2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫





昨日の記事の続きで、懐石料理のピックアップを・・

筑前煮風サラダに関して、どんな味?筑前煮とマヨネーズ
想像できない とか、これなら普段筑前煮など食べない子供も
マヨネーズにつられて食べてくれそうとか、
色々とご意見を頂戴しました

ですので、まずは写真をアップ~

筑前煮風サラダ

材料・・
     干ししいたけ4枚  水で戻して軸取って2~4に切る。
     ゴボウ1本     皮をこそげ、5センチ長さの薄切りに。
     れんこん 1節   半分に切り、薄切り。さっと酢水で下茹でする。
     人参   3分の1本  皮剥いて薄いいちょう切りに。これも下茹で。
     さやいんげん 10本  筋とリ固めの塩茹でし、斜め半分に切る。
     こんにゃく1枚    サット茹で薄切りにする。
     牛こまぎれ肉 100グラム   
     にんにく 1かけ
     赤唐辛子  2本

これは普通の筑前煮とは違います。まず切り方ね
サラダでしゃきしゃきと頂きますので・・薄切りで。
また、味付けは普通はこっくりほっくり・・と云いますか
しっかり味付けされる御宅も多いかと思います。

でも~これはライト感覚のサ・ラ・ダ
          という観点からご覧下さいね

薄味にしますよ~そしてマヨネーズを上からとろっとかけますよ
写真の人参の上に半分かかっているクリーム色のがマヨちゃんです。

薄味にしてますから、マヨネーズ味があっても喧嘩しません
そして、れんこんを酢水で下茹でした、その酢が残っているようにして
ほんのちょっとお酢の味もするような・・・またそれがマヨネーズと合うの

作り方・・

 フライパンに油の代わりに、みりん大さじ2、酒大さじ2
入れて、にんにく、赤唐辛子を入れて、フライパンに香りを移す
                 ↓
ごぼう、しいたけ、こんにゃく、人参
の順に入れて、炒めていく
                 ↓
              塩を小さじ2分の1
                 ↓
 れんこん、いんげん、お肉(少量で充分!)を入れ、炒める。
                 ↓
         味見て、薄口醤油を少々足す程度。

こんな具合です。これで冷めてから器に盛ります
そして写真のようにマヨネーズをちょっと上からかけるという・・

先生のポイントとしては・・
   油を極力摂らないのが長生きの秘訣 
ですので・・・ここではフライパンに普通油を敷きますが、それをやめて・・
みりんと酒を敷いています というのは何も敷かないと・・
どうしても材料がフライパンにくっついたり、焦げたりしますよね!!
だからなんですよ~

   でも・・・
酒とみりんで果たして油の代わりになるの・・?! 
                        という疑問が出てくると思います

     はい!大丈夫でーす

巧い具合に出来ますので、1度お試しあれ・・・!

あ、そうそう!にんにくはそのままの姿で、フライパンにすりつけるように。
赤唐辛子もそのままで(中の種を出したら大変辛くなっちゃいます!)
使って下さいね。 味のポイントになります。多分サラダ風になる・・

また明日は違うのをご紹介しましょうか・・・??!

ランキングに参加しています。応援どうぞお願い致しまーす(*^^*) 
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
マヨネーズで味付けしたごぼうサラダが
好物の主人が好きそうな料理です(^^♪
試してみたいです。

油のかわりにみりんとお酒で
いいんですね(*^_^*)
ダイエットにもいいのかな~
みりんとお酒だとカロリーは低くないような気も
しますけど。体にはいいんですね(^_-)-☆
【細切り~】
私の雑な切り方と比較したら
もうそれだけで愛情を感じますf(^^;)

油を使わないのは(≧∇≦)b GOOD!
真似しなきゃ~~~~~

マヨネーズを作れる家電があるみたいで
ちょっと気になっています~
手作りのマヨネーズって美味しいでしょ^^
作ってみたいのです(*^^*)
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆応援☆
【】
つい油を多めにしがちの私ですが
いい事聞きました♪酒とみりんですね!

昨日写真を見て、小ぶりな感じがしたのは
切り方だったのですね。
ちょっとヘルシーな筑前煮 食が進みそうですね♪
【】
こんにちは。
サラダ風は薄切りで炒めるのですね~
油を使わずにできるのって
ダイエットを目指す私にとっても嬉しいです。
私にもできるかな?

明日はぜひ他の品も教えてください♪
楽しみにしています。
【】
サラダ風の筑前煮ってすごい
発想ですね~

でも油は極力使わない、薄味にするのは
健康の基本なのでいいですね!
【】
はなこはマヨネーズが嫌いです  。(≧o≦)ノ
筑前煮は そのままでお願いします。

でも おこちゃまたちは マヨラーなのよね。。。
納豆に マヨネーズいれちゃったり・・・

ちなみに たろうさんも マヨラーなの。。。

合わないかも!!!
【】
京風って感じでオシャレですね~♪
うちの子は、マヨネーズさえかかってたら
何でも食べるから、やってみようかなと
思ったけど、私がやると全く別物になって
しまいそうで怖いわ~^^;
【】
筑前煮に にんにく というアイデアが驚きましたぁ~(@@)
サラダだから 有りって ことですね^^
我が家の調味料の中で 一番減らないのが マヨネーズ。。。
娘たちがまだ 「お子ちゃま」だった頃は 減りが早かったけど 大人になったら 薄味が一番だと気が付いたようです♪
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

