2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫





今日はクリスマスにぴったりな
パーティー料理を皆様にご紹介致します

ベルトメウ・オーガニックさんでは、クリスマスのおいしいシーンに
マーマレードをプラスすると、どうなる?
というテーマで募集されていますが
それに乗っからせて頂きました

「豚スペアリブのマーマレード煮」
                   メインに如何かと思います

ルトメウ・オーガニックはオレンジの本場バレンシアからマーマレード、ジャム、オリーブオイル、オーガニックワイン、オリーブオイル石けんなどこだわりのオーガニック商品をお届けします。

「マーマレードでクリスマス」の、おいしいアイデア大募集!!

どこで教えてもらったか、誰に訊いたかは定かではございません!
でも私の結婚当初からの「レシピ」と書いたノートにぎっちりと
お料理が記入されています。そこの6ページ目のたった数行の
レシピなんですが・・でも!侮れません!美味しいのです

         まずは写真出します
               ↓
     豚スペアリブのマーマレード煮
こんな雰囲気です。まぁまぁメインにいけそう!?
でもないですか~??!
    まぁ、いけることにしましょう

・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

    「豚スペアリブのマーマレード煮」
(材料) 
  豚スペアリブ10本
  にんにく 3かけ(皮剥いて潰す)
  マーマレード 1ビン(180g)

にんにく、マーマレード1ビン、醤油大匙4と2分の1、をボウルに入れ、
スペアリブ10本を30分程、漬け込む。

鍋に汁ごとあけて、落し蓋してコトコト20分~25分煮る。
煮汁がなくなれば、にんにくを覗いて皿に盛る。

・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

たったこれだけ!なんですよ~
付け合せは写真のようにブロッコリーやプチトマトでもいいし、
ポテトサラダやゆで卵だって華やかでいいですよね

これは煮てから取り出して、ほんの少し残ったお汁を煮詰めて
とろ~りとさせ、お肉が冷めてから照りをつけるように上から
からめて作りました。コクが出ますし、見た目がツヤツヤになり
豪華に見えますよ

そして今、書いた中に素晴らしいいい点があるのに気づきましたか?
そうです
冷めた方が美味しいのですよ!!
これはとっても有難い料理です。
アツアツをお出しするには、相当時間計ったり、大変なこと
ひとつ、こんな作りおきできるメインにもなるお料理があると
もてなす側も、とっても楽ができますよ

マーマレードの甘さによって出来が違うかも・・・ですが
お子様主体のパーティー
         ではひっぱりだこです

是非、お試しくださいね~甘めでコクがありますよ
何より、簡単なのが最高~です

ランキングに参加しています。この記事が、少しでも皆様の
お役にたてましたら幸いです。
下のランキングに応援クリックをどうぞ宜しくお願い致します♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【我が家は・・・】
いつも鳥の手羽元で作ってますよ。
マーマレードも安いもので充分ですよね。
お砂糖も使わなくていいし、圧力鍋でするとすっごく簡単ですよね。
子どもたちも大好きよ。
一緒にジャガイモとゆで卵を一緒に入れても美味しいよ~。大根もね♪
【】
マーマレードをお料理に使ったことないです。
使えるんですね。
マーマレードって
ジャムもマーマレードでいいんですよね(^_^;)
もしかして違いますか。。。

とってもおいしそうだし
簡単なので
試してみたいです。
しかも冷めてもおいしいと
夕ごはんと次の日のお弁当にも入れられそうですね(^^♪
【】
>冷めた方が美味しい

これなら、会社帰りが遅くなっても大丈夫ですね~。マーマレードと肉の組合せ、どんなあじなんだろう?応援!
【マーマレード】
これってなかなか料理上手にさせてくれる
優れものですね~~~
美味しそう~~~
色合いがいいですね^^
プチトマトですよね、
なぜかブロッコリーとトマトがでかく感じます(^▽^笑)
☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・’゜☆応援☆

あんり・・・あんこ・・・
\(^▽^@)ノ アハハ
【】
うまそうだぁe-456
【】
これは美味しそう!
時間がある時にチャレンジしてみたいと思います!
ありがとうございます^^
【】
あんりさん マーマレードが苦手な場合
どうしたらいいでしょう?
美味しそうなので作りたいのですが…。
子供が喜びそう♪
【】
これいいですね!!!
パーティーでつくろうかな。
【】
めちゃ美味しそうじゃないですか~
あんりさん ぜひ我が家に作りに
きてください~
クリスマスですかぁ~~
子供達は 今は誰も はなこの相手して
くれないしなぁ~
【】
冷めてもおいしいのがいいですね!
ツヤが出てほんとおいしそうだし。
息子達が喜びそう~
【エスポさま~patapataokanさま】
☆エスポさま

そうですか!手羽モトでね!それでも合いますよね!
いいかも~私も今度挑戦しますね!!
じゃがいもやゆで卵とか、いいですね~!

☆アンティークさま

そうですよ!あのジャムのマーマレードです!
あのまま食べておいしいけど、お料理の調味料としても使えます!
ってことですね!
大人の男性には低糖のものがいいですね!
同じマーマレードといっても糖度が違いますから。

夕食と朝、ちょっとかりっとトースターでも
温めなおして入れればいいかと・・・思います。

☆薬作り職人さま

お肉とマーマレードの組み合わせが不思議に
思われますよね?!
でも、他ににんにくの風味と醤油がはいります。
一般的な照り焼きもみりんと醤油、ちょっと砂糖いれる人も・・
ということで、お料理に砂糖系は入ってますから
そんなに多く使わなければ大丈夫だと思います。

☆フラワーさま

照りがよく見えてよかったです!
(*^^*) 
それと、これはケータイで撮ったので
異常接近して撮ってるのです。だから
ブロッコリーとミニトマトがとっても大きく
写ってるなあ~っておかしかったの!!
いいご指摘でした! 吹き出しました~ ((((^Q^)/

☆スギリーさま

どうぞ奥様に作って頂いて下さいね!

☆アルパカ。さま

お料理上手なアルパカ。さまには簡単すぎる
料理ですが、是非お試し下さいね!!

☆ランさま

実は私もそんなにマーマレードって食べないのです。
でも醤油やにんにくで味が複雑化していますので 
大丈夫かも・・!
お子様の方が先入観なしでいいかもですね!
煮るだけだけど・・最後を上手く汁気飛ばしたら
かりっと焼いたような食感もでるんです。
で、照りもこってりとした感じでつけて・・!

☆さんぴんさま

今日のたこのスパゲティーも冷蔵庫残り物作戦
ですのに、素敵でしたね!
こんなのは煮るだけで簡単ですし、
また摩天楼のパーティーでも 御持ちいただければ
皆様に喜ばれることと思います。どうぞ・・

☆はなこさま

にんにくを特に効かせて!マーマレードを
低糖にして・・是非、たろうさまとご一緒に!
つまり、はなこさんが作って差し上げてね♪
素敵なクリスマス~いいなぁ~♪

☆patapataokanさま

つやは最後最後でつきますよね・・・
途中はそんなに美味しそうに見えないものですね。
でも照りをいかに旨そうにつけるかが、
食べてもらえるかどうかの境目に。。

この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

