2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



昨日はちょっと違う記事にしちゃいましたので
1日飛びましたが・・(ゴメンナサイ)今日はおせちの続きです

コメント色々と頂いたのですが、patapataokanさんのご質問に
          お答えしたいと思いま~す

一昨日の記事の献立表の4、と5、が何なのか、とても興味を持って
頂きました  タブン・・これは皆さんも何かな・・・?
写真のどれかな・・?って思われたことと思います。

4、東寺巻き蒸し                    
東寺巻き蒸し

5、雪中花
雪中花

というのが答えです!

東寺巻き蒸し。。。中が綺麗な桜色ですねぇ~
           何が入っているでしょうか? 大体わかると思います。
           エビ白身魚のすり身をあわせたもの
           それを平湯葉で巻いていますよ
           お値段のことを考えて生の湯葉ではなく、敢えて
           乾燥湯葉をお使い頂きました

           1枚づつ濡らして布巾にくるんで、と丁寧に扱うと
           パリパリの乾燥湯葉がまるで生のようにしっとりと
           潤って、巻きやすくなります
           これは誰が巻いたかわかりませんが・・・(ちょっと
           丸くない!?(*^^*) )でも、とっても難しいのですよ~

           中に空気が入ったら没!!で、引っ張って(湯葉を)
           ぴっちりした状態にしてから、巻き終わりを下にして
           蒸し器にかけますよ。それを3等分に切って盛り付けです
           柚子だれで食します。上品なお味でした

雪中花。。。 さつまいもの代わりにひよこまめを使ったきんとんです
        栗きんとんではなく、白いのが蒸したゆり根とひよこまめ。
        黒い粒は目にいい、ブルーベリーです(乾燥)
        こちらも手が込んでいますよ~
        ひよこまめは・・・普通の白いんげんなどよりも殻が固いのですって!
        それで、たっぷりの水(何倍も要ります)に2日間!も漬け込む
        そして茹でこぼしたり、普通の豆の作業をした後・・
        3日間土鍋で沸騰させてすぐ火を止め、土鍋ごと、バスタオルに
        包んで、ダンボールにぴっちりと入れます。つまり
        シャトルシェフのような。。。。効果ですね~
        経済的にお得です
        が、こういうことを毎朝、するんですよ~
        つまり、おまめの下準備に5日間はかかりま~す
        なかなか凡人は出来ない。。ですよね・・!?
        心を込めて作るんですよね・・・!

        しっかり柔らかくなったら、フードプロセッサーにかけますが
        更に裏ごしをすること4時間・・??だったっけ???!
        な~にしろ、さつまいものきんとんの簡単さよ!って
        思いましたから!! す、凄いですよ~
        そして、お砂糖入れて、フライパンでじっくり火を通して練り上げます!
        これで冷まして器に盛って、蒸したゆり根そえて完成です
        お味は・・推して知るべし・・・です!ハイ!

ランキングに参加しています。へぇ~こんなにも手を掛けるんだ!
とか、1度食べてみたいなぁ~とか思って頂きましたら
下のランキングにアンコールの?クリックをお願い致します♪
       ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【おぉ~】
もう溜息出ちゃいます。
私には作れません。
お料理のセンスがゼロなんですよ~
なんでお料理に興味がある人とない人っているのかな?
私は後者ですけどf(^^;)
ホント全く興味なし・・・
でも外食で美味しいもの食べるのは好きなんですけどね^^
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆応援☆
【】
あんりさん、
コメントありがとうございます♪

私もお料理、、、
全然ダメです。

羨ましいですw

やっぱりお料理上手な方って、
素敵です♪

近くにいたら教わりたいです…。

( *^-^)σ[]全部ポチポチ☆
【】
湯葉・・・
豆腐を作る時に一緒にできちゃうものなのに
どうしてあんなに高いのか 意味わかりません。
でも 湯葉好きなんです。
わざわざ湯葉料理を食べにいきますし
湯葉メニューがあれば 必ず注文しちゃいます。
【へぇ~!】
おせち料理とかちゃんと作るんですね、すごいすごい!

ウチのマメ子にあんりさんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい…(ボソ
【こんにちは☆】
おせちを手作りっていいですね~~
とっても美味しそうです!!
我が家は実家に帰り、母おせちです(^_^;)
【】
お正月はご馳走がたっぷりですね。
これならずっと家で過ごしたくなることでしょう。
おいし過ぎてすぐになくなるかもしれませんけどね。(笑)
【】
凄いですね~
こんなにも手間隙かけて作ってるんですから、しっかり味わって食べないとバチが当たっちゃいそうですね^^;
【】
私の名前を出していただけるなんて!
ありがとう~。

でも想像以上に手間のかかるお料理なんですね。
もう読んでるだけで気が遠くなりそうです・・・

一度は食べてみたいですね。
こんなに手間のかけられたお料理!
【こんばんは♪】
あんりさんのお料理のレパートリーはどんどん増えて行くんでしょうね。
羨ましいなあ~。
応援です。
【お返事。。】
☆フラワーさま

繊細なものですよねぇ~ほんとに「溜息もの」です!
フラワーさん、そんなことを仰ってますが
以前、ブログで美味しそうな贅沢サラダをご披露
されてましたよね!手の込んだ!!
凄いなぁって思いました!(・O・)/
確かに、食べるだけが楽で嬉しいに決まってますが!

☆ルーさま

どちらにお住まいですか~関西なら是非ご一緒に
習いに行きませんか?!
芦屋ですよ。先生宅。
淡路島や九州、横浜からも通う方も・・って!
それは凄いですが・・。(*^^*) 

☆はなこさま

湯葉おいしいですね!確かに豆腐を作る時に
できるものだけど、凝縮されてるのかな・・・??!
でも今回の乾燥湯葉は生湯葉よりも安くて
手軽に家庭で使えるものとのことで。
濡らした布巾でくるんでいたら、生湯葉のような
感じで使えました。おまけに経済的!

☆リトルリンクびーびーさま

こういうのを全部作るわけじゃ~決してないですよ!!
そんなの無理でーす(*^^*) 
簡単なのを、簡単にアレンジ??
不可能なのには・・・挑戦前からギブアップ・・!

☆きららママさま

実家のお母様のお手製おせち、ですね!
いいですよね~!
私もずっとそうでした。正確に言うと
まず主人の実家でおせち頂いて、私の実家に
3日以降行っていただく。私はずっと作りません
でしたよ~!同じくです!

こちらに定住してから、実家に行って一緒に
ちょこちょこ作ってる感じです。

☆たくたくろさま

やはり・・こんなのは出来ません^(*^^*) 
無理なんで~簡単なのだけちょっと・・です!(*^ヮ')b

☆アルパカ。さま

そうですね!パクパク食べちゃったら
勿体無い!そんな気持ちになるお料理でした!!

☆patapataokanさま

そうですよね~なかなかここまで出来ないですよね?
okanさんでもそうお感じなら、ほっぽどかと!
okanさんはいつも凄く充実の手を掛けた
お食事を作られているから・・・!!尊敬です♪

☆エスポさま

いえ、お恥ずかしい・・。イメージや枝葉の知識は
豊富になっていきますが、実際全てを作ったり
しないので・・・身につきませんねぇ・・

もっともっと実践を家でしないとね・・!
有難うございました!


この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

