2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫




懐石料理1月の最後のご紹介です

patapataokanさんのご質問をずっと無視しちゃっていて・・
       本当にゴメンナサイッ

あのですね~「牡蠣の若菜蒸し」
            についてまず若菜が何なのか・・  
というところからご質問を頂いておりましたのに
違うレシピばかりご紹介しちゃってました・・・

お待たせ致しました~今からいきますね

材料・・4人前
 牡蠣・・・300グラム   山芋・・・200グラム
 卵白・・・1個分  春菊ゆでたもの(若菜!)・・・20グラム
  
  ☆掛け汁として・・
     ダシ・・1カップ  薄口醤油・・・小2
     片栗粉・・・大1  だし・・・大2  しょうが少々


牡蠣は塩水で振り洗いする(水ではダメ・・)
水気を切って、フライパンを熱くして酒大1をふりかけて、さっと焼く。
            ↓
山芋はすりおろし、卵白を少しづつ加え、すり混ぜる。
            ↓
器に牡蠣を入れ、山芋を被せるように入れて(牡蠣がみえなくなる!)
蒸気の上がった蒸し器で5分間ほど蒸す。
            ↓
掛け汁を合わせて煮立て、蒸しあがったものの上にかけ、生姜汁を加える。
            ↓
上に若菜(今回は春菊茹でてみじんに切ったもの)と柚子皮乗せる。

                             以上です
さーて!どんな姿か想像できますか??!
それでは写真を出しますネ

   牡蠣の若菜蒸し

白~いところに緑と黄色が色鮮やか~
    ね!?綺麗でしょ!?
更にそれだけではないですものね
その下には大きな牡蠣!が隠れています

そのびっくり感覚がまた楽しみでもあり
 
山芋には種類があって・・簡単にいうと、
棒状の長いも、こぶし形の大和芋、山野に自生する自然薯(じねんじょ)
という感じです。じねんじょが一番高級とされますよね・・
手に入りにくい・・・。粘り気もじねんじょが一番あります
その次に大和芋、一番粘りが薄いのが長いもです。

今回はじねんじょ7、長いも3の割合でしましたが、
先生の感想としては、ちょっと固かった・・・。大和芋7、長いも3
割合が1番滑らかで良いのでは・・・との見解です

ほわっとした山芋の優しさととろっとしたお出汁、
その下から牡蠣が顔を覗かせたら、もう幸せ気分~

以上が珍しい懐石料理の一品でした・・!


ランキングに参加しています。これで懐石料理のご紹介終了です!
何か質問ありましたら、どうぞ・・コメント下さいね♪
下のランキング・・応援クリックと共に、お待ちしています!
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
懐石料理美味しそう!!私やっぱり和食が良いですね。!こうゆう時は日本人で良かったっておもいますねー、あんりさん本格的なお料理を作れるって、すばらしいですね。\(^o^)/
【うわぁ~】
こういうのが作れたらいいなぁ~
とすっごく思いますが
作らないでしょうね・・・
ってか作れません、きっと!(=^_^;=)
2種類の山芋を混ぜて使うなんて~~
おおお!!!手が混んでる~~~

あんりさんのお料理解説
とってもわかりやすくて見てて楽しいですよ~
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆応援☆
【】
牡蠣のお料理おいしそう♪

はなこは 自然薯大好きですよ~
ねっとりとしてて美味しい♪
消化もいいのに しかも お元気になれる 笑 )))
【】
体によさそうですね。

山芋は体にいいのに
なかなか山芋を使ったレシピが
わからなくって・・・

しかも山芋の煮物はあまり好きでなく
ほとんど家では食べないんですよ~

【牡蠣スキー!!】
牡蠣、岩ガキも、ダーイスキ!!
大和芋7、長いも3の黄金率で、
あんりさんの手作りで食べてみたいです^^
どうか私のママンになって~
【こんにちは】
拙ブログにお祝いのコメントを頂き有難うございました。
そしていつも美味しいご案内をありがとう。
子供の頃は苦手だった牡蠣ですが、生なら食べられるようになり、今では牡蠣ならなんでも大好きになってしまいました。
味覚や嗜好の変化は不思議ですね。
【】
うわあ!!
めちゃうまそーじゃないですかーーー!!
腹減ってきたなあ。。
【(* ^-^)ノこんにちわ☆】
わぁ~♪

とってもお上品で美味しそうな懐石料理ですね☆
じねんじょ(または大和芋)と長芋の絶妙な量の割合とか、
すごく考えられているんですねぇ。
私なら、大和芋だけとか長芋だけとかになっちゃいそうですが^^;
そういう細かい所が大切なんだなってそう思います☆

p(*'-^*)。☆☆☆
【】
わ~!
私の名前、出していただいて
ありがとうございます!

自然薯はなかなか売ってないですよね。
たしかに美味しいですが。

しかし、山芋だけでも2種類使う
なんて考えたこともなかったです。

詳しいレシピありがとうございます♪

でもこれは作るより誰かに
作ってもらったものを食べさせて
もらいたいです♡
【】
お邪魔します(^-^)

牡蠣大好き!山芋大好き!

写真を見ただけで気品あふれる美しさ。

どうやったらこんなに素晴らしく作れるのでしょう。

料理は精神力もセンスも要りますよね。

さすがですね、私も食べてみたいです!!!

挑戦しちゃおうかな(*^。^*)
【】
あんりさん

こんばんは~。
本当にいつも美味しそうですよね。

あんりさんのご主人さまとお嬢様は
本当にお幸せですね。

こんなに美味しいお料理が食べれちゃうなんて♪
この記事へコメントする















-
管理人の承認後に表示されます...
ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

