2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



うずら卵・・・使いますか?日頃・・
私は今まで使ったことってあったっけー!?みたいな感じですよ

でも今回の懐石料理で、「使いたい」って思っちゃいましたね
  早速、ご紹介しましょう!
とっても上品なお吸い物なんですよ~

ちょっとボケてますが・・一応写真ありました
            ご覧下さいね

うずら卵の桜花汁

うーん・・写真撮るのが光が入りすぎたりで難しかったのを
今、思い出しました・・ 実際の方が綺麗ですから

これは うずら卵をまず半熟状 にするんですね!
その前にうずら卵の殻を割って、ボウルに入れておかないと~
一人2個でしたので(椀によそう数量)×人数分ですね

ところで うずら卵の上手な割り方、ご存知でしょうか

うずら卵はネ・・鶏の卵と同じように真ん中でトントンと割ったらブブー!!
何故なら、殻が柔らかいからすぐにぐちゃーっとつぶれてしまいます
そうではなく、卵の上、4分の一くらいを軽くトントンってしたら、
ひびが入ります。そこの上4分の一の殻をそぉっと剥くのです。
そして頭が取れた状態になっているので、下を向けて振ってやると
生のうずら卵が ぽよぽよ~!って、出てきます。この方式でね!

これでボウルに沢山のかわいいうずら卵が浮かんでますよ
そして、この直径20センチくらいのボウルに、熱湯をやかんの口から
ボウルの縁にぶつけるように注ぎ
入れます

その時の写真はナイのですが、ちょっとした驚きでしたよ~
熱湯が生のうずら卵の白身に働きかけて
空気中に漂う白煙の如く・・・!ゆらゆら~と白身が固まっていく

その様子が手品みたいなの・・

そして暫く、半熟状に固まるまで放置してあった筈・・(多分)
同時進行で色々やっていますので・・(*^^*) 

お椀の中に半熟状になったらうずらの卵
            穴あきお玉等で掬い出し、入れる。
そして、桜の花の塩漬け・・2つ。
また貝割菜をすーっと適当な本数いれてみる・・・
ここへダシを調味して熱くし、静かに張るワケです

昆布といりこと鰹節で取った一番だし 
                      に酒、塩、薄口で調味・・!!

桜の花びらが塩漬けだから、塩を丁寧に落とすこと。
或いは塩分を見越して、最初の調味を塩分減らしておくか・・です。

こうして 春めいたお吸い物 の完成です


ランキングに参加しています。ちょっと変わった春のお吸い物は
如何ですか~?!うずら卵のお吸い物って珍しいです。
        楽しい演出ができるかも・・・!
下のランキングに春のクリックをお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
あぁ…春めいておますなあ。
これからオイラもこうゆーの仕事で作るのかなあ。
最初は皿洗いか…。
【】
へ~!すごい!

熱湯を注いで卵白を固まらせる
なんて考えたこともなかった~!

桜の花が春らしくていいです。
見た目も美味しそうでとっても
上品ですね。
【おおおぉ~】
これは見た目も優雅で、おいしそー!
...あ、あんりさん!!

私のママになってぇーん。
そしたら、私も料理覚えるもん!
【うずら】
買ったことないですf(^^;)
・・・料理したこともないです。
割り方も知りませんでした・・・
φ(σ_σ)メモメモ

缶詰のうずらならお弁当用に買ったりしましたけどね^^
(〃⌒ー⌒〃)∫゛

☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆応援☆
【】
うずらは子供の遠足等イベントのお弁当にしか使いません・・・・。
あのムキムキがめんどくさくて・・・・・。
最近はそれすら手抜で水煮のうずらを使っております・・・・・・・。
【】
うずらはわざわざ食べないし 自分で
割ったこともないな~
うずらの串揚げはおいしい♪

でも こうやってお料理すると
高級にみえるね~
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

