2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫






clickログスター★『辻村さんの相談室』

悩み事、相談のアドバイザーになってみませんか?
縄跳びが飛べない子供とスパルタな夫・・・
click


小学校低学年のお子さんが縄跳びが飛べないと・・・
そしてお父さんは持ち前のスパルタで何が何でも飛ばせてやる!
つまりはそういうことみたいです・・

どうすれば良いのか・・とお困りのお母さんの相談ですねぇ・・・!

そうですね~

私がまずアドバイスしたいのは・・・無理強いはやめた方が良い!
ということです~
まだ低学年の子供ですよ・・。頑張る意義を教えるとか、そんなこと
本人は知る由もなし・・・

何しろ、この頃の子供といったら、遊びが生活の大半を占めています

嫌なこととなると、心はぴたっ。。。って閉じちゃうんですよ
反対に面白いこととなると、目が輝き!
表情に豊かな感情が宿ってきます つまりニコニコ顔

こうなればしめたもの

やる気が出てきて、普段の力の何倍もの力が湧いてきます
縄跳びに専念させて・・・ではなく、他の好きな遊びから導入ですよ!
気分良く、興味出てきたら、励ましながらトライさせれば。。

ピアノを教える時も、子供さんの表情を見ますよ・・・。
退屈そうな・・嫌そうな表情の時は音も死んでる・・・
どうしても出来ない曲は飛ばしちゃいますよ・・。そんなのパス!
時期がきたら、出来るようになるんですから!

だから~縄跳び云々も、その子にとって適齢期・・・(*^^*) ではないという
可能性もあるんですよね! あと1年経ったら、大した苦労せずに
ぴょんぴょ~ん!って出来ちゃうかも

人との比較、お友達は出来るのに・・どうして・・・とか
一人できないとうちの子、可哀相・・・とか、私も思ったことがありますが
でも成長の早さは、人間ですもの、一定ではない!と気づきました

焦らず、ゆったりと構えていたいですよね!!
なかなか難しいですが・・・



ランキングに参加しています。こういうお悩み、相談したいわ~って方は
私に言ってきてね!ログスターではそんなお悩み受け付け中ですって!!
私からかわりに申請させて頂きまーす(*^^*) どうぞクリックお願いします♪
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
縄跳びの適齢期…

うん。わかりやすく且つ、的を得たアドバイスだなと納得してしまったっちゃv-290

【こんばんは☆】
あんりさんの言われるように、
焦らず、ゆったりと・・が大切ですよね!
この時期の嫌がる子供に無理強いすれば
完全にイヤになってしまう可能性があります。
まずは、出来たことを褒めてあげることから始まるのではないでしょうか☆(^-^)

追伸・・
昨日は忘年会で久し振りの午前様でした(^_^;)
【】
本当にそう思います(*^_^*)

うちの息子も今年から
保育園で縄跳びが始まり、
始めは1度も跳べなくて
半べそかいてましたけど、
とくに練習もさせませんでした。
そのうちできるようになるさと思い。。。
今はピョンピョン跳んでますよー
いつの間に!!という感じです。

人と比較しちゃいけないし、
人それぞれ到達するまでの
時間が違いますからね。
【】
無理はしない、たしかにこれにつきると思います。いやいややったことで、身に付く事は少ないと思うし、上達することも少ないんじゃないかと思います。
うちの娘は、いまのところ楽しんでピアノを弾いてるようです。


【】
おはようございます。

子供が小さい頃は、つい周りの子と比較
ばかりしていました。

トイレトレーニングなども、よその子がどんどん
出来ていく中で、わが子が出来ないと焦って
子供を怒ってばかりいましたね。

いつかは必ずおむつが取れるようになるのに
その頃は、必死でした。

今となっては、もっとのんびりゆったりした
育児をすれば良かったな~と反省しています。

【】
こんにちは~(^^)
小さいうちから、変なトラウマになるような事は、絶対に
止めた方がいいと思います。
小さいうちは親も一緒に遊びながら楽しくやって、上達する喜びを与えてあげること
どうして縄跳び位でスパルタで教えるのか分かりませんねぇ(=_=)
その子は、その子なりのリズムがあるし、他の子と比較しない方がいいと思います

スキーなどで特に感じているんですが、上達しないのは、
教える人が、教えるだけの技術が無いだけであって、それを精神論だけでカバーしようというのは 絶対におかしいと思います。
しかし、そのお母さんも大変だと思いますねぇ、
くだらない意見になってすいませんでした(>_<)
【】
スパルタはあまりおすすめできないですよねぇ
縄跳びに対する意欲や興味をどうやってもっと持たせるかを考えた方が近道かもしれませんね(^。^)
【】
うまくやる気を引き出すのが一番なんでしょうね。
それは凄く難しいんでしょうけども(-"-)
【】
私達の子供の頃は 縄跳びも ゴムとびも
当たり前の遊びでしたよね。
そうすると 人よりも上手に 飛べるように
なりたい! って気持ちが 自然に上達させて
くれていましたよね。
無理強いするものじゃないですよね。
【】
なるほど。
出来ることから、やらせてみて
そして、伸ばしていくのですね。
【遅くなりました~♪】
真夜中に来たときはまだ更新されてなかったので、応援だけして帰ったら・・・すっかり今になってしまいました。
そうそうあんりさんの言うとおり、無理強いは禁物です。
うちのチーも縄跳び全くダメな子でした。
今でもそんなに得意ではありませんよ。生来臆病な彼には不向きなのかも知れません。
どんなに運動神経がよくても自転車に乗れない人もいるんですよ。
でも出来ないことが人生にマイナスになるとは思えないので、子どもの意志を尊重すべきですよね。
【】
あんりさんのおっしゃる通り個人差が
あるので無理強いするととらうまになるでしょうね。
特に低学年では個人差が大きいので
可愛そうですね。
【】
人より劣るってことが許せないのでしょうかね・・・親のほうが・・・・・・。
そんなもん気にしてたらあたしなんて生きていけませんよ・・・・・。
出来ないことだらけですから・・・・(^_^; アハハ…

縄跳びなんて出来なくても死にゃぁしません!!

【】
あんりさんの言う通りと私も思います。
本人がまず、やりたいと思わなければ、絶対上達しないですね。親のやることは、励ましてほめる事だけでいいんです。無理じいはコンプレックスとなって、後々影響を残す恐れがありますので、よく両親が、
教育方針を話合うのが、一番大切ですよね。

例の石鹸どうですか?私昨日一つ(ブルーマーブル)使ってみたけど、良いですねー、メイクも落ちますし、泡の木目も細かくてクリーミーで、香りが良くて癒されますね。ミントがさわやかです。後4つ楽しみです。(*^_^*)
【スギリーさまからサクラママさま】
☆スギリーさま

そうですか!適齢期の使い方、
誉めて頂いて有難うございます!!(*^ヮ')b

☆きららママさま

午前様おつかれ~(*^^*) 
そうですよね・・。無理強いは「無理!」ですよね~

☆アンティークさま

まさにお子様がそういう時だったから説得力
あります!!自分でやろうとしたら出来るんですよね!
親が無理にはダメですよね~

☆薬作り職人さま

お嬢さんはとってもピアノがお好きで、発表会も
上手に弾かれて最高ですね!!
お父さまが聴いてあげたら また励みになりますし!
自分から練習・・・というのが1番いいですから♪

☆Happy まみりんさま

懐かしい話題です。トイレトレーニング!!
うちの子もその昔、すごく遅かったんですよ。
ずっとおむつで・・。でもそれは平気だったんですよ。
私、汚されるのがきらいで、ゆっくりはずそうと
思っていたから・・・。周りが早くても
汚されていたから、私は焦らない~って(*^^*) 

幼稚園の年少さんの前にはう○ちもしっかり
自分からいけるように自然となりました!

☆ワカメパパさま

スキー!!出ましたね~
やはり今では相当巧いのでしょうね♪
奥様にも教えておられるのでしょ??!
教え方のヘタさを棚に上げて・・!
そんな方もいるいる~(*^^*) 

☆カシミヤさま

興味をどう持たせるか、やはりそれですよね!
なかなか小さい子には難しいですよねー(>_<) 

☆さんぴんさま

本当にそれが出来たら最高です!

☆はなこさま

わかります~休み時間って流行ってました!!
ゴム跳び!!!これって本当に練習あるのみで
みんな女の子ですが、励んでましたね~
さすが同じ世代、同い年でしたっけ?丙午?(*^^*) 

☆勝海舟さま

できることから、ボチボチと・・・
そして興味を自分から持ってって持っていけたら!
ですよね!

☆エスポさま

そうなんです・・遅くて・・・。
無視してもらっていいですよ・・?!(*^^*) 
何度も訪問有難うございました!!

何が出来て偉い、出来ないからダメだ、
なんて決め付け、できませんものね!その通り!

☆patapataokanさま

本当に小さい頃の個人差、って大きなものが
ありますよね~ 枠にはめればこぼれる子供が
何人も・・・(>_<) 
それは憂慮されます・・。ほんとに~

☆てーらさま

てーらさまほどの勇ましい親であれば
こんな質問などしませんよね!
やはり親とは 潔さがありませんとねぇ・・!
お手本です!!

☆サクラママさま

本人のやる気次第は大きくなっても変わらない・・
かと思います・・(^^;)。

まぁ自主性ですよね・・、自分に言い聞かす・・!

石鹸、今から試しますよ!!
ラベンダーのすっごいいい香りが・・びっくりでした!
どきどきしつつお風呂です・!!

この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

