2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫





昨日、いえ一昨日から続いてますね~函館のイカの話・・・
皆さん、コメントで、イカがお好きなことがよーく伝わってきたので
折角盛り上がったところで、またイカの話でーす! 

      えー、またかよ・・って言わないで聞いてね

まずですね~ 昨日のコメントみて・・私ちょっとだけ・・反省しました。
だってね~みんな、イカの生け作りを怖がってるのです。。。

@イカの生き作り、想像できるだけに怖いです。←アンティークさん

@口の中で動くイカ・・・ありえないです。無理です(^^;) ←はなこさん

@それにしても口の中で吸盤が吸い付くのを想像すると…
      鳥肌が立ってしまいそうですねぇ(;´Д`) ←カシミヤ さん

これは・・私が主人とのやりとりを怖く書いてしまったからに
         違いないのです・・ ごめんなさいね!!
  イカさん・・・・アナタには罪はナイの。。。

イカの生け作りは確かに足を頂く時は随分経ってから完全に
動きがなくなるのを待って・・でもね、じぃっとしててもまだダメなの!
口に入れる前にお箸でつつくのですよ!お行儀悪いけど!!
なぜか・・・! それはつついた瞬間に踊りだす輩がおります
騙されてはならぬ。。。固い決心があるなら つつくべきです

でもね~胴は安心でーす
初めから殆ど動きませんから・・・動いたとしても吸盤ないですから
舌や喉にくっつきません! 
だから~初心者さんには胴をお勧めしますよ

ダレだ・・・・!初心者の私に足も勧めたヤツは。。。→フンッ!!

   ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

   そしてここで気持ちを優しく切り替えて、
            皆さんに楽しい嬉しい情報を!

函館の一番ポピュラーな美味し~いイカ刺しの食べ方伝授

  イカは細切りにして、
    ショウガ醤油で頂く~


はい!たったこれだけ・・・
      つまりわさびではなく、土ショウガなんですよ 
          
   見た目は涼やか~だって、白いイカなんかではナイの!!
   本当の新鮮なイカは透明なんですよ!!美しいです。
          スケルトン。。。(*゜▽゜)/゜


是非、函館に行かれましたら、生け作り を、お勧め致します

そして、するめで作った、いかとっくり、や、いかビールジョッキがあるとの
                        情報も得ましたよ!!

@どこかの売店で、するめで作ったビールジョッキが売ってました。
      これは確かに「杯」ですね(笑)  ←薬作り職人さん


★いかとっくりの詳細!ご覧下さいネ!(*^ヮ')b ★

   いかとっくり

これでお酒を飲むと最高だと教えて下さったのは ゆきむしさん です!


ランキングに参加しています。生け作りだって食べれそうだよ!とか
いかとっくりでお酒呑みたいな~♪って思って頂きましたら
どうぞ下のランキングに イカしたクリックを(書いてて恥。。)お願いしまーす☆
      ↓
にほんブログ村 40代主婦
人気ブログランキングへ
有名ブログランキング

【】
あらら~
はなこが しっかり登場させていただいてますね~
小心者の はなこはちょっと こっぱずかしいです(笑)
でも とってもうれしいです♪

そうです!
イカさんに罪はありません。
なんてったって イカげそ・イカフライは
とっても美味しいですから。
ショウガ醤油でいただく イカの刺身もね。
【】
函館ですか!!

いいな~。

私も魚の市場めぐりはしたことありますよ。

やっぱり新鮮なものはおいしいですよ。

そして、片手には酒ね!!!
【】
日本が「チベット化」する危機!!

中国人・韓国人による「日本乗っ取り」を実現する、恐るべき法案の数々が、次から次へと成立寸前です。

「国籍法改正法案」
「外国人地方参政権」
「人権擁護法案」
「1000万人移民受け入れ」

ご存知ない方は、どうか上記キーワードで検索して下さい!!
冗談抜きで、待ったなしの最悪の状況です!!
【】
「いかとっくり」めちゃめちゃ欲しいです!
イカ刺しをしょうが醤油でつまみにしつつ、いかとっくりで日本酒を頂く...考えただけでたまらないですな~( ^∀^)
【いか】
福岡でもイカの刺身は透明ですよ~
胴もヒクヒク動いてるとこをいただきます!
足はから揚げにしてもらうかな(^_-)☆
塩でいただくと美味しいです~~
うわぁ~食べたくなっちゃった(^▽^笑)

応援ポチ!
【】
最近、オイラは歯が悪くなり、イカとかスルメとかは
食べられない状態になってしまいました(T_T)
好きだけど、イカ食べられない可哀想なオイラです!
【】
あんりさんの記事でイカについてとても詳しくなりました。
ありがとうございます。v-436

だんな様の考案された「いかめし」は美味しそうですね。
あんりさんのだんな様はお料理が上手で器用なんで
すね。(=^ー^=)にこっ♪

「いかとっくり」は初めて知りました。
面白いですね。v-424

中出さんのHP見させてもらいました。
いつかコンサートに行ってみたいです。v-10
【】
すみませんでした!やっと体調も
よくなりました。温かいコメントありがとう
ございました!

新鮮なイカなんておいしそうなんでしょう!
でも私も足は遠慮したいです(笑

イカとっくりのお酒はおいしそうですね。
【】
いかの生きつくりは、足を食べられて、すごい事になったんですね。描写があまりにリアルで、想像したとたんに吹き出してしまいました。ゴメンナサイ!
あんりさんが大変だったのに。<(_ _)>
胴を食べるのが一番無難ですね。なんかいかの話になってから、いかが食べたくなりました。
近いうちに料理したいと思います、いつも楽しいお話有難うね、あんりさん。(*^_^*)
【】
いか徳利にねぇ~ 熱燗入れて飲むと

お酒に いかの香りが移って 美味しいらしいです^^

(おっとの談) 

で、最後は 柔らかくなった いかさんが 「つまみ」に

なっちゃうそうでぇ~す(=^^=)
【】
最後のイカした「クリック」で全てがぶっとびました・汗

書いてて恥・・・そ、そんなことありませんよ~。

イカ徳利見てたら、するめが食べたくなりました♪

【】
イカの生姜醤油あたし好き!!


イカは生でも煮ても焼いてもそして茹でても炒めてもな~んでもOKだからステキな食材ですよ♪(#^ー゚)v
w(゜o゜)w忘れてた!!
酢の物も良い!!
【】
生姜醤油、確かにおいしいですよね!
イカとっくりっていうのもあるんですね。
なにか、お酒を呼び寄せる魅力があるのでしょうか、、イカには。ぽち!
【はなこさまから薬作り職人さま】
☆はなこさま

いきなりリンクで(*^^*) すみません~
コスペさせて頂いて・・(*^^*) 
そうです!イカに罪はなし。。。!(*^ヮ')b

☆特許翻訳 在宅でやってますさま

函館市場に行かれたのですね~お酒片手で
歩けますか?いいのかな~(*^^*) 

☆カシミヤさま

そうですね!イカの味がお酒にうつるとのことを
おききしました!
余計おいしいですネ~イカ三昧!

☆フラワーさま

福岡も美味しいのがいっぱいありますよね!!
関サバ・・?だっけ、美味しいんですよね!
湯布院とかでも食べれましたが・・(*^^*) 
イカは新鮮なら透明、場所に拠らず、ってことですね!

☆ワカメパパさま

そうなんですか・・・?歯が悪くなられて・・・(>_<)
残念ですね・・。 イカは新鮮だと歯ごたえあるけど
普通のだと、くにゃくにゃしますから
それなら食べれるかな・・・・??

☆ローズの香りさま

主人のこと、誉めて頂いて有難うございます!
イカの話題で3日間もたせてしまいました!(^^;)。
中出さんの演奏会、またご一緒に♪

☆patapataokanさま

昨日はそんなに体調お悪かったとは・・・
大変でしたのにすみません・・・!
今日は大丈夫になられてよかった~♪

☆サクラママさま

そうなんです!舌にくっついた時は永久に
そのままのような気がして、動転しました。
主人はそのうち死ぬから ぽろっと取れると
言っていましたが(-_-#)

☆サプリメント管理士さま

最後は柔らかくなったイカが 「つまみ」に
なる!というのが さもあらん!で
面白いですね~

☆びつきいさま

ぶっとばせてしまいましたねぇ・・(遠い目をする・・)
とっくりはするめですよね~
するめは1枚2枚だけど・・あれは形から言ったら
1杯2杯と呼ぶのでしょうか・・・・?(爆)

☆てーらさま

イカは味が淡白なので、どんな味付けも
可能!とのことをどっかの本でみかけました!!
いい食材ですね~
私は刺身が好きですが・・・鮮度がね!!

☆薬作り職人さま

ショウガ醤油、とてもよく合います!
私 普通は醤油とわさびだったのですが、
こっちにはまりますね!


【こんばんは☆】
すっかり出遅れた感満載のきららママです(^_^;)
確かに生イカの吸盤が口の中にくっつくのを
想像するだけで口の中が痛くなってきます・・
では、私は胴ですね!!
しょうがじょうゆ、は初めて聞きました☆
今度やってみま~す(^-^)
お腹すいた~~・・・・
【きららママさま】
(*^^*) 大丈夫ですよ~!
コメント閉じてませんからね!(*^ヮ')b

そうそう!やっぱり胴が美味しいですよ!
吸盤くっつく否かではなく・・・w(^_^)ン
トウゼンだけど・・。!

しょうが醤油は私も函館に行って初めて
試したのですが、これがいかにあうのです!
どうぞお試しあれ・・・!(*^^*) 
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

