2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫





いよいよ今年も今日でお終いです・・
なんだか淋しいような気もしますね。やり残したことが多すぎて・・
まだ来年を迎えられないような気持ちもあります!

それを抑えながらも・・気持ちはお正月へ傾きますネ~
そう そして、お正月はやはりお節料理

そんなに沢山多種類作ったりしませんが・・基本のものだけ・・
実家に行って母と義妹と3人で作ってきました

写真です。あまり載せてもうるさいだけなので・・厳選?!基本
この3点をアップさせて頂きます

くろまめ
七福なます
田作り

黒豆、七福なます、田作り(ごまめ)ですね~
これが懐石料理の先生が仰っていた「伝統の三品」ですよ~
これは日本人が古来から受け継いできたお正月の食べ物の最たるもの!
他の諸々を準備しなくとも、これだけは食べていきたい・・・

2つ目の「七福なます」は七福どころか、、もっと色々十福ほど?入っている
大根、人参、油揚げ(薄揚)糸こんにゃく、土しょうが、きゅうり、きくらげ、
干ししいたけ、ピーマン、柚子皮です!
先生のところでは買い忘れてた銀杏と菊の花が更に入っていましたよ

これらの材料を全て千切り
3家族の分なので結構な量を切りました~
私、手でちゃーんとこのように切りましたよ
千切り結構好きなんですが・・お正月のこれは異常に細かい
お料理の先生のが凄いので、そちらと比較をすると・・見劣りしますがね~

ただ、私も母も頑張ったワケです
義妹は他の下ごしらえをしっかりやってくれてました~
ひとりですると、どーっと疲れちゃうこんな作業も、
3人集まってすると~楽しいものです
いいですねぇ・・・!

元旦までゼッタイに食べないように頑張ります!(・O・)/
今日は夕方に、久し振りに主人が函館から戻ってきます
どんな顔して帰ってくるかな~?!


今年の応援、皆様、本当に有難うございました<(_ _)>
また来年も宜しくお願い致します♪楽しいお正月をお過ごし下さいネ♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは(^-^)】
とってもおいしそう!
黒豆のつやつやしたところ・・
あ”~~食べたい~~~(^_^;)
手作りのお節っていいですね~~
見習いたいです!

大みそかですね。
あんりさんとブロ友になれてとっても嬉しいです!
来年もどうぞよろしくお願いします★
感謝!
良いお年を(^-^)
【おはようございます♪】
えらいな~あんりさん。
おせちも作ってちゃんと更新もして(笑)
私はもう更新しないので、気にしないでね(笑)
今年最後の応援に来ました~。
また来年もよろしくね。
よいお年をお迎えください。
【こっ、これは!!!】
日本でも、ごく一部の上流階級の家庭でしか
拝むことのできない「THE(ジ) おせーち」では!?

なんという、黒豆の神々しい輝き・・・
まさに、宝石と見間違えるほど・・・・・
「伝統の三品」を一挙に拝謁するなど、
今年の最後にふさわしい、素晴らしい体験をありがとうございます!!

さ、さっ、年越しソバ用のどんべえでも買いにいこっと!

あんりさんよいお年をね~!
【】
おせち料理、、いよいよ正月本番ですね。
つまみぐいでフライング、なんてことがないよう、あと16時間がんばってください。

ことしはいろいろとありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。良いお年を!

【】
はなこは 黒豆が大好きで それだけで
お腹がいっぱいになっても大丈夫なくらいです。

あんりさん 今年はありがとうございました。
あんりさんとお知り合いになれ 暖かいコメントを
毎日もらい とってもうれしかった はなこです。
みんなにやさしさを分けてあげられる 
あんりさん大好きです
*☆o。..:*・ヽ(o´3`o)・*:..。o☆*
来年もよろしくお願いします。
では よいお年をお迎えください。

p.s
今日はご主人がお帰りになって
ラブラブのあんりさんですか?   
o(*^▽^*)o
   
【】
あんりさん

さっすが、あんりさん、本当にお料理上手ですよね。
やっぱり、日本のおせちって最高ですよね。

今年は、あんりさんと知り合えて本当に
楽しい一年でした。

来年もどうぞよろしくお願い致します♪

良いお年を~♪♪♪
【実質的な大量移民法案である「国籍法改正法案」がついに成立!!】
実質的な大量移民法案である「国籍法改正法案」がついに成立!!
(場違いな投稿ですが、しかしもはや時間が残されていない為、できるだけ多くの方に知って頂きたく、投稿させて頂いております。お許し下さい。)

この法案により、今年から、中国人の大群が”新日本人”として日本に乗り込んでくることになります。
まさに「日本のチベット化」です。
大挙来襲する中国人たちは、「日本人」として、選挙権も、そしてしばらく後に被選挙権(立候補)も行使できます。
圧倒的な数の力で、数年のうちに、日本は中国人たちに政治的に合法的に乗っ取られるのです。

公明党と民主党が暗躍・暴走して、国民の知らない間に、この法案を08年12月に成立させてしまいました。

その他にも、民主党は恐るべき売国法案をズラリと用意しています。
まともな日本人が知れば、どれも背筋が凍る法案ばかりです。
●外国人地方参政権
●人権擁護法案(言論弾圧法案)
●沖縄ビジョン(沖縄に3000万人の中国人受け入れ)
●1000万人移民受け入れ

日本国民の知らない間に、彼らは日本を中国・韓国に売り渡そうとしています!!

「国籍法改正案まとめWIKI」
http://www14.atwiki.jp/shinkokuseki/
「国民が知らない反日の実態」
http://www35.atwiki.jp/kolia/
【】
あんりさんの千切りの細かさに
びっくりです!いいもの見せてもらいました♪
手作業とは思えない!

今年は、あんりさんに出会えて本当に
充実したブログ生活となりました♪
色々とお話しできて良かったです。

来年も宜しくお願いします!
ご主人とラブラブなお正月を☆
【】
七福なますいいですねーヽ(´ー`)ノ
うちはなますに豆腐をペースト状にして砂糖で味付けたものを好みでかけて食べたりします( ^∀^)
【(* ^-^)ノこんばんは!】
こんばんは!あんりさん
(*^-')/
あざらしさんのお友達だったんですね!
おぉ~★
ランキングからお邪魔したのですが、
お友達の輪!が広がり嬉しいです!
また、
嬉しいコメントまでいただいてありがとうございます♪
来年もまたどうぞ宜しくお願いいたしますね。

良いお年をお迎えください!(^-^*)
美味しそうな御節ですね★

p(*'-^*)。★★★
【今年もあとわずか・・・】
器も素敵ですね~
私は今朝デパートで色々買っちゃいました^^
娘は友達と遊びに行きましたが
今年中に帰ってくるのでしょうか?(*^^*)

ブログでの出会いに乾杯♪
( ^^)/▼≧☆チン≦▼\(^^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆応援☆
【】
黒豆のツヤツヤ感が 素晴らしいぃ~v-221

私なら お正月を待たずに つまみ食いしちゃいそうです^^

あんりさんのブログと出会えたこと 本当にうれしく

感謝 感謝の気持ちでいっぱいです♪

来年もよろしく お願いしますねぇ~v-10
【】
黒豆、私大好きなんです。
とても上手でおいしそうにできてますね~
さすがあんりさんです。

私も今日まで仕事でしたがおせち
がんばって作りました。

少しだけですけどね。

ご主人、今日お帰りなんですね。
いつまでこちらに滞在されるんですか?
ウチは3日には帰るみたいです。

【】
あんりさんへ
実は はなこは NANAさんの大ファンで
2年ほど前から愛読中だったんですよ~
もちろんサプリもビーグレンも愛用中です!
小心者の はなこはNANAさんにコメント
できずにいたんですけど 大晦日だし
思い切ってコメントしてきちゃいました 
ヾ(=^▽^=)ノ
あんりさんのおかげです・・・

では よいお年を!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

