2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




前回の記事にて肉そぼろ・・と書きましたが「鶏そぼろ」でしたねぇ・・
何だか頭がボーっとしてたようです・・(*^^*) 

そして・・・そこに問題発言を見出してしまった私です・・!
          ここ
          ↓
     多分・・・小学生でも作れます シッパイなし!!多分・・!
すみません・・・ これを書いた時に、私はすっかり若かりし頃の私を
          忘れていたんですよねぇ・・・(遠い目・・してます・・)

  ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:回想.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

いつ頃だったかしら・・・私が大学生・・の頃だったような・・そんな過去の話
私は音楽学部だったから・・昔から実はピアノだなんだと練習に
時間を取られ・・また料理にも興味がなかったもので・・(実は出来なかった・・)
料理は母が全面的にしてくれて、私は練習だテストだという毎日・・

料理ができないなぁ・・という認識は勿論あったのですが、特に意識も
してなかったように思います

と、ところが~!!

或る日のこと。祖母も母も誰もいなくなる夕方・・
私は「ワンちゃん達のご飯を作って、やっておきなさい」との
母からの命を受けたんですっ!!!

当時は柴犬のアトム、その兄弟のジャック、そして娘のアプリが
いましたね~ そしてご飯を作る役は祖母だったり、時に母。
私はちらっと横目でみて、通り過ぎるだけでした

でも~云われちゃった・・!で、それくらいはできるよね?!
って母に云われ・・こころもとなかったのですが、
勿論大丈夫って云いましたよ

これが間違い・・・
私、さっぱり知らなかったんです。 当時はワンちゃんのご飯は
これ、書くのもハズカシイ・・かも・・

何かの煮汁やうどん、ラーメンの残り汁をとっておいたもの、に、
野菜くずや残り物、冷やご飯を入れて・・
そしてちょっと醤油など入れて味を調える・・・

そんな感じだったのですが・・・

一人でお鍋に汁を入れ、火を点けるところから怖い・・・(ぷっ・・・)
沸騰するのが・・また怖い・・・(ぷぷっ。。。)
それでも野菜くずやテキトーに入れて弱火で煮ました。
焦げないように・・・そばにつきっきりで頑張って・・・!!
なんとか柔らかくおじや風になったんです!
ヤッター!いつもの感じ

そして最後!!ここで問題が起きました!
調味する時、みてなかったんですよね!お醤油を確か大きなペットボトルから
おばあちゃん入れてたなぁ・・・って思いましたよ

そして!私はまず・・果敢にも1リットルの10分の1くらい
だらだらだら~っと入れましたね!確か・・!
そして・・匂いを嗅ぎました!!でもわかんない・・・
鼻が詰まっていたんでしょうか・・!?

何も味がしないような気がしたんで・・更にだらだらだらだら~~~っと
相当量・・入れちゃいました! 
心もち、おじやの色が濃くなったようでしたが
こんな感じだったかも・・と思いました。

そしてよっぽど味見・・をしようかと迷ったのですが・・
ワンちゃん専用鍋でやってましたので、一人で首を横に振って
やめました・・ 汚いじゃない・・??!なんとなく。

そして!生まれて初めての体験です!!

ワンちゃんに私の作ったご飯あげるの~!!

ちょっと興奮しちゃってます・・初体験ってそうですよね・・?!
ドキドキ・・・食べてくれるかしら・・・?

大層時間がかかったので・・・3匹の犬達は悲痛な鳴き声を上げてました!
くぅーん、きゅーん、きゃん、きゃん!!

大丈夫よ~今、あげるから・・・

アトム、さぁ食べなさい!!と言って器に入れました!
が・・・何故か・・食べない!!  もう~コイツは食が細いからな・・!
駄目だ・・!

ジャックなら食いしん坊だから、飛びついて食べるぞーーー!!
と、期待しつつ与えました

と、ところが~!!「きゅーん、きゅ~ん、」と云って、尻尾巻いて
自分の小屋に入ってしまって・・
それで切れた私は
「お姉ちゃんの作ったものをなんで食べないのよ・・・!!!!」
「食べなさい!!!」と首輪を掴んで器に顔を突っ込ませた・・

ところが・・ちょっと舐めたら・・いやいや・・をするのですよ!
犬っていやいやするんだなぁ・・と思いました・・

もしかして・・とっても不味い??って不安がよぎって・・
もう1匹のアプリに持っていくと・・駄目でした・・・

そして悲しい気持ちになった私は全て捨てて・・
知らん振りを決め込むことに・・・

犬たちの悲しい遠吠えが・・・続きました~(泣)
私も心の中で泣く・・

母が戻ってきて・・やってくれたの?と、言われて・・・
あ、ああ~うんうん!!と答えてピアノの部屋に逃げました~

あとで父が「今日は夜の食パンの耳をやったら、3匹とも凄くよく
食べたなぁ・・」というのをきいて・・・ごめんなさい・・・・
これから、お料理やります・・・と反省した私です・・

なぜ・・私のご飯を食べてくれなかったんでしょうかね・・?皆さん、
わかりますか・・・??!(*^^*) 

ランキングに参加しています。こんな経験ありませんか~?
こんな私ですが、今は立派に?主婦やってます!
どうぞ下のランキングに恥を知れ・・・とのクリックをぶつけて下さいね♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは♪】
かなりしょっぱかったんでしょうね。
いいきっかけをもらってよかったですね。
だから今はあんりさんお料理上手なんですよ。
ワンちゃんに感謝♪
【】
ぷっぷっぷv-39
あんりさん、やっちゃいましたねぇ~^^
ところで、醤油の減り具合は 母上様から
質問がこなかったのでしょうか?
もっとも、「v-16の角煮」を作る際、
主人の高級日本酒(らしい^^)を拝借した私も
お咎めがなかったですけどねv-218
【】
こんにちは。
あんりさんにも そのような時があったのですね~
お料理上手なイメージしかなかったので。
私も子供のころからワンがいて
時々ゴハンの用意をしてましたが
味付け塩加減は難しいですよね~
私のご飯はかなり濃くて不味かったと思います。
うちのワンは不味いと
ご飯を鼻で器に押し付けて抗議します。
もう~って思いながら作り直したことを思い出しました。
【】
あはは!!
あんりさんも失敗したんですねえ。
それがきっかけで上手になったのでしょうかね。
【】
なんだかおかしくて で・・・
うれしくて笑っちゃいました。
あんりさんも昔はそうだったんだね~

そうかぁ~  お料理はやっぱり経験なのね。

【】
恥じを知れ! のクリックしておきました(^^)
ワンチャンにはドッグフードが一番と思って犬専用のエサしか与えてませんが オイラは愛情が足りないのかしらん?
【ぎゃはは】
あんりさん、それ、食べたら死にますよ~。
ワンちゃんたちは鼻がいいから助かったようなモノです。
隠し味にヒ素を入れちゃいけませんよ!

まあ私だったら、
ウマイウマイ!って食べますけどね^^
【】
あはは~!
ごめんなさい~!
今日は笑っちゃいました~

あんりさんにもそんな時が
あったんですね。

そういう私もお菓子、パンは高校の時から
作ってましたが他は結婚前まで作ったことなし!

天ぷらを初めて作ったときは
悲惨でしたよ~
べたべたで食べれたもんじゃなかった!
【】
わんちゃん達かしこいわねー食べなくて正解!
もし食べてたら、おう土か下痢したかもしれません。
失礼なこと言ってごめんなさい。犬猫のフードはほとんど、塩分は入れないか薄味にしないといけませんので。あんりさんの歴史を教えていただいて、楽しかったです。(*^_^*)
【(* ^-^)ノこんばんは~☆】
面白く読ませていただきました~☆
少しでも味見したら、わかったかもしれませんが、
ワンちゃん達、よっぽどしょっぱかったんでしょうね^^;

でもなんだか微笑ましいですね(^-'*)

応援♪☆☆☆
【こんばんは☆】
ご無沙汰しています☆
仕事の関係で1か月お休みしているきららママです♪
う~~ん、どうして食べなかったのでしょうね~~
わかりませんね~~(^_^;)

独身時代からお料理バリバリに出来れば最高なんでしょうけど・・
私も独身時代はラーメンやカレー程度しかできませんでした・・(-_-;)
結婚したら、否が応でも上手になりますよね!!(^_^;)
ってことにしておきます・・・
【】
えー\(◎o◎)/!
あんりさんにもそんな過去があったんですか!
今のあんりさんからは想像できません。

その体験をきっかけにお料理に目覚めたのですか

でも、私も独身時代は煮うどんとかラーメンとか
簡単なものしかできませんでした。
今でもそんなに得意な方ではないですけね。
【でもね!】
学生の頃料理をしなかった友達ほど
結婚して料理上手になった気がします・・・
ちなみに私は学生の頃は料理していました!
ただ、、、、、
結婚して毎日しなきゃいけなくなって
アキマシタ(;^ω^A
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・’゜☆応援☆
【】
ぽちっ ぽちっ と応援♪

私事。。。
今日の はなこブログは たろうさん作です 笑 )))
【(* ^-^)ノこんばんは~☆】
こんばんは!あんりさん
いつもどうも有り難うございます♪

今日は子供たちと外出し、
先程帰宅しました^^;

あんりさんでも、そういう味音痴な時代があったんですね?
今では考えられないけど♪


p(*'-^*)。☆☆☆
【】
あんりさんにもそんな出来事があったんですか~。
ワンちゃん達はびっくり仰天だったでしょうね。

そういえば昔は今みたいにドッグフードを食べているワンちゃんはいなかったね。


【凸】
ブログは予約でUP済ですが、
週末はお休みしますので
来週またお邪魔しますね★=(-.⌒)
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・’゜☆応援☆
【】
犬は人間より鼻がいいですからねぇ~・・・・・・。

でもいまではすっかり料理の達人ではないですか?!
お母様さぞかし喜んでおられるでしょう・・・。いや・・犬達かも??
【】
ポチッ!

フラワーさんの 

>ブログは予約でUP済ですが、

って そんな技ができるんですか??
【エスポさま】
そうです!!ずばり仰る通り!!しょっぱかったのでしょうね~
だってーーー!醤油が随分減ってました(爆)
本当に何も知らなかった私です・・(ToT)
【サプリメント管理士さま】
(*^^*) そうですよねぇ!普通なら怒られるところでしょう!
ただ・・うちの場合、昔からの家でして・・
敷地だけは広くってね・・台所が中にも外にもあったのですよ・・!
で、ワンちゃん用のガスコンロとか流し台があったの・・
更にそこの流し台の下にお醤油とか色々一揃えあったもので
中で料理する母は知らなかったと思います!よってお咎めなし!
【金魚鉢さま】
そうなんですね!どこでもワンちゃんは結構ちゃんとした
味覚があるんですねぇ・・・!!(*^^*) 
鼻面で押し返すとか・・凄く解りやすい!!?
うちのわんこたちも必死でしたからね~
凄ーく怖がってました、私の処女作を!
【さんぴん太郎さま】
そうそう!シッパイ、大失敗ですよ~!
当時はゼッタイ人に言いませんでしたよ・・!
今だからブログにだって書けちゃいますけど・・!
【はなこさま】
そうですか・・!?楽しんで頂けて♪幸いです(*^^*)??!
私も実はめちゃめちゃ苦手で。。家庭科の時間なんて
どうやって恥をかかないようにすればいいのか、そればかり~!
【ワカメパパさま】
> 恥じを知れ! のクリックしておきました(^^)
    ↑
アハハ!!どうも有難うございました!
時々、何も出来なかったことを思い出して、喝を入れるのもいいなぁ~って♪
それから考えると今は相当上達したなぁ・・なーんて!当たり前だけど。
主婦になって何年でしょうかねぇ!!
【いしまり総統さま】
なーんと!!いりまりさん、ヒ素は入ってないぞ~!
醤油がかっちゃったんですよね!!!(*^ヮ')b
こんなこと、やってたんで~いしまりさん、ここまでぢゃーないよね!?
大丈夫!(*^^*) といって料理させようとしてる・・・私です!
【patapataokanさま】
お菓子パンを高校生の時から作っておられたokanさんとは
私は比べ物にもなりませぬ・・・!

お菓子も全く作ったことなし!
パンなんていまだに経験ナシです!?(*^^*) 

高校の時、バザーで食べ物系だった時は肩身が狭かった・・!
お菓子作りの時、友達が器用に、ホイップクリームを星型?に
飾りつけしてて・・私もやったら・・ケーキがひっくりかえったような
ヘタさに・・・!虚しすぎました・・!
【サクラママさま】
(*^^*) そうですね!ワンちゃん育てのプロのサクラママさんに
読まれるとやばいなぁ・・って(*^^*) 思っていたけど・・・読まれちゃった~

人間よりも薄味が基本なんですってね!
この経験よりずーっと後に知りました!(遅いって~)
【エイジレス美人の作り方★NANA さま】
私も味見をよっぽどしようかと迷っていたのですよ・・
でもラーメンやお味噌汁の残りとか色々ふるい野菜のくずを
入れたり・・というのを自分でやってたので・・
どうしても恐ろしくて味見できませんでした!!!
【ダイエットスイマーきららママさま】
きららママ!お久し振りです。お仕事でお忙しいのですね!!
どうぞこの1ヶ月はそちらに没頭なさって下さいね!
また2月末から楽しみに・・・!!

カレーやら作れていたのなら立派ですねぇ!
私はそこまでも到底到達しておりませんでした!!
【アンティークさま】
そんなに驚いて下さって、そのリアクションが非常に嬉しいです(*^^*) 
アンティークさんも色々とサイテイはクリヤーされてたのですね!
そういうことさえナカッタ私は淋しいものです・・(^^;)。
【フラワーさま】
フラワーさんは学生時代によくお料理されていたご様子!
凄いですよねぇ・・・!!
で、主婦になったら飽きちゃったのですか~?!

まぁ今は主人が傍にいないから。・。手抜きでも文句言われません・・
と書きかけたら・・・いましたね!文句いうやつが・・!
彼女、結構うるさいのです・・・ワンパターンだ!!!とかってね!
【はなこさま】
魅せていただきましたよ~
星について専門的に熱く語ってらっしゃるたろうさん!
素敵でしたねぇ・・!!

しばし、じぃっと聴かせて頂きました!(*^ヮ')b
宜しく御伝え下さいませ!
【ローズの香りさま】
そうですね!昔はドッグフードよりこんなおじやみたいなのを
食べてるワンちゃんが多かった様な・・・??(*^^*) 
今は便利になりましたね ♪(>▽<)♪
【てーらさま】
いえいえ・・料理の達人ではないですよ・・・(ToT)
ワンちゃんは喜んでくれてる・・?天国で・・??!もう20年前の話かなー?!
【はなこさま】
> ポチッ!
>
> フラワーさんの 
>
> >ブログは予約でUP済ですが、
>
> って そんな技ができるんですか??

  ↑
そうらしいですよ!出来るんだと思います。
何人もそうされてるとかってきいたことがありますうよ。
私はやり方知らないから。またフラワーさんに月曜日以降、
お伺いなさって下さいね!
【】
あんりさん

そうなんだぁ~
ありがと♪

ポチッ!!
今日は更新するのかな??
【はなこさま】
今日はしますよ!きっと♪
有難うございます!!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。