2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



【クイズに答えて健康的な食生活を学ぼう!】クイズの正解を発表します!

先日開催しましたプロジェクト
    【クイズに答えて健康的な食生活を学ぼう!】
に、多数の方にご参加頂きまして、誠にありがとうございます。

大変お待たせいたしました。
  クイズの正解発表です

正解とともに、解説も加えておりますので、ぜひご覧ください。
皆様の、これからの健康的な食生活のお役に立てば、嬉しく思います。

ドクターキッチンでは、これからも今回のようなクイズ形式も含めて、
皆様に、『食と健康』についての様々なメッセージを
発信していきたいと考えております。
ぜひご注目ください!
http://drkitchen.jp

 ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★

1. 同じ量を食べるなら、どれが一番カロリーが高い?
 1.牛肉 2.豚肉 3.鶏肉

<正解> 1.牛肉
<解説>
お肉は、部位差もありますが一般的には牛肉>豚肉>鶏肉の順に
カロリーが低くなります。豚肉、鶏肉も部位によっては
カロリーが高いので、脂の少ない部位を選ぶと良いでしょう。

牛肉 ばら>サーロイン>かたロース>もも>ヒレ
豚肉 ばら>ロース>もも>ヒレ
鶏肉 手羽>もも>むね>ささみ

鶏肉は、鶏皮を取り除くとカロリーは40%程カットになります。


2. ラーメン1杯を食べたとき。1日に摂取してよいとされる
目安の塩分量のうち、どれだけを摂取することになる?
 
1. 3分の1 2. 2分の1  3.2分の1以上

<正解>3.2分の1以上
<解説>
ラーメンはスープまで飲むと、1杯で約6g以上の塩分を
取ってしまいます。食塩摂取量は1日10g以内が望ましい量です。
よって・・1日摂取量の2分の1以上とってしまうことになります。


3. ロースカツとヒレカツ。カロリーが低いのは?
 1.ロースカツ 2.ヒレカツ 3.どちらも同じ

<正解>2.ヒレカツ
<解説>
豚ロース肉100g当たり263キロカロリー(脂質を19.2g含む)
豚ヒレ肉  100g当たり115キロカロリー(脂質を1.9g含む) 
                 *五訂成分表より
ヒレ肉は脂質の含有量が少ない部位ですので
         同じ豚肉でもカロリーは低くなります。

ただし、ヒレかつでも、1枚のカツではなく、
一口ヒレカツのように、結果として食べる個数が多くなると、
衣も多く食べることになるためカロリーは高くなってきます。
     注意しましょう

揚げ物のカロリーが高くなるのは、油の吸着と吸収量によります。
よって、油を吸った衣を食べる量が増えれば、カロリーをその分上げてしまいます。


4. 油大さじ1杯(12g)のカロリーは?
 1.約80kcal (たまご1個分相当)
 2.約120kcal (角餅1個分相当)
 3.約150kcal (食パン6枚切1枚分相当)

<正解> 2.約120kcal (角餅1個分相当)
<解説>
油のカロリーは、オリーブ油でも、ごま油でも、なたね油でも
1g当たり約9キロカロリーになります。ですので、9×12=108となり
上記の中では、120kcalが最も近くなります。

カロリーカットには、油の使い方をセーブするのがポイント。
例えば、野菜たっぷりの炒め物を作るのに、
大さじ1杯の油を使用してしまったら、結局摂取する総カロリーは、
野菜のカロリー+120kcalになってしまいます。
テフロン加工のフライパンを使用する等、
        油の使用量はできるだけ抑えましょう。


5. 同じ量を食べるなら、どれが一番カロリーが高い?
 1.かぼちゃ 2.ほうれん草 3.とうもろこし

<正解>3.とうもろこし

<解説>
100g当たりのカロリーは、
かぼちゃ⇒91kcalほうれん草⇒20kcalとうもろこし⇒92kcal
となり、かぼちゃととうもろこしでは、若干の差ではありますが、
とうもろこしの方がカロリーが高いです。

とうもろこし、かぼちゃ、芋類は野菜の中でもカロリーが高めですので、
召し上がる量には注意しましょう。


6. 食物繊維が豊富で低カロリーな、ダイエット中にお勧めの食材はどれ?
 1.豆類 2.きのこ類 3.乳製品

<正解>2.きのこ類
<解説>
まず、『食物繊維が豊富』ということで
       1の豆類か、2のきのこ類に絞られます。

それぞれのカロリーを比較すると、

豆 ・小豆(茹で)
   ・いんげん豆(茹で)
   ・えんどう豆(茹で)
   ・大豆(茹で)
  ・ひよこ(茹で) 
     以上5品の100g当たりのカロリーは平均157kcal

きのこ ・えのき(生)
     ・しいたけ(生)
     ・しめじ(生)
     ・エリンギ(生)
     ・まいたけ(生)   
    以上5品の100g当たりのカロリーは平均19.6kcal

以上から、きのこ類の方が低カロリーとなります。


7. 同じ量を飲むなら、どれが一番カロリーが高い?
 1.ビール 2.日本酒 3.ワイン

<正解> 2.日本酒 

<解説>

純米酒100g当たり103kcal(アルコール12.3g)
白ワイン100g当たり73kcal(アルコール9.1g)
ビール100g当たり40kcal(アルコール3.7g) 
            *五訂成分表より

以上から、日本酒となります。
 
尚、アルコールは、アルコール度数が高くなれば
カロリーが高くなりますが、度数が高いものは割って飲んだり
することが多いので必ずしも悪いわけではありません。
アルコールを召し上がる時には、アルコールの飲み方、
         飲む量を考えて選びましょう。

  ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

以上が解答ですよ~
アハハ・・・! 私、なんと正解率二分の一以下・・・(恥)

全7問中、3問しか合ってなかったのです・・
     なんてことでしょう~

ちなみに自信ありげに書いている記事・・
       →ドクターキッチン♪ダイエットクイズです♪

      ああ、淋しいなぁ・・・バカだなぁ・・・

毎日の生活習慣、食習慣を見直す『プレミアムデリダイエット』

【TABLE FOR TWOコラボ企画】クイズに答えて健康的な食生活を学ぼう!

でも!!!なんとまた!当選 しちゃいました~

たった3名しか当選しないところ、こんな間違いだらけでも
当選させて頂いて、恐縮でございます・・皆様、すみません

プレミアムデリダイエット創作和食セット1食分と、
    ダイエットクッキングブックが発送されてるそうで・・
        申し訳ない話ですが・・
          とても嬉しいです(ヒソヒソ・・・)

すみません・・正直に言って・・みんなの反感を買ってしまったかも・・。
また、頂いたものを食して・・トラックバックしないと・・いけないので。。
感想も書かないと・・。また載せてしまいます・・。

ランキングに参加しています。クイズの答え、皆様どれくらい
当たってらっしゃいましたか?私よりも成績良い方が多いことと思います!
どうか胸を張って!下のランキングにポチっと宜しくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
また当選しちゃったって~~
なんか密かに秘儀とか技をお持ちじゃ
ないんですかぁ~~??
でもいいな~~

はなこは考えてるわけでもないけど
好き嫌い込みで 自然に低カロリーの
物を食べてるみたいです(笑)
【】
当選おめでとうございま~す。

私は、「参加する」にしていたものの
記事を書けずに「落選」メールが届きました。

一食分とダイエット本楽しみですね♪

では♪
【】
当選おめでとうございます(^O^)/
あんりさん、すごいですね。

ダイエットに炭水化物は禁物だと
思っていました。
それで夜は炭水化物を抜くようにして
いましたが、食べる量に気をつければいいんですね(^^♪
【おめでとうございます♪】
クイズはほとんど正解だったよん。
あんりさんはくじ運がいいのかな?
宝くじは買った?
寝ても寝ても眠いです。
応援ばっちりよん。
昨日の提案、お互いに無理な足コメはやめましょうね♪
【(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪】
当選おめでとうございます!!!
すごーい!三名枠なんてスゴスギマス(^_<)~☆
届いてからのレポも楽しみにしていますね^^
p(*^-^*)q がんばって~~~♪

プレゼント如何でしたか?(^▽^笑)
ちょっと引っ張りすぎちゃって期待もたせてしまいました。f(^^;)
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆応援☆
【】
3名の中の1名として当選ですか~強運の持ち主ですなぁ^^;
どんなのが届くか楽しみですねぇ
まぁ何を食べるにしても「程々に」という意識が大切ですよね^^
【】
その強運にあやかりたいです!!

応援ぽち!!
【】
あんりさん、当選おめでとうございます!!!

3名という少ない人数の中、
すごいですww

楽しみですね。

ぎょぎょ!日本酒一番カロリー高い!
おまけにごはん食べてたら、、、
私痩せるわけがない…。ガーン

( *^-^)σ[]全部ポチポチ☆
【】
お久しぶりです(*^-^*)
またまた何か当たったようですね!!ツイてますねぇ~!!!

健康的な食生活かぁ~・・・・。
全然太りそうなもん食べてなくむしろあたしの好きなもんて低カロリーなのに・・・なんで痩せないのだろう・・・。
【】
すごい当選ですか!
宝くじも当たるかも!

お酒だけ間違えた~。飲めないから
いいか!
【はなこさま】
当選・・は???ですよ~
今までくじ運よくないし・・(*^^*) でも今年に運を
こんなところで使い果たし、来年はカスばっか・って
ナンかいやなんですけど・・
(*^^*) 
もっと正統派がいいなぁ~♪ バチ当たるかな・・?!
【happyまみりんさま】
そうなんですか!
書けなかったら落選メール・・・悲しいですねぇ・・!
そういう時はかきませんでしたねメールが来ないと~(*^^*) 

ここで運を使いたくない・私ですが・・
【エスポさま】
クイズは正解!!!だったと・・!
さすが会長さんは違いますね!!常識人だ!!

宝くじ、買ってないですネ~あらら、買うんだった??
でも当たったためしがないですよ。

【フラワーさま】
応援ありがとうござます!
届いたら、それ食べてレポートしないとね!!
美味しかったらいいけど・・
で、ダイエットの本も読むのかい??この忙しい時に・・(*^^*) 

プレゼント、マジにあれ、よかったですよ!
あんなのあるのも知りませんでした~!
勉強になりました!(・O・)/
【アルパカ。さま】
そうですね~何を食べるにもそればかり・・というのは
身体に悪いですものね・・・

でも私お昼は納豆が殆どですが・・(*^^*) 
駄目かな・・・??!!(*^ヮ')b
【メタボ人さま】
強運・・ですか~?!

でもここで運を使い果たしたくない・・・
もっと大きなことに使いたいけど・・・
チマチマと運気が減ってきてます・・(☆o☆)
【てーらさま】
お久し振りです!!
ピアノの発表会はもう終わったのかしら・・??
また教えてね!

ずっとお忙しいんだな・・・って何度も応援に
行ってましたが、しんとしていて、帰ってきてましたw(^_^)ン

年末年始は忙しくってなかなかペースがわかりませんね・・・!
【patapataokanさま】
お酒だけ間違えたとか・・!!さすがですね~
okanさん!!

宝くじ、今年は買っておくんでしたっけ??(*^^*) 
残念です・・w(^_^)ン
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

