A アセアセ・・・】
(*´▽`)ノシこんばんわ☆あんりさん

お料理教室の先生のお助手さんとか、
教えてる立場かと勘違いしてました;
すみませーん;

でも、お教室に通われて、
腕をお磨きになって、
素晴らしいですね♪

梅干、好きです。。。♪

娘を迎えに行く前に
応援させていただきますね♪

p(*'-^*)。☆☆☆
【】
初めまして、女性ブログランキングです。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。
特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。
SEO対策にも力を入れています。

ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://woman-blog-ranking.com/

【クエクエクエ・・・・】
ク、クエー!!!
あの、超高級魚のクエに反応しちゃいました。
じゅるる・・・

日の丸べんとー!
でも、そのあとの工夫はさすがです!
あんりママ~!!
【】
ともたんクエって食べた事無いよ~!
梅干はおにぎりの中に入っているのが好きだな~
お弁当は母が日の丸弁当で作ってくれてたな~
でも梅干にそんな効果があるなんて
全然知らなかったよ~!
お勉強になったな~!
あんりさんありがとうね~(≧∇≦)
【】
梅干、お料理にも使えるし美味しいですよね。
6月になると毎年、自家製の梅干と梅酒の
製造に忙しくなります。
【】
なるほど!
うちも日の丸にしたら、息子にしかられるけど
まぶせばいいんですね♪

参考になります!
【お久しぶり】
うちはずっと日の丸弁当派ですよ。

あんりさんお元気でしたか?
【】
うちも主人が毎日お弁当なので
梅干しいれてます。
特に夏は防腐効果のために2個入れてます(^_^;)

消化吸収にもいいんですね(^^♪
【】
日の丸弁当は日本人の味!
昔は必ず入ってましたよね(^^)
でも、最近の子供って 意外と梅干し好きな子を見かけます。(特に女の子) それはここらへんだけ?

前にテレビで江戸時代とかの梅干しとか 漬物みたいに取ってある人がいました。
それほど梅干しって、腐らないんですよね!
【】
私も和歌山といえば梅を思い出します!
数年前にアドベンチャーワールドに行った時に
泊まったホテルで、やたらと梅が出てくるなあ
と思った記憶が…。
でもつい最近、苦手な梅、そしてトマトも
少しづつ食べるようにしています。
嗜好が変わりつつあるのかしら?
ナイトのお弁当に梅干しを入れたら嫌がられそう(笑)
【】
梅干しだーいすきです!!
しょっぱくて酸っぱいのが特に。

クエは食べたことないなあ…。
【】
和歌山の梅干・・・・頂きもの食べた事あります♪(#^ー゚)v
旨かったなあ~・・・・・・。

でも我が家は手作り梅干なのでそれもゲキウマ!!
しかしそれも当然頂き物です・・・。
【】
あんりさん、お久しぶりです!
お休み中はご心配をおかけしてすみませんでした。
なんとか落ち着いてきたので、数日前から更新を再開しました。
とはいえ、まだまだ思うようにできてませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

和歌山、やっぱり梅干しなんですね!
なんだかパブロフの犬みたいになりました・笑
【】
毎年、紀州梅の梅干をお中元にいただきます。
梅が大きくて食感も柔らかくてとても美味しいですよね。

クエはこちらではなかなか手に入らないんです。
高級魚ですね。
鍋で食べるのが大スキなんですけど何年も食べてないなぁ~。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

