2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もう今年も残り僅か・・・!
早かったですよねぇ・・ 今年が名残惜しいわ・・
と言っている場合ではありません!

おせち料理の作り方を今のうちにマスターしましょう!?
って、簡単にはいきませんよね・・
せめて雰囲気を味わって下さいね~

そう!!今日の懐石料理は
時節柄、「おせち料理」でした

まずは写真・・ですがデジカメのカードの認識が駄目で
今日はケータイ写真なので、全体が解りづらいことをお許しを。。。

    2008.12月懐石料理おせち!

    1、ごまめ(田作り)
    2、黒豆
    3、七福なます
    4、東寺巻き蒸し
    5、雪中花
    6、こまごま煮しめ
    7、しいたけの銀あんかけ
    8、きのこの雑煮
    9、栗蒸し羊羹

以上のようなメニューでした!

メニューと番号と幾つ、一致できるでしょうか!!?
って、クイズではありません・・
当ててもらっても何も出ませんから・・・

どれもしみじみと美味しかったですよ
しみじみと・・・というのは
ガーンと強い主張などない、でも頂くうちに、その素材の良さが
だんだんと自然にわかっていく・・・
そういう有様を私は
しみじみと・・・と表現したのですが、何となくニュアンス伝わりますか・・?

先生曰く、ごまめ、黒豆、七福なます、この3品は
日本の伝統料理を継承する上で重要!
必ず、子孫に伝えて欲しいお正月の料理です!とのことです。

また明日に続きますね~

あ、そうそう!ここで今日は先生の下ごしらえの様子を
写真に収めることができました。80歳の先生が朝の5時半から
ご準備下さった数々の下ごしらえ、素晴らしい包丁さばきの
千切り(あまり写ってない・・)から色々と・・・です。ざっとご覧下さいね

    2008・12月懐石料理おせちの準備

今回は生徒は12人でした。多かったですね・・。
こんな感じで1月何回もお稽古、開催です。

ランキングに参加しています。そうだなぁ・・・おせち料理か・・とか
先生のお料理美味しそうだ!とか、思って頂きましたなら
下のランキングにお料理の如く手際よく?!クリックお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【こんばんは~♪】
お年をとられても素敵な方って憧れますね。
きっとあんりさんも素敵なおばあちゃまになられることでしょうね。
その前に私がおばあちゃんになってます^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
もうおせち料理の話題になる
時期なんですよね。
本当に1年はあっという間でした。。。

した準備だけでも、大変なんですね(^_^;)
すごい材料です。

お料理教室いいですね。
料理のレパートリーが増えますよね。
来年は、通ってみようかな(^^♪
【まぁ素敵!】
芸術品ですね~~
私は買っちゃうかな・・・(=^_^;=)
ホント何回も言っちゃうけど
記事が溜まりすぎてf(^^;)

モニター試食は主人と二人分お料理飲み物全てタダで
記事代¥3000もいただけちゃいます。
もう有難~く早めのクリスマスしちゃった感じです(*^^*)
Blomotion登録まだならおすすめですよ^^

あんりさんは巡回ブログが多いって知ってるから応援のこと気にしなくていいですよ(^▽^笑)
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'゜☆応援☆
【】
おせち懐石、すばらしいですね~それにしても先生...朝の5時半から下準備とは恐れ入ります^^;
日本の料理って確かにどれも衝撃的な美味しさというよりは素材の持ち味を活かした美味しい物が多いですよね^^
【】
まさに おみごとですっ!!!
いいですね~ 和食。
日本人でよかった~って思います。 (^^)

【こんにちは☆】
素晴らしいですね♪
おせちの手作りって・・
なかなか出来ません!!
それにしても先生のパワーもすごいですね・・
12人分の下準備だけでもとっても大変でしょうに・・
きっと、素材を生かした上品なお味なんですよね!
た・・食べたい!!(^_^;)
【】
今年は、家でおせち作り手伝ってみようかな…。
なんか出来たら楽しそうだしヽ(´ー`)ノ
【】
一人で12人分の準備すべてされるなんて
すごいパワーです。
やっぱりバランスのとれたお食事を
日々、きちんと摂られてるからなんでしょうね。

4番、5番がどんなお料理か気になります。
9番はすぐにでも食べたい(笑
【】
12人分の下ごしらえには感服しました。80歳でするような仕事の量ではないですよね。凄い方ですね。v-237いつまでもお元気でご活躍されるといいですね。沢山の方に日本の良さを伝えて頂きたいです。
【相互リンク募集】
相互リンクしませんか?

このブログをリンクに追加してからコメントください。

確認次第、こちらもリンクに追加します。(その日のうちに)

1日たってもリンクされない場合、リンクから削除してください。

どんどんコメントください。

「みんなの力で生活」

http://fanblogs.jp/hougan/
【】
以前は 「全て手作り」していたのですが

家族がそれぞれ巣立ってからは 料亭任せ^^

31日のお届けを ちゃっかり待つ身になっちゃいましたぁ~(^◇^)

でも、昨年は 「いつものところ」が 賞味期限疑惑を起こしたので 今年から 新しいお店。

それも、ちょっと楽しみだったりする^^
【皆様へ・・・またまとめちゃって・・ごめんなさい!】
そうです!
先生が80歳だとは誰も思わないでしょう!!

健康の為に1日6000歩(六千ですよ!)歩かれます!
万歩計は必ず提げておられますよ!

そして健康の為に呼吸法を1時間だっけ?1時間半かな?
毎日されてますし。
勿論、食べ物も・・・吟味、多種類、根菜類中心、
勿論 日本食!

そうです!上品なお味ですよ~
手間をかけてだしも気遣い、大切に食を育む。
その姿勢は凄い!!なかなか凡人では
真似できない・・と諦めモードになっちゃいますが!

なかなかお料理で習ったことの実践が伴いません・・(*^^*) 
またお料理だけに時間かけれない方が多いのも
私はよーくわかりますよ。

取捨選択で、素晴らしい考えは拒否しないで受付けて、
できないことはできないで 意見同士、喧嘩しないのがイイですよね~♪

もし・・自分が忙しくて・・作れない・・
でも、おせちの調達をしたいというのは、やはり日本人は
おせちがお正月には似合う!と解っておられるからでしょう!
素敵な季節感感じ、爽やかなお正月を迎えられますように・・・!





この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。