2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



昨日は今年初めての懐石料理の日でした
今回は生徒さんが少なく、とても動きやすかったです!
生徒はみんなで6名
既に今月はもう何回もこんなお稽古が続いています。
毎日、お稽古が続いていたそうで・・先生もご高齢(80歳)なのに
大変です! 朝の5時から下ごしらえして下さっているの・・

まず写真を出しますね 全景です

懐石料理2009年1月26日

1、柚庵焼き(鯛、エビ、)
2、牡蠣(かき)の若菜蒸し
3、筑前煮風サラダ
4、春菊のカリカリじゃこ和え
5、五目豆
6、うずら卵の桜花汁
7、季節の漬物
8、きのこご飯
9、最中菓子

       以上です
大層な品数と量で・・!おなかいっぱいです~

おけいこは・・さっきも書きましたように・・下ごしらえは先生!!!
細かに美しく切りそろえて頂いて 見目麗しい材料ですっ
ありがたや~
特に五目豆の材料の揃わせ方は・・美しい!!
また!!美しいだけではないのですよ
材料の大きさが揃うと火の通りも揃うので、味の均衡が保たれる!
という利点があるんですよね!

見た目通りに美味しい~ ということ!
合理的且つ美しく・・・
  日本人の品性を強く感じる郷愁料理

また・・・郷愁料理といえば・・!筑前煮・・ですよね!?

先生のお孫さんがお正月にイギリス(ケンブリッジ)留学から帰国!
その時、お孫さん達は自分の親元より、先生(おばあちゃま)宅に
居座ってしまわれるのだとか・・・・!

留学で苦しい時、いつも思い出して頑張れるのは、日本のおばあちゃまの
日本の味、郷愁料理なんだそうですよ!

そして彼らは真っ先におばあちゃまの味を求めます
そして安らぐのです・・!!
でもわかる気するなぁ~ そういう味なんですよ!ほんとに~!
素敵な味、ホッとする味、日本人だって認識できる・・・!

朝から晩まで3人もの若者のお食事・・!大変でしたでしょうに・・・

また今回はひとひねり・・!筑前煮をサラダ風にアレンジ!
薄めにスライスした筑前煮・・ほんの少~しマヨネーズをかけます!
珍しいでしょ?! でもね、あっさりしたお味に仕上がっているので
ほんとにサラダ風 なので~マヨちゃん、合います
案外、出会いなんですよねぇ・・!

他にも色々と御伝えしたいことありますが、それはまた明日にしますね

ランキングに参加しています。今日のも色々と先生ならではの
ヘルシー技がいっぱい(^O^) 日本食の良さを見直してみたいですよね!
下のランキングに応援クリックお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【豪華~】
料理はまず目で楽しむって言いますが
まさに!!!
いつも懐石料理の日の写真楽しみにしています(*^^*)
こういう料理が自分で出来たらいいなぁ~って思うばかりで
私はサッパリ料理の腕が上がりません(=^_^;=)デへデへ

筑前煮ってこちらではがめ煮って言うのですよ~
お正月に作りましたが娘には不評・・・(;^ω^Aガッカリ

☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆応援☆
【】
まずは、しばらく訪問できなかった事 
すみません。。

筑前煮にマヨネーズとは斬新ですね☆
それなら子供たちも食べてくれるかなあ♪

大学時代のワンちゃんへの食事の記事も
読ませてもらいましたが、今のあんりさんでは
想像できないですね。



【】
おみごと!!

でも 下ごしらえは先生がされるんですか?
日本料理って 材料のカットの綺麗さで
さらに美味しく見える気がするするんですが・・・
懐石料理を習う方達なら 見るだけで
切り方なんて分かるのかな???

あんりさん。   20日 の
お誕生日おめでとうございます!!

*☆o。..:*・ヽ(o´3`o)・*:..。o☆*
【こんにちは(-"-)】
えっ?あんりさん、お誕生日だったんですか??
おそばセながらおめでとうございます(^-^)
留守にしているきららママです★

懐石料理、素晴らしいですね!
とても色どりがきれいです!!
お料理もさることながら、食器も凄いですね☆
食べてみたぁ~い!!
(作ってみたい、、じゃないところがミソ・・)
【】
あんりさん、こんにちは(●^o^●)

こぉ~んなに素敵なお料理食べられて

羨ましいです。きっと立派な素晴らしい先生なんでしょうね。

色とりどりで見た目から美しい!!

筑前煮のマヨ和え。家の主人がマヨネーズ好きなので、

今度、試してみようと思います♪

こんなに素晴らしく出来るかな?!(きっと、無理だわ。。(^^ゞ)
【】
(*・∀・)おはつです(*_ _)ペコリ
ブログに来ていただきありがとうごじました
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )

家はともたんが薄味派で母が濃い味派で

いつも料理の好みが合わないんですけどね~
懐石料理!綺麗ですねぇ~!
色とりどりではあるけど
和風な感じに控えめで癒される感じですね~
ともたんもこういうおばあちゃんがほしいなぁ~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

応援ppp
【】
あーもー!
お腹すいたーー(;つД`)
美味しそうですなあ。
【】
筑前煮にマヨネーズ?
それはすごい取り合わせ!

今度試してみます。

あと、牡蠣の若菜蒸しが気になります。
若菜って何使ってるんですか?
【】
いつもいつも思いますが・・盛り付けがお上品!!
けっしてあたしには真似できない芸当です・・・。
やっぱ盛り付け一つで料理のおいしさも変わってしまうのですねぇ~・・。
【(* ^-^)ノこんばんは!】
こんばんは☆
あんりさんはお料理も教えてらっしゃるんですか?(^-^*)
会席料理、美味しそうです~♪

筑前煮は、うちもみんな好きでよく作ります♪
日本の昔からの手料理って感じですよね☆
ごった煮!みたいで(^-^*)

p(*'-^*)。☆☆☆
【皆様へ】
懐石料理の先生が下ごしらえして下さるという
ところで、はなこさんが指摘してくださいましたね。

確かに~自分たちで包丁持って切り方から!
というのがいいとは思いますが・・w(^_^)ン
何しろ、写真の通り、品数が多いのやら、時間的に
かかってしまうから、今のスタイルなのだと思います!
それに結構みんな、一通りのものは作れるような
そういう設定で(*^^*) 

私達くらいで、その中では若いんですから!
母達の世代、母より少し下の団塊の世代とかです。
生徒さん。
普通の料理教室と、ちと違うでしょ?!(^^;)。

がめ煮、っていうのですか?フラワーさん。
何だか面白い響きですよね・・!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

